プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして宜しくお願いします。
ユキヤマニアの先達者の皆さんにご質問です。

今シーズン、ボードにハマりました。
JRとバスで3回行きましたが、
自由に動ける車で毎週行こうと思っています。
そこで…
1、八王子から近めのオススメスキー場は?
2、4駆車の夏タイヤに非金属樹脂チェーンでよいか?
の2点を是非とも知りたいのです。

希望条件として
・八王子から3-4時間までの近場(関越か中央)
・初心者~中級なので、人が少ない所
・コースは多すぎず少なすぎず、飽きない
・ロングコースでのんびり練習したい
・ボードスクールがある
・スキーセンターのような仮眠施設がある

ワガママな注文ですが、気さくな回答お待ちしています。m(_ _)m

A 回答 (5件)

No2です。


回答に対するお礼を頂きましてありがとうございます。

ご質問の、
>車山やエコーバレーは
土日フルに滑ると、リフトや大きさでストレスは
特に感じないですむのでしょうか?
ですが、

最近は平日に車山・エコーバレーより近い「ロイヤルヒル」や「白樺2in1」に行ってしまうので混雑状況がわかりませんが、「車山高原」は周辺ではいちばん大きく施設も充実したスキー場なので人気もあり休日の混雑は否めないところです(コース的には初心者から上級者まで楽しめますが、天気には恵まれますが風が出やすいので防寒対策は万全に)
早めに行き「スカイシティー前」の駐車場に止められればラッキーです。
一度車山を知ってから周辺のスキー場をめぐるのも良いと思います(エコーバレーもいいですよ)

ナビがあれば諏訪南インターで下り、原村経由・大門街道を使ってのルートが近いしわずかながら高速代もうきます。
http://www.alpico.co.jp/suwabus/tateshina/cmn_pd …

我が家は着替えがてら白樺湖の「すずらんの湯」を利用したり、早上がりして蓼科まで足を延ばし温泉に入ってきたりもします。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_152539.html
http://www.shirakabako.com/home/waribiki-ken.htm

サンアルピナ鹿島槍に行かれるのでしたらコースが二通りありゲレンデ施設には「中央ゲレンデルート」になります。
http://www.kashimayari.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokenyaboo様ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

週末は上越地方が降雪予報だったので、
晴天予報の車山・エコーバレーに伺いました。

ご紹介頂いたとおり、南諏訪で降りて、行きました。
土曜は車山の方も今年一番の人数と言っていたので、
大変込み合っていましたが、GALAに比べると
コースは随分と広々して滑りやすかったです。

またナイターまで満喫して、たっぷり滑った後に
「すずらんの湯」で疲れをとって、
そのまま日曜はエコーバレーで楽しみました。

夜間の降雪のおかげで土日とも思いっきり楽しめました。
本当にありがとうございます。
いいシーズンを過ごせそうです。

お互いにお怪我のないようご自愛の上、
良い春をお迎え下さい^^

お礼日時:2006/02/13 17:44

ちょっと距離があると思いますが、舞子後楽園をお勧めいたします。


比較的コースバリエーションが豊富です。レベルに応じたコース設定もいい感じです。
仮眠施設も有料ですが、確かあったはずです。
渋滞がなければ3時間くらいで到着します。インターからも非常に短いので楽ですよ。
夏タイヤにチェーンでもスキー場まで行くことは可能だと思いますが、今後何回も行く計画ならばスタットレスタイヤを購入することをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanegondaさんご回答ありがとうございますm(_ _)m

コースバリエーションが豊富なのと、
仮眠施設があるのが大変魅力的ですね。

実は、先週ナイトプランJRでGALAに行ったのですが、
その時に南コースは閉鎖されていて狭いわ、
人は見たことないほど多いわ、
吹雪は天候でしょうがなかったですが、
期待していただけにショックを受けていました。

その後、舞子後楽園に行こうとなったのですが、
同じJRでアクセスのよさを考えると、
GALAを思い出してしまい初心者はちょっとためらって
しまったのです。

ですが、こうしてkanegondaさんが薦めてくださったので、
安心して行こうと決意できました。
今シーズン是非とも一度伺いますねっ。

スタッドレスは是非とも買おうと思い立ったのですが、平日になかなか営業している時間帯に帰れず^^;
金曜までに購入しないとと焦っています。

ここはインターから近そうなので、
最悪今回だけ夏タイヤ&チェーンでいいかなと。
毎週行くとなるとやはり必須ですよね、ありがとうございます。

kanegondaさんありがとうございました。
重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2006/02/08 08:46

No.1です。


お礼書き込みが嬉しくてまた来てしまいました(笑)
ちなみに、実は私、ボーダーでなくスキーヤーです^^;

私の良く行くゲレンデでyoroshikumailさんの希望に沿うのは
やはり神立くらいしか思いつきませんが、
せっかくですので、私の好きなゲレンデを(希望条件には沿いませんが)。

・八方尾根(泊まりがおすすめ)
とにかくでかい(本州屈指)景色も最高。
八王子からだと少し遠い。
広すぎてレイアウトも複雑なため、初めてだと迷う可能性あり。
http://www.hakuba-happo.or.jp/

・尾瀬岩鞍
ややコンパクトながらコースバリエーションが豊富。
沼田ICからゲレンデまで、下道が長く峠越えなのが最大の難点。
帰り、万が一渋滞すると沼田ICまで恐ろしく時間がかかる。
http://www.oze-iwakura.co.jp/

・川場(日帰りがおすすめ)
首都圏から近く、雪質も良い。駐車場やスタートハウスが素晴らしい。
コース幅は狭め。降雪時、スキー場への最後の登り坂が難所になる。寒い。。
http://www.kawaba.co.jp/

・Hakuba47(泊まりがおすすめ)
となりの五竜とも共通で広いコース。充実したパーク。比較的空いている。
八王子からだと少し遠い。コース幅は狭め。
http://www.hakuba47.co.jp/

こんな感じでしょうか。
どのスキー場もたしかスキー場付属の仮眠施設は無いと思います。

参考になれば幸いです。
良いシーズンを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keikei1971さん度重なるご回答ありがとうございますm(_ _)m
スキーヤーさんでしたか、失礼しました^^;
スキーの方に迷惑かけないよにマナー守りますね。

Hakubaは昨シーズン利用しましたが、
大変広くていいスキー場でした。
ナイトバスだったので、とても遠く感じました。
車で行くようになるともっと早くなるのかな。
今思い出しましたけど、エなんとかプラザに
仮眠施設らしきあったものがあったような。
おぉ、また行ってみようと思います。

八方は耳にだけしましたが、とてもよさそうですね^^
3月になって、パックが安くなったら、
是非ともパック泊まりで遊ぼうと計画しています。

尾瀬岩鞍と川場は初耳でしたから、
大変参考になりました。
両方ともオススメ通り非常にいいので、
今シーズン是非とも伺おうと思っています。
毎週泊まりだと逆に疲れがでるので、
疲れた週は川場に行って、短期日帰り計画かな。

keikei1971さんの薦められた箇所は
どれも飽きの来ない楽しそうなスキー場ですね。
全て制覇したくなってしまいました。
もうちょっと上達したら、攻めてみます。

本当に本当にありがとうございました。
お心遣い大変嬉しく思います。
keikei1971さんもまたお怪我のないよう、
ご自愛のうえ良いシーズンをお過ごし下さい^^

お礼日時:2006/02/08 08:30

八王子在住です。



中央道なら白樺湖周辺の車山やエコーバレーがいいでしょう。
車山は仮眠施設もありますし、白樺湖に日帰り温泉もあります。
雪が少ないのが難点ですが車で3時間前後で行けますので楽です。

少し足を延ばすのなら、サンアルピナ鹿島槍にはゲレンデ施設にスパもあります。青木湖・白馬さのさかの三山共通リフト券なら広く遊べます。


圏央道+関越を使うのであれば尾瀬戸倉・丸沼などの関越トンネル手前の群馬県のスキー場がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokenyabooさんご回答ありがとうございますm(_ _)m
同じ八王子の方の意見、大変嬉しく思います。

全て、拝見させて頂きましたが、
どれも仮眠施設が低料金や無料なのが魅力的ですね。
毎週通うとなるとバカになりませんから><

来週末は相方のことを考えると、スパのある
サンアルピナで喜んでくれるかなと感じています。
女性は温泉に弱いのはまた不思議ですが。

追加質問なんですが、車山やエコーバレーは
土日フルに滑ると、リフトや大きさでストレスは
特に感じないですむのでしょうか?
車で3時間&仮眠施設というのに惹かれてしまって…

お忙しいと存じますので、ご回答はもちろんムリになさらなくても、
私は十分助かっていますので、結構なのですが…

同じエリアの方が行かれると思うと心強いですっ。
大変多くのスキー場をご紹介下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 16:27

1、八王子から近めのオススメスキー場は?


「パインリッジリゾート神立」はいかがでしょうか。

・八王子から3-4時間までの近場(関越か中央)
八王子からなら、圏央道あきる野ICから乗って行きます。
圏央道から関越に入って、越後湯沢ICで降ります。
チェーン規制、渋滞等無ければ、4時間かからずに行けるでしょう。

・初心者~中級なので、人が少ない所
どちらかと言えば人気があるので、混んでいるかもしれません。

・コースは多すぎず少なすぎず、飽きない
適度な広さだと思いますよ。

・ロングコースでのんびり練習したい
初心者バーンが幅が広くそれなりの長さが有るので、
練習には向いていると思います。

・ボードスクールがある
あります(HPを参照してください)。

・スキーセンターのような仮眠施設がある
名前が変るまで(経営者が変ったのかな?)無料仮眠室がありましたが、
今はHPを見ても情報はないですね。。。
有料のクアハウスで仮眠はとれるようです。

2、4駆車の夏タイヤに非金属樹脂チェーンでよいか?
こればかりは道路状況によるので、答えられません。
出来れば、スタッドレスを購入して、それ+チェーンが理想です。
私は4駆4輪スタッドレスでチェーンを常備しています。
チェーンは今まで使用したことは有りません、保険みたいなものですね。

ボードにはまったとのこと!
せっかくですので、スタッドレス購入をお勧めします。

※関越道で、関越トンネル手前でチェーン規制がかかると、
チェーン巻いて、トンネル手前谷川岳PAでチェーンはずして、
トンネル出たらまた土樽PAでチェーン巻く、と言った感じで
とても大変ってこともありますので。。。

参考URL:http://www.kandatsu.com/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keikei1971さんご回答ありがとうございますm(_ _)m
大変参考になりました。HP拝見しました。
スタッドレスは購入を前向きに検討している最中です。

金・土にリーズナブルに仮眠施設を利用して、
週末をステップアップに活用したいと考えていました。
週末フルで滑りたいし、遠いと月曜日に響くので、近場がいいなと考えていました。

希望条件にピッタリの所です。
今週末はパインリッジリゾート神立にしようかなぁ。
特に初心者バーンが幅広でロングコースが魅力的です。

keikei1971さんのホームゲレンデや
ここ以外のオススメがあれば、また次回の
参考に是非ともしたいのですが…

お忙しいところ、ご丁寧な回答本当にありがとうございました^^
負けないよにボード楽しみますねっ。

お礼日時:2006/02/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!