「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

海外挙式の後、帰国後パーティー
(友人のみ・コース料理)を予定しています。
そこで質問です。

(1)コース料理となると、会費を2万円程度
 もらわないと採算があいません。
 2万の会費って『高い』イメージじゃないですか?

(2)カチっとした披露宴風にして祝儀制にしようか
 とも思いますが、出席者は友人のみです。

経験やアドバイス等よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#6です。

補足いただきありがとうございました。

一軒貸切のハウスウェディングというと、国内挙式の方が披露宴会場として使用されるような場所、ということになりますよね。
もし、そちらの会場がとても気に入っていて、どうしてもそこで帰国後パーティーを行いたい、というお気持ちなら、いっそのこと両家ご家族やご親戚も招いて披露宴という形にし、ご祝儀制になさってはどうでしょうか?
というのも、ハウスウェディング会場の広さもまちまちでしょうが、30人なら少し寂しい感じになってしまうかもしれません。
なら、いっそのこと50人位来ていただいた方が、華やかな感じになるかな、と思いました。
それに、ご親戚がいらっしゃれば、ご祝儀制にもしやすいですしね。

もしご家族や親戚へのお披露目は済んでいて、今更披露宴として呼びづらい、どうしても友人だけのパーティーにこだわりたい、などのご事情がおありなら、大変不躾ながら他の会場に変更された方が賢明かと思います。
私も含め海外挙式組は、その区別として「帰国後パーティー」という名称を用いるのですが、国内挙式組あるいは未婚者は「帰国後パーティー」と言ったところで「それ何?」と聞き、「友達だけ集めてやろうと思ってるんだ」と言うと「あぁ、つまり二次会ってことね。」となります(私自身出席予定者の大部分からこの反応を受けました)。
つまり、招待を受けた側としてはあくまで「二次会」という位置づけでしかないのです。
ですから、招待状に「二万円」と記載されていると「二次会ごときで二万円!?自己満足もいい加減にしてよね。第一、パーティーとか言ってお金を集めようと思ってるんじゃないの!?」なんて言われてしまいます(とても悲しいことですが…)。
ご質問者様のお住まいの場所の事情もおありでしょうし、パーティーまであとどれくらいの期間があるかもわかりませんが、もう少しいろいろと(口コミなども含め)探してみられてはどうでしょうか。

私の帰国後パーティーについてですが、
・イタリアンレストラン貸切
(レストランは最寄り駅から徒歩3分、繁華街にも近く、さらに一定額のタクシー代補助が出ます)
・出席者は40人程度、友人のみ
・着席コース6000円
(前菜三品・スープ・パスタ・魚と肉のメイン、これはレストラン側が内容とボリュームから一番お勧めされた値段のものです)
・ケーキカット
(1人500円、デザートとして食べてもらう)
・乾杯シャンパン(1人1000円)
・飲み放題2000円(ビール・ワイン・烏龍茶・オレンジジュース)
・引き菓子(バームクーヘン、1人1000円)
以上の内容で、会費は1万円です。
・持込料(ドレス・会場装花など)は全て無し
・司会は友人(お礼はします)
・受付・音響なども友人(レストラン側がある程度サポートしていただけます)
・会場にプラズマテレビとDVDがあり、無料で使えるので、海外挙式時のDVDを上映予定
・ドレス、ヘアメイク、会場装花、ブーケなど上記の会費設定以外の内訳は全て自己負担
というものです。
こちらの会場に決めるまで、たくさんの時間を使って情報を検索し、気になった店は仕事が終わった後一軒一軒足を運び(十数軒回りました)、さらに一般客としてレストランの料理を食べ、味と接客態度を吟味して最終的に決めました。
私としては、
・主催は自分達がする
・二次会のノリにはしたくない
・着席コースでゆっくりと食事してもらいたい
・しかし、会費は高くても15000円
という条件があり、それに適合したレストランでした。
ゼクシイなどの情報誌に掲載されているところは、確かにスタッフはウェディングに精通していますし、会場も立派な施設が施されていますが、その分の費用と広告費が高くなります。
仲の良いご友人なら、会場や料理の立派さよりも、ご質問者様をお祝いしたい気持ちと懐との相談、ということになるでしょう。
お一人でも多くの方に祝福していただくためにも、もう少し頑張って他を探してみてはどうでしょうか?

