アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル超初心者です。すみませんが教えてください。
以下のようなデータで、男○人、女○人を出したいのですが、どのようにすればよいのですか?

A列     B列
アベ タロウ 男
アベ タロウ   男
イケダ ジロウ  男
イケダ ハナコ   女
イケダ ハナコ   女
ウノ サブロウ   男
ウノ サブロウ   男

6,815行あり、男女とも、重複して入っているのですが、重複していても1人として数えたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



C1に =IF(COUNTIF(A$1:A1,A1)=1,A1,"")
D1に =IF(C1="","",B1)
それぞれの式を下方向にコピー
(B列に空白行がないのであれば、C1とD1を範囲選択して
 フィルハンドルのダブルクリックでもいいです)

任意のセルに
=COUNTIF(D:D,"男")
=COUNTIF(D:D,"女")

で出来ると思います。

#1さんのC列の式 
=IF(A2=A1,"",1)
これですと、同じ名前の人が離れた行に入力されてしまっている場合に
別の人として判断されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
おっしゃる方法でやってみました。
ご教授、本当に感謝します。

お礼日時:2006/02/06 14:23

上の例だと


男3女1
になるってこと?

C2に
=IF(A2=A1,"",1)
として重複のフラグを作るべきだよね。(後はC列を下までコピー。C1だけ1を入れとく)
その後にD1に
=IF(C1=1,IF(B1="男",1,2),"")
として、あとはD列コピー。
最後にどこか好きセルに男の数
=COUNTIF(D1:D6815,1)
と他のセルに女の数
=COUNTIF(D1:D6815,2)
でいいと思う。

重複してもいいなら
単純に好きなセルに
=COUNTIF(B1:B6815,"男")
とか女とかやればできるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!
早速のご回答、ホントにありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!