アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚を前提とした彼と同棲しています。
まだ同棲して4ヶ月しか経っていませんが
先日その彼から、出て行って欲しいと言われました。
理由は私の飼っている犬にどうしても我慢できないとの事。
こういった状況は”内縁関係の破棄”や”婚約不履行”の理由にあたると思われますか。
状況としては
・両家の挨拶は済んでいる
・2人で住む為に借りた住処は名義は彼で私の両親が保証人になっている
 敷金などは彼が負担している。
・大家さんへは私が婚約者であるということで部屋を借りたので
 保証人を変えてもらい、新たに再契約してもらう
・私の友人達へは結婚する予定である旨をお知らせ済み 
・もともと式は挙げないで籍だけ入れる予定だった
・結納も省略
・指輪などの購入はしていない
・彼は犬が原因なだけなので、私が出て行ったあとも付き合いたいと言っている
 (今後私の方は付き合うつもりはない旨を彼に言っていない)
・私の犬は老犬であと5年は生きないと思う

私としては
・新居にかかる費用
・引越しその他諸々にかかる費用
・電化製品など新たに購入しなくてはいけないのでその費用の一部
を負担してもらいたいと思っています。
彼は出来るだけのことはすると言っていますが、多分新居にかかる費用の半額くらい払えばいいと
思っているようです。(30~40万)
犬の問題は彼にしてみれば大きな問題だったのでしょうが、私が犬を飼っている事は同棲前から知っていた事で
彼の結婚・同居に対する判断の甘さ、忍耐弱さに呆れています。
費用を請求する場合、どのようにしたらいいかもアドバイスをいただける助かります。

今かなり動揺、憤怒していています。説明不足や過剰な説明箇所がありましたらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中1~10件)

>現在結婚を前提とした彼と同棲しています。


こんにちは、52歳のオヤジですが似た経験がありますのでお答えしてもいいですか?
私は45歳で前の妻と別れて、独身生活を3ねんほど送りました。
当時淋しさもあって、黒いラブラドールを飼いはじめました。当時つきあっていた恋人が
まだ数ヶ月の子犬を二人の子供みたいに可愛がってくれたのを思い出します。
彼女は人妻だったのでその後別れざるを得なかったのですが、意を決して結婚相談所で
紹介された女性とつきあいはじめて、その際彼女が犬嫌いで、私は彼女の意向を汲んで
黒ラブの子犬を結婚相談所の紹介してくれた人に里子に出しました。
苦い思い出です。
結局、その相手とはうまくいかなくなって別れました。今のカミサンと知り合ったのも
実は犬が縁で、カミサンも先夫と離婚して6年。メスのラブラドールがやんちゃながらも
気晴らしの相手だったみたいです。

>まだ同棲して4ヶ月しか経っていませんが
>先日その彼から、出て行って欲しいと言われました。

相手の住まいに犬ごと同居というのはなかなかうまくいかないものです。
自分の家を汚されるという意識もあったりします。
私は、カミサンの飼っているラブちゃんを見て自分も欲しくなって、別の犬を飼ったのですが
結果的に世話をしきれずに今のカミサンが私のマンションに通って世話をしてくれました。
私の家に一緒に住むという話もあったのですが、結局遠方の我が家も、彼女の家も一緒に
売って新しい家に住む結果になりました。
最初に私の家を売って、彼女の住まいに犬ともども転がりこんだのですが、
7歳のメスのラブラドールと一緒の布団で眠るカミサンにはちょっと当惑もしました。
しかし、狭いマンションにカミサンの娘と3人と二匹仲良く暮らすうちに、次第に慣れていった
というのが実情です。
犬と寝るのは、友人の内科医が聞いたら卒倒しそうな話ですが、なかなか和めるものです。

>理由は私の飼っている犬にどうしても我慢できないとの事。
言いにくいことを言わせていただくと、それは「言い訳」にすぎない気がします。
彼は、なんとなく同棲してみてすっきりしないと感じたのではないでしょうか。

