小学3年生の息子の事なのですが、どこまで手を出してあげればいいのか分からずに悩んでいます。長い事親の勝手で実家に預けっぱなしにしてしまいました。両親と息子には本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しているのですが、あまりの常識&マナーの無さに驚き悩んでいます。挨拶では「おはよう」以外知らず、右と左も最近になって覚えました。人の為に何かをしてあげるといったことを嫌がり
思いやりも無く、このままでいいのか考えてしまいます。一番の問題は嘘を当たり前のようにつく事とお店やお友達の持ち物を盗んでしまう事です。
私のせいでこうなってしまったと思うと厳しく教えていいものか悩みます。今までの境遇を知らない人や担任の先生から「早くどうにかしないと大きくなってからでは直せない」と言われ夫婦で話し合い「今厳しく直していくことが息子の為」と信じて行っているのですが、両親には「まだ3年生なんだから仕方ない。お前のせいでこうなったんだから急に厳しくしたらひねくれる」と怒られてしまいます。
情けないのですが、どの言葉を一番に考えれば良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は以前、小学校で勤務していたことがあり、貴方のお子さんのような児童を受け持った事もあります。
まず、忘れてはいけないのは、お子さんはまだ、「子供」だという事です。

>あまりの常識&マナーの無さに驚き悩んでいます~etc

これは、「大人」だって出来ない人、沢山いますよね。「子供」は「大人のミニチュア」では無いんです。
だから、今のお子さんの行動は、お子さん自身の人格のせいではなく、まだ、そこまで成長していないだけなんです。

何らかの理由で、お子さんとしばらく離れていらしたようですね。でしたら、お子さんと離れた年齢から、子育てをやり直して見てください。3歳なら3歳から。お子さんを10歳ではなく、3歳児として見て、接してあげて下さい。抱っこしても良い。欲しがれば、母乳をあげても良いでしょう(もちろん、出なくても形だけでも…)。当然、いけない事をしたら叱って下さい。ただし、3歳児を叱るのと同じように、いけない理由をゆっくり話しながら、解かり易くです。これは、幼児期に問題を抱えて成長した大人にも、用いられるカウンセリングの方法です。

子供と親は一歩一歩、階段を上るように、共に成長していくものです。離れていた間、誰かが面倒を見て、いくら体は成長したように見えても、子供の心の成長は、一緒に歩んでくれる人と離れた時から、止まってしまっているのです。

と言って、急ぐ事はありません。何度も言いますが、子育てに近道はありません。一歩一歩、一緒に乗り越えていくしかないんです。
なので、個人的にはお子さんの担任や、ご両親の言葉にも賛同は出来ません。
今、必要なのは中途半端な「厳しさ」や「甘え」ではありません。お子さんに「自分はこの両親の子で、愛されている存在である」という実感を与えることです。そうする事によって「自分が悪い事をすれば、誰かが悲しむ」といった感情も生まれてくるでしょう。
しかし、子供は敏感です。その場しのぎの愛情表現や、怒りに任せた言葉では、決して受け止めてはくれないので、お母さんも誠心誠意で、お子さんと対話してみて下さい。

思い通りには行かない事もあるでしょうが、焦らず、慌てず、子供さんの手を離さずに、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。4年ぶりに子供と会って2ヶ月も経たないうちに
主人(再婚)と子供との間が上手くいかずに児童相談所へ3人で通いました。主人は「沢山の辛い思いをしてきた子だから」という気持ちよりも「こいつは異常だ」
という考えだったからです。結局主人の考えは変わらず息子の担当の指導員からは
「この子は脳のどこかしらに傷を持っているのかもしれない」と言われてただけでした。主人は虐待をしたりするような間違った人間ではないのですが、「子供とはこうあるべきだ」という考えを持っていて誰がなんと言おうと聞かない人です。
子供と一緒に暮らすようになってから何度も何度も泣きながら主人を説得したのですが無理で、今でも「やつは異常だ」という考えで厳しく教育しています。
私もはじめは、ものを教えるよりもまず、今まで欲しくても貰えなかった母親の愛情でいっぱい包んであげようって考えでやって来たのですが、それは主人にとっては甘やかしに映るようで「お前がそんなんだからだ」と言います。結果、私の分も厳しく接したり・・・。
担任の先生の意見や子供のお友達のお母さんからの苦情などで私が厳しく教えるようにすると、今度は両親から「かわいそう。お前のせいだろ」と言われてしまいどうにもなりません。子供は確かに誰がみてもかなりの問題がある子ですが、身近で大切な人の「焦ろ」「焦るな」という全く反対の意見に答えが出せない状態です。
ansanさんのアドバイスを読んで、子供と暮らせるようになったらいっぱいいっぱい愛情で包んであげようって思っていた気持ちを思い出して涙がでました。
今の時点では私がどう接しても誰かしらがおもしろくないといった状態は変わりませんが、忘れてしまっていた気持ちを思い出させてもらってがんばろうって元気が出てきました。子供の手をしっかり握ってがんばります!!本当に有難うございました。  長々とごめんなさい

お礼日時:2002/01/09 00:20

自分を責めないでください!!ダラダラと自分を責めても意味ないですよ!!



きついこと言いますが、貴方は何らかの事情で息子さんと過ごせなかったという過去に逃げているのでは!?
あなたは今、自分の最愛の子に対して「良くない子」だと考えていらっしゃるのでは!?

まず、その逃げや考えを辞めて、息子さんを根気よく見つめてください。
逃げたら負けです。時間をかけてください。何事もいっぺんには解決でき無いじゃないですか!??

よく息子さんをみてください。誰にでも必ず良いところはあります。貴方の息子さんにも・・・。
ただ、それを当たり前にしている人間(特に大人)には、それが良い行為だとは気づかないものです。
また、運動神経の差があるように、やっぱり人間何にでも差があるものです。私はたとえば、勉強の出来不出来にも生まれ持った才能があると思いますね。
絶対に人(貴方を含め)と比べないでくださいね。

具体的には 息子さんは「おはよう」を知っているではありませんか!!右と左も覚えたじゃないですか!!それは息子さんの素晴らしい一面では??

教育は《アメとムチ》が基本だと思います。だけどアメとムチどちらを多く必要とするかは個々人によって違うものです。

今の貴方の息子さんはアメとムチがどれほどの割合で必要か、それは一番身近な存在になれる貴方が判断しなければ。
そのためにまず息子さんにとって最も身近な存在になってください。

私からのアドバイスは
必ず息子さんに、聞いてくれてなくてもいいけど聞いてくれたら嬉しいなと思って、笑顔で挨拶などはする(とくに有り難うや、すごいね等)、息子さんが言いたくないと思ってることを無理やり聞きだそうとしない。
また、ただ怒るのではなく、教えるために怒ってるんだと意識してください。意識するだけでも不思議と変わるものです。
あと、かなり過酷ですが、絶対貴方の機嫌・体調の悪さは、辛くても息子さんに見せないでください!!

子供は皆怖いほど敏感ですから…。

以上、失礼など申しておりましたらスイマセン。
ただ、貴方のように息子さんを愛していらっしゃる方には私から出来る精一杯の意見を聞いて欲しいと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。kosaeさんのご指摘どおり、最近の私は子供を責めるような気持ちで見てしまっていたのだと思います。子供との生活がスタートするにあたって、沢山の本を読み人の話を聞き辛かった自分の子供時代を考え、自分なりに出来る限りの愛情を与えていた気でいました。今考えればなんて自分勝手だったんだろうと思います。4年間もの空白を一年そこそこで埋めようなんて・・・。
親の勝手で離婚をし父親のいない子にしたうえに母親までもがいなくなってしまった息子がどんなに辛くて淋しい思いをしてきたか。何倍もの時間をかけて償い愛情をそそいでいこうと誓った気持ちをいつの間にか忘れてしまっていました。「大好きだよ」って言っていた言葉も、最近は一度も言ってあげていませんでした。
私一人の考えではどうする事も出来ないし今の状況を変えることは無理だろうけど、子供と一緒にいられるだけで幸せと思っていた気持ちを取り戻せるように初心にかえろうと思います。どうするべきなのか分からず藁をも掴む気持ちで相談しましたが、アドバイスを頂き温かい気持ちになることが出来ました。初心に返って
温かい気持ちで子供と一緒に成長出来るようにがんばっていきます。いつかまた、
同じところでつまずいてしまうかもしれないけど、その都度初心を思い出してがんばっていけたらいいなって思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/01/09 08:11

まず、あなたがた両親が、きちんとした基本的生活習慣をやって見せること。



一日一度は、抱っこしてあげる。お膝に抱っこね。
ぎゅっとしてあげるといいですよ。

誉めて誉めて誉めまくる。
1日10回以上具体的な言葉で誉める。最初は、おかあさんが、息子さんの誉めてあげられることを必死にさがさなきゃならないと思います。
「いい子ね」なんてあいまいな言葉ではなく、{~~できて偉かったね」と。
これも愛情ですね。
生きていてくれるだけで感謝ですよ。

担任の先生とは、連絡をとって、協力してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
沢山抱っこしてあげたいです。でも子供は嫌がります。大人が肩に手を置いただけでも強く振り払います。どんな大人よりも立場が上のように振舞ってしまいます。
周りがあたりまえに持っているものが自分には無いという辛さから必死に強がって生きてきた結果だと思います。
明日からは嫌がられても思いっきり「ぎゅっ」って愛情表現をしてみます!!
本当に有難うございました!

お礼日時:2002/01/08 23:00

こうした方が良いと言い切ることは難しいと思いますが、御両親や学校の先生も含めて、まわりの大人の対応がチグハグだと、お子さんも振り回されたり、御両親とあなたとの意見の対立などで悲しい思いをしたりすると思います。



これまでのことを学校にも話した上で、どんな方向で接するのが良いか、また、大人にも役割分担があると思うので、こんな時にはこの人が厳しくするけど、それを受けて別の大人が諭したりフォローするといった、連携プレーのようなものをしっかりできるように、お子さんに関わる大人みんなが、同じ考えを持てるようにコミュニケーションしたらいかがでしょうか?

関わる大人同士の不信感のようなものがあって、それをお子さんに感じさせてしまうのは良くない気がします。(このことだけは、みんな絶対許さないとか、こういう時はみんなでほめるとか、簡単な基本からで良いと思います)

子どもとはいえ、一人の人間を変えることは難しいことだし、昨日できたから、今日も出来るとは限らないと思います。革命的に良くなるなんてことはまずないと思うので、気長に、小さなことでも見のがさずほめたりしながら、付き合っていったらいかがでしょうか?
もう一つ、お子さんに「人間としてこんなことをしてほしいなー(挨拶など)」と思う時は、お子さんの反応があってもなくてもまずご自分がお子さんにしてあげたらどうでしょうか?そんな周りの人の気持ちがいつかきっと通じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。本当に大人の言うことがそれぞれ違っていて、きっと何が何だか分からなくなってしまっていると思います。kuboshinさんの言うとおり、両親との意見の対立で子供に嫌な思いをさせてしまっていました。まず私達夫婦と両親で話し合いをして同じ考えで関わっていかなければいけないですよね。
今のところは褒められる嬉しさを知らないようです。これから教えていければいいなって思いました。本当に有難うございました!!

お礼日時:2002/01/08 23:12

 3年生といえど、なんだかんだで10年近く生きてきたわけですから、急にそれらを直そうとしても無理でしょう?


 私なら、とにかくたった今からでも、これは良い事、これは悪い事、よい時はほめる、悪い時は叱るの原点に帰ってみますが・・・。
先生にも、これまでの家庭事情を説明した上で協力を要請します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。私も先生に相談(今までの事情)をしてみようかと悩んでいました。機会を見つけて相談をしてみようと思います。本当に有難うございました!

お礼日時:2002/01/08 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのび太がバカなのは両親のせいだと思いませんか?

「のび太のテストといえば0点」 これはもはや お約束のパターンですね。
いままで何気なく笑って見ていたけど 改めて真剣に考えれば考えるほど
なんで彼はこんなに出来が悪いのだろうと考え込んでしまいました。

小学生で0点なんて相当です!
不登校というわけでもないし友達もいるし異性とも気軽に話せるぐらいコミュ力も普通。
性格も素直で行動力もどちらかと言えばある。
ただ勉強する意思が弱くやる気が出ない、だから成績が悪い。

俺はのび太の両親にこう言ってやりたい!

アンタらの息子の成績が悪いのはお前らのせいじゃボケ!
のび太が普通の子より成績が悪い事にはじめて気づいたその後の対応に問題があるのだ!
0点のテスト用紙見るたびに正座させ 情けないだのもっと勉強しろだの
そんな事じゃ将来うんぬんと口先ばっかり!

情けないと自覚してるなら、なぜ一緒に勉強をしてあげないんだ!
なぜどこが分からないのか どうすれば分かるようになるのか考えて
分かりやすく説明しながら 一緒に勉強見てあげればこんな事にならなかったはずだ!
俺は十年以上アニメを見ているが、アンタらがのび太と一緒に勉強をしてるシーンを
一回も見たことないぞ! それでも親か! それでも教育者か!


0点を取るってことは、基礎自体が出来上がっていないんだよ
今の学校の授業レベルでは置き去り、もはやどうすれば成績が良くなるのか分からず
勉強の価値観を失ってる、かといって勉強しないと大人に責められる、強制される
そりゃあ勉強が嫌いになるはずだ!

そもそも0点を取った事を責める自体が愚かなのだ
偉そうに正座させて叱ってんじゃねえ! むしろのび太に謝れや!
「こんなになるまで、なにもしてあげなくてごめんなさい」だろうが!

学校に行かせておけば教師が自然に頭良くしてもらえると思ったら大間違いだ!
のび太は授業の内容をまったく聞いちゃいない 基礎が無いから授業の内容の意味が分からず
退屈だからだ。果てには居眠りする始末だぞ。

一緒に勉強してやれよ。
怒鳴らず 静かに 冷静に 論理的に じっくりと教えてあげなさい
そして成績が良くなったときは 大いに褒めなさい!
そして教師でもない自分の教えてを理解してくれた事に感謝しなさい!
成績の良い子供はそうゆう教育を受けているのだ

そのうち自分から勉強をするようになる
勉強とは将来の為だという思考は、ほとんどの子供にはない (特に小学生)
ほとんどの場合は大人の褒め言葉と周りの期待!
そういった優越感がほとんどなのだから

結論:のび太がバカなのは両親のせい!

みなさんもそう思いませんか?

「のび太のテストといえば0点」 これはもはや お約束のパターンですね。
いままで何気なく笑って見ていたけど 改めて真剣に考えれば考えるほど
なんで彼はこんなに出来が悪いのだろうと考え込んでしまいました。

小学生で0点なんて相当です!
不登校というわけでもないし友達もいるし異性とも気軽に話せるぐらいコミュ力も普通。
性格も素直で行動力もどちらかと言えばある。
ただ勉強する意思が弱くやる気が出ない、だから成績が悪い。

俺はのび太の両親にこう言ってやりたい!

アンタらの息子...続きを読む

Aベストアンサー

漫画の設定だからね。それを言うとドラえもんが出てこないので、ただのお茶の間劇場になってしまう。「戦争はいけないんじゃないですか」と言ってしまえば、ガンダムも作られないしね。

Q子供がたとえ頭が悪くてもそれは決して親のせいではないですよね? この間、私と妹と父と3人で両親の高

子供がたとえ頭が悪くてもそれは決して親のせいではないですよね?

この間、私と妹と父と3人で両親の高校時代の話をしていました。
それで父が、父母両方とも特に偏差値が高い高校でもなかったし卒業後は大学(専門学校)進学ではなく就職したと言っていました。
それを聞いた妹は、「え!?大学行ってないの!?」「だからここん家の人は皆馬鹿なんだよ〜笑」と言っていました。
それを聞いた瞬間父は一瞬固まっていたように見えましたが特に何も言いませんでした。

私からすると、妹は、進学しない人はバカ、自分(家族皆)が馬鹿なのは親が馬鹿だから、と言ってるように聞こえました。
正直ちょっと驚いて私も何も言えませんでした。

子供がバカなのは親のせいなのでしょうか?
進学しなければバカなのでしょうか?
妹は嫌味やわざと言ったわけではないと思うんですが、私はさすがにちょっと両親に対して失礼だと思ったのですがこの考えはおかしいでしょうか?
それともこれはただの私の考えすぎですか?

Aベストアンサー

必ずしもそうだとは言えないけど、その傾向は確かにあるよ。
親が高度な教育を受けていれば、子供にどう教育すれば良いかのある程度のノウハウはある。
一方で高度な教育を受けてこなければ、子供にもどういう教育を受けさせれば良いのかが良くわからない。
子供の頃などは親が子供に勉強教えたりなんてのはよくあるけど、親に知識や教養がなければ教えられない。
子供の頃の教育環境などによる勉強のやり方や習慣ってのは、その後の勉強の仕方や習慣に大きく影響するから、親の影響力ってのは大きいよ。
単純に進学しなければバカってんじゃなくて、進学できる環境にあったのに、進学できる学力が無いってのはバカって言って差し支えないかもね。

妹さんの場合は、いくらある程度正しいことだとしても、さすがにご両親の前で言うべきことじゃない。
失礼だと感じるのはごもっともだと思うよ。

Qさ行の発声方法を直してあげたいのですが・・・

こんにちは。

6歳の息子の「さ行」の発声方法を直してあげたく考えております。

さ行を発声する際、すべての言葉に歯と歯の間に「舌」を挟んでしまいます。(ザキヤマさんみたいな感じです)

いつか直るかなぁと思い矯正させることをしなかったのですが、そろそろ考えなくてはと思っております。

私自身は息子の特徴として、気にはならないのですが、本人が大きくなるにつれ・・・と色々考えた結果、無理強いをせず、ちょこっと何かの方法を試してみたいので、良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教示ねがいます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

器質的に問題があるなら専門家(言語聴覚士)に診てもらったうえで言語訓練をするのがベストだと思いますが…周りの初対面の大人か聞きとれる範囲なら無理矢理強制するとかえって吃音になったり、逆に緊張してうまくしゃべれなくなる可能性もあるのであまりお勧めできません。

ことばの中で1番うまく喋りづらいのがサ行なので…おそらく成長と共に徐々になおっていくと思いますが…小学校入学前でご心配なら一度専門機関(療育機関、歯学部のある大学病院など)を受診してみてください。

お近くの専門機関が分からない場合は最寄りの保健センターか保健所にお聞きください。




~保健師より~

Qこれからの国際社会を勝ち抜いていく為に理系の待遇をあげるしかない!!

これからの国際社会を勝ち抜いていく為に理系の待遇をあげるしかない!!
 
 今の時代国際社会です。韓国を筆頭に、中国、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド等が現在どんどん経済力が上がってきています。特に韓国の経済成長は目覚しく、造船技術や半導体技術(液晶テレビ等)はどんどんとん韓国にとられていっております。また学力の平均的レベルを表すPISAでも2000年頃は日本はトップレベルにいましたが2006年には世界で第9位くらいまで落ち込んでいます。またこれから中国も本格的に造船に乗り込むとか乗り込まないとかでです。このまま韓国や中国の技術レベルが上がっていくと、日本のメーカの仕事はどんどん海外にとられていくでしょう。その理由は技術力が並べば価格合戦なり、日本ではどうしても人件費の面で勝てないからです。

 お金もうけには大きくわけて二つの方法があると思います。ひとつは資源、二つ目は「物作り」です。日本にはなんの資源もありません。よって国際競争に勝ち残っていくには「物つくり」しかありません。今まで技術大国日本でした。そう日本は資源のあるクウェート(資源があるので毎日あそんでいても超お金持ち)とは違ってひたすら勤勉に勉強をして優秀な「技術者」をつくっていくしか道はないのです。金融や法律の専門家も主たる物作りの事業あってこそです。何もつくれない、国にこんな人達がいても意味はありません。(少しいいすぎかもしれませんが)

さきほども言いましたが日本が国際社会で生き残っていく為には優秀な技術者を育てていくしか道はないと思います。日本の技術者の待遇はどうでしょう? 海外の人達からみれば「奴隷」です。薄給激務が当たり前となっております。(少し言いすぎかもしれませんが) 少なくともメーカで研究職をするより、金融機関やメーカで作ったものをただ売っていく、あるいは企画していく「商社」や、マーケティング調査をしていくコンサルタントのほうがよっぽど給料は高いです。海外では、ビジネスの一番根幹にある技術者の待遇がこんなに低いことはないです。しかし、メーカ側も理系は推薦で入ってきてくれて文句も言わないといった事を知っているので全く待遇は上げませんし、日本の企業は技術者よりも、「営業」経験者のほうが出世出来る傾向があります。

 理系の採用は研究室から教授推薦で行くのが普通になっており、文型のうように競争する事は文型に比べればありません。ここからも理系の競争倍率の低さが伺えます。大学にしたって、文型の人が圧倒的に多い。しんどいのに儲からない・・・これでは理系にすすみたがりませんようね。

 日本で理系で優秀な方は海外へでていかれる事がよくあるそうです。実際に韓国の液晶メーカなどに破格の待遇で技術者がハンティングされています。

 よって、日本の経済の活性化を考えた場合理系の待遇をもっとあげるべきだと思います。

ご意見おきかせ下さい。

これからの国際社会を勝ち抜いていく為に理系の待遇をあげるしかない!!
 
 今の時代国際社会です。韓国を筆頭に、中国、マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド等が現在どんどん経済力が上がってきています。特に韓国の経済成長は目覚しく、造船技術や半導体技術(液晶テレビ等)はどんどんとん韓国にとられていっております。また学力の平均的レベルを表すPISAでも2000年頃は日本はトップレベルにいましたが2006年には世界で第9位くらいまで落ち込んでいます。またこれから中国も本格的に造船に乗り込むとか...続きを読む

Aベストアンサー

理系・文系以前の問題です。
(学校に)入る事しか考えていない日本の教育で何をしても無駄でしょうね。

Q息子の大学受験の事で相談です 現在まで大阪の薬学部ある大学 3校受験してますが 全部不合格の為 浪人

息子の大学受験の事で相談です
現在まで大阪の薬学部ある大学
3校受験してますが
全部不合格の為
浪人確定になりそうです
息子と話して
薬学諦めて今からでも合格できそうな学部探して受験してみたら
言いました
息子の返答は 薬学に進みたい
浪人して来年の受験にかけてみて
ダメなら違う学部も受験してみる
言うてます
私の意見は 浪人するなら
学部変えてでも合格できそうな大学
何とか受験してほしいのですが
家内は息子の人生だから任したほうがいい
言われました
このまま来年の受験にかけてみる方が
いいのでしょうか?
皆様の意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

浪人するほど受験に不利になり合格する可能性はいっそう低くなることをよく承知してもらったうえで、次の2つの約束をもとに息子さんに再挑戦させてあげてください。
(1)一浪してダメなら、次はきっぱり諦める(二浪はない)。
(2)1年分棒に振ったことによって余計にかかる自分の生活費は(入学後に)働いて親に返す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報