プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生♀です。
 以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、
眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。
 その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが
ウヨウヨと動くようになりました。
 飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは
視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。
 飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を
してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。
 ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?
 また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?

 

A 回答 (3件)

 私も以前からあれの正体が気になっています(^^。



 空を見ると、視野全体でそれぞれ勝手な方向に蛇行しながら出たり消えたりしてますね。

 知るかぎりでは、「網膜などの血流の中の白血球が見えている」というのがもっともらしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の外にあるものじゃなくて、目の中が見えてるってことですね。
おそらく強度な近視が原因なんでしょうね。

お礼日時:2006/02/08 09:17

補足です。


近視の方は眼球が奥に長い楕円形のため、剥離しや
すいと眼科医に言われました。
だから近視も関係すると思います。見ていただくの
が一番です。

痛いことはされません。瞳孔を開いておく目薬をし
てもらった後、のぞかれて検査です。
レーザー治療も痛くも痒くもありませんし、保険も
効くものです。剥離は放置すると視力を失いますの
で早ければ早いほど良いと思います。
    • good
    • 0

私も同じ症状で眼科に通いましたが硝子体混濁という


症状ではないでしょうか。
壮年老年にはよくあるとのことでしたが、お若いよう
ですので網膜裂孔やはく離などの初期症状の恐れがあ
りますので、眼科で見てもらうことをお勧めします。

私は裂孔で剥離予防にレーザーで光凝固手術をしても
らいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それと、ご心配ありがとうございます。
私も、網膜剥離の心配があって眼科に行ったのですが、
問題ないということでした。

お礼日時:2006/02/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!