アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、友人宅に遊びに行ったところ斬新なポリタンクのようなデザインのPCがありどこのメーカーのと聞くとアップル社のPowermacG4だと教えてくれました。しかし、今はG5になり金属系のボディーになっているので新品で買うのは無理だと言われました。自分は、中古でも良いので欲しいと思い探してみたのですが意外に色々あって何が何だか分かりません。使いたい目的もインターネットやワープロ位しかないので特別な物は、要らないのですが。Macは、触った事が無いのでいきなり中古を買うのも心細くてMac miniなどを買って慣れてから買った方が良いのかと迷っています。アドバイスなど頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

仰る条件から個人的に機種をお勧めするとしたら Power Mac G4 内のどれか、です。



>Mac miniなどを買って慣れてから買った方が良いのか
まぁ、考え方次第なので肯定も否定も出来ませんが、
新品 Mac mini だと CPU は PowerPC G4/1.25GHz or 同/1.42GHz。
ここからポリタンMacに戻るとすると、
殆どの Mac が Mac mini 以下の性能となってしまい、
慣れ以上に使いにくさを感じるようになってしまうかもしれません。
そういう観点から言えば、Mac mini 先行という手段を私はお勧めできません。

予算の許す範囲で、
気に入ったデザインで且つそこそこの性能以上の Mac を選ばれると良いでしょう。
個人的な主観では『PMG4 で 800MHz 以上』をボーダーにすると良い、かと。
また、メモリも Mac OS X 10.4 を使うなら最低でも合計 512 MB を、
予算が許すなら 1GB 積んでおくと当分困る事はないと思います。

最後に、皆さんが書いて下さっているお店のなかの...
【Do-夢】http://www.at-mac.com/
私の地元にあるから言うわけではありませんが、大変オススメです。
些細な事でも相談に乗ってくれるのでサポに電話してみるのも手ですよ♪


蛇足ですが、OS の Install ROM を友達に借りて...というのはナシですよ(苦笑)
もちろん、常識のある方はそんなことをしないと思いますけど♪(失敬!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事上のお友達ですしインストールロムまで借りれる人は、心臓に毛が生えたようなマナーのない人だと思います。メモリーは、1GB積みたいなとは前々から考えていました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 23:03

「OS9起動可能モデル」と書かれているものは注意が必要です。


本体が問題なのではなく特にハイスペック(Dual1.25GHz等)なモデルはDTP業界などプロが欲しがる事が多いので(在庫があれば)結構すぐに売れてしまいますし、足下を見ているのか中古でも結構なお値段します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、元々からのMac使いの人はOS9が良いと思いますが。私のようにMac初心者の人間はOS Xの方が絶対に良いと分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:12

デザインが気に入ってということ


利用目的からも、それほどのスペックは必要ないでしょう。
用途的にも、osxの方が便利ですので
G4の方が良いのではないでしょうか。
G4にはデザインだけで大きく3種類あります。
・表面がグレーの縦縞のプラスチック
・薄いグレーのシンプルなもの
・中央にミラー状のものと下部に穴があいているもの
折角デザインで選んでいるので、
一番気に入ったものを選ぶのが良いのではないでしょうか?
あとは、中古市場となりますので、
いくつかのサイトを回ってお財布と相談となるでしょう。
メモリに少しお金をかければ、十分実用レベルになると思います。

アップルのデータシート
http://images.apple.com/jp/datasheet/desktop/pdf …
http://images.apple.com/jp/datasheet/desktop/pdf …
http://images.apple.com/jp/datasheet/desktop/pdf …

わりあい有名なショップ
http://www.at-mac.com/
http://www.akibakan-us.com/
http://www.macichiba.com/used_macDesktop.htm
http://www.sofmap.com/index/exec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データシートがかなり参考になりました。やっぱりデザインが気に入ったというのも購入理由になるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:00

ご質問のご利用方法だったら参考URLの「今週のおすすめ」の物で十分です。


ただ、OSはついてこない場合が多いですのでメモリを512MにしてOS 10.4をいれるといいかと思います。
そうなってくると結局Mac Miniを買った方が安上がりになるかもしれません。

>Mac miniなどを買って慣れてから買った方が良いのかと迷っています。

OSが一緒だったら本体のデザインの問題だけですので使い勝手は一緒です。

参考URL:http://www.at-mac.com/used-mac/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載せてもらったURLのページを見ながら予算に合わせて探させてもらっています。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!