>こういった状況は”内縁関係の破棄”や”婚約不履行”の理由にあたると思われますか。
同じように、私たちも彼女のマンションで、1年「試行同棲」をしました。
実際、彼女の娘も同居していたわけで、男としては「試行とはいいながら自分からNOとは
いえない立場だという自覚はありました。彼女もそこそこいい歳でしたし、1年という期間は
無駄につかえない年齢です。ましてや娘も「婚約者」を認めているとなれば、「ダメだった」で
あっさり別れるわけにはいきません。
とは、いいながら期限の一年目が近づき、実際躊躇しなかったというとウソになります。
それくらい、男は優柔不断だし、同棲という関係は女に著しく不利なものだと思います。

>費用を請求する場合、どのようにしたらいいかもアドバイスをいただける助かります。

私の想像が正しければ、質問者さまは結構な大人の女性だと思います。
私が犬を捨ててつきあった女性と別れる際に、彼女が慰謝料をよこせと言ってきたことを思い出します。
私は、犬を里子に出すのにそれなりに謝礼を払ったり、犠牲を払ってきている。
別れるにあたって結婚相談所も退会したし当面結婚する意志はない。
彼女とは性格や生活信条が合わないから別れるわけで、結婚を約束したわけでもない。
とにかく自分勝手な理屈をならべて逃げまくったわけです。
困り果てて弁護士にも相談しました。結局示談金として20万ほど彼女の口座に振り込んで
しかしそのあとも、会いたいという電話がなんどもかかってきたのを覚えています。

気持ちをお金で精算できるものではないです。
悔しさをお金を払わせることで晴らそうとしても、払ったあと清々している相手が余計に憎く思えます。

子はかすがいという諺がありますが、ペットも似た様なところがあります。
再婚して3年たちますが、バセットハウンドとラブラドールの二匹の犬が、私たち夫婦の鎹(かすがい)
であることは間違いないです。
毎朝、犬に起されて二人で近所の公園を散歩します。近くには緑が豊かで、起伏に富んだ地形で
朝の空気を胸いっぱい吸い込みながら夫婦でとりとめのない会話を交わすのが一日の始まりです。

こんな風に考えてみたらいかがでしょう。
恋人は、あなたにふさわしい人ではなかった。そのことを愛犬が教えてくれたのかもしれません。
少なくとも、あなたは私や私のカミサンよりはずっとお若いだろうと思います。
ですから、質問者さま。きっともういちど、もっとふさわしい相手とすぐにめぐり合うことができますよ。
あなたも、あなたの愛犬もともに大切に思ってくれる人が必ずあらわれます。

犬は群れの協調性を大切にする動物です。不協和音には敏感なのです。
そういう風にお考えください。犬がいつかいい人を見つけてこの人だという人の前で
ニコニコ尻尾を振ります。
元気出してください。
犬の飼える家を探すのも結構大変でしょう。早く引っ越して気分を変えることです。

とりとめのない無駄話で励ましになっていませんがお許しください。動物好きに悪い人はいません。動物好きは皆仲間です。
元気出して!

この回答への補足

読んでいて涙が出てきました。
すてきな出会いを経験されたようで羨ましいと思いました。

>自分の家を汚されるという意識もあったりします。
彼の心境はまさにこういう事だと思います。私なりに一生懸命がんばってみたのですが・・・

犬は私達の事を察知していて、彼にかわいがってもらえるように健気にアピールしているように見えるんです(飼い主バカですみません)
彼にはすごく甘えて昔の凶暴だった頃とは違う犬のようです。私の犬の過去を知る人は 性格丸くなったねー信じられない とびっくりするくらいです。

多分彼との話し合いは平行線になると思いますが、私が思っていることと彼の思っていることを今一度吐き出してみようかと思いました。

yamadanaokakashiさん いつまでも素敵なご夫婦で!
私ももう少し前向きにがんばってみます。

貴重なご意見、ご経験を教えていただきありがとうございました。

補足日時:2006/02/06 18:42
    • good
    • 0

質問とお礼を拝見して胸が詰まりました。



私も結婚前に犬を飼ってたのですが、
結婚社宅で飼えないという事で泣く泣く実家に置いて来ました。
楽しいはずの新婚生活も犬の事を思うと
夫がいない時に泣いてばかりいました。
二ヵ月後実家の父が亡くなり犬は親戚に里子に出しました。

独身の頃、私は犬の事があるので
結婚話しの時に夫に犬の事を言ったのですが
「なんとかなる(なんとかする)」という曖昧な返事で
結局犬の事は後回しでうやむやにされました。

それを考えると質問者さんの彼は誠実だと思います。
(結果的には残念な事になりましたが・・)

全く回答になってませんが
私も質問者さんみたいに飼い犬についてもっと夫に食い下がれば
良かったなぁと思いました。
大事にされて質問者さんの犬は幸せですね。

犬と質問者さんが切り離せないのならば
おのずと彼との付き合い方もみえてくると思います。

彼との板挟みで辛いかと思いますがどうか飼い犬とお幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情を察していただき、ありがとうございます。
lovelovechan様のワンちゃんは残念でしたね。
私の方は今後どうなっていくのかわかりません。
今は
なるようになるさ!
と開き直りの状態です。

犬にはもう苦労はさせないように、穏やかな日々が送れるように
できるだけのことをしてあげようと思っています。

貴重なご意見、体験を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 17:53

あなたのワンちゃんのためにも費用請求なんてやめましょうよ!



>犬は私達の事を察知していて、彼にかわいがってもらえるように健気にアピールしているように見えるんです(飼い主バカですみません)
→なんか泣けてきました。ワンちゃんはワンちゃんなりに彼のことが好きだったのですよ。

だからきれいに同棲解消しましょう。その後、2人のこれからを考えましょう。

この回答への補足

今朝も朝から彼にべったりで私としては複雑な気分でした。
もともと人間嫌いな犬だったので尚更そう思います。
今までこの犬には彼の事以外でも波乱万丈の人生(?)を送らせてしまいました。
新しい家に引っ越したら、私に今より時間ができると思うので
たくさん遊んでゆっくりした余生を過させてあげようと思っています。

彼に
○○(私)は俺の嫌な部分も含めて全てを受け入れているのに、俺は○○の全てを受け入れてあげられなかった。ごめん。
と言われました。
この言葉が頭の中でぐるぐるしています。
今後の事を考えていると、この言葉にぶち当たります。
彼とどうなっていくかはわかりませんが、きっとこの言葉は私の頭の中に付いてまわるでしょう。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2006/02/08 10:25
    • good
    • 0

自分の大切な犬が原因で、彼と上手くいかなくなるなんてとても悲しいことですね。

愛犬に対する気持ちと彼のどちらが上か下というのは次元の違う話ですよね。彼は一人でも大丈夫かもしれませんが、犬にとってはあなただけが頼りなのですから。犬の十戒ご存知ですか?それにそんなことが書いてありました。
でも、思うんですが、彼は本当に犬が原因なのでしょうか。犬にかこつけて別の理由(あなた自身に対する)がいくつか重なって、こういう結論に達したと思えるんですけど。たとえば、掃除をしっかりしなかったとか、金銭感覚が合わなかったとか。そうでなければ、全て犬の責任になってしまったら、犬がかわいそうです。あなたの愛犬だって、こんなに何度も引越しさせられたら、かわいそうですよ。一番の被害者は犬だと思います。

それに今のご自宅はきっとペット可の物件でしょうから、相場より家賃も高いと思います。それでも、あなたの愛する犬のために、彼は引越しをしてがんばってくれたのですから、慰謝料をとりたいなんて、悲しい考えはやめてください。

