私は今年、大学受験で薬学部を受けたのですが、昭和大学と昭和薬科大学に受かりました。偏差値は昭和薬科大学のほうが少し高いくらいです。しかし昭和大学は大学病院がついていて、他にも医学部、歯学部、保健医療などがあり医療系を目指すには大変恵まれた環境だと思います。実際悩んでいるのは「どちらの方が就職に有利か」という事です。是非アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薬学部在学中の者です。



昭和大学は総合大学、昭和薬科大学は単科大学なので、そういう点でお答えさせていただきます。

私は単科大学が第一志望だったのですが、落ちてしまったので、今は総合大学の薬学部に通っています。
そこで感じたのは、他の学部の話を聞けるのって重要だということ。単科大学だとどこに行っても薬学の話なので、少し視野が狭くなってしまってただろうなと思っています。

偏差値は大学入ってしまえば関係ありません。
薬学に関しての授業はみんな大学入ってから同時に始めるので、スタートラインは一緒です。偏差値の高い大学で下から何番目よりも、偏差値の低いとされる大学で上から何番目のほうが就職にはいいかもしれません。

両方の大学のHPを見てみましたが、就職率が載っていなかったので何とも言えないのが正直なところです。要項には載っていませんでしたか?
まあ、どの大学に行っても、良い成績を取っていれば就職はできると思います。
就職のことも肝心ですが、それよりも大学の雰囲気などで決めた方が良いと思います。6年間も通うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ大学のHPまで見て調べてくださってありがとうございます。寮生活で1度親元を離れてみたいと思ったので昭和大学にしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:45

こんにちは。


合格おめでとうございます。
いや~私は就職3年目の薬剤師です。しかも「昭和薬科大学」出身です。
昭和薬科は単科なので、高校とあまり変わらないかんじの大学ライフです。他学部との交流はありませんが何も不自由なく大学時代を送ることができました。
就職についてはガイダンスも普通にありました。大学のバックアップは(?)ですが、掲示版にいろいろな求人が張られているので自分で閲覧していました。
どちらがいいかは何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和薬科大学はとても綺麗なキャンパスですよね。本当に悩んだのですが1度、寮生活をして親元を離れたいという気持ちがあったので昭和大学にしました。アドバスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:48

おめでとうございます。



受かってしまえば、偏差値はあまり関係ないと思います。
(極端に違うなら別ですが)
将来薬剤師になりたいのなら、大学のHP等に載っている
国家試験の合格率等を参考にしてはどうでしょうか。
あと、医学部などに知り合いができれば、
就職の世話をしてくれるかもしれません。

自分は今薬学部の1年ですが、1,2年の頃は医学部よりハードです。
(来年度から6年生になるので少しは楽になると思います)
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学部よりハードとは覚悟しなければいけませんね(笑)1年次の寮生活で学部の枠を超えて友達ができることを期待して昭和大学に入学することにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:42

不思議なのですが、入学時に偏差値が高い大学=卒業後もよい薬剤師になるということにはなりません。

むしろのその逆のことが多いです。
医療系をめざすのにいいと思われるかもしれませんが、実習先は必ずしも自分の大学の付属病院とは限らず、地域の病院などに割り振られます。(つまりついていようが、そうでなかろうがあまり変わらないのが実情)
ただ、サークルとかそういったところは自分の大学が医療系学部を持っていると楽しめるかもしれませんね。
もう一度、各大学のHPなどをみて、この大学の特色と自分のやりたいことがあっているのかを見比べるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年次の寮生活に憧れたので昭和大学に入学するおとにしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬学部

現在高校3年生で、薬学部に進学しようと考えているのですが、
先日面談で「男子で薬学部に行く奴は結構医学部に転部する」と言われました。(ちなみに自分は男です)
何やら薬学部は男が居ずらい雰囲気があるとか…。
薬学部の方(特に国公立)がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
あと、薬学部は一番忙しい学部だと言われるんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。国立大学の薬学生です。ちなみにウチの学年は35:49だったはず。男女比。
「医学部へ転部」というのは僕の周辺では聞かないです。いてもごくわずかかと。薬剤師や研究者が多いですね。臨床系(より病院に近い)に進む人もいますし。男だからどう、ってのはないです。
薬学部は学ぶ量は多いと思います。また、学ぼうと思えば思うほど多くなりますし。物理化学からゲノムまでやりますしね。幅広い。ただ、忙しいのは3年生や4年生ならどこも…。理系の宿命です。やりがいはあります。間違いなく。

