先月子犬が生まれて、近所の方よりいただいてきた
子犬が皮膚病のように、首のところが赤くただれていました。どうしてかなっておもったところ、
近所の方が、ノミがいたからと、キンチョールをかけたというのです。子犬はかゆがっているし、市販の薬(犬用)
をかってきたのですが、どうなんでしょうか?かわいそうで・・・・・

A 回答 (6件)

キンチョールを子供にかけたらどうなりますか?


同じことが起こる子供もいるはずです。
特に子犬も子供も全く同じですよ!

早く腕の良い、動物病院へ行ってあげて!!
    • good
    • 0

我が家のシープドッグにも500円玉ぐらいの丸いただれを発見し獣医に連れて行き飲み薬で一時的には直りましたが再発してしまいました.そ

こで今は,木酢液を薄めて使っておりますが,経過は良好ですよ.
    • good
    • 0

こんにちは。


皮膚病は、非常に難しい病気です。素人判断は大変危険です。獣医であっても、見た目で皮膚病を診断することはできません。相応の、きちんとした検査が必要です。
すぐに獣医を受診してください。キンチョール等もってのほかです。考えられません。
    • good
    • 0

キンチョールですか~!?


ちょっと、信じられないです・・・可哀想・・・
そんな物を犬にかけてしまうなんて・・・

薬品で皮膚に異常が起きているとかなのではないでしょうか?後、スプレーを同じ場所にずっとかけてると、なんとかガス(忘れました)で、凍傷見たくなってしまうと聞いたこともあります。

とにかく、病院に連れていった方がいいのでは?
ノミにはフロントラインがイイと聞いたことありますよ。
首の所につけておくだけで、効き目があるようです。
    • good
    • 0

家の犬が去年の夏、突然、首のところがただれてかゆそうにしていました。


500円玉くらいの大きさでした。
何か、虫にやられたのか?ケガしたのか・・・いろいろ考えているうちに、すごい腫れてきたので、病院に連れていきました。
そしたら、遺伝的に起こる皮膚病と診断されました。。原因は未だよくわかってないらしいです。一週間分の飲み薬で治りました。

先生によると、よくある皮膚病で突然起こるモノだそうです。
ほっといたら、どんどん大きくなるみたいですよ!

私の家のケースと同じかどうかはわかりませんが、早く病院につれていくべきでしょう。
    • good
    • 0

詳しいことは分かりませんが、今すぐ動物病院でみてもらいましょう。

それが一番に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬がほしいのですが、親のいない子犬を譲ってくれるところはありますか?

犬を飼いたいと思って、ペットショップにも足を運んだりしたのですが、地域の保健所の里親制度や、動物保護団体の方から譲っていただけるという話しも聞いたことがあります。
そのことに関して、具体的に知りたいのですが。

Aベストアンサー

ボランティア団体のリンクです。
そのほかご近所の保健所などに問い合わせば
譲渡会などやっていますよ。

ただ一度不幸になった動物を二度と不幸にしない為に
団体ごとに譲渡に対しての契約などあります。

またお金を要求される場合もあります。
他のワンちゃんのワクチン代や避妊去勢代金や治療費などに普通は使われます。

その団体がどんな活動をしているかなども聞いて
是非1匹でも身寄りの無い子を家庭に迎えてあげてください。

私のお手伝いしている団体も500匹以上里子に出しています。
まだまだ捨てられる子は多くきりが無い状況ですが
沢山の子を譲渡できたのは里親さんからお金を頂いてきたからだと思います。

1匹でも病気になると多額のお金がかかります。
フリーマーケットなどもしていますが、里親さんからの誠意が捨てられた子を助けています。

是非、不明な事や疑問などありましたら
団体に直接お問い合わせしてみてください。
良い団体でしたら正直に話してくれますし、
犬を飼った後の悩みなどもボランティアみんなで相談にのってくれたりもするはずです。

