籾すり機を使う以前の昔の籾すり方法を教えてください。

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。木や石の臼を使って籾摺りをしていたということが分かりました。特に絵や写真入りのホームページを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 09:12

私の田舎では足踏みの石臼でついて籾殻を取り、唐箕(とうみ)で精選していたように思います。

どうみは広辞苑に載っています。少量の場合は自然の風を利用して(とうみの代わりに)いたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ米(もみ)をコイン精米機で精米したいの!

コイン精米所の精米機でタイ米(細長ーいインディカ米(もみ))の精米はできますでしょうか?1キロだけです。タイから送ってもらったんですけどね!

Aベストアンサー

初めまして。
>タイ米(もみ)をコイン精米機で精米したいの!


最寄のJAさんに、問い合わせされてみてはいかがでしょうか??
コイン精米可能なJAさんを、照会して貰える場合もあるかも。


(._.)

Q昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。 日本は第二次大戦で敗戦国となりアメリカのGHQに占

昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

日本は第二次大戦で敗戦国となりアメリカのGHQに占領されて、日本軍を解体して、アメリカの戦争の脅威となった戦闘機の製造、航空機の製造を全面に禁止にして、日本が再度航空機を作れる許可が降りたのは戦後7年経った後だった。

第二次世界大戦のときはプロペラ機が一般的で7年後の航空機業界はプロペラ機からジェット機に変わっていた。

日本の技術者はプロペラ機の知識しかなくジェット機の世界競争に着いて行くというレベルではなくジェット機を設計出来る技術者は1人もいなかった。

質問1:

日本が戦後に初めて作った国産ジェット機ってなんですか?

質問2:

日本での国産ジェット機を初めて設計したのは誰ですか?

質問3:

ゼロ戦を設計した技術者はA級戦犯で死刑になりましたか?

航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>日本が戦後に初めて作った国産ジェット機ってなんですか?
富士T-1練習機。T-1AとT-1Bがあり、T-1Bはエンジンまで国産
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9679/JASDF/T-1.html

>日本での国産ジェット機を初めて設計したのは誰ですか?
誰というのではなく、富士重工の設計部門
http://dansa.minim.ne.jp/RC-T1-01-02History.htm

>ゼロ戦を設計した技術者はA級戦犯で死刑になりましたか?
主任設計者の堀越次郎さんでも戦犯にはなっていません。

Qお米のもみすり機を探しています。

 田舎から、脱穀の済んだ、もみのついたお米が送られてきました。精米所は近所にあるのですが、もみすり機はありません。
もう一度送り返さなくてはならないのかと、困っています。
 どなたかご存知ないでしょうか?
 ちなみに埼玉県在住です。

Aベストアンサー

近所で販売されている「精米機」(玄米から白米を作る機械)ならば.玄米の代わりにもみを入れても.白米になりますが。

近所の100円精米機を探してみてください。多くの場合.もみを入れても平気なはずです。
ただ.ゴミが増えるので.喜ばれないかもしれません。

QACモータを水車の発電機として使うことは可能でしょうか?

DCモータに回転を伝達して,発電機として使用する
ことを検討していたのですが,ブラシの問題や価格の
問題からACモータを使った方がいいかもしれないと思ったのですが,ACモータは逆に発電機として使う事は可能なのでしょうか?可能ならば詳しいホームページなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

補足です。
私は小型モーターの世界しかおつきあいが無く、発電器には無縁なので、用語は回答2の方の方が正しいと思います。
で、回答1をわかりやすく修正します。

家庭用の誘導モーターで、発電器に使用できる物はありません。
たとえば扇風機や冷蔵庫のモーターなどは、原理的に発電できません。

電気子と界磁にコイルを使ったモーターならば、発電に使用できます。
ただし、電機子に電流を流すのにブラシが不可欠ですから、ブラシレスはムリです。
家庭用のACモーターで発電に使用できてブラシレスというのはも見た事がありません。

一番簡単なブラシレスは、電機子にコイルを使用しない物です。
ただ、その構造の誘導モーターでは発電は不可能です。
電気子が永久磁石になっている物なら発電できますが、そういう構造の家庭用モーターは見たことがありません。

他の方の回答にもありましたが、すなおに発電器を使用するのが得策かと思います。
小さい物では自転車用の、もっと大きな物では自動車用の発電器が手軽だと思います。

Q昨年の米(もみ)の売却先を探しています

自宅で食べるために保管していた昨年の米(もみ)が余ってしまい、買ってくれるところを探しております。
水戸市でもみを買ってくれるところを教えてください。

Aベストアンサー

量はどの程度でしょうか?


例年なら見向きもされないでしょうけど、今年は特殊な事情があります。

先の原発事故の影響で、消費者が本年度産の玄米の安全性に対して懐疑的になり
スパーでも新米よりも古米の方が先に売れるという逆転現象があるそうです。

私自身は、『阿呆らしい事』と思いますが、現象としてはそう言うモノだそうです。

ですから一定品質で一定量以上あるのなら、『米穀商』で、引き取る可能性があるかもしれません。
但し、結果を保証するモノではありません。

Q(笑)ってどんな時に使う?私は冗談でからかう時使ってました(°∇°;)

(笑)ってどんな時に使う?私は冗談でからかう時使ってました(°∇°;)

Aベストアンサー

私は通常「言い過ぎ」「自信が無い」「恥ずかしい」「古過ぎる」など偉そうな事を言った後に照れ隠しに付けますね。

Qもみがら付きのお米のもみがらを外したいです

先日農家で農業体験をして、
もみがら付きのお米をもらいました。

しかし、このもみがらをどうやって外すのか分りません。
すり鉢でゴムボールでゴリゴリする方法はやってみたのですが、
上手く行かず、どこか機械などで出来る方法はないかなと思っています。

どなたかお助けいただけませんでしょうか?
住まいは東京都内です。

Aベストアンサー

うちの子も先週農業体験収穫で学校でやってました。
昔からあるのが一升瓶に入れて棒で突く。
すり鉢とゴルフボールでやっているのも見ました。
無ければ広口瓶とすりこぎ棒でゴリゴリする。

確かに機械のほうが楽だし簡単ですけど、10kgごとに幾らみたいな料金です。
田舎から送ってもらうのを精米するときは使いますが(30kg)
少量ならば折角農業体験したのですから人力の経験をしてみたらいかがですか^^
お米やさんでもやってくれるところありますが高い料金を取られます。
都内在住との事ですが県境や市(東京都内)までいけばコイン精米機があります。
うちは三郷市(埼玉県)でよくやっています。

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q米のもみを、籾摺りする方法

趣味で稲を収穫しました。もみが4.5kg有ります。家庭にある道具で籾摺りがしたいのですが、ご存知の方。お教え下さい。(一升瓶に入れ、棒でつつく方法は、玄米の精白が目的という人がありました)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
そうですねぇ、家庭に有るものでするなら「すり鉢」に一握りの籾を入れて野球ボールで擦ると籾が取れます。
息を吹きかけると殻が飛んで玄米が残りますから少しずつ繰り返して下さい。

 

Q市井(しせい)の人びと。 市井という言葉を使うのは中国人ですか? 日本人が使いますか? NHK

市井(しせい)の人びと。

市井という言葉を使うのは中国人ですか?

日本人が使いますか?

NHKが市井という言葉を使っていました。

NHKは中国人に乗っ取られてますか?

Aベストアンサー

市井を使ったことが無い人が増えているようですな

まぁ今どき”市井”というもの自体が、絶滅危惧みたいなもんだから仕方もないか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報