 6年生になるというのは薬剤師国家試験受験資格が6年間で与えられるようになるというもの。つまり…今の4年生の状態じゃキツイということですね…。ちなみに僕の大学は4年コースとの並立制になるとか。ちなみに4年コースに行ったあと薬剤師資格を取りたけりゃ病院実習の関係で7年かかるらしい。今入ればお得かも…。

結論。薬学部、オススメです。

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Q薬学部って…

薬学部志望の高校1年生です。
はっきり言って、薬学部が、大学の中で何をやっているのかがわかりません。 クスリの作り方?それとも実験?
卒業して(薬剤師の資格取って)例えばどんな会社で働けるんでしょうか? 資生堂とか…??
私は、香水とか作りたいと思っているのですが、それも薬学部ですか? 化粧品は??
とにかく、何か知っている方、薬学部志望の方、薬学部剤部生の方、卒業生の方、教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです。


4年生のコースもあるのです。こちらの方は、創薬研究を想定したコースです。大学院進学を前提したコースで前期過程を加え4+2と関係者では表現しています。もちろん4年生でも卒業できます。4年卒でも4+2でも薬剤師の受験資格はありません。ただし、4+2の場合、その後臨床実習を経験すれば受験資格が得られるよう経過措置があります。
4+2の場合、製薬会社を中心に食品、化粧品会社の研究職が主な就職先でしょう。ただ、採用は少ないので一定のレベル以上大学でないと厳しいでしょう。

4年生で卒業することも可能ですが研究者でなく、薬剤師の受験資格もないことになります。これはある意味では中途半端ですが、製薬会社のMR(医薬品情報担当者)の就職は有利でしょう。ただ営業的色彩も強いので自分に向いているかを考えておく必要があります。

両コースの配分が大学によって違います。東大をはじめとする旧帝大系は4+2中心、私立は6年中心ですが、大学に任されており、まだ混沌としています。

従来(来年の受験まで)は薬学部に入学して、じゅっくり考えることができたのですが、今の高校2年生から薬剤師になりたいのか、研究をやりたいのかを考えておく必要があります。

薬学部の6年生導入について一部誤解があるようですので。

今の高校2年生から6年制が「併設」されます。
6年制のコースがは臨床薬学中心になり、約半年間の臨床実習がカリキュラムに入ってきます。薬剤師受験資格はこのコースでなければ得られません。
薬剤師(6年制)は、病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアー、臨床薬学の研究者等)が主な就職先です。現在のところ需要は大きいようです。ただ、薬学部が多く新設されていますので供給過多になると予測されています。実力の世界になるということです...続きを読む

Q薬学部志望です。都内の大学で薬学部がいいところを教えて下さい?

薬学部志望です。都内の大学で薬学部がいいところを教えて下さい?

Aベストアンサー

そんなの考えるまでもありません。
国公立→東大(院を出て研究者になるしかない)
私立→東京理科大(学科により六年制と四年制がある、前者は薬剤師、後者は院を出て研究者)
他の候補は考える必要なし。

Q私立薬学部と国公立大の学部

私は高3で、私立大学の薬学部(6年制)を受験しようとしています。国公立の薬学部についても考えているのですが、定員の人数や学力について考えると、少し難しいかなというふうに思っています。
そこでなのですが、国公立大の薬学部以外の学部で、私立の薬学部を受験する人が併願するとしたらどのような学部でしょうか?やはりDNAなどについて学べる理学部や農学部でしょうか?
また、現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが、4年制の薬学部以外の学部で、そのようにして薬剤師国家試験の受験資格が得られる学部はありますか?

