現在、ポータブルカーナビを購入しようかどうか考えています。
離島へ釣りに行ったときなどにレンタカーを借りることが多いのですが、
ポータブルカーナビは、レンタカーに乗せ替えて使うことはできるのでしょうか?

今のところ、パナソニックのDVDでるナビを考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はオデッセイにポータブルナビを付けています。


運転席と助手席の間にあるダッシュボードの小物入れ(本来はCDドライブを付けるところ)に付けて、簡単に外せるようにしています。

付け方は、ナビのダッシュボード取付用板を3cmの厚さのゴム板に貼り付け、そのまま、小物入れに入れています。
ナビは飛び出ていますが、運転席から十分見えますし、ゴム板の摩擦で、小物入れから飛び出すこともありません。

アース線は、薄い模型用の電池受けの金具を取り外し、それにハンダ付けし、助手席の下の金具のバーの下に差し込んでいます。

この方法なら、レンタカーでも、傷つけたり、ボルトをゆるめることなく簡単に乗せられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムの板はいいですね。買ったら試してみます。
アースも簡単に取れそうですね。
ありがとうございました。
とりあえず買ってみることにします。

お礼日時:2002/01/09 12:45

大雑把に言うと



「シガーソケット(電源)」
これはどの車でもついているので問題ないと思います。

「GPSアンテナの引き込み(本体内蔵のアンテナより感度が良い)」
これも車体に磁石で貼り付けレンタカーなら簡易にドアのところから線を
引き込めば簡単にいけると思います。

「パーキングブレーキセンサー(安全のためについている場合がある)」
これがひょっとしたらややこしいかもしれませんね。
大抵サイドブレーキの側にセンサーをとるところがあると思いますから
そこからとれれば問題ないのですが・・・車種によりますね。

あとはナビ本体の固定ですね。
レンタカーには貼り付けるタイプのスタンドを付けるわけにはいかないので・・(-"-;)
エアコン吹き出し口に取り付けるタイプのスタンドを用意するか、座席に転がしておいて
音声案内を頼りにいくかになると思います。
(アーム式のスタンドだと見にくいですしね)

ですので、「乗せ換えは出来るが、ちょっと手間取る部分もあるかも」って事になりそうです。

余談:
僕が友人達と車で遊びに行くときに父の車のポータブルナビを外して持っていきましたが
助手席のヤツが手で持って「人間スタンド」となっていました(笑)
しかも車酔いしてました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーキングセンサーがわかりにくいかもしれませんね。
僕も、レンタカーでは助手席の人に持っていてもらおうと思ってるんですが、
やっぱり酔ってしまいそうですね。
とりあえず買おうと思います。

お礼日時:2002/01/09 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えようと考えていま

ポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えようと考えています。
あって欲しい機能として、ナビ・DVD・外部入力(i-Pod)・テレビ(ワンセグ&フルセグ)です。

現状、HDD方式とSDカード方式があるっぽくて、安価なのはSDカード方式、
ナビ使用時に2画面に出来るのはHDD方式、情報処理能力?はSDカード方式って説明を店から説明を聞きました。

総合的に考えて、どっちがいいでしょうか?自分的には、ナビ使用時にテレビが見れるHDD方式が魅力に
感じますが、どうでしょうか?また、おすすめのカーナビなどありましたら教えてください。
予算は、工賃込みでも20万以下には抑えたいところです・・・

あと、リアカメラってのは、役に立つでしょうか?プラス3万円弱で付けられるっぽいですし・・・
あったら便利って位置づけでしょうか?

Aベストアンサー

テレビ機能重視だったらHDDタイプ。
現状、販売されているものは
HDDだとVGA液晶、メモリータイプだとQVGA液晶みたいな感じで
グレード分けされていることが多いです。
もしくは、メモリータイプでは地デジチューナーが内蔵してなかったり。
よく見ると、保存メディアの違いだけじゃなくて
様々な機能が省略されてたりしますので、よくカタログを吟味して下さい。

今度出るCarrozzeriaの楽ナビLiteはメモリーでもVGAで地デジ内蔵のようですね。

カメラは現状で普通に車庫入れできるならば全く不要。
カメラばかり見てて人を轢いたなんて人も世の中にいますから
余計なものは付けない方がよろしいかと。
バンとかトラックなら必要だと思いますけど。

Q添付のパナソニック製ナビを動作確認のためナビ本体、インダッシュテレビを

添付のパナソニック製ナビを動作確認のためナビ本体、インダッシュテレビをACアダプターで引き出し線のBATERY、アース端子に繋ぎましたが電源が入らないようです。SIDEBREKE引き出し線
もアースに落とし、ACCの引き出し線も+に繋ぎましたが動作しません。
添付図のどのピンに12Vの+-を接続すれば動作するのか教えてください。本体のケースへの接続も必要でしょうか?

Aベストアンサー

モニタ・ナビ本体ともにACC(赤)と常時電源(黄)とアース(黒)だけ接続すれば電源は入ります。当然、RGBケーブル(青くて太いケーブル)も接続しなければナビの画像は映りません

>ACアダプターで引き出し線のBATERY、アース端子に繋ぎましたが電源が入らないようです。
ご自身でも書かれていますが、両方の常時電源合わせてに8Aのヒューズが入っているということは8Aに近い電流が動作に必要ということになります。ACアダプタにそれだけの電流を流せるほどの大きさはありますか?

Qポータブルナビの購入を考えています。

こんにちは。

10年ほど前に購入した車に取り付けるナビの購入を考えております。
当初は一般的な埋め込み?タイプのナビを考えていたのですが、工事費がかかることを理由に
現在はポータブルタイプで探しております。

予算は4万以内(安ければ安いほど助かります…)
・都内の運転がメインなどでナビが正確であること
・ワンセグ、DVD再生機能などはついていなくても可
・(FMトランスミッターつき)
以上です。


とにかくナビ機能がしっかりしてくれさえしたらそれで大丈夫です^^
トランスミッターは持っているので強い希望ではありません。
ただ見た目がごちゃごちゃするのがいやで…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポータブルナビについては ずいぶん悩みました

手前味噌ですが あとこの情報は少々古い(2008年製が基本)なので 何かのヒントにでもしてください
http://d.hatena.ne.jp/enermax/20100505#1273056149

オイラはMAPLUS E-100MP-BKEにしましたけども 声優の声でナビ という点で買っただけ
機能としては 先の方らがおっしゃるように 特に高速や高架下が全く弱いです
マップメモリも基本2GBですからね・・・最大でも50M 追加マップで25Mの詳細がありますけど
地元以外では買う必要なし

さてゴリラが有名なんですが マップメモリ16GBって マップが8GBで音声に8GB 両方足して16GBという詐欺に近いもんがありますのでご注意
あとマップ更新に2万円ほどかかります 要は新しいの買えってこと
ですから中古にゴリラがたくさん並ぶのです


で個人的ですけども オイラがもし今買うのならトライウインが気になります
http://www.trywin.co.jp/list/navi.html

オイラのブログでDTN-VX003の有機EL液晶が非常に美しい件は述べましたが
当時のトライウインは全体的にCPUのクロックが低く 検索が遅かった
現行の機種はそれが改善されていて 好感が持てます
特にDTN-X610を友人が使っているんですが 「もうこれでいいじゃん」と思えます

ゴリラはとにかくどこでも売っていますし とにかく新型を次から次へと出す割りには あまり機能が変わらないで 単に新しい地図を買うのが割高になってしまうから
中古で売れるうちに売ってしまって 差額で常に新しいのを買う というのが

「正しいゴリラの使い方」です

特に仕事で使う人ほどこうなると思いますよ

ポータブルナビについては ずいぶん悩みました

手前味噌ですが あとこの情報は少々古い(2008年製が基本)なので 何かのヒントにでもしてください
http://d.hatena.ne.jp/enermax/20100505#1273056149

オイラはMAPLUS E-100MP-BKEにしましたけども 声優の声でナビ という点で買っただけ
機能としては 先の方らがおっしゃるように 特に高速や高架下が全く弱いです
マップメモリも基本2GBですからね・・・最大でも50M 追加マップで25Mの詳細がありますけど
地元以外では買う必要なし

さてゴリラが有名な...続きを読む

Q複数自動車間の乗せ替えが容易で、自転車徒歩でも使用できるカーナビありますか?

現在、カーナビを探しています。
レンタルで借りているいくつかの会社の車(複数台)と、通勤で使っている自分の車(一台)で使いたいので、「複数自動車間の乗せ換えが容易」な事が第一条件です。

また、休日のサイクリングやウォーキングで使いたいので「自転車や徒歩で使用できる」ことが第二条件です。

購入資金は既に用意してあるので、お早めに回答いただけるとありがたいです。過度の方向音痴で、仕事中も道に迷うこともしばしば。できたら可能な限り早くカーナビを手に入れたいと考えています。

Aベストアンサー

SONY nav-u オススメ

参考URL:http://www.sony.jp/products/me/index.html

Q「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較

「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較

今度中古車を買うことになりました。
その車にはナビではなくオーディオがついているのでポータブルナビ「GORILLA NV‐SD740DT」を使用しようと考えていましたが、ディーラーの方から中古の「Panasonic製 NHDN-W56」(2006年製)の取り付けを勧められました。相場としてはまずまずの価格のようです。

GORILLA NV‐SD740DT ― 約6万円

NHDN-W56 ― 本体:3万9千円
      取付:1万5千円
      TVアンテナ:1万3千円
      地図情報更新:1万3千円
      【合計】6万7千円(TVアンテナ無し)
          8万円(TVアンテナあり)
(テレビは別に無ければ無いでいいのでTVアンテナは無しにしようと思っています。あるに越したことはありませんが・・・)

2006年製の2DINタイプのナビは、最近のポータブルナビと比較して性能はいかがなのでしょうか?これがいまいち分からないため非常に迷っています。

機能や性能、配線の綺麗さ、取付け方の違いなど比較する面はいろいろあると思いますが、皆さんはどちらがおすすめでしょうか?

「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較

今度中古車を買うことになりました。
その車にはナビではなくオーディオがついているのでポータブルナビ「GORILLA NV‐SD740DT」を使用しようと考えていましたが、ディーラーの方から中古の「Panasonic製 NHDN-W56」(2006年製)の取り付けを勧められました。相場としてはまずまずの価格のようです。

GORILLA NV‐SD740DT ― 約6万円

NHDN-W56 ― 本体:3万9千円
      取付:1万5千円
      TVアンテナ:1万3千円
      地図情...続きを読む

Aベストアンサー

古いナビはいくら地図更新しても、
画面デザインの古さが気になります。
あと、HDDの寿命なんかも気になります。
地デジは付いていますか?
無ければワンセグが見れるゴリラの方がマシです。
性能的にはここ1~2年のポータブルナビは
完成の域に達してますので問題無いと思います。

ただ電源やらTVアンテナやらVICSアンテナやらGPSアンテナやら追加していくと
配線が見苦しくなるので気になるなら2DINの方が良いです。

私は単品のオーディオの方が使いやすいので
オーディオ+ポータブルナビにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報