冷静に考えてみてくださいね。彼も、犬もあなたのことを愛しているには変わりないのですから。
彼はきっと犬を嫌いになったわけじゃないし、あなたのことを嫌いになったわけでもないと思います。ただ、生活の変化にとまどいがでて、何もかも投げ出したくなったのではないでしょうか。。。

この回答への補足

はい、悲しいです。
彼はひとりで生活してきたし、これからも大丈夫だろうし、
彼が望めばもっと彼の価値観にあった人を見つけることもできると思っています。
ただ、犬のことになるとそうもいきません。

犬以外の理由については既に彼に聞いています。
直して欲しいなと思う点はいくつかあるそうですが
やはり犬の事が一番耐えられないそうです。
私に気を使ってそう言ったかと思われると思うのですが
文句はストレートに言う人です。

昨日から考えていたのですが、私達がどうしても結婚したい場合は
籍だけ入れて別々に生活するのもアリかな 
と思いました。
生活費も二重にかかるし、世間から批評されそうですが
そういう手もあるかなと考えました。
今後私達がどういう付き合いをしていくかは
私が出て行ったあと自ずと決まってくるでしょう。

namako_mamako様の仰るとおり
今回の一番の被害者は犬だと思います。
せめてもの償いで、私の物件選びも慎重にしました。
多分犬も気に入ってくれるだろうと願っています。
来週おそくとも再来週には引っ越す予定でいます。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2006/02/08 10:24
    • good
    • 0

今までの回答などもざっと読みました。


まずは、慰謝料などの請求にかんしては、
しない方がいいと思います。
今は動揺なさっているようなので、そういう考えに及んだかも
しれませんが、これは考え直した方がいいと思います。

質問者さんの、「一度飼ったのだから死ぬまで世話をする」という
気持ちは間違っていません。
彼より犬を選んだ、という言い方をするのはどうかと思います。

私は動物が好きです。つき合う相手が動物嫌いだったら、
その時点でつき合いません。それは、もし、なんらかの事情で
動物を飼いたくなったときに、絶対に反発し合うからです。
その他がどんなにいい人間でも、ここだけは譲れません。
動物を嫌いで、早く死ねばいい、とか思う人に、
命がどういう物であるか分かっているとは思えないんですよね。

昔、近所に捨て犬がありました。針金で手足を巻かれて、
放置されていました。
近所の人がかわいそうに思って保護しました。
この頃、私は子供であったために、どうすればいいか
わからず、大人のする事をみていただけでした。
けれど今、大人になった私がそういう事態に出くわしたときに、
「あ、でも私の彼(もしくは旦那)は犬嫌いだから、見なかった事に
しよう」という判断をせざるを得なくなってしまったら、とおもうと
恐ろしいです。

私の意見としては、この彼とは別れ、同じような気持ちで犬に
接する事のできる、男性をさがすべきだと思いますよ。
絶対に見つかります。

キスイヤの放送に、似たような話がありました。
猫嫌いな奥さんと猫好きな旦那で、奥さんが別居を考えている
といったようなことです。
見ていましたが、猫を好きな振りをした奥さんにも
問題が無いと言い切れないと私は思います。
旦那さんは、奥さんが猫を好きだと信じて、仲良くやっていると
思っていたのです。旦那さんは嘘をつかれていた訳ですから。
嫌いなら嫌いだと、言っておけばいいのです。
そうすれば、結婚する前に解決できていた事も
あったのではないでしょうか。
本当の事を言わずに結婚した奥さんの味方する気にはなれませんでした。

後、お礼で気になったのですが、貴女の周りの方が貴女の意見に
賛同してくれたのは、この質問よりももっとくわしくいろいろ
話されたからだと思います。この質問での情報はかなり限られて
いますから、そういった意味でも、生の声にある意見も参考に
されてよいと思いますよ。
慰謝料は、なしにしたほうがいいですけどね。
ちょっと質問とずれた内容になってしまいましたが、お赦しください。

