旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

都内で新築一戸建ての住宅を探していますが、探している地域では安くても4800万ぐらいします。不動産屋さんの話では、頭金はほとんど無くても、今の家賃よりも月々の支払はお安くなりますよと言っていましたが、今の家賃が12万と高いので、今後、貯金が作れる見込みはありません。実際に都内に住んでいる方は、頭金をいれずに購入されている方が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3000万 マンション」に関するQ&A: 3000万のマンション去年買いました、住宅ローン控除の確定申告をe-taxでしたいのです。 去年末ロ

A 回答 (4件)

>都内で新築一戸建ての住宅を探していますが、探している地域では安くても4800万ぐらいします。


世田谷目黒でいきなり一戸建てを探しても無理です。いくら安くなったといっても、そろそろ下げ止まってきている地区もあるくらいです。
まず4800万円の物件購入には950万円以上の年収が必要です。
とりあえず、年収にあわせた中古マンションを買って、所得が増え残債が減った12年目あたりで転売して一戸建てを買うというのが
順当な流れです。
逆に年収条件はクリアしている前提で、諸費用含めてオーバーローンを組んだとして借入れ額は5100万弱(戸建ては新築でも仲介手数料が出るケースもありますのでそれを見込みます)
この場合、35年ローン、金利2.5%でも月々の支払いは18.2万円です。



>不動産屋さんの話では、頭金はほとんど無くても、今の家賃よりも月々の支払はお安くなりますよと言っていましたが、
3500万円の借入れなら、35年ローン金利2.5%で月々の支払い12.5万円。
借りれる額が小さいほど支払いは少なくなるわけで
3200万円なら同じ条件で、支払いは11.4万円
やっと今の家賃より安くなりますね。


>今の家賃が12万と高いので、今後、貯金が作れる見込みはありません。
収入が増えればいいのですがそれが望めないなら方法は3つあります。
家賃の安い郊外の賃貸、または木造アパートに引っ越して貯金を増やす。
今の家賃以下で買える物件を買う。
もっと地価が下がるのを待つ。
3番目は多少リスクがありますね。とにかく狙っている地区がどういう地価の値動きしているか見て
判断すべきでしょう。もう下がらないという場合は待っても無駄です。

>実際に都内に住んでいる方は、頭金をいれずに購入されている方が多いのでしょうか?
今、賃貸にお住まいでいきなり都内(世田谷目黒杉並)の戸建てを買われる方は少ないと思います。
そういう人は、公務員住宅に長年住んで、頭金がたまっている人。退職金と貯蓄でローン額が少なくて済む人
です。
普通は、都心部の狭小マンションを売って買い換える人が多いです。
たとえば、1985年に、60平米の2LDKを目黒に持っていて、今これが3000万円で売れたら、残債も700万くらいで
頭金が2200万円あった。そこで2600万のローンを組んで4800万、30坪の一戸建てを駒沢に買ったとかいう話はあります。

都内の好い場所に住みたいというのと一戸建てというのを並存させたら、ローン支払い12万以下では相当に古い借地権物件の中古という選択肢しかないです。
ここは一旦、値下がりの少ない人気エリアの小規模中古マンションを3000万で買って10年、様子を見るというのはどうでしょう。
値下がりがゼロなら返済した500万分はそんまま頭金になります。年収がふえていて、ねらった地区が値下がりしていれば、都内で戸建ても夢じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にわかりやすいご説明ありがとうございました。マイホームが欲しいと思う気持ちばかりが強すぎて、実際の返済額などを調べず、高値の物件ばかりを見てまわっていた自分が恥ずかしいです。今後、アドバイスいただいた点を参考にしながら、じっくり話し合いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:54

その金額であれば不動産屋に払う仲介手数料が150万円弱、登記その他で50万円など、諸経費が結構かかります。

引越し代、エアコン、カーテン、諸々で100万円は見ておかなければいけないでしょう。
そうすると最低でも5100万円の金額となります。
最近はオーバーローンもありますけど、これだと月々20万円程の返済となりますよ(30年ぐらいの長期固定で)。月12万円という返済金額なら借金は3000万円以下に抑えなければいけません。
光熱費もマンションよりはかかりますし、冷静に考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
諸費用も考えるとやはり無謀の買い物ですね。
私たちは、家を購入するのにはまだまだ勉強不足なので、不動産屋さんのうまい話をうのみにすると痛い目にあいますね。これからじっくり話し合いをします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 20:03

まず、仮に金利が1%としても4800万ローン組んで(最長の35年でも)月々12万以下ということはありえません。

それはボーナス併用された場合です。
頭金については人それぞれです。全く入れないで購入される方もいます。私の経験上、購入される方の年齢にもよりますが、お若い方は1~2割の方が多数です。
ただひとつだけ言えることは、ローンが不安と言っても、賃貸でも家賃が払えなければ追い出されます。したがって同じことです。ローンには団信がついており、万が一の時はローンがなくなるといった意味では賃貸よりは、支払いが同じならば購入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不動産屋さんはうちの家賃を知らないので、おそらく近辺の相場を過程に言われたのかと思います。
やはり夫婦共働きでもキツイ買い物ですね。
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 20:07

住宅購入の相場は年収の5倍。

 4800万位の物件なら年収1000万円、頭金も最低2割入れないと、破綻する危険があります。
不動産屋は後で破綻しようと関係無いので、上手い事言って売ろうとする人もいますが、セールストークは鵜呑みにしないで、収入や、のちのちの生活設計を良く考えられて購入された方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
恥ずかしながら、私たちにはとても買える立場ではないことがわかりました。高い買い物なので、じっくり話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q購入したマンションを取り壊す際にはどうなる?

ただの興味本心の質問で申し訳ございません。

マンションの一室を購入し、数十年が経過します。すると当たり前ではありますが、そのマンションの老朽化が進み、取り壊す必要性が出てくるものと思われます。そうなるとマンションの購入者はどうなるのでしょうか?まさか数部屋だけを残して他の部分を壊す、なんてことは出来ないと思いますので、質問させて頂きました。

詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

質問者さんがお気づきの問題が、実はマンションというものの構造的な問題として世間を騒がしています。

老朽化が著しく、建て替えようと思う人、取り壊して更地にしてわずかでも現金にしたいと思う人、老朽化しても金がないので住み続けたいと思う人。みな思いはバラバラだと思います。
しかし、出来ることはたった一つです。
ですから、多数決で決めることになるのですが、死活問題でもあるのでなかなか決まらないと思います。

建て替えるなら解体工事費と新築工事費を出さないといけません。若いとローンが組めますが、年を取っていると無理です。
運が良く容積率に余裕があれば、大きくつくって他の人に売って個人負担を小さくすることもできますが、焼け石に水でしょう。

更地にして売却と言っても、解体費も結構かかりますし、わずかな金をもらってもその後の住宅を各自が手に入れる必要があります。

新築時に35歳前後であれば、老朽化したときは皆年金生活者になっているでしょう。年金生活者にとっては雨漏りしなければ大丈夫だといって、改修しながら住み続けたいと思う人も多いでしょう。
中古で買った人たちは、改修費もばかにならないので、建て替えたいという意見が多いと思います。

結果的に、にっちもさっちもいかなくなって、捨て値で売りに出るか、激安の家賃で貸すという形になるでしょう。
つまりスラムです。

だから、築30年あたりで売り逃げる人が多いのです。

質問者さんがお気づきの問題が、実はマンションというものの構造的な問題として世間を騒がしています。

老朽化が著しく、建て替えようと思う人、取り壊して更地にしてわずかでも現金にしたいと思う人、老朽化しても金がないので住み続けたいと思う人。みな思いはバラバラだと思います。
しかし、出来ることはたった一つです。
ですから、多数決で決めることになるのですが、死活問題でもあるのでなかなか決まらないと思います。

建て替えるなら解体工事費と新築工事費を出さないといけません。若いとロー...続きを読む

Qどうして一括は良くないの?

 夢のまた夢のような話なのでどうでもいいのですが、気になるので是非とも教えて下さい。

 たとえば大金が手に入ったとします。そして家を建てようと思います。普通であれば銀行でローンを組んで購入すると思いますが、宝くじなどで何千万も当たったら一括で買ってしまいたい!と思っています。
 でも、聞いたところによると家などは一括では買わないほうがいいとかなんとか・・・。お金があるなら一気に払ってしまいたい!と思うのが普通だと思うのですが、なぜ一括で支払うのは良くないのですか?

 どうでもいい質問ですが、詳しく分かる方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今住んでいる家が・・宝くじで建てた家です。
設計段階で・・一部金を渡して
基礎段階終了時に・・また一部金を渡して
棟上終了時に更に・・一部金を渡し
完了時に・・残金を渡しました。
このような方法が一般的だった様に思います。
大きな工務店(上場企業)は別でしょうが・・小さな土地の工務店に全て依頼する時には、大工さんの材料費や下請け業者さんへの支払いが問題となりますので、その都度何回かに分けてお支払い致しました。
支払いの都度、現場での状況を確認して、現場大工さん、下請け業者さんと雑談しながら、気になる部分の確認や、希望を申し伝えていました。
一括支払いだと、その様な話し合いが出来るものか?不安が残ります。

余談ですが・・ローンで台所を改築しましたが、余りの利息の高さに閉口して、何回目から忘れましたが一括返却に変更して頂きました・・ら
約60万円近くも安くなりました。やはり現金が手元にあればローンは損です。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q狭小地建売住宅は買わない方が無難ですか?

土地面積13坪弱住居面積66平米(階段部分を除くと約60平米)2LDKの狭小地の3階建て建売を購入しようか迷っています。(完成済み)
当方アラフォーの夫婦で5歳の息子がいる3人家族。子供は一人っ子と決めています。


●両隣との隙間が50センチ未満→将来塗装などのメンテができるか不安


●営業マンは女性で、何か質問しても「たぶん○○だと思います」という答え方→あいまいかつあやふやな答え方しかできないし、建築の事も詳しくないみたいなので、トラブルのもとになりそう

●階段が急で幅も狭いのに、洗濯機が1階、居室も1階で物干し場が3階(布団は2階に何とか干せる)→洗いあがった洗濯物や、布団をを持って3階まで階段を毎日上れるか?また、ライフスタイルの変化に合わせて家具を移動させることができるか?


以上のような疑問・不安点があります。

確かに一家3人で2LDK実居住面積60平米は狭いですが、一応一戸建てなのは魅力です。
これだけ不安な点があるなら、購入はやめておいた方が無難でしょうか?
3階建てで階段が急で狭い家にお住まいの方、干し物どうされているんでしょうか?

ちなみに隣家との隙間が狭すぎて、将来塗装できるのか質問した時の会話

私「隣との隙間は50センチありますか?」
営「ありませんが、足場を組まなくても上から吊って工事できる『そうです』ので、人が入れる隙間が有れば大丈夫です」と他人事だし、

私「でも、この狭い隙間どう見ても人が入れるとは思えませんよ。一体何センチあるんですか?」
営「(答えられず、言葉に詰まったのち)日本全国、このような狭小地に建っている家はいくらでもあるから『多分』大丈夫じゃないですか?」

などと無責任な事を平気で言ってました。隣との隙間の寸法をなぜ答えられない?『多分』じゃなくて、きちんと調べて答えないのはなぜ?結局人が入れるだけの寸法がなくて、塗装工事ができない可能性が高いので、隙間の事を聞かれると痛くて答えられないようなきがするんです。

塗装の事だけでなく、その他もろもろ何かにつけて質問しても、内装や住設機や間取りの説明やアピールばかりで、何も答えられませんでした。階段の狭さや急さが原因で生じる上記のような問題も相談に乗ってくれないし。

また、書類を記入するテーブルとイスが折りたたみ式だったためぐらついていて、うちの子がうっかり引掛けて椅子を倒したけど、まだ売出し中なら倒れないようなしっかりしたテーブルとイスを用意して、床に傷をつけないような配慮をしてもいいような気がしませんか?それとも、階段が狭すぎて、普通のテーブルを運べないのでしょうか?

自分で調べたら、隙間が30センチあれば塗装工事ができるという業者を見つけたので、一度その会社に相談して、現場を見てもらった方がいいでしょうか?

ちなみに今は分譲マンションに住んでいて、管理組合の付き合いに嫌気が差しています。(総会で怒鳴りあいの大喧嘩が頻発します。その原因は、普通の人が腹を立てないような非常に些細な事にこだわって、すぐに感情的になる人間が多い、自分たちが絶対に正しいと言って全く譲らず、世間で通らないようなっことを恥ずかしげもなく発言するし、それが多数決で通る)

戸建てでも町内会の付き合いが大変と聞きますが、自宅のメンテなどについては一切自分の自由にできるのが魅力を感じています。なので、何とか戸建てに引っ越したいけど、これだけ気になる部分があり、営業マンがすっきり答えないので迷います。

土地面積13坪弱住居面積66平米(階段部分を除くと約60平米)2LDKの狭小地の3階建て建売を購入しようか迷っています。(完成済み)
当方アラフォーの夫婦で5歳の息子がいる3人家族。子供は一人っ子と決めています。


●両隣との隙間が50センチ未満→将来塗装などのメンテができるか不安


●営業マンは女性で、何か質問しても「たぶん○○だと思います」という答え方→あいまいかつあやふやな答え方しかできないし、建築の事も詳しくないみたいなので、トラブルのもとになりそう

●階段が急で幅も狭いの...続きを読む

Aベストアンサー

それ新築なんだよね、、、素晴らしくグレーな建物。

最低限、その物件の写真、所在地など確認して、法務局で、地面が誰のものか、、、。

建物の写真持参して、市役所、で、違法建物でないか、聴きに行けば、これから買うんだけど、壊せトカメイレサレナイヨネって。

土地の番号がわかれば、建ぺい率とか市役所で、教えてくれます、ちゃんとそのとうりか、ご自分で、確認を。

現金で買うの、、それとも、ローン、、、。

あと、全ての値段、土地建物、、、その価格を判断すべきでしょう。

それら全て、検討して、行けるなら、GO、、、つまり、死ぬほど安く、市役所で、違法建物でないと返事がもらえるならね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報