マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マツダの旧型MPV(スポーツ・2WD)を購入することになりました。
昨日、契約書にサインだけして、後日印鑑と内金をいただきますと言われました。主人と2人で一生懸命値引き交渉して私自身いっぱいいっぱいの状態だったのですっかり言い忘れていた事があって、
「スタッドレスをつけてほしい&ガソリン満タンで納車」
です・・。
これは後日印鑑をもらいに来たときに言ってみてもいいんでしょうか?
それとも契約書にサインした時点でそれ以上のわがままは×でしょうか?

A 回答 (4件)

自動車は買ってからも長く(数年以上。

。)担当者とおつきあいが始まるものです。わずかなガソリンなど値切って心証を悪くされるといつかしっぺ返しが。。。 その販売会社の社内であなたの品定めをされている様子を想像してみてください(これって結構辛辣ですよ。。。。)
逆の立場だと品定めしませんか?
二度目の購入の際には「値引きしろ」を残されるのがオチ。相手も人間です。適当なところで「今後ともよろしくお願いいたします!」とか何とか言っておけば万一の際にもレスキューに優先的に対応してもらえたりします。
ケチな客にはそれなりに対応されます。購入して終わり、という商品は値切ってナンボ、ですが、自動車だけは別物とお考えになった方がよいかと。。。

長らく経験しましたので老婆心ながら。。。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこの先もお世話になる方なので、あまり嫌な印象を与えては
駄目ですよね。
でもとりあえず聞くだけ聞いてみます(^^;

とりあえず、言ってみても良いのでは?

もう少し言うなら、
「この条件を聞いてくれなきゃ、ハンコ押さない。」とか。
「この条件で、本当に最後だから。」とかね。

私も以前、同じ担当者から2年続けて新車を購入したことがあるのですが、1台目の時に「納車の時にガソリン満タンで」と言ったら、満タンで納車されましたが、2台目の時に言い忘れたらカラカラで納車でした。

思い残すことの無いように、言うだけ言ってみた方が良いと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言うだけ言ってみます。

スタッドレスは無理かもしれないけど、ガソリン満タンぐらいなら
聞いてもらえるかな!?
うちは父がとっても押しの強い人で、過去に購入した車すべてギリギリまで値引かせた上にスタッドレス4本つけてもらってたのを思い出しまして・・・(笑)

ガソリン満タンはいけると思います。

(私も違うメーカーですが、印鑑を押した後に家に帰った後で、満タンのお願いしたらあっさり受け入れてもらえたので)

ただ、スタッドレスは難しいと思います。
単価自体それほど安いものではないので、さらに値引くだけの余裕があるかどうかですので…
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン満タンは何とかなりそうですね!?
頑張ってみます。

スタッドレスは無理かな(^^;

ダメモトで、言うだけ言ってみてはどうでしょうか?

ただ、すでにいろいろ値引きしてもらっているんですよね? スタッドレスタイヤをつけるというのは、そこからさらに5,6万円以上値引きさせるということですから…かなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言うだけ言ってみます!
一応値引きはしてもらったのですが、主人があまり押しが強くなかったので、もっと何とかなったかも・・・なんて帰ってからふと考えたりしまして(^^;