[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

地方の福祉系大学三年女子です。
就職活動が活発期の今、私は表面的な就職活動しかやっていません。

福祉施設、一般企業、公務員の中から自分の職業が絞り込めてません。それゆえに、それぞれの道程全てにおいてアクションがあまりなく、中途半端で、動機も漠然としていて薄いです。
福祉施設は合同説明会に参加するのみ。
一般企業は合同説明会に参加し、エントリーは数社。企業単独説明会は2社予約しました。エントリーシートは未だに書いたことがありません。時事問題は参考書を流し読みする程度で、SPI対策はやっていません。
公務員は独学で進めようかと参考書を買いましたが、本を開いて本格的に勉強をしたことはありません。

これじゃいけないと思い就職について考える本を数冊読みましたが、どこか他人ごとのような感覚が否めません。
よく二兎を追う者は一兎も獲ずと言いますが、私の場合は三兎なのでそれ以上に獲られないのではないかとの思いが強いです。

今の大学は滑り止めで入学しました。バイト、サークルはほぼ経験がありません。資格はジャンルを問わずにいくつか挑戦しましたが失敗に終わりました。今はただ2つの福祉系国家資格の受験資格条件を満たすのみです。

単位は成績より数をこなし卒業単位は問題ないものの、カリキュラム上の理由で学校へは週4日行っていますし、来年もそのような見込みです。山の近くにある大学までは交通が不便で片道約二時間かかります。実家通いです。
大学のキャリア支援センター(就職課)には今までの経験から、あまり信頼を寄せていません。
両親や兄弟、友人には就職活動の波の中で頑張っているような素振りだけみせています。

こんなしょうもないぐうたら人間の私に就職活動にて奮起できるような喝を入れて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自分のことを客観的に見てわかっているのに、敢えて「渇を入れてください」という質問・・・それ自体甘いですよね。



20歳越えた学生さんなんだから、自分のことは自分で責任をもてるくらい自立心がないと就職活動もまともに通りません・・・。

もし、質問なさるならもっと自分の目的を明確にしてから質問した方が“大人”で、“利口”というもの。

「もっと厳しく頑張ってください」とアドバイスされたところで、グウタラなあなたは チャンとお勉強と就職活動をするかしら?

今回の質問に、今こなさなければならないことがみんな書いてあります。

・『福祉施設、一般企業、公務員の中から自分の職業が絞り込めてません。』
→自分でこの3つのマイナス面とプラス面を研究して、どれが自分にとって一番都合良いのか絞り込みましょう


・福祉施設は合同説明会に参加するのみ。
・エントリーシートは未だに書いたことがありません。
→絞り込むほど、それぞれを研究していないからエントリーシートも書けない。説明会も出てはみても無意味な内容になっているのでしょうね。


・時事問題は参考書を流し読みする程度で、SPI対策はやっていません。
→一般を受けるならもう取り組みましょう

・公務員は独学で進めようかと参考書を買いましたが、本を開いて本格的に勉強をしたことはありません。
→公務員を受けるなら結構時期的には厳しいですよ。早い人はずっと前から勉強しています。頑張りましょう。

・これじゃいけないと思い就職について考える本を数冊読みましたが、どこか他人ごとのような感覚が否めません。
→実感がないなら大学のOB・OGに話を聞きまくりましょう。動けばヤル気も乗って来ます。


・今の大学は滑り止めで~国家資格の受験資格条件を満たすのみです。
→この文章は自分の今までに自信なく、これまでの時間に空虚さをもっているとしか思えません。そんな事を書いても、ラチが開きませんから、今後の大学生活を充実させるように過ごしてください。


することはたった一つ。
「動く」こと。
全面的に行動が足りないだけ。
だからやる気が無い。
今は学生と思っているかもしれませんが、この時期は単に就職活動をしているんじゃなくて「社会人」になる訓練期間ですよ。

やらない自分をイツまでも観察してどうしますか?
もうわかっていますