仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちは、基本的なことですみません。富士通のFMV-BIBLO NB10ALはCDへの書き込みはできますが、DVDへは書き込みが出来ません。DVビデオを編集する為にアイオー・データーのUSB2.0接続の書き込み機器DVR-iUN4を持っています。
どうすればCドライブのフォルダーをDVDに書き込めるようになるのでしょう?

A 回答 (3件)

はじめまして。

DVDに書き込み、つまり「家庭用DVDプレーヤーで再生可能なDVDビデオ」を作成したい。ということでよろしいでしょうか?

それであれば、外付けドライブに添付されていた、
「B's Recorder GOLD5 BASIC」か
「DVD MovieWriter 2.0 SE」を使うのが良いと思います。

最終的に書き込みたいファイルが、AVIやMpeg2ファイル等なら、DVDビデオ形式に変換する必要があるため、一度オーサリングソフトを介して変換します。そこで使えるのが、「DVD MovieWriter 2.0 SE」です。

既に書き込みたいファイルが「VIDEO_TS」というフォルダに納められている(IFOファイルやVOBファイル)なら、「B's Recorder GOLD5 BASIC」で、「データCD/DVD」を選び、書き込みたいフォルダ毎選択して、書き込むだけです。

質問から読み取った情報で一方的に回答したので、的はずれでしたら済みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言葉足らずですみませんでした。

B's Recorder GOLD5 BASICを使っていますが家庭のDVDPlayerでみるならMpeg1に変換しなければなりませんが、PCで見るならaviやogmでもそのままでいけます。

このソフトであれば変換から書き込みまで全て出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>DVDへは書き込みが出来ません。

「書き込めない」というのはどういう状況でしょう?
何かエラーが出る?書き込んだつもりが何も入っていない?書き込んだビデオがDVDプレイヤーで再生できない?

エラーならエラー内容を明記してください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。