籾すり機を使う以前の昔の籾すり方法を教えてください。

A 回答 (2件)

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。木や石の臼を使って籾摺りをしていたということが分かりました。特に絵や写真入りのホームページを教えていただきありがとうございました。

私の田舎では足踏みの石臼でついて籾殻を取り、唐箕(とうみ)で精選していたように思います。

どうみは広辞苑に載っています。少量の場合は自然の風を利用して(とうみの代わりに)いたようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。