ちなみに、私の会費設定をみて「ぼったくりじゃないの?」と言った人もおりました(汗)

長々と失礼いたしました。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


私自身、まだ結婚してないので(汗)主催者側じゃないんですが、今まで数知れず(笑)の結婚式、披露宴に出席した側&友人の披露パーティーを主催した経験からです。

披露パーティーという名目で、会費制にするなら、私は1万円が妥当だと思います。
2次会じゃなくて、あくまでも披露パーティーです。会費制の披露宴ということです。
2万円の会費制ってかなり高いイメージです。
過去、会費制の披露パーティーで2万円てのはありませんでした。やっぱり1万円ぐらいが多いです。

ウェディング用の一軒家を貸切っていうと、やっぱり高いですよ~~。
お食事のお値段も、披露宴会場と同じか、それ以上のお値段ですね。
なので、その場所でどうしてもやるのであれば、披露宴としてご祝儀制にすべきだと思います。
そうすれば、みんな2万程度は包んでくるでしょうから。
友人だけでも披露宴ってアリじゃないですかねぇ。私の周りは友人だけの披露宴をやった子もいます。
親戚付き合いがないとかもろもろの理由もあるのですが。
それか、せめて両親は出席していただいたらいいのでは?
また、30人だと場所代等の1人あたりの単価が高くなりますので、もうちょっと増やして50人程度になるようにしたらどうでしょう。

会費制にこだわるのであれば、もっとお安いところをお探しになったらいいと思います。
コース料理でも1人1万程度で出来るお店はいっぱいあると思いますよ。

ちなみに私の経験ですが、私の友人が結婚する時、彼女は結婚式&披露宴は面倒だからやらないと言ったので、「じゃあ私たちが取り仕切ってパーティーだけでもやろうか」という話になりました。
友人4人で都内の何件かのレストランを周り、味見をし、ウェディングパーティーを行いたいので場所を探してる旨伝えて下見しまくりました。

結局、1軒のイタリアンのお店に決めました。
友人、2人の会社の仲いい上司・同僚だけで、50人程度です。
決めたきっかけは
・支配人がとても協力的&過去にホテルマンとして宴会部長の経験があったこと
・会場の広さ、見渡しのよさ
・コース料理の値段
・もろもろの持ち込み料
です。

私たちのご祝儀代わりっていうこともあり、持ち出しもあったんですが、簡単な引き出物をつけて、会費8000円程度でやりました。
(ブーケ、テーブルの飾花が一番値段が張りました)
ドレス、ヘアメイク、引き菓子は、新郎新婦に負担してもらいました。

ご質問者さまは、別に黒字にしようと思ってるわけではないと思うのですが、今の状態で1万円で披露パーティーを行うとあまりにも負担が多いように思います。
なので、場所を変えるか、披露宴としてもう少し招待客を増やすか、どちらかを考えてみるのもよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

場所はどうしてもココでと
決めていたので、変える事はできません。

考えた結果、友人のみ・挙式は海外ですので
やっぱり祝儀制はちょっと・・・と気持ちになりました。
コース料理からビッフェに変更して会費制に
するように切り替えようと思います。

お礼日時:2006/02/13 10:39

昨年10月に海外挙式をし、近々帰国後パーティーを行う予定の者です。



補足をお願いしたいのですが、場所は既に決めてらっしゃるのでしょうか?(決めてらっしゃるのでしたら、具体的に補足をお願いいたします。普通のレストランなのか、披露宴会場なのか、料理はフレンチ・イタリアン・中華など)
また「採算」とのことですが、仮に会費を2万円に設定した場合、その内訳はどのようにお考えなのでしょうか?
あと、海外挙式の出席予定者をお教えください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

海外挙式は2人だけで行う予定です。

パーティーは、一軒貸切のハウスウェディングです。
料理--フレンチで17,000円。
飲み物--3,500円(フリードリンク)
1000円程度の引き菓子とデザートビッフェを計画しています。
一人単価は23,625円です。

見積もり金額98万でした。
(30名・会場料・料理等・オペレーター料・ヘアーメイク・会場装花と必要最低限の物です。)

補足日時:2006/02/08 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の続きなんですが・・・

良ければ回答者様の帰国後パーティーの詳細も教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/02/08 09:12

交通費と宿泊費等が負担になるので、ご祝儀などを一切いただかないのがいいと思います。


いずれにせよ、友人の結婚式に招かれるだろう際に、お互い気持ちよく出席できると思います。
長い人生、出費が大きくかんじることでもいずれ戻ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
招かれる立場になって、もう一度考え直します。

お礼日時:2006/02/08 09:09

#3です。



>回答者様の印象はどうでしたか?
>友人のみの披露パーティーで祝儀制って・・・。

う~ん、正直言って親戚がいないなら
ご祝儀制でなくてもいいと思うんだけれどなぁ・・・
という印象はありました。
できれば会費制にしてほしかったのですが、友達も経済的に苦しかったのだと思います。

ちゃんとコースになっていて
おもてなしがされていれば
ご祝儀制でも抵抗はありません。

ただ、人によっては「友達同士なのに気がきかない」

という人も出てくると思います。

全員が言っていることを気にしていては、何もできないので、質問者さんの中で、何に比重を置くのかを決めておくといいと思いますよ。

「お料理がおいしいから、楽しみにしていて!」

など、ゲストの楽しみがあるといいと思います。
結婚式場のお料理っておいしくないイメージがあるので
料理にこだわった場所を選んでみたり・・・

私は料理にこだわったのですが、喜んでもらえました。

会費なら1万5千円までぐらいかなって印象です。
お友達だけでも、気にしません。
ただ、明らかに黒字の結婚式だったら
ちょっと不満に感じます。

ご祝儀制にするなら、是非ともおもてなしをしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

会費制だったら、できるだけ1万5千円ぐらいに抑えたほうがいいと思いますよ。



というのは、会費制で2万だと、やっぱり「高い」という印象が強いんです。
主人の友達が1万5千円の会費制披露宴をやったとき、やっぱり高いな~と思いました。

それなら、ご祝儀制にしてしまったほうがいいかもしれませんよ。
私の友達は、親族だけで挙式をして、会費制で友人のみ出席の披露宴をする予定だったのが、お金の関係上ご祝儀制に変更していました。

ただご祝儀制にするのなら、引き出物なども用意した方がいいと思います。
会費制なら、引き出物なしでも抵抗はありませんよ。

せっかくなら気持ちよくお祝いしてもらいたいと思いますし、ここは出席者の人が参加しやすい環境を作ってあげるといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり高い印象ですか?
ご友人も変更されたみたいですが、
回答者様の印象はどうでしたか?
友人のみの披露パーティーで祝儀制って・・・。

お礼日時:2006/02/07 09:27

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます!!

披露宴のパーティーですが、やはり会費2万円は少しお高いかなぁという
印象を受けてしまいました。
私が今まで出席したものだとたいてい1万円内でした。
といってもお料理はメインではなくて、でもささやかな引き出物付で。
コース料理となると、それくらいになってしまうかとは思うのですが、
出席者の友人たちはみなとても親しい方たちですか?
人数はどれくらいでしょう?それにもよると思います。。
ただ、個人的な感想としては、お友達だけでのパーティーならば、
お料理のことはあまり気にせず、クラブやレストランなどで、
ビュッフェ式みたいな気軽なものが喜ばれるかなと思いました。
それかやはり、質問者様がお考えになっているように、
レストランウエディングなどで、簡単な式も行い、
会費制ではなくて式として招待すれば、必然的にご祝儀も集まるのでは、、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり高い印象ですか?

今まで会費制でビッフェ形式しか出席した事がないんですが、ビッフェはあまり良い思い出がありません。
ですので自分の時は絶対コース料理と決めていましたが、会費制=ビッフェの理由がわかりました。

ちなみに全て仲の良い友人だけで30名でする予定です。

お礼日時:2006/02/07 09:23

 採算??



披露宴ですよねぇ?そのパーティーの名目は。

結婚をしましたという(披露)報告を兼ねるのが披露宴で、これは来賓を招いて(お世話になった方、友人知人)こちらが料金を負担しますので、どうぞ来ていただけませんか?と申し立てる物なので、採算という概念はありません。

こちらが払う一方です。

客商売じゃないんだから、金取って結婚式を見てもらおうなんて魂胆なのは間違ってますよ、予算的に厳しいのであれば、もっとランクを下げてファミレスでパーティセット3000円の貸しきりにすればいいですよ。

見栄を貼るのなら、それなりに覚悟してください。

お祝い金を集めるのが目的なのか、結婚したのを報告するのが目的なのか、その辺をよーく考えてから行動しないと、後指さされますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q海外挙式後国内披露宴のご祝儀について

はじめまして。よろしく御願いします。先月友人の海外挙式に出席しました。交通費等は10万で8万円負担しました。ご祝儀は渡していません。後日国内で披露宴をするらしく、招待されています。出席するのですが、この場合ご祝儀は必要でしょうか。また、いくらぐらい用意するものでしょうか。

Aベストアンサー

披露宴だと「料理」「引き出物」等もあるので、ご祝儀は必要でしょう。友人のほうから「ご祝儀はいらないよ」という連絡がない限りは、ね。そうするとやっぱり「3万」でしょうね。披露宴をやるからには当然ご祝儀をアテにして衣装などを選んでいると思いますよ。

交通費8万負担して、さらにご祝儀がいるのは、とっても厳しいかもしれませんが。。。。
(友人だとその後の2次会もあったりするんですよね。。。)

Q友人の1.5次会が御祝儀制

元同期から結婚披露パーティーをするので是非と連絡があり、てっきり会費制だと思ったので勿論参加します!と伝えました。

後日招待状が届くと御祝儀制とのこと。

彼女達はハワイで結婚式を済ませているので今回は1.5次会とのことですが、レストランでの披露パーティーで御祝儀3万円は…。

また、先月の私達の結婚披露パーティーには彼女は参加せず、特に何も無く、さらに私はその会社を退社したので関係が今後も続くとは限らないため主人は参加すべきでないとの意見です。

最終的には私の判断だと思いますが、仲の良い同期だったので決めかねています。

質問としましては
★御祝儀を2万円にする
★やんわりお断りして5,000円程度の贈り物と当日の電報にする
どちらがスマートでしょうか。

引っ掛かるのは1.5次会で御祝儀制ってところなのが本音なのですが。

Aベストアンサー

まず、会費制という言葉はあり、招待状に会費:1万5000円などと書くことはありますが、ご祝儀制なんて言葉ありません。
便宜的にいっているだけで、招待状に会費の明記はもちろんなく、主催者側からの招待ということです。

ご祝儀の額なんて、心なんですから10万でも20万でもいいし、1万でも2万でも、なしだっていいのです。
当日持参して受付でだすものとも限りません。
親族の場合、事前の良き日に両親が揃っている中、手渡すというのが、昔からしていたしきたりです。
まあ、一般的に友人や職場の同僚なら3万円というのがここ数十年間の相場です。
学生だったり、極端に収入が少ない場合は、できる範囲の額でいいのです。

レストランといいますが、招待客にかけるお金は普通に2万以上かけているのでは?
そのレストランは普通に食事していくらくらいかかりますか?
5000円以下で食事ができるファミレスに近いものなら、減額もありと思わないでもないですが、普通にコースで1万、酒も飲んでカップルで3万近く出費する様なレストランなら減額するのは貧乏くさい行為です。

レストラン=会費制と決められたものでもないですし、パーティという名称だから安あがりでにできているものでもありません。

あとは質問者さんの心です。
自分の祝いに心をつくしてくれなかった人を心から祝福できない。
彼女から質問者さんか退職しちゃって、もう縁もきれちゃう人だから、まあいっかぁなんでしょうね。
寂しい話ではありますが・・・
なので、出席と返事していても欠席と返事してもいいと思いますよ。
友人でないのですし、今後会うこともないのですから。
職場で出会関係なんてそんなものです。
どちらも会社でいれば続きますが、どちらかが離れた時点で、仕事以外で趣味が合うとか、本当の友人付き合いへと移行しているのでなければ、そんなものです。

やむを得ない事情ができましてとお断りし、結婚おめでとうのカードをおくるか祝電でいいのでは?
お祝いの品もご祝儀も不要だと思います・・・今後縁をきってもよいのならね。

まず、会費制という言葉はあり、招待状に会費:1万5000円などと書くことはありますが、ご祝儀制なんて言葉ありません。
便宜的にいっているだけで、招待状に会費の明記はもちろんなく、主催者側からの招待ということです。

ご祝儀の額なんて、心なんですから10万でも20万でもいいし、1万でも2万でも、なしだっていいのです。
当日持参して受付でだすものとも限りません。
親族の場合、事前の良き日に両親が揃っている中、手渡すというのが、昔からしていたしきたりです。
まあ、一般的に友人や職場の同僚なら3万...続きを読む

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?
来年春頃挙式予定の者です。私自身会社関係は、苦手な上司や結婚式にでた後に色々だめ出しする上司がいたりで呼びたくありません。彼も転職したばかりなので結婚式はこじんまりしようということになりました。そこで私は本当にお祝いしてくれる親族と親しい友人だけでと思ったのですが、彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。それならば親族のみでということにしぶしぶ納得したのですが、そういうものでしょうか?結婚式に呼ばれた友人もいますし、何か寂しい気もします。皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

ぜーんぜんおかしくないですよ。
特に最近はいろんな形の結婚式があります。
豪華な披露宴もあれば、本当に親しい人のみでこじんまりと行う披露宴もあります。
一昔前と違って、新郎新婦のオリジナリティーやこだわりが主流の式が多いのですから
別におかしいとは思いませんし、実際親族と友人のみの式に招待されたことがあります。

>彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。

親族のみならまだしも、親族と友人を招待するなら会社関係も招待しないと角が立つ・・・
と彼は考えているのでしょうか?
ズバリ!そんなわけないじゃないですか(笑)!!
考えてみてください。
親族と友人のみの挙式ということを、どうやって会社の人は知るのでしょう?
わざわざ式当日、式場に会社の人がのぞきに来て
「あ、会社関係を招待してない。」とゲストをチェックするのでしょうか?
まぁ普通そんなヒマ人はいないでしょう(笑)。
会社の人に「親族と友人のみで、会社の人は一切招待しません」と言わなきゃいいんですよ。
「友人を招待して、会社関係を招待しないこと」には角が立ちません。
「友人を招待して、会社関係を招待しないことが会社の人にバレる」と角が立つのです。
ブライダルカウンターの人が賛同したのは、
ゲスト数が増えれば式場がもうかるからでしょう。

彼は会社の人を招待したければしたらいい。
質問者様は招待したくなければしなくていい。
それじゃダメですか?

私の結婚式の時、実兄のお嫁さんのご両親を招待しました。
親戚としては遠いので普通は招待しないのでしょうが、
近くに住んでいて、遠くに住む親戚よりずっと親しくさせていただいていたので招待しました。
招待したら本当に喜んでくださいました。
夫の実弟も結婚していましたが、お嫁さんのご両親は招待しませんでした。
遠方に住んでいて、特に普段付き合いがないからです。

田舎出身の夫の実家の村では、結婚式には両隣の家の人を招待するのが常識。
なので両隣のご夫妻が式に来てくださいました。
一方私は都会のマンション育ち。
都会でマンションの両隣の人を招待したら・・・かなーりびっくりされるでしょうね(笑)。
ヘタしたら変人扱いされるかも??
都会のマンションではそんな習慣はありませんから。

生まれ育った環境が違うんですから、招待したい人が違うのも当然。
招待するゲストの数も属性も極力合わせるべきなのかもしれませんが
属性はあわせきれないと思います。

お互い尊重し合えるように話が進めばいいですね。

>親族と友人のみの結婚式はおかしいのでしょうか?

ぜーんぜんおかしくないですよ。
特に最近はいろんな形の結婚式があります。
豪華な披露宴もあれば、本当に親しい人のみでこじんまりと行う披露宴もあります。
一昔前と違って、新郎新婦のオリジナリティーやこだわりが主流の式が多いのですから
別におかしいとは思いませんし、実際親族と友人のみの式に招待されたことがあります。

>彼が友人まで呼ぶのなら会社関係は呼ばないとおかしいと言いブライダルカウンターの方もその意見に賛同していました。

親族...続きを読む

Q親族なしの披露宴は可能ですか?

海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。
新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか?
後日、新婦側親族と食事会を予定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
私はハワイで挙式をして、1ヵ月後に会費制のパーティーを開きました。
結婚する前からお互いの両親には「好きなようにやっていいから」と言われてたので、お言葉に甘えて(笑)好きなようにやりました。
挙式には私の友人2人が参列してくれました。親族は誰も来ませんでした。というより呼ばなかった・・・。親族を呼ぶとなると、ほぼ全員が初めての海外旅行を兼ねることになるので、「こりゃー主役の私が一番気を遣うな」と。その前に「なんで海外なの?なんでハワイなの?」とは言われましたけど。
ハワイから帰ってきてから、親戚じゅうに挙式のビデオを見せました。
そして、披露宴にするか会費制のパーティーにするかで悩みました。でも、上司の堅苦しいあいさつとか、両親に感謝の手紙を読むとか、私自身が退屈しない形式にしたかったので、パーティーにしました。
ご祝儀制だと、2万の人もいれば3万の人もいるので、15000円の会費制にして、フランス料理のフルコースとデザートバイキング、そして私たちに関するクイズを出して上位7位まで賞品を用意し、あとの全員には参加賞を用意しました。
新郎新婦の紹介では、お互いの特に仲の良い友人に発表してもらい、乾杯の音頭は旦那の先輩にお願いしました。挙式のビデオも流しましたが、ウケました。
やはり人とは違うパターンだと、後にも先にも、来てくれた皆の心に残るものだと思います。
最後に、パーティーには私の妹を呼びました。親族を1人でも呼んでおくと、なんでも頼みやすいし指示をだしやすいので正解だったと思います。
思い出に残るパーティーになるよう頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます!
私はハワイで挙式をして、1ヵ月後に会費制のパーティーを開きました。
結婚する前からお互いの両親には「好きなようにやっていいから」と言われてたので、お言葉に甘えて(笑)好きなようにやりました。
挙式には私の友人2人が参列してくれました。親族は誰も来ませんでした。というより呼ばなかった・・・。親族を呼ぶとなると、ほぼ全員が初めての海外旅行を兼ねることになるので、「こりゃー主役の私が一番気を遣うな」と。その前に「なんで海外なの?なんでハワイなの?」...続きを読む

Q去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね

去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。?

去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。
今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。

パーティーの詳細
・会費15000円
・場所は原宿のイタリアンレストラン
・はじめに人前式
・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等
・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円)
・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円)
・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ

準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・
問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・
けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、
私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・

せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか??

今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。?

去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。
今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。

パーティーの詳細
・会費15000円
・場所は原宿のイタリアンレストラン
・はじめに人前式
・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等
・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円)
・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円)
...続きを読む

Aベストアンサー

聞いた感じでは、それなりの価格と内容の印象と思います。

中には18000円で3万円相当のパーティーをする方もいます。
主催者が分かっている場合は、わざと会費よりお得感のある様に
したりです。

仮に8000円のパーティーだったら、最初からお客は期待してません
ので、これもOKです。
呼ばれた方も、普通だったら3万円のご祝儀が、通常の半分で1,5万円の負担減。

それとなく、中の良い友達に「どうだった?」なんて聞いてみるのも
方法ですね。

プランナーさんのアドバイス通りだったことと、自分たちでの持ち出しが
それなりにあったのなら問題ないと思います。

ご祝儀で旅行費用まで賄ってしまうような姑息な考えでなければ、
結果オーライですね。

そんな、気使いのあるあなたなら、来てくれたお客様に不満はないはずです。

Q1.5次会の招待客の交通費

このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。

場所 パーティ会場を貸切
時間 夜の7時から2時間程度
会費 10,000円
食事 ビュッフェスタイル

たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず
会費制(10,000円)で行う予定です、

ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。
一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。
また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。
ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。
一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。

もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか?
全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?) 
もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか?

どうかよろしくご回答願います。

このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。

場所 パーティ会場を貸切
時間 夜の7時から2時間程度
会費 10,000円
食事 ビュッフェスタイル

たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず
会費制(10,000円)で行う予定です、

ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。
一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。
また、2次会だけ参加する方には特に交通...続きを読む

Aベストアンサー

事前に交通費を出せないことを説明しておけば負担なしでもOKだと思います。

私も1.5次会をしたのですが、
遠方からの出席でも実家があって宿泊の必要のない友人にはお車代などいっさい出しませんでした。
もちろん事前に説明したうえでそれでも来てもらえるか確認しました。
ただ、遠方でしかも実家などがない友人には宿泊はこちらで用意し代金も負担しました。

交通費も宿泊費もとなるとさすがに親しい友人でも参加しにくいと思いますので。

ただ、遠方からのゲストのことを考えるとパーティーの内容はよく考えたほうがいいと思います。
私の場合、教会での挙式+ゲストハウスでの1.5次会パーティーをしましたが、
進行や演出は披露宴と同様にしました。
披露宴との違いは、引き出物ではなく1,000円程度のお土産のみにしたこと、
コース料理ですが、大皿料理でテーブルシェアしてもらう形式にしたことくらいです。
お料理+フリードリンク+ケーキ代が10,000円だったのでこれを会費としました。

遠方からかけつけて二次会のようなパーティーだったがっかりするゲストもいるかもしれないので、
ゲストの立場になって是非考えてみてくださいね。

事前に交通費を出せないことを説明しておけば負担なしでもOKだと思います。

私も1.5次会をしたのですが、
遠方からの出席でも実家があって宿泊の必要のない友人にはお車代などいっさい出しませんでした。
もちろん事前に説明したうえでそれでも来てもらえるか確認しました。
ただ、遠方でしかも実家などがない友人には宿泊はこちらで用意し代金も負担しました。

交通費も宿泊費もとなるとさすがに親しい友人でも参加しにくいと思いますので。

ただ、遠方からのゲストのことを考えるとパーティーの内容...続きを読む

Q会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

友人のお祝い事について教えてください。
結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・?
一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。
私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

Aベストアンサー

会費制のパーティーでしたら、ご祝儀を持参する必要はありません
また、受付も当事者がする訳ではなく受付担当の方がいて会費を徴収しますので、祝儀袋に入れて持っていっても出されてしまいますので不要です

仲が良いので...ということであれば、ご祝儀やプレゼントは後日本人達に手渡されるようにした方が良いです
ある友達は、「プレゼント等は当日受け付けます」と招待状に書いてきたので当日すごい数が集まってしまいましたが、当然主役の二人が持って帰れる訳がなく、回りの人間が預かり後日お宅に届けさせられるという、とんでもなく迷惑を被った経験があります

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


人気Q&Aランキング