柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

カリフォルニアにDMV、デパートメントオブモータービークルという運転免許取得所があると聞きました。日本から行っても日本語で筆記試験を受けられるとも言います。知識のある方に質問したいのですが、そこで運転免許を取得して、国際免許に書き換えればすぐにでも日本で運転できるのですか?そこで運転免許試験を受けるために身分証明書が要るならばどう準備すればいいですか?それを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカで免許を取るのは、そんなに簡単ではありません。


アメリカに居住していること(旅行者ではないこと)を証明するために、各種の書類を提出する必要があります。
また、学科試験は日本語でも受けられる場合もありますが、実技試験は試験管の指示が当然英語です。英語がわからないと受かりません。
さらに、免許を取ってから3ヶ月以上アメリカに滞在していないと、帰国後日本の免許に書き換えられません。
また、その書き換えも無条件ではなく、日本の試験場で「外面切替」という実技試験があります。

アメリカで免許取った後、アメリカで国際免許を作ってくれば、アメリカ以外の国で1年間運転できます。
ただし、日本の居住者(住民票が日本にある)が日本で運転すると、無免許運転で逮捕されます。

結論として、アメリカなら簡単に免許が取れるというのは、大きな誤解だと思います。
(私は実際に体験していますから、よくわかります。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング