アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、糠にしんを焼いて食べました…が、しょっぱすぎて夫婦二人とも食べ切れませんでした。
焼く前なら何か対処ができたのでしょうが、もう焼いてしまっていて、でもほぼ丸々一尾分が残ってしまっています。

このにしんの活用法は何かあるでしょうか。
しょっぱい鮭でしたらチャーハンとか思いつくのですが、何せ『にしん』でしかも『糠』なので、どうしようと途方に暮れております。
美味しく、しょっぱくなく変身させる技をお持ちの方、アドバイスください。よろしくお願いします。

※「検索したら?」はナシでお願いします。

A 回答 (4件)

そりゃ1時間やそこらでは抜けてくれないかもしれません。


そしたら一晩寝かせてあげれば良いんですよ。

秋刀魚の糠漬けの場合熱湯に入れ解しながら食べると塩気も抜けて美味しいんですけどね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この欄をお借りして、アイディアをくださった皆様に改めてお礼申し上げます。
今回お寄せ頂いたレシピを全て実践して、しょっぱい糠にしんを無事完食する事が出来ました♪
始めは美味しかったレシピの方にポイントを…と思っていたのですが、どれも美味しかったので特定の方にポイントをつける事ができなくなってしまいました。
ポイントを期待されていた方がいらっしゃいましたらすみません。
皆様本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/08 14:23

三平汁にしてしまえば良いんじゃないですか?


焼きが入っているので香ばし系の味わいになるかと思いますが、旨いと思いますよ~
余談ですが三平汁の元祖は糠ニシンで作る三平汁だそうな
ネギは必須材料ですが大根を入れても旨いでしょうな
但し塩は入れちゃダメですよ。
ニシンから出る塩味で十分。というよりそれだけの方が旨い!
私も食べたい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三平汁の元祖は糠ニシンで作る三平汁
初めて知りました。そうだったのですね~。
舌がひん曲がる程しょっぱいのですが、汁の中に塩気、抜けてくれるでしょうか…。
今の寒い時期にピッタリでいいですね。ネギもあるし大根もあるし。
いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:56

にしんってどんな魚だったっけ?という状態ですが



・塩辛い魚
・糠
で思いつくのはお茶漬けです。
自信はありませんが、ご飯の上に焼き海苔と一緒にのせてお茶をかければ結構いけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶漬け、確かに合うかも!と思いました。糠でも充分美味しく頂けそうです。
昨年~今年はにしんの価格が高くて、でもどうしても食べたくてようやく買った物なので、悲しい思いをせずに済みそうです。
いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:51

こんにちは^^



糠にしん・・・は食べたことがないので自信はないので、アイデアとして読んでください。

私はヘシコ(さばの糠漬け)を頂いたときに、スパゲッティとあわせて食べました。

ただ、この方法だと少ししか使えません。
残りは小さく切ってから冷凍しておきます。

作りかた
1:フライパンに大目のオイルとにんにくと入れて火にかけ、香りをだします。
2:糠ニシンを1センチ(食べれらないほどしょっぱいならこの程度がいいと思います)ほど切ってフライパンに入れて軽く潰します。
3:和風だしの素・酒・醤油(少々)で味をつけて茹で上がったスパゲッティにあわせて出来上がりです。

あれば万能ネギを散らすと見た目もきれいで美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。パスタメニューに変身とはお洒落でいいですね♪実は、魚を使ったパスタ(ツナを除く)は恥ずかしながらまだ作った事がないので、これを機にチャレンジするのもいいかも!と思いました。
いいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!