今学校のレポートで「CMに組み込まれているジェンダー」という課題が出ています。誰かジェンダーが組み込まれているCMを知っている人がいたら教えてください。ちなみにジェンダーとは、文化的な性差別のことです。例えば男は外で働き、女は家事。といったようなことです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「女性~」「女~」「女流~」とつけるのなら(女社長など)


男も付けて欲しいとはいつも思っていました。
私は、世間で女性建築士と呼ばれています。

家電のコマーシャルには女性ばかりが出ています。

奥さんが手抜きをするため
ファミレスやファーストフードに入っているものも良く見かけますね。

『ラップして~ジップして~』も
夫らしき人がご飯に文句つけた挙句、製品を勧めていますが
知ってるなら最初からお前がやれよって突っ込みたくなります。

さらに先日発表されたストーカー保険は女性向ですが
男性だってストーカーにあうと思うのですが。
男女の差で強弱を決めるのは、変ですよね。

女性の水着で目を引こうとしているものも多いですね。
役割差別だけでなくこういったものもジェンダーに含まれます。

この差別って小さいときに身についてしまうものだと思うのです。
男の子がお人形さんで遊んでるコマーシャルは見かけませんね。
別に人形で遊んでも良いと思うんですけど。
デパートへ行っても、男の子向け・女の子向けと分かれています。
子供はこうやって自分に刷り込んでしまうのでしょう。

個別の企業を批判するのを目的としないと判断し
あえて、CM名称は書きませんでした。
レポートもそういった方向で書かれたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。すごくていねいにアドバイスしていただいて助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 11:15

私の記憶にある中で印象の強いのは、


かなり古い物になってしまいますが
『タンスにゴン、タンスにゴン、亭主元気で留守がいい』ってヤツですね。
つまり『旦那は健康で、外で働いて金だけ持ってくればいいから、
家には帰って来るな』と言う意味ですから。
    • good
    • 0

竹中直人と桃井かおりが出ている


保険だかのCMなんて、モロっぽいですね。
    • good
    • 0

トヨタの「ガイア」なんて、上手に表現してないですか?かつて、「私、作る人。

オレ、食べる人」って
インスタントラーメンのCMが婦人団体か何かの抗議でか?打ち切られた様ですし...。
    • good
    • 0

ジェンダーという言葉は恥ずかしながら私は知りませんでしたが、


>例えば男は外で働き、女は家事。といったようなことです。
ということでしたらいろいろあるのではないでしょうか。
例えば洗濯用洗剤のCMすべてといっていいほど女性が洗濯をするシーンが使われています。
その他台所用洗剤や掃除機冷蔵庫など家事に関わる製品のCMのほとんどに女性が製品を扱っているシーンがでてきますよね。
逆にビジネス関係のCMでは男性が多く登場しているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。レポートがんばって書いてみます。

お礼日時:2000/12/16 13:15

BOSSのCMとかどうですか?



ペンギンが見てるやつです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロフィール画像にアニメ画像は著作権侵害ですよね?

プロフィール画像にアニメ画像は著作権侵害ですよね?
ブログ等のプロフィール画像の欄にアニメのキャラクターの画像を貼り付けるのは著作権侵害行為ですか?

Aベストアンサー

自分で著作権を有している画像以外は侵害行為。

QこのCM 鳶へ差別的と考えたのは考えすぎ?

http://blueleap-jpn.com/4316.html
鳶と営業の対比、基本的にはほっこりするCMではあるのですが、
CMの作り手側は、「鳶」ではなく「営業」側のような気がしました。

山田孝之さん
「鳶(とび)かぁ〜、いいよな〜ストレスなさそうで」

とび職の男性
「営業かぁ〜、いいよな〜楽そうで」

考えようによっては職業差別的にも取れたのですが考えすぎですか?

Aベストアンサー

どんな仕事でも「隣の芝生は青く見える」ものなんです。

Q画像一枚で上下に動くGIFアニメが作成できるソフトは?

題名どおりなのですが、一枚のみの画像から上下に動くGIFアニメを作りたいです。

GIFアニメ作成のソフトはいろいろあるようですが、最低2枚の画像を用意しないとGIFアニメは作れないものばかりです。

作成個数が多くて、2枚づつ画像を作るのが面倒なので、一枚の画像からそういった動きのGIFアニメを作成してくれるソフトを探しています。
作りたいアニメーションは単純で、少しだけ上下に繰返し動かしたいだけです。

良いソフトがあれば、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

Photoshop についている ImageReady というので gif アニメは作れます.

