もう先々週の金曜日に発送してもらった
佐川のメール便がいまだに届きません。
距離も駅で言えば1駅程度の距離です。
問い合わせても追跡できない種類のメール便だということで
どうなってるのか調べてもらえませんでした。
諦めて送ってもらった書類をもう一度発行の手続するしかないのでしょうか?
それとももう少し待てば届くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのメール便は、分厚い書籍でも70円でも送れてしまう


安いが、遅くて、送料をピンハネ目的で使われる、佐川の
「ゆうメール」ですね。流れが、佐川物流に引き渡して、
そこで仕分けをした後で、郵便局に出されます。
そこからは、郵便局冊子小包の大口割引の適用の為に
3日以上は放置されます。それから、郵便局が冊子小包
として出荷するのですから、隣の駅でも2週間かかる
なんて普通ですよ。(仕組みなんですが、佐川のメール便+冊子小包を組み合わせての出荷方法なんで、遅くなる
のは当たり前)事故も可能性はないともいえないけれど、
佐川の「ゆうメール」ならば、よくあることです。

ちょっと心配なのが、送料を質問者様がいくら払った
のかな?ということです。相手が大手企業なら仕方ない
で済むかもしれませんが、個人でも法人契約は可能な
ので、送料をピンハネして利益を得る為にこの方法を
選択してるアマゾンやヤフーの出品者が多いですから。
私がそもそも過去にやられたので・・・・
余計な心配だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
目からうろこ。とっても勉強になりました。
次回から佐川のメール便を使うとしても
「飛脚メール便」の方を使おうと思います。

お礼日時:2006/02/09 15:51

#4です。



補足なんですが、佐川のメール便は2種類あります。
先ず、そこを理解していないと思われるんですよ。
佐川のHPをURLに入れておきましたが、これを
見ても解るように、通常のメール便であれば佐川も
クロネコと同じく追跡が可能です。

>問い合わせても追跡できない種類のメール便だということで

ですから、追跡できないメール便ということなら、
佐川の場合は冊子小包扱いの「ゆうメール」ということに
なります。

当方は法人にて、郵政公社、クロネコ、佐川の三社と
契約してますが、毎日出荷していて思うことですが、
どこが安全とかは全くありません。事故が起きる時は
起きるということです。このサイトでも、クロネコで
事故って佐川にいいイメージが強い人がいたりする
のを見ても解ることです。

クロネコと佐川のメール便未着率は、以前、新聞でも
報道されましたが、クロネコの方が若干多かったです。
但し、クロネコ・メール便に関しては、配送の委託
先に心身障害者の施設を使う。(精神疾患であれ、
仕事をさせてあげる)というそのスタンスがそもそも
評価の対象になるので、事故が起きても諦めきれると
いう意見も多いです。私も同意見です。

どちらにせよ各営業所や郵便局のやり方もバラバラです。
但し、どこも同じなのは契約してる大口企業優先と
いうのがありますけど。

大切な書類でしたら、最低でも郵政の配達記録郵便
をお使いになられることです。こちらは定型外+
配達記録代で損害賠償を求めることが可能です。
裁判の判例をご確認下さい。(法律に疎い人は知らない
場合が多いんですけど・・・例えば、その書類が
役所の戸籍のものであればその発行手数料などが
戻ります)

話は戻りますが・・・
佐川のメールの場合はアマゾンの商品は、いつも翌日
配達でしたからね。(現在は日通に乗り換えてますが)

参考URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ここで皆さんにご報告します。
本日、13日目にしてポストに届きました!!

ただひっかかるのが、本日午前中に佐川の営業所へ再度電話して
送り主、発送先、発送日、メール便の種類を言って
どうなってるか確認するよう強引に言ったところ
時間がかかるが確認してみるとの返事をもらいました。
ちょうどその約半日後のことなので、単なる偶然なのか、
それとも電話してなければ、もっと何日もほったらかしにされ、もっと時間がかかってたのか・・・。

何はともあれ、
皆さん、たくさんのありがたい知恵をありがとうございました。
書類の再発行も発行する前に止められました。

メール便はけっこう利用した事はあるのですが
10日以上かかったことは今回の佐川のメール便が初めてでした。
こんなことあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/02/09 16:11

#2です。



質問者さんの質問と関係ないのですが、
>一度目は当日中に届くはずが3日で届き…
当日中に着くヤマトのメール便はありません。
また、現在は翌日配達ともうたっていません。
ただヤマトは宅急便と一緒に輸送するので体制が整っていれば
きちんと翌日届きます。
(東京から北海道、とか遠いところは無理ですが)

それからヤマトは「適当に期間内に配ってくださいね」ということはありません。
他社では扱い量が少ないためにそういうこともあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足ありありがとうございます。
たしかに私も、ヤマトはメール便でもけっこう早くて
(番号もついてるので)割ときっちりした印象があります。

お礼日時:2006/02/09 15:53

もう再発行された後でしょうか?


私はヤマト運輸のメール便で同じようなケースでイライラした事あります。
営業所従業員や広告から「宅急便と同じ早さで安く配達可能!!」と
言われて「すごいな~」って思って2度送った事ありますが、
一度目は当日中に届くはずが3日で届き…
二度目は1日で届くはずが10日過ぎても届かず…
問い合わせしたらNo.1さんのような重要事項を初めて聞いて、
「依頼前に重要書類じゃないか、配達員が確認するように
 決められているのですが、確認されませんでしたか?」って
そんなの言われてないし…まったく後で言われても遅いよぉ。

どこかで聞いたのですがメール便は
「バイト」さんが適当に決められた期間内には配って下さいね~
みたいな感じで軽い依託らしいです(>_<)信じらんない…
それ以降は送り先に迷惑かけるので多少高いけど宅急便で送っています。
本当にガックリですね(T-T)

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

>二度目は1日で届くはずが10日過ぎても届かず…
この荷物はやっぱり結局届かなかったのですね?

補足日時:2006/02/06 18:50
    • good
    • 0

先々週に発送したのが届かないということは残念ながらもう届かないのではないかと思います。


例えば関東から北海道に出したとしても2日あれば現地には届きます。(すぐにポストに投函するかどうかは別として)
数日分たまってから投函する会社もあるようですがそれにしても遅いですよね。
今から待って届く場合というと営業所内などに置きっぱなしになっていたのを偶然見つけた場合とか・・???

番号で追跡できれば、どこで止まってしまったのかわかると思いますが追跡できないということは発送番号などもないのでしょう。
配達途中に紛失したか、別の地域の営業所に行ってしまったのか、質問者さんちのポストから盗まれたのか、もうわからないと思います。

次もメール便で送るのなら、ヤマト運輸がいいのでは?紛失の際の補償はありませんが追跡できるという点は多少いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
がっくり(><)ですが、イライラして待ってるより
諦めがついて再発行する気になったので
よかったです。

お礼日時:2006/02/06 14:25

重要な書類の場合は、メール便や普通郵便で送るのは


正直な話、おすすめできませんね。

郵便事故等で届かなくても、保障はないですし
悪い配達員が途中で捨てた、なんてことも
無いわけではありませんからね。

普通は届くのに国内で10日以上もかかることはないでしょうから、
再度別の方法で送ってもらうほうが良いでしょうね。
出来れば手渡しで受取れる、書留だとかにしてもらうほうが
料金は高くなりますが、確実ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
諦めてもう一度、手渡し可能な方法で送ってもらうことにします(><)
ご親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール便の料金を知りたい

最近、ヤフオクを落札側として始めるようになったものです。
この前初めて、メール便で発送して頂く事になり、それが届きました。
でもクロネコメール便のホームページの料金と払った料金に差異はないのですが、どう見ても厚さは1cm未満で届きました。でも料金は1cm以上分の料金を払いました。
落札価格が安く、対応もとても良かったので別に怒る気は全くなく、評価もとても良いとして、送料の事にも触れませんでした。
郵便なら切手を貼っているので料金がわかりますが、メール便って出品者が払った額を落札者が知る事は出来ないのでしょうか?
これから先もヤフオクをやっていく上で、ちょっと気になったので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

既にクロネコメール便のURLが貼られていますので
送料に関してはそちらを参照いただくこととして・・。

どうみても厚み1cm以下なのに、1cm以上の送料を請求された、と
いうことですよね?
(例えば160円の送料を払ったのに、届いた荷物はどう見ても
80円でOKそうな感じだった・・と。)

クロネコメール便の場合、コンビニ発送の場合と
集荷・直営店持込の場合は貼るシールが違います。
集荷・直営店持込の場合は、URLに載っているとおり、
引き受け番号とJANコードしかありません。
コンビニ発送の場合のシールは、送料が分かります。
シール端に80・160・・というように、送料が明記されており
支払った送料の箇所をペンなどで囲むようになっています。
dolphineさまが受け取った荷物のシールはどちらでしたでしょう?
もし集荷・直営店持込シールの場合は、残念ながら送料は
受け取り側では分かりません。
(もっとも、JANコードナンバーで営業所に問い合わせれば
送料を教えてくれるかもしれませんが、そこまでするのも
なんだか・・・(^^;;  ましてや対応が良かった取り引きでしたら
私なら気にしません。)

余談ですが、ヤマトと契約している場合、あるいはドライバーさんに
ある程度融通がきく場合は、どうみても2cmを大幅に超えているものも
メール便で送れちゃうことがありますw
コンビニでは、きっちりスケールで計りますのでこれはさすがに
できませんが・・・。対応する店員によっては1cmを微妙に
超えてるけど80円でいいよ、って場合もあります(o^-^o) 。

こんにちわ。

既にクロネコメール便のURLが貼られていますので
送料に関してはそちらを参照いただくこととして・・。

どうみても厚み1cm以下なのに、1cm以上の送料を請求された、と
いうことですよね?
(例えば160円の送料を払ったのに、届いた荷物はどう見ても
80円でOKそうな感じだった・・と。)

クロネコメール便の場合、コンビニ発送の場合と
集荷・直営店持込の場合は貼るシールが違います。
集荷・直営店持込の場合は、URLに載っているとおり、
引き受け番号とJANコードしかありません。
...続きを読む

Q佐川からメール便が届かない

佐川からメール便が届かない

メール便で注文したのですが

アマゾンで漫画をメール便で注文しました。佐川急便です。
「配達完了」となっているのにまだ届いていません・・・。
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

アマゾン直販でしたら下のヘルプを参照してください。

アカウントサービスのステータスが配達完了となっている場合
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590
上のページの左に「カスタマーサービスに連絡」のボタンがあります。

マーケットプレイスの場合は、アカウントサービスの注文履歴から
「出品者に連絡する」ボタンをクリックして問い合わせてください。

アマゾンの場合、出品側に配送までの責任がありますので
届いていない場合は再発送かキャンセル・返金で対応する決まりです。

Qクロネコメール便料金の月締め払いについて

毎月大体20~30通ほど、クロネコメール便で発送をしています。

メール便を発送する際に毎回お金を払ったりするのも面倒ですし、
営業所が忙しいときなどに持ち込んだりすると
料金のわりに営業所の方に手間をかけさせてしまっている感があります。

そこで、クロネコメール便の料金を月締めで支払いたいと思っているのですが、
月締め契約されている方は、毎月何通くらい発送されているものなのでしょうか?

前に、営業所の方に同じような質問をしたのですが
「わたしには良く分かりません」と言われてしまいました(^^;)

月々20~30通で契約というのも大袈裟な気もするので
事情に詳しい方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

特に下限も上限もないので
お気軽に担当者に問い合わせたらいいと思います。
現金よりもラクなのはお互い様なので
快く対応してくれるはずです。

Q佐川 宅配便で荷物が届いていない

のに配達完了になっている。

よく見たら届け先の部屋番号間違っていた(+_+)

ってことは他の人がサインして荷物受け取ったってこと?

こういう場合、どうなるんでしょうか?

自分のミスだから泣き寝入りですかね?

Aベストアンサー

話の流れからして通販の商品でしょうか?
その場合は通販会社から「発送のお知らせメール」が届きますよね。
そこに伝票番号と発送日が記載されてますから、通販会社へ連絡しましょう。
「受け取ってないのに配達完了になっている」と。
そしたら通販会社から配送会社へ連絡が行きます。

通販で無い時等は他の方が仰るように配送会社へ連絡入れましょう。
「荷物が届きません」と。
配達時に捺印もしくは受け取りサインを伝票に貰っています。
今の配達員さんはこれ貰う時に宛先確認もするよう会社から指導されています。

部屋番号書き間違えたのは相談者さんのミスです。
でも、別の名前の判を貰って完了にしたら配達員『も』ミスです。
人間なので様々ミスはあります。
連絡して再配達してくれたら「ありがとう」と言いましょう。

ともかくいずれかへ連絡を。

Qヤマトのメール便って配送料金が封筒に

個人で送ったヤマトのメール便って配送料金が封筒に貼られてたりしますか?

Aベストアンサー

受付番号だけです。
無くなる事があるので速達にした方が安全です。
メール便はパートのオバサンやオジサンが配達します。
地理に疎いです。
速達便は通常配送の傍らに届けます。
地理・住宅事情に精通した地区担当が届けます。

Qメール便の紛失の質問なのですが、佐川のメール便はよく紛失しますね。私は

メール便の紛失の質問なのですが、佐川のメール便はよく紛失しますね。私はもう佐川のメール便を扱う店では買わない位です。佐川のメール便は何故こんなに紛失してトップは平気なのでしょう?信用問題ですよね?

Aベストアンサー

メール便については利用の対して留意するようにいろいろなところで教えてくれています。それだけ問題も多いのですが安いし、DMや試供品などビジネスで使われる部分があるので継続して入られるのだと思います。ましてや、約款に逃げ道が書いてあるはずですよ(本来補償を求める品での利用はご遠慮願いたいと言っているはず)
ですから、消費生活センターでも利用に対して販売店に連絡するように呼びかけてます。できることとすれば、引き続き商品調査することと、送料返還しかありません。

参考資料http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%BF

Qメール便の料金が違った場合

ヤフオクで出品してます(初心者ですが)
今まで発送方法は、定形外を使ってましたが、商品によってはメール便が安いのを知りました。
そこで先日、初めてメール便を利用してみたのですが、料金がわからずサイトで確認をして、商品を測って送料を表示しました。
でも、持ち込んでみたら料金が安く請求されました。(160円→80円)
足りない場合には、こちらが負担していますが、多く頂いた料金はどうしますか?
返金するにも、振込手数料等を負担してまで返しますか?

Aベストアンサー

この話題は時々こちらでもあがりますが、
落札者、出品者によって、または人によって違いがあります。

落札者は返金して欲しいと思う人が殆どでしょう。
しかし、出品者側は返金するにしても費用がかかります。(振込手数料など)
80円の返金に最低110円(ゆうちょ銀行など)の振込手数料が発生します。
手数料無料になる場合がありますが、
期間限定、同行間など条件付になり、殆どは手数料発生します。
その負担をどちらがするかでももめるケースがあります。
メール便は現金、切手等の同梱は不可です。
何らかの事故、なくなった場合に保障はありません。

返金してほしい、返金したいという気持ちがあってもいろいろと難点が持ち上がります。

梱包にも少なからず費用がかかっているはずです。
その費用として受け取るという方もいらっしゃいます。
私の場合、梱包料はいただいていませんが、実質50~100円の費用がかかっているのは確かです。
最近のガソリン代の値上げなどにも頭を抱えています。

実際は80円でも「160円で受けてください」という人もいます。
メール便の厚さは微妙なことが多く、私も幾度か経験しましたが、
ご質問の逆パターンで80円を落札者から受け取って実質160円で再請求せずに自腹を切ったということ。
ご質問にあるパターンの場合は、始めに言ったように「160円で受けてください」と自分の手元に浮くお金を作らないようにしています。

前もって「返金が生じた場合は同梱で切手にて返金します」と記載している方もいます。
メール便の場合、小さな封筒なりに入れた80円切手をガムテープなどでペッタリ貼り付ける方とか。
しかし、メール便は金銭等は禁止ですし、なくなったときを考えると得策とはいえないでしょうね。

落札者は早く届いてほしい、出来るだけ安くと考えるのは当然ですが、
個人の出品者ほど費用がかかり、手間を掛けていることを想像する人は少ないでしょう。
ですから、出品者によって対処が変わってくるのだと思います。

落札者の気持ち
出来るだけ安く手に入れたい
返金してほしい
振込手数料も負担したくない
メール便、普通郵便での返金でなくなった場合も保障してほしい
切手で返金されても、切手なんて使わないから現金がいい
銀行口座などの個人情報を教えるのは嫌
・・・・・。

出品者の気持ち
返金したい
振込手数料のほうが返金額よりも上回り困る
梱包代として受け取りたいけれど、トラブルになるのは嫌
・・・・・。

上記に記したこと以外の経験は、
100円浮いたお金が発生し、落札者に申し出たときには返金してくださいと言われました。
(郵便局持込で持ち込み割引100円が発生した)
ハガキを利用して50円切手×2枚で返金しました。
落札者には了承をいただき、その費用でハガキ代50円がかかりました。

30円の過金発生。
宜しかったら、次回落札がある場合に30円値引きします。
ということに了承いただいて30円の値引きをしました。
もちろん、ほかの返金方法を提示し、落札者が値引きに応じたということです。

私の経験上、過金を申し出たときに「返金してください」といわれる方ばかりですね。

不足金が発生したとき、再請求をしたことはありません。
手間もかかるし、何か言われても嫌だし、振込手数料を再度負担してもらうのも嫌だし、何も言わず自腹です。
私はそろそろ費用込みの送料に切り替えようかと思っています。
メール便80円なら100円、160円なら200円とか。
でないとマイナスばかりです^^;
参考になるのかわかりませんが^^;

この話題は時々こちらでもあがりますが、
落札者、出品者によって、または人によって違いがあります。

落札者は返金して欲しいと思う人が殆どでしょう。
しかし、出品者側は返金するにしても費用がかかります。(振込手数料など)
80円の返金に最低110円(ゆうちょ銀行など)の振込手数料が発生します。
手数料無料になる場合がありますが、
期間限定、同行間など条件付になり、殆どは手数料発生します。
その負担をどちらがするかでももめるケースがあります。
メール便は現金、切手等の同梱は不可です...続きを読む

Qメール便 クロネコ 佐川

先日、メール便を使って沖縄へCDを発送しようとした時の事。クロネコは取り扱いが有る事は知っていましたが、佐川ではどうなのかと調べてみたら、集荷受け付けの大元では(フリーダイヤルが掛けられる大元の大元)「扱いがある」という回答だったにも関わらず、たまたま荷を届けに来たドライヴァーは、「離島地域にあたるので扱いなし」と相反する答。結局、クロネコを使って発送と成りました。

最大手の一つなのに、大元と現場で違う認識は信じられませんが、実際にはどちらなのでしょうか? お知恵拝借。

Aベストアンサー

大元は総意と言う答えで、受けられると答えるしかありませんが、

ドライバーの多くは、基地局か販売店のどちらかに所属しているので、

ドライバー毎に答えが違うことがあるのです。

多分、貴方の自宅に来たドライバーの所属する店舗では取り扱いが無いのかもしれません。

多分に漏れず、この手の業者の多くは一枚岩ではないのが常識と思えます。

Qメール便の料金表

郵便局はゆうパック・定形外・冊子小包などの料金が載っているチラシがありますが、メール便はその様なチラシはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>メール便はその様なチラシはないのでしょうか?

あります。クロネコメールであれば、取扱店でもらえます。私もセブンイレブンでもらってきました。HP内容のこととほぼ同じことが書かれています。

参考URL:http://www.shipping.jp/search.html

Qメール便 なぜ、ヤマトが強く佐川が弱い?

下記を見ると、民間では圧倒的に、ヤマトが強いです。
なぜですか?
料金が80円と160円と違うからですか?
他に何かありますか?

---------------------------------------------------------------
http://www.shipping.jp/knowhow/20091005.html
---------------------------------------------------------------
メール便業者シェア

メール便名や事業者名は当時のものとなっています。
便名取扱事業者取扱冊数(万冊)構成比1秒当り
ゆうメール郵便事業242,489個48.4%76.9個
クロネコメール便ヤマト運輸223,160個44.6%70.8個
飛脚メール便佐川急便14,901個3.0%4.7個
ポストウェイメール便ポストウェイ10,851個2.2%3.4個
中越メール便中越運送5,991個1.2%1.9個
その他-3,514個0.7%1.1個
メール便は、宅配便以上に3位以下のシェアが激減します。上位2社で93%のシェアを握っています。

※国土交通省では「本調査におけるメール便とは、書籍、雑誌、商品目録等比較的軽量な荷物を荷送人から引き受け、それらを荷受人の郵便受箱等に投函することにより運送行為を終了する運送サービスであって、一口一冊の貨物を特別な名称を付して運送した貨物をいう」と定義しています。

下記を見ると、民間では圧倒的に、ヤマトが強いです。
なぜですか?
料金が80円と160円と違うからですか?
他に何かありますか?

---------------------------------------------------------------
http://www.shipping.jp/knowhow/20091005.html
---------------------------------------------------------------
メール便業者シェア

メール便名や事業者名は当時のものとなっています。
便名取扱事業者取扱冊数(万冊)構成比1秒当り
ゆうメール郵便事業242,489個48.4%76.9個
クロネコメール便ヤマト運輸2...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり自信がないのですが、S社といえば「よく荷物を失くす」ことで有名ですからねえ。メール便は荷物を追っかけることができないから「あすこに頼んでちゃんと届くか心配」ってのがあるんじゃないかしら。少なくとも私はメール便でS社は絶対使わない。だって途中で捨てるかもしれないもん・笑。

昔あるメーカーに勤めていたときに、「普段の荷物は安いからS社。だけど重要な荷物(クレーム客や時間指定などがあって絶対にしっかり送らなければならない場合)は必ずクロネコ」って使い分けていましたよ。


人気Q&Aランキング