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私立四年制大学に通っている今春三回生になる女子です。
就職先の第一志望は大学の就職課です。できることなら今通っている大学の就職課で学生さんの就職活動をお手伝いできる仕事ができればな、と考えています。
そこで質問です。
大学の就職課に就くために、持っていると良い資格はありますか?(秘書検定をうけようかと考えています。パソコン検定にも興味があるのですが、必要あるのかな?と)
また、就職課に就きたい学生は多いのでしょうか?
就職課での仕事内容(勤務時間など)ご存知の方、教えてください。

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A 回答 (2件)

はじめまして。


就職課のみならず、国公立大学の事務員だと公務員に準じる扱いになります。また、希望の課に配属されるかはわかりません。私の弟(国立大在学中)の先輩の話ですが、その先輩の第一志望は地方公務員でした。でも、そちらは落ちて、弟の大学の事務員としての就職が決まり、現在、働いているようです。

国立大の場合は、最近までは国家公務員の扱いでしたが、独立行政法人化しました。それゆえ、郵便局と同じく人気があり、一次試験の難易度も公務員レベルです(ちなみに私も受験しましたが落ちました)。二次試験は面接試験ですが、やはり、その大学の卒業見込・既卒者が優先されるという噂だそうです。

私は私大に通っていますが、いつ、事務員の採用試験があるのか聞いたことがありません。ゼミの教授・縁故者などからいつの間にか採用が決まっているのかもしれません…(^^;)

あと、私の大学の就職課は若い方は3人ほどでほとんどは社会人歴がある方です。仕事内容のアドバイスとかも必要なので、私の大学(経済・福祉学部があります)には元福祉職の方・金融業の方・小売業の方などがいらっしゃいます。
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この回答へのお礼

はじめまして。
お知り合いの方のお話など、とてもためになりました(^^)ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/08 20:50

自分の大学の就職課ならご自分の近くにありますよね。


なぜ直接相談ないし問い合わせをしないのですか?
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