Q損保会社の男性差別CM

BSで放送されているCMで、男性差別の内容がある
自動車保険のCMが放送されていますよね。
「見直そう♪見直そう♪旦那まかせじゃいなれない♪」と言う内容です。
クレームしたいので、そのCMを放送している損保会社の社名を教えて下さい。

Aベストアンサー

そんぽ24です。
http://www.sonpo24.co.jp/?banner_id=text

参考URL:http://www.sonpo24.co.jp/?banner_id=text

Qよくあるアニメの待ち受け画像の作り方

よく携帯用画像サイトで掲載しているアニメの待ち受け画像って、どうやってPCに取り込んだりしているのでしょうか?自分の持っているDVDのアニメを自分専用に待ち受けにしたいのですが、これって可能ですか?アニメ待ち受け画像の作り方を知っている方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

キャプチャですか?
う~んすごく簡単に説明すると、この場合は静止画として画面上にあるものを取り込むことですね
DVDってことなので動画データですよね?
その一番面を動画としてではなく静止画として取り込むキャプチャーソフトはフリーでも多数存在しますよ。
検索エンジンなど活用されていますか?
お勧めはGoogleサイトですがキーワードで「キャプチャー」なんか打てばかなりヒットしますよ

Qイノッチ(井ノ原快彦)の出るCMは、いつも特に子持ちの奥様を中心にした家族向け、例えば郵便局とか洗剤

イノッチ(井ノ原快彦)の出るCMは、いつも特に子持ちの奥様を中心にした家族向け、例えば郵便局とか洗剤など何でしょうか?何故かそう言う当たり障りのない
CMが多いですよね?

Aベストアンサー

イメージと商品のイメージが合致した。
良いイメージが定着しているから。
ベッキーも、そうだったのにね〜(T . T)

Qいいアニメやマンガの画像or壁紙サイトありませんか??

タイトル通り今アニメやマンガの画像or壁紙を見たり
すんのにハマってますだからいいアニメやマンガの画像or壁紙サイトあったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、週刊誌やテレビアニメには、著作権があるので自分で使う分には
壁紙にしても構いませんが、それをネットにアップロードすると、たちまち
著作権法違反になる(はず)ですので、著作権フリーだと以下の辺りかな。(^^;

http://www.kabegami.com/

Q好感度No.1のCM、思い出のCM、大好きなCM

「ボーナスまで待ちなさい!」と言い掛けたところで目がウルウルしたチワワと目が合ってしまって、
金縛り?になってしまったお父さんを描いた「どうする?アイフル」のCM。
何度見ても可愛いですよね~。あんなに可愛いのなら私も飼いたい!って思ってしまいます。
「アイフル」からお金を借りようとは思いませんけど・・・。

このCM、去年のCMの中で最も好感度が高かったという記事を以前に新聞で読みましたが、
第2位以下が記載してありませんでした(と思う)。どなたかご存知ないですか?
また、一昨年以前のランキングはどこかで見られないものでしょうか?

ランキングはされなかったけれど、「私はこのCMが好き」というご回答もお待ちしています。
昔放送していた懐かしい&忘れられないCMがありましたら、合わせてお教え下さい。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら出てきたので、見てみてください(^0^)
お望みのものではないかもしれませんが、おもしろそうですよ!
参考URLの後者のものの方が良いかな?前者はネット投票のランキングなので。

ちなみに、私の好きなCMは昔のチョコレート・ダースのCMです。
小沢健二が早口でガーって喋るコマーシャル。懐かしいな。

参考URL:http://www.cmjapan.com/index-ranking.html   http://www.cmnavi.net/reports1/reports_top.html

Qアニメのラベル画像を探しています

友人の要望でアニメのラベル画像を探しています。
色々なサイトを見て回っているのですが、
要求に応えられそうな画像が見つかりません。

私が探している画像は
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
というアニメのものです。

どなたかこのDVDラベルのあるサイトもしくはアニメDVDのラベルが
沢山あるサイトをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう画像は、海賊版にネタを提供する形になるのであまり高画質のものが出回らないようにしてあるのだと思う。
仮にそういうサイトがあったとしても確実に違法サイトとして扱われるので、ここでは回答不可です。

QCMになった時にやるはずのCMが他のCMに切り替わる?

この前テレビを見ていてCMになった時に
パッと違うCMに切り替わったのを見ました。


例えばCMにはいって「ABC」というCMがやるとします。
だけどそのCMがやると思ったら
間違えたかのようにすぐに他のCMに切り替わりました。
一瞬だけ映って、その後に他のCMが映ります。

CMの順番は手動でやっているのでしょうか?
だからこうゆう事になるのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

考えられる事は
ドラマなど放送部分は東京などの中央から地方に送られて、地方の局を通じて一般
家庭に流れる。

ドラマの間に入るCMは中央と地方は普通違います。

そこで地方局ではコンピューターで何時何分何十秒~何時何分何十秒までと設定して
CMを流しますが、その切替えがコンマ何秒ずれたりするとご質問のような
「一瞬だけ映って、その後に他のCMが映る」という状況になるのだと。


人気Q&Aランキング