アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堂本剛のアーティスト名が変更しましたが、いったいENDLICHERIってなんなのでしょうか?

A 回答 (5件)

深海魚の名前らしいですよ。

Mステでご本人が
言ってました
    • 0

エンドリケリーとは魚の名前です☆

1798年に発見された夜行性の淡水魚(古代魚)ですね。

剛くんはこの魚を飼ってます♪

詳しくは参考URLをご覧ください!

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~endricheri-japan/
    • 0

みなさんの仰っている通り、お魚さんの名前です。

剛さん自身が飼っていらっしゃるそうですよ。

剛さんが「堂本剛」ではなく「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」としたことについては、ご本人が語っていらっしゃいます。そのまま載せると転載になってしまいますのでここでは控えますが、エンドリの公式HPにご本人からのメッセージや曲について詳しく書かれていますので、ご覧いただくと良くわかると思います。

ジャニーズのリンクは貼ってはいけないそうなので、検索をかけてみてください。所属レーベルであるジャニーズエンタテイメントの名前で検索すると見つかると思います。そこへいくとポップアップが出て、そこから公式HPへ飛ぶことができると思います。
    • 0

皆様がおっしゃっている通り、ENDLICHERI☆ENDLICHERIとは深海魚です。

古代魚だそうです。

“KinKi Kidsの堂本剛”というイメージで見て欲しくなかったので、この名前にしたそうです。

ちなみに番組で、家にこの魚が30匹いると言っていました。
    • 0

こんにちわ.

エンドリケリーは,見る角度によってかわいく見えたり,恐竜のように見えたりするそうなのですが,
見る角度によって全く違う生き物に見えるという点が
剛くんと重なるものがあるため,
「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」
という名前にしたそうです.

また,エンドリケリーは背中に沢山の羽のような背びれがあり,剛くんもこれからもっと
はばたいていきたい,という願いもこめられていたようです.
    • 0