この回答への補足

>彼より犬を選んだ、という言い方をするのはどうかと思います。
そう言って頂けるとほっとします。他の人からみたら彼より犬を選らんだととられてしまうようですが、そういう単純な事ではないんです。うまく説明ができないんですけど。

私の犬も一度人間に捨てられた犬で縁あって私がアダプトしてきました。一度捨てられた犬なのではじめは人間不信でした。そういった経緯もあるので他の人に預けるとか、あげてしまうというのは絶対に避けたいと思っているのです。
ちょっと話がずれてしまいました。すみません。。。

残念ながら昨日のキスイヤは見逃してしまいました。その間彼に今まで彼の気持ちを理解してあげられなかった事を謝っていました。彼はびっくりして何も言いませんでしたが、ただ抱きしめてくれました。もっと話し合おうと思ったのですが、私の中でたくさんの感情が渦巻きそれ以上の話はできませんでした。

以前話し合った時の話ですが、犬の問題も何とかできると思ったらしいです。私の方も 私が気付かない事もあるだろうから気に入らないところがあったら言ってね と言ってありましたし、同棲前よりはかなり気を使っていたので文句が出ないから大丈夫なんだろうと思っていました。気遣いが足りなかったみたいです。

tagitagitagi様の仰るとおり、私の周りの知人達は私達の付き合いの経過も知っているので犬の件以外の事も含め、相談に乗ってくれたという訳です。

貴重なご意見、ご理解ありがとうございました。

補足日時:2006/02/07 16:13
    • good
    • 0

ちょうど昨日のキスイヤ(東京放送)に


同じようなカップルが出ていました。

旦那さんが猫好きで奥さんが猫嫌い。
奥さんが慢性蕁麻疹にかかってしまい、
耐えかねて別居を申し出ていました。
ご覧になりましたか?

私は「奥さんがこんなに苦しんでるんだから、
猫よりお前が大事だって言ってあげればいいのに…」と思いましたが、
結局旦那さんは決定的には猫を手放さず、ちょっと呆れてしまいました。
譲り合う気持ちが欠けて、別居という極限まできてしまったんだなーと。
これを見ると、少し客観的に状況が見えるかもしれません。

また、先週末の「犬の介護」の番組(NHK)はご覧になりましたか?
これを彼氏さんに見せるのも効果アリかと思います。
犬と共に生活してきた人がどれほど犬に愛情を持つか、
あまり犬に興味なかった私でもじーんとしてしまう内容でした。
犬は得意じゃないですが、彼の家に居る老犬も
もし彼が結婚後、新居に連れてきたいと言ったら
真剣に考えてあげなきゃ!と思いましたよ。
どちらももう放映後なので無理じゃん、と思われるかもしれませんが、
こじれてしまいそうだったら、そういった「第3者の視点」を
持つこともいいクールダウンになるかと思いました。

この回答への補足

昨日のキスイヤは見逃してしまいました。みたかったです。

彼も動物が嫌いではないんだそうです。
現に動物のTVなんかでよく2人で泣きながらみてたりします。
多分彼には想像していた犬がいる生活と現実が違って参ってしまったんだろうと思います。

私の友達の旦那さんが犬が大好きで私の友達の許可を得ず大型犬を連れて帰ってきて、私の友達は喘息気味になってしまいました。
でも結局は大型犬3頭飼う夫婦になっていました。
幸い今彼女は喘息気味をほぼ克服し犬達と仲良く暮らしています。
きっと彼女にとって犬の問題よりも旦那さんを愛する方が重要なんだろうなと思いました。
今までのアドバイスしていただいた方々のご意見を読んで気付いたのですが
私が犬を選んだというより、彼に選ばれなかった
んだと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2006/02/07 17:00
    • good
    • 0

昔の彼氏が犬を飼ってました。


それはそれは犬を大事にしてました。
犬に負けてるなと思いましたけど、犬に罪はないので我慢しましたが、犬を家の中で飼う汚さに、耐えれませんでした。冬はともかく、夏!!

くさい。もともと、ずっとその部屋にいると、鼻水はずるずる、おなかは下す・・・

タオルには毛がついてる。床が汚くて座れない。
犬と一緒に寝るなんて、気持ち悪くて、熟睡できない。
とにかく掃除が大変。
ご飯の中に毛が入る。犬が使ったタオルなどを、人間と同じ洗濯機で洗う。




>彼の結婚・同居に対する判断の甘さ、忍耐弱さに呆れています。
とありますが、彼氏は自分と犬なら自分を選らんでもらえると思ってると思いますよ。犬を飼ったことない人に、犬命の人の気持ちは全くわかりません。

もともと、犬は好きでしたが、犬公方のような元彼のせいで犬が嫌いになりました。

彼が好きなら、犬は実家に預けてほしいものです。
それかあと5年で死ぬなら5年後に結婚するとか?

とにかく、犬と一緒に生活できない人が、無理やり犬と生活すると、病気になりますよ?忍耐とかそういう問題じゃありません。ノイローゼになっても知りませんよ。

まあ、犬が好きな人が偉いわけではないんで。犬を可愛がれない人が冷たい、忍耐力がない人ではないということはわかってください。

犬を愛せない人が、愛せないのなら、仕方ないですけどね。

私も犬がいなかったら、元彼と別れてませんよ。

犬との暮らしで病気になった人の話でした。
犬がいても、頑張れると思ったんですけどねー。それはそれは、友人にも、もう止めたほうがいいよといわれるまで、頑張ったんですけどねー。
参考にしてください。

この回答への補足

同棲前はお互いの家をよく行き来していたので
犬がいる生活というのを多少なりとも理解してくれているんだろうと思っていました。
多分彼も理解していたつもりだったのでしょう。
そして、一緒に住もうと言われたので 
私は犬とセットだけどいいの?大丈夫? 
と念を押したのにこういう結果になってしまったので
残念なのです。

>彼の結婚・同居に対する判断の甘さ、忍耐弱さに呆れています。
この文章に反応される方々が多かったですね。
別の方への補足にも書きましたが、
喘息を乗り切ってまでも犬と生活し続ける友人がいたので
(確かに彼女の家は毛が舞って汚かったです)
うちはまだマシかなーという考えが甘かったようです。
こんな事を書くとまた怒られそうですが
喘息を乗り切った人もいるのに私の犬くらい我慢してよ
と思ってしまっていたのでこういう文章になってしまいました。すみません。

汚さの基準はそれぞれだと思うのですが、私達の場合はその基準が違いすぎたんだと思います。
こんな事書くと私がよっぽど汚い人間に思われてしまうんでしょうね(笑)

今日私の次の住処が決まりました。
これから私達の付き合いがどうなるかわかりませんが
別々に住む方が私も神経すり減らさず、彼の精神面にもいいのでこれでよかったんだと思います。

貴重なご意見、ご体験を聞かせていただきありがとうございました。

補足日時:2006/02/07 18:06
    • good
    • 1

結局は何も分ってないということですな。


犬屋敷にでもして一人で世話してくださいな。
    • good
    • 2

>内縁関係の破棄にあたるか


同棲生活4ヶ月では内縁関係とはいえません。
>婚約不履行の理由にあたるか
あくまで今までの文面からでの判断ですが、彼は「家を出て行ってくれ」と言っただけで「結婚はなかったことにしてほしい」とまでは言っていません。
つまり、彼の発言は婚約破棄とは言えません。
当然、不履行にはあたりません。

