3日程前から右足の踵が痛みます。特に打った記憶もなんです。健康診断で尿酸値が高いと指摘を受けていたので痛風かな?と思います。ところで痛風は何科で診断を受ければいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

痛風は関節炎が有名ですが、付着部炎と言って、アキレス腱や膝蓋腱などの腱が骨についているところにも起こる事があります。



踵が痛い場合、大抵はアキレス腱と踵の骨の間くらいが痛くなるか、踵の足の裏の少し内側が痛くなるか、のどちらかが多いと思います。

しかし、どちらも痛風に特徴的というわけではありません。付着部炎は痛風でなくとも起きます。実際の治療は内科で行われる事もありますが、ご質問者様の場合、通常の付着部炎なのか、痛風による付着部炎なのかを鑑別する必要がありますので、まずは整形外科を受診される事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで踵の炎症でした。

お礼日時:2006/02/13 01:44

ウチの父が腎不全で食事でリンの多いものをうっかりとってしまうと良く痛風になってます。


痛風は腎機能が低下するとなるらしいので多分泌尿器科なのかな?っておもいます。
血液検査で腎機能が悪かったこととかないですか?
内科でもいいので一度精密検査してみては・・・?

ちなみに、父いわく以前ハードなスポーツをやってて今はめっきり運動不足でお酒大好きって人もなりやすいらしいデスw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 01:42

高脂血症、高尿酸症で通院しています。


内科で診察を受けています。 まだ、痛風の発作は出ていません。
高脂血症は現在投薬治療中 約半年 通常数値に落ち着いています。
高尿酸症はまだ手つかず。 8-9あたりをうろついています。
先輩は痛風持ちですが、足首が腫れたこともあります。 踵は・・・どうなんだろうね。

肉喰いたいなぁ・・・ ラーメンスープ飲み干したい・・・ 夢ですわ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と好物が同じです。

お礼日時:2006/02/13 01:45

私は医者でも医療関係者でもないのですが、通風なら整形外科やリウマチ科というものが該当すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで踵の炎症でした。

お礼日時:2006/02/13 01:45

整形外科または内科ですね。



どっちが先でも問題ないとおもいますが、かかりつけの先生がおられればそれにこしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで踵の炎症でした。

お礼日時:2006/02/13 01:45

痛風で踵が痛くなるのはあまり聞いたことがありませんが、尿酸値が高いというのであれば、ひょっとしたらそうなのかもしれません。


泌尿器科で受診すると、尿酸値を下げる薬を処方してもらえますが、私も2年以上飲んでますけど、なかなか目に見えて下がるわけでもないようです。水虫と同じで根気でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで踵の炎症でした。

お礼日時:2006/02/13 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台市内で健康診断を受けたい

こんばんわ、namerinです。
いま登録しているヘルパー事業所で健康診断書が必要となり、健康診断を受けることとなりました。
しかし自分は20代のため、市がやっている健康診断が受けられません。
仙台市内で健康診断を受けられるところを教えて下さい。
(一般の内科などでも対応してくれるのでしょうか?)

最低条件としては・・・。
・仙台市内
・料金は7000円前後
(実際いくらくらいかかるのかも知りません)
・平日夜間、土曜が対応できるところ(土日休み)
・尿検査や血液検査など含め、一般的な健康診断を受けられるところを希望しています。

※ちなみに成人病センター(アエルのところ)にて問い合わせをしたところ、平日は時間が合わず、土曜は年内満員とのことで受けられません、それ以外のところでありますか?

Aベストアンサー

こちらはいかがですか。南中山内科クリニック。料金は病院に問い合わせれば教えてくれます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sirok/
20代の方だと法定では
●診察
●身体計測
●視力検査
●聴力検査
●血圧検査
●胸部X線撮影
●尿検査(糖・蛋白)でいいはずです。多分、5千円前後だと思います。
あとこちらに載っている病院で近いところがあれば・・・
http://www.gdb.co.jp/HP/DATA/04570.html

Q健康診断を受けるのに保険証は必要?

就職のために健康診断を受けないといけません。
普通、はじめて診察してもらう病院では最初に保険証を見せますよね?
それは健康診断をしてもらう場合でも必要ですか?
保険証なしでも健康診断を受けることは出来ますか?

それと・・・
今わたしは父の扶養として保険に加入しているのですが、
もし私が病院で診察をしてもらったりしたら
私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

Aベストアンサー

医療機関に勤めるものです。

健康診断は保険証がなくても受けられます。他の回答者さまのおっしゃるとおり、病気等を疑って受診するのではなく、あくまで自分が「健康である」ことを証明する(あるいは就業するのに問題がないことを証明する)ことが目的なので、保険証を使いません。

病院でも健康診断はできますが、お近くの保健所でもやってますよ(一般健康診断なんて言われてます。きちんと医師の資格がある人が診断します)。内容は病院で受けることと同じですし、料金もいくばかリーズナブルかと。

>私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

わかってしまう場合もあります。お父様の加入されている保険者がそういった通知を発行しているかどうかによりきりですが。

Q会社の健康診断を受ける病院の選択

株式会社で45名程度の会社で一年に一回の健康診断をしています。
健康診断料も費用がだいぶかかります。
健康診断を受ける項目は同じで、病院によって費用は違うものでしょうか?
また経費削減ができる方法があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>病院によって費用は違うものでしょうか?
違います。一般的にこういう場合は複数競合させて安いところと契約します。

Q名古屋市の30歳男性が任意で健康診断を受けるには。。

私ではないのですが,友人(30歳,男,名古屋市在住)が任意で健康診断を受けたいそうです。

通常は会社で35歳頃を過ぎれば健康診断があると思うのですが(都市によって違うのかな?),この友人は30歳ですし,事情があってアルバイターであるために,会社からは健康診断のお声がかからないみたいです。

血液検査,X線,尿検査くらいができればよい。
1万円前後の予算
保険が効かない検査でもOK
で・・・

(1)愛知県内で健康診断をしてくれる病院を御存知ないでしょうか。
(2)適当に『調子が悪い』と言って診察を受けると保険を効かせて血液検査等してくれる,と聞いたことがあるのですが,どなたか体験者の方はいらっしゃいませんか。でも,さすがにX線まではしてくれませんよね。医師を騙すほどでなくても,半ば相互同意で健康診断と同等の診断をしてもらう“理由づけ”は御存知ないでしょうか。

もう少し高額の人間ドックも視野に入れているみたいですが,とりあえず定額予算からで,ということのようです。

Aベストアンサー

御希望に合うかはわかりませんが,下記サイトで検索してみて下さい。

 ・http://www.10man-doc.co.jp/index.html
  全国10万件以上のお医者さんガイド

 下の方にある「愛知県」→「より詳しい検索条件で検索」と進み,「市・郡名」を選び,「診療科目」を「内科」や「人間ドック」にして検索して下さい。

 ヒットした病院の「診療科目」の中に「健康診断」とある所がありますので,ネットで詳細を確かめるか電話して問い合せてみて下さい。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/index.html

Q横浜市で安く健康診断を受けられる医療機関

こんにちは、よろしくお願いします。
タイトルどおりですが、個人の自費で健康診断を受けるのに、安い医療機関を探しています。
場所は横浜市内で、出来れば都筑区、港北区近辺です。
健康診断の内容は下記のとおりで、今のところ見つけた最安値は、一万円です。
これより安く受けられるところ、あるいは値段を一覧できる、価格.comのようなサイトがありましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

身長・体重・視力・聴力・色覚・脊柱形体・胸部X線血圧・血色素量・肝機能・総コレステロール・中性脂肪・尿(蛋白・糖・ウロビリノゲン・潜血)・心電図

Aベストアンサー

ご存知とは思いますが、このQ&Aを参照される方のために記しておきます。

国民健康保険に加入していて、年齢の要件を満たせば、横浜市(健保の窓口となる地方自治体)が実施している健康診断を受診できます。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/14595.html

健康診断受診は、健康保険が適用されず全額自己負担となりますが、企業の健康保険組合などに加入している場合、健康保険組合が補助してくれる場合があります。この場合も、年齢などの要件を満たしている必要があるかと思いますし、受診施設は健康保険組合との契約があるところに限定されます。

健診費用の比較サイトというのは存じません。
ざっとみたところ相場は1万5千円くらいですね。
これが1万円というのはかなり安いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報