参考URL:http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm

ボランティア団体のリンクです。
そのほかご近所の保健所などに問い合わせば
譲渡会などやっていますよ。

ただ一度不幸になった動物を二度と不幸にしない為に
団体ごとに譲渡に対しての契約などあります。

またお金を要求される場合もあります。
他のワンちゃんのワクチン代や避妊去勢代金や治療費などに普通は使われます。

その団体がどんな活動をしているかなども聞いて
是非1匹でも身寄りの無い子を家庭に迎えてあげてください。

私のお手伝いしている団体も500匹以上里子に出しています。
...続きを読む

Q皮膚のただれ

12歳のヨーキーなのですが、オシッコをするたびに足にかかってしまい、赤くただれてしまって痛々しくかわいそうです・・。今はアロエ軟膏を塗っているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 まずは、おしっこがかかってしまう部分の毛を出来る限り短くするか、刈ってしまいます。結局毛があると不潔になりますから、きれいにふき取れるようにしておきます。1日に一回は、その部分だけで構いませんから、石けん水などできれいに洗浄してあげることが必要です。洗った後は完全に乾くまで、よく乾かしてあげて下さい。
 それから、その部分に白色ワセリンを薬局で購入してきて、1日2-3回、薄く塗っておくと大分良いと思います。皮膚の保護にもなりますし、水分をいくらかはじくので、かぶれの防止になります。

 獣医で相談するのももちろんですが、結局はこまめなスキンケアと、清潔を保つことにつきます。色々工夫してやってみてください。

Q子犬にノミ取粉を使ってもいい時期は?

生後2ヶ月の雑種の子犬がいます。
(いずれ外で飼うのですが今はまだ小さいし外が寒いので家の中に入れています)

その子犬が体をよく足で掻いているのでノミがたくさんいるようです。そこでこないだシャンプーをしてあげたのですがそれでもまだ体をよく掻いています。

そこでノミ取粉を使おうかなと思うのですが子犬に使ってもいいんでしょうか?

使えるとしたら生後何ヶ月くらいなんでしょうか?
またノミ対策にいい方法などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ノミ取粉についてですが、市販の物でしたら成分が殺虫剤に近い物なのであまり体に良くないと思いますよ。
それよりも、スポットタイプ(滴下)かスプレータイプの物が良いのではないでしょうか?
これは獣医さんに行かないと買えませんし、ノミ取粉よりも高価です。
一部のネットショップや個人輸入代行などでも買えますが、ノミ駆除の効果や犬への影響が心配になるようでしたら、少々高くついても獣医さんへ行かれるのがいいと思いますよ。
今いるノミを一度に駆除するにはスプレータイプを。
その後は月に一度スポットタイプを使うとノミは付きません。
スプレータイプは生後2日目からの犬猫にも使えますので安心です。

スプレータイプhttp://frontline.jp.merial.com/products/1_2_2_spray.asp

スポットタイプhttp://frontline.jp.merial.com/products/1_1_1_spoton.asp

Qネコのノミ捕獲に「ノミキャッチャー」の威力は??

季節柄、うちのネコにノミがついているようです。
最近しきりに身体をなめたり、足で首筋を掻いたりしているのでわかります。
そこで、何か対策を立てたいのですが、とりあえずのノミ捕獲器具を用意しようと思います。
「ノミとりクシ」と「ノミとりキャッチャー」のどちらがいいか迷っています。
「クシ」でもノミは捕れるそうですが、逃げられることもあるとか・・。
「キャッチャー」は容器に捕獲できるので、効率がいいのではと思います。
「ノミとりキャッチャー」をご使用の方、使い勝手はどんな感じか教えてください。
「クシ」派の方からも感想を伺えればうれしいです。
【補足】
・「ノミとり首輪」は既に使用中です。
・完全根治にはフロントライン等の薬品が効果的だということも存じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両方試したことがあります。

獲れてる と実感できるのがキャッチャーで、
逃げられた!と悔しがるのが櫛です。
(キャッチャーでも逃げられるときは逃げられるんですが)
キャッチャーは後始末が面倒だったりします。
水につけて時間をかけないと始末ができません。
蚤の頭を潰してすぐ始末できる という点では櫛ですね

なお、結果として、「両方あまり効果無し」です。
櫛で漉いてる間に他の場所に移動してしまいますから・・・


既にご存知のとおり、フロントラインがいいですよ
(ただし、経験上ペットショップ等での販売モノは効果が薄いです。)

Q犬 首下胸元毛抜け 少しかゆがります

半分柴のミックスメス9歳。
部屋で飼っているのと、寒がりでうす手の服を着ています。洗濯に脱がすと首輪の下胸辺りが毛が抜け皮膚も赤身や所々プツプツとなっています。
痒がる程度は普通程度です、その部分に気付き痒がることにこちらが過敏にはなっていても今までと掻く頻度や程度は変わってないと思うので異常にかゆがっていることはないように感じます。服は秋になり着せています、今まで同じようなサイクルです。
我が家のわんこは散歩嫌い、なので爪もよく伸びているので定期的に獣医さんで切ります(我が家ではかまれたりと不可能なので)、風呂も苦手・・とはいえ3か月に一回は入れています。
散歩は好きじゃないので爪もよくのびますが、その分草むらなどに行きノミダニが付着する可能性も少ないかなぁとは思います、今までノミダニ駆除やら首輪をした事がありません。
このような状態なのでかけば爪がすごいので普通以上に掻き傷はひどくなると思いますが、やはり何か大きな原因なりがあり皮膚炎になっているのでしょうか?
実家でも2匹飼っていましたが皮膚に関しては初めてで・・・。
お風呂も苦手で滅多に入らないから念入りにと思うのですが鳴き声がすごくたまに噛むのでこっちがギブアップしちゃいます。洗い残しがないようには心がけますが。

ちなみにフード、シャンプーリンスはソリッドゴールドを使用。
基本的に人間のものは白飯、ささみしかあげません。
9歳を過ぎましたが食欲に変化はありません。またこの皮膚状態にいつからなっているかははっきりしません、気づいたのはここ一週間くらいです。
今までに大きな病気や皮膚疾患もありません。
何か良きアドバイスなどお願いします。
週末にも爪切りと皮膚を見てもらおうと思っています・・何か治療するのであれば塗薬がメインでしょうか?検査的な事もするのでしょうか?

半分柴のミックスメス9歳。
部屋で飼っているのと、寒がりでうす手の服を着ています。洗濯に脱がすと首輪の下胸辺りが毛が抜け皮膚も赤身や所々プツプツとなっています。
痒がる程度は普通程度です、その部分に気付き痒がることにこちらが過敏にはなっていても今までと掻く頻度や程度は変わってないと思うので異常にかゆがっていることはないように感じます。服は秋になり着せています、今まで同じようなサイクルです。
我が家のわんこは散歩嫌い、なので爪もよく伸びているので定期的に獣医さんで切ります(...続きを読む

Aベストアンサー

我が家のMダックスですが、2年前に足の毛が抜けていることに気づいて病院に連れていきました。かゆみもあるようで口でかんでいました。
皮膚を少しとり顕微鏡でみてもらったところ・・・ニキビダニ、通称アカラスという病気でした。自分の免疫が低下して起きる病気でうちは他にもわんこがいますが他の子にうつったりはしないとの事でした。
ご飯に混ぜて朝と夜、液状の薬をあげたところ3ヶ月でよくなり、今ではフサフサ毛がはえてます^^
フードやシャンプーは特に指定がなかったので、フードに関しては今までと同様、シャンプー薬用に変え、普段はだいたい月1で自宅で洗っていたのを月2にかえました。
#1さんも言われてるように原因はいろいろなので病院でみてもらったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報