Aベストアンサー

現役の薬学部生です。

>現在はまだ4年制の薬学部に行ってもその後大学院(?)に2年間通えば薬剤師国家試験の受験資格が得られると聞いたのですが

以前、教務課の先生から聞いたことがありますが、4年制に進んで、大学院に2年通っても薬剤師国家試験の受験資格はもらえないそうです。どのようにしてもらえるようになるかといいますと、
4年制を卒業し、修士課程を修了し、6年制の課程で5年生、6年生で勉強する内容(これは実習などです。)を勉強し、最後に厚生労働大臣から受験許可証?をもらってはじめて薬剤師国家試験の受験資格が与えられます。
だから先生曰く、4年制に進んだ場合は薬剤師国家試験を受験することはかなり大変(ほぼ無理?)だそうです。薬剤師になりたいのでしたらやはり6年制に進んだ方がいいですよ。

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q薬学部か、または工学部か

高3男です。進路で悩んでいます。
「薬学部」、「工学部」、まだ合格していませんが、どちらの道に進めばいいか・・・。

僕は「工学部」に行きたいです。工学部は大学でやりがいのある勉強・研究ができると思ったからです。さらに、薬学部に比べてやりたいこともできるからです。

親は「薬学部」に行かせたいようです。将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。


・・・親の言うことはよくわかります。一生を考えれば薬学部かもしれません。薬学部は噂では大変。
でも一生を考えれば工学部を諦めて薬学部・・・実際どうなんでしょうか?


どうか皆さんのお話を心から待っております。

Aベストアンサー

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授のHPをリンクします。
そこから「高校生諸君!それでもあなたは六年制の薬学部に入りたいですか?」を読んでみてください。その中にこんなくだりがあります。

-----以下引用-----
『高校三年生に理解してもらうのは難しいかも知れませんが、現実を知らずに安易に薬学部に進めば、将来後悔することは必至です。遅くとも六年制の最初の卒業者が誕生する平成24年までには世間に広く問題点が知れ渡ります。なぜならば、「六年制の薬学部で学んだのに薬剤師としての就職先がない」ことが明白になるのですから。薬学部に興味がある高校生や進路指導に当たる高校の先生に是非読んでもらいたくてこの解説を書きました。一人でも多くの人に読んでもらえれば幸いです。』
-----引用ここまで-----

安定どころか、薬剤師としての就職先がないとは・・・。薬剤師免許に関係ない職に就くなら、工学部卒でも変わりないですね。
だからといって工学部の方がましかどうかは分かりません。どちらにしろその道の専門家になるか、人のやらないことをやって第一人者になるか、その他大勢で一生過ごすかは本人次第ですから。

研究者志望なら覚悟を決めてください。工学だろうが、薬学だろうが、分野を問わず、不安定です。
同僚の薬剤師は研究関連の非常勤職員なので、副業に薬局で薬剤師をしています。(要はパートタイムで食えないから、アルバイトしてるってこと。それはそれで知識にも経験にもなりますが・・・)そもそも研究者は不安定承知ですから特殊なケースですけどね。

確かに薬剤師免許があればホームレスや生活保護になることは(多分)ありませんし、フリーターよりはよほどましです。しかし調剤では、年収は(50歳代で)多くても800万円以下です。製薬会社なら1.5倍くらいにはなりますが、30歳代前半で1000万円以上のテレビ局や銀行とは大違いです。

参考URL:http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/index.html

大学病院に籍を置く薬剤師です。

>将来性を考えれば、薬剤師免許をとれば将来安定だからです。
残念ながら、親御さんの認識は甘いようです。
国の医療費抑制政策のため、病院薬剤師は減らされ、薬局は過当競争、ドラッグストアは過重労働と良い事なしです。製薬会社に就職できれば、御の字ですが、海外資本に買収されたら将来は不明です。
間違いないように言っておきますが、薬学も実力主義です。「専門家」になれば生き残れますが、その他大勢の一人ではダメです。

下記に、東京大学薬学部の松木教授の...続きを読む

Q大阪薬科か昭和薬科で迷っています。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、就職、大学院、国師の合格率。など双方のパンフレットを見ても同じように見えて解りません。

私は、一人暮らしをしようと考えています。
進路としては、国家試験で薬剤師免許を取得。大学院に進学して、
食品会社、化粧品会社、欲を言えば製薬会社での研究を考えています。

やはり、関東には他にも上位私立薬科大学があるので、就職競争が激しくなりますが
関西には、大阪薬科よりも上位が少ないので就職しやすいのでは・・・・と単純に考えてもいます。
その大学の生徒さんではないので、回答しにくいとは思いますが、
ご意見をお聞かせください。

薬学部の先輩の生の声や意見を聞きたくて書き込みしました。
高3の受験生、男です。
大阪薬科大学は推薦で決まっています。
一般で昭和薬科大学も受験が終わりました。
昭和薬科と大阪薬科とではランクはあまり変わらないと思うのですが、どちらに行くか迷っています。
住みたい地域はどちらでも構いません。
最近大阪薬科は関西大学、大阪医科大学と学術協定を結んだとHPで見ました。
また、昭和薬科は聖マリアンヌと協定をそいているようです。
どのような基準で選んだら良いのでしょうか?
ランク、...続きを読む

Aベストアンサー

一応薬学生です。合格、おめでとうございます!
やはり一番は就職先を関東にするか関西にするか、という点で決めるべきだとおもいます。昭和薬科も大阪薬科もどちらも私大薬としては伝統も十分あるのでどちらに行っても損はないとおもいます。
確かに関東は他にも同程度の薬学部は多いですが就職口も多いのでは?関西の場合は京薬、大薬卒なら就職をめちゃくちゃ心配することはないという話は聞いていますが・・・。
あと学術協定は大薬、昭和薬科に限らずある程度しっかりしたところなら結構どこも結んでるかと思いますよ。これからは病院実習などのカリキュラムがあることから病院との関係も大事になってきますし。
個人的に言えば大薬は山の中なので不便かも(汗)勉強する大学としてはどちらも不足はないと思うので、周辺環境などで比べるのもいいかもしれませんね。下宿されるなら家賃のこととかも・・・。
参考にならない文章になっているかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

Q薬学部について☆

私は現在高校2年です。
薬学部目指しています!そこで質問なんですけど、薬学部に通っている人
もしくは卒業した人 大学の薬学部ではどんな事をするのですか??
授業内容とか教えてください。
それと高校の間にこれ(勉強の事とか)をしとかないと薬学行って困るよ~って事があったら教えてください!!

Aベストアンサー

私立と国公立とでは受験科目が異なりますが、最低限、英語、数学、理科(化学、生物、物理)は必要となります。
特に化学が嫌いだと話になりません。
大学の授業は1年生で生理学、解剖学、有機化学、無機化学、分析化学、生物学、微生物学をはじめとする専門まではいかないが基礎(でもないかも)的な科目と、一般教養として、英語、ドイツ語、数学、その他法学、哲学などの選択教科を履修します。
2年生になると一般教養以外の科目がレベルアップし、薬物植物、物理化学なども登場してきます。
私達の時は3年で進路が分かれ、薬学科、衛生薬学科、製造薬学科となり、ここからは学科により科目がわかれました。
ただし、薬理学、衛生学(公衆衛生を含む)、製剤学、薬事関係法規は共通でした。(国家試験にでるので)
あと、授業の半分は実習でした。これが以外と大変で単位ごとに試験があり、これにパスしないと進級できません。
当然卒業試験に合格しなければ、卒業もできませんし、国家試験も受けられません。
とにかく科目はバラエティに富んでいます。
それだけ大変なのです。

Q慶応大学の薬学部に行きたいです。今は文系の大学生(法学部)ですが、再来

慶応大学の薬学部に行きたいです。今は文系の大学生(法学部)ですが、再来年に向けて勉強をしています。数学と化学はどのくらいのレベルなのでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと慶応の薬学部は、共立薬科大学という単独の私大が吸収されてできた学部ですので、本来なら慶応と比べるほどのハイレベルなところではありませんでした。
(ご存じでしょうが。)
どのくらいのレベルと聞かれると、慶応大学薬学部になってからの事を知らず、比較する対象がないので難しいです。しかし、慶応大学になったことで人気が上がり、倍率も高くなって競争率が上がったかもしれませんね。

一番手っ取り早いのは、過去問を解いてみることです。

ただ、文系の質問者様に一つ言えることは、薬学部の化学は教科書や、それに付随する問題集をこなす程度では上位の薬科大には合格できませんよ。
大学案内を入手するだけで過去問がもらえる大学もありますから、慶応だけでなく他大学の問題も解いてみるのもいいかもしれません。私の記憶では、化学平衡とか(沈殿)滴定が多かった印象があります。ケルダール法とか、過去問で勉強したことも多いです。

数学は、覚えていないので割愛させて頂きます。
結局薬学部に進んでいないのに偉そうなことを言ってしまいましたが、応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報