ところで、犬に対する偏愛がない私にとって、彼氏さんは言い分はとても理解できます。
私の夫の実家でも犬を飼っていますが、きちんとしつけされずに飼われてきたため、他人が家に近づけばキャンキャン吠え続け、おすわり・お手もきちんとできません。
私としてはその犬に対しては(きちんとしつけられた犬であればとても好きですが)特に興味もなく関わりたくもないので近づきませんが、夫並びに夫の両親がその犬と私を交流させようとします。
私にとってこれほど苦痛なことはありません。
飼い主にとって飼い犬は家族のような存在でしょうが、そう思うなら子供をしつけるように犬に対してもきちんとしつけてほしいものです。
ご質問者様にとっては
>犬は私達の事を察知していて、
>彼にかわいがってもらえるように健気にアピールしているように見えるんです
とありますが、それは飼い犬の過去を知っているご質問者様がひいき目に見た観点からの話であって、彼氏さんからすればなついていないように見えたのではないでしょうか?
だからこそ犬との生活に耐えられなかったのでは?
(本当に犬が自分になついていると感じたら、世話も臭いも気にならないと思います)
少なくとも、ご質問者様と彼氏さんが一緒にいるときは、犬はご質問者様になつくでしょうし、それがつらかったのかもしれません。

以上と、犬を手放す気は毛頭ないとおっしゃっていることから、ご質問者様はやはり犬好きな方と結婚された方がいいかと思います。
本文及び補足を拝見しましたが、結局のところ彼氏さんより犬が大事なようですし、今お互いに我慢して結婚してもいい結果とならないと思うからです。

あくまで一意見ですので、彼氏さんと十分にお話し合いをなさってください。

この回答への補足

そうですね、出て行って欲しいと言われただけで、結婚の約束を破棄すると言われてはいないので仰るとおりだと思います。

確かに贔屓目にみていると思います。でも本当に犬は彼の事は好きなんだと思います。
私の帰宅時は爆睡しているくせに彼の事は玄関で待っています。私の方が彼より遅い時は私の事を待っていてはくれません。
私がお散歩行くよと言っても乗り気じゃなく、彼が行く素振りをみせるとスタスタ準備をするので
そう思ってしまうんです。
また犬を庇ってしまいました。何を書いて補足しても説明しきれないのでこれで切り上げます。

chester-01様を不愉快にさせてしまっていたらごめんなさい。
とりあえず彼とは別々に住み、もう少し時間をかけて今後の事を話し合いたいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2006/02/07 18:11
    • good
    • 0

色々な回答が出ているようで、質問者様も質問をした時よりも少し落ち着かれたのではないでしょうか?他の方へのお礼を読ませていただいても、人の意見を受け入れるだけの素直さもお持ちのようなので、できればもう一度彼とじっくり話し合ってみた方が良いのでは?と思います。



この4ヶ月の間、彼は犬に対してどんな態度でしたか?
いつも嫌な顔をしていましたか?
何とか慣れようと努力しているようでしたか?
犬のことはふだんは無視していましたか?

彼はもしかすると一番最初から犬と一緒の暮らしはしたくなかったかも知れません。でもspicy-sakuraさんのことが好きだから思い切って踏み切ったのかも。愛する彼女が可愛がっているのだから我慢しようと。あなたと一緒に人生を歩もうと決心したから婚約し同棲したのですよね。

でも生活というのは毎日のことですから、彼も自分がもっと我慢できると思っていたのにそれができなくて悩んだかも知れません。他の方の回答にもありましたが、条件をつけて納得の上で結婚しても、やっぱりうまく行かないということはあります。お姑さんとの問題とか。それは誰かが悪いと言うことでもないと思います。

犬も大切。
でも彼もあなたにとって大切な人なのではないですか?

具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。

この回答への補足

お察しのとおり、おかげさまでちょっと落ち着けました。

彼は犬に対しておやつで餌付けしています。
今では私が帰宅したときより、彼を出迎える態度の方が大歓迎で羨ましいくらいです。
私の犬は性格的にちょっと難しいコなので、付き合い当初から彼には特に慣れようとはしなくていい、ただ一緒にいるんだということだけ頭に入れておいてと言ってありました。今は表面的には何の問題もないような感じです。

彼は大切と思っていましたが、いろいろ考えるうちに どうして我慢できないの? と驕った気持ちになっていたんだと思います。
もうちょっと冷静になって彼の事考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2006/02/06 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています