以前、TVのドラえもんの特番で、ドラえもんが誕生する経緯や
ロボット学校での生活、のび太の孫の家に行くまでのお話の
アニメがありました。結構、新しい作品で面白いものだったと記憶してます。

 そのアニメのタイトルを教えてもらえませんでしょうか?
また、劇場公開された物なのか、それともTVのみの放映のものなのか
も知りたいです。
 あと、原作でドラえもんの誕生に関するエピソードがのっている話を
教えてもらえたらと思います。

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

miki5361 さん、こんにちは~☆♪



1995年の春に公開された『2112年ドラえもん誕生』ではないでしょうか。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

「2112年ドラえもん誕生」ですね。


この作品は1995年に劇場公開されたものです。
「のび太の創生日記」と言う映画と同時に上映されました。
1つ目の参考URLは歴代映画ドラえもんの一覧が連載されています。

>あと、原作でドラえもんの誕生に関するエピソードがのっている話を
教えてもらえたらと思います。


http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Comics_and_ …

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/ryoma/doramovie.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇場アニメ、ドラゴンボールシリーズの放映時期とTVアニメの話数

全17作ある劇場版を、それぞれが始まった時期にTVアニメでやっていた話ぐらいに劇場版を見たいなと思っています。
詳細しっているかたいませんか?

具体的にどういうことかというと
TVアニメの無印が150話の頃に劇場版1作目
という感じです。

わかる限りでもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wikiにテレビ版の放送時期と劇場版の公開日が載っているので、
それぞれをつき合わせればわかると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

Q大山版のドラえもんで、のび太のお嫁さんという話をみると、のび太と同じメガネをかけているけど、何でノビ

大山版のドラえもんで、のび太のお嫁さんという話をみると、のび太と同じメガネをかけているけど、何でノビスケは、メガネをかけていたの。その後のび太とドラえもんが未来に行くときは、ノビスケを見かけると、メガ
ネをかけていないし。

Aベストアンサー

可能性としては、
・普段からかけたりかけていなかったりする(常時必要なほど視力が落ちていない)。
・特に視力は悪くなく、伊達メガネをかけていた。
・コンタクトレンズを使用していることもある。
・レーシックなどで視力が回復した。
などが考えられますね。

(まあ、制作側のミスなんでしょうけど)

Q家庭用ゲーム原作のTVアニメ

最近のゲーム原作のTVアニメといったらPCゲーム原作の作品が多いですが、ここ2~3年のTVアニメで家庭用ゲームからの作品といったら何かありますか?
自分で調べた範囲では、
「キミキス」
「アイドルマスターXENOGLOSSIA」
「ディスガイア」
の3つはわかっています。
なお、PCゲームからの移植、「ポケモン」は除外とさせていただきます。

Aベストアンサー

こんにちは。私が知っているのは、

【.hackシリーズ】PS2
.hack//SIGN 2002年(1期)
.hack//Roots -2006年(2期)

【金色のコルダ】PS2
2006年にTVアニメ化

【どうぶつの森】DS
2006年に映画アニメ化

【ビューティフル ジョー】PS2
2004年にTVアニメ化

【ラストオーダー ファイナルファンタジーVII】OVA
2005年に限定ボックスアニメ化

【流星のロックマン 】
2006年TVアニメ化

アーケードで言えば恐竜キングや虫キング(セガ)
PC、同人を含めるとやはりひぐらしのなく頃にが有名所です。

Qジャンプ作品でかつてアニメがTV放映で人気に。

ジャンプ作品でかつてアニメがTV放映で人気に。
そしてその後での実写、ミュージカル化について。
私が知る範囲内では、実写(ハリウッドや香港製作
らしい)で、【ドラゴン・ボール】【北斗の拳】
【シティ・ハンター】が。ミュージカルでは
91年の【聖闘士星矢~海皇編】を当時新人だった
SMAP主演でした。(配役は海皇=キムタク、
一輝=稲垣吾朗、紫龍=草なぎ剛、ソレント=大輝
ゆうなど)
他にもこんなのがあるとか、作品をご覧になった
感想がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

TVアニメ化で人気というよりは
原作人気でといった作品ですが...
こんなのもアリ???


ちばあきお『キャプテン』1972年

1980年 TVスペシャル(アニメ)
1981年 映画化(アニメ)
1983年 TVシリーズ化(アニメ)
2005年 スピンオフ作品『プレイボール』TVシリーズ化(アニメ)
2007年 本家『キャプテン』映画化(実写)

-----------------------------------------------

うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』2000年

2007年 DVD化(アニメ)
2008年 映画化(実写)
2009年 映画化(アニメ)

-----------------------------------------------

高橋よしひろ『銀牙 -流れ星 銀-』1983年

1986年 TVシリーズ化(アニメ)
1999年 続編『銀牙伝説WEED』週刊漫画ゴラク(連載開始)
2005年 本家『銀牙 -流れ星 銀-』舞台化(ミュージカル)

-----------------------------------------------

森田まさのり『ろくでなしBLUES』1988年

1992年 映画化(アニメ)
1993年 映画化(アニメ)
1996年 映画化(実写)
1998年 映画化(実写)

-----------------------------------------------

北条司『キャッツ・アイ』1981年

1983年 TVシリーズ化(アニメ)
1984年 TVシリーズ化(アニメ)
1988年 TVスペシャル(実写)
1997年 映画化(実写)

-----------------------------------------------

本宮ひろ志『男一匹ガキ大将』1968年

1969年 TVシリーズ化(アニメ)
1971年 映画化(実写)

TVアニメ化で人気というよりは
原作人気でといった作品ですが...
こんなのもアリ???


ちばあきお『キャプテン』1972年

1980年 TVスペシャル(アニメ)
1981年 映画化(アニメ)
1983年 TVシリーズ化(アニメ)
2005年 スピンオフ作品『プレイボール』TVシリーズ化(アニメ)
2007年 本家『キャプテン』映画化(実写)

-----------------------------------------------

うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』2000年

2007年 DVD化(アニメ)
2008年 映画化(実写)
2009年 映画化(アニメ)...続きを読む

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報