プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築し四人掛けのダイニングセットを購入しないといけないのですが、椅子を四脚にするか、椅子二脚とベンチにするかで迷っています。。

ダイニングセットの置き場所ですが、ダイニングの中央になる為、壁付けは出来ません。

また、子供が四歳と一歳ですので、今の所、一人は幼児用の椅子を使用します。

ダイニングがそんなに広くなく、椅子の後ろを行き来したりするので、ベンチの方がいいのかなと思うのですが、
ベンチは背もたれがない為、四歳児が座った場合危ない気がするのと、大人が座ってもしんどいような・・・また、椅子を前に引きたい時にベンチだと引き辛い気が・・・

そこで、似たような状況でベンチタイプのダイニングセットを使われている方、その使い勝手はどうか教えて下さい。。。

A 回答 (4件)

ご質問者様はどのような生活スタイルを望んでいらっしゃいますか



私は子供のお友達や、自分のお友達と大勢でワイワイ飲み食いするのが好きなので、片側ベンチタイプを使用しています。ベンチは子供だと5人座れるし、大人も詰めたら4人はいけますね・・・少しきついけど。
購入のきっかけは、やはり社交的な友人の家が使用していたからです。人がたくさん来られる家ならいいと思いますよ。幼児からはベンチでも大丈夫ですよ。むしろ、幼稚園のお友達はベンチの方が好きみたいです。
あ、大事なことを忘れていました。ベンチ・・。実は椅子よりも、掃除の時、楽なんです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々にお返事を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。。
参考にさせて頂き、ベンチタイプを購入しました。
おっしゃる通り、幼児達はベンチが良いみたいで、お友達と仲良くうれしそうに座っていました!
また、掃除も椅子の方より楽ですね^^*
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/03/25 02:44

現在、ベンチ+回転椅子2台の4人掛けダイニングセットを使用しています。



ベンチのいいところは、椅子を前後させることがないので、後ろに間隔があまり必要ありません。まだ使用して2ヶ月ですが、前に引きたいと思ったことはないですね。

座っていてそれほどしんどいとは思いません。
(いろいろ試して決めたものですので)

我が家では片方を壁につけておりますので、奥に座るだんな様はベンチをまたいで立ったり座ったりしています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にお返事を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。。
参考にさせて頂き、ベンチタイプを購入致しました。
実際、自分が座っているのですが、仰るとおり、しんどくなく、ベンチで正解でした^^*
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/03/25 02:51

我が家の場合、以前に子供を背もたれ付きの椅子に座らせていましたが食事中に寄りかかってしまい行儀が悪いので新築時にベンチタイプにしました。



普通の椅子の場合、座り降りにいちいち椅子の位置を直してあげないといけなかったのがベンチタイプにしたら定位置のまま、またぐように座れるので移動しなくてもすみ食事中の姿勢もよくなりました。

4歳児には座面が低いので硬くて厚めのクッションを敷いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご返事を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。。
参考にさせて頂き、ベンチタイプを購入致しました。
我家も4歳児が座っていますが、おっしゃる通り、姿勢は良いです。ベンチで正解でした!
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/03/25 02:37

新居の新築、おめでとうございます。


我が家でも6人がけのダイニングテーブルで
3つは椅子、反対側にベンチをおいています。
ベンチはおっしゃるとおり、自分が椅子を引きたくても
相席で座っている人がいれば難しいです。
でも、我が家にも2歳の娘がいて
子連れ友達もよく遊びに来ますが
子どもを隣りに座らせての食事という面では便利です。
背もたれが無くても慣れるとテーブルに肘をついたりして
リラックスできますが
お客様を基本的には椅子の方に座って頂いてますね(苦笑)
(子連れママの中にはベンチに座らせて、という方もいらっしゃいます)

気に入ったテーブルに出会えると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にお返事を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。。
皆様ベンチ派の意見だったので、参考にさせて頂き、自信を持ってベンチタイプを購入する事が出来ました。
実際、使用してみて、ベンチタイプで良かったと納得しています。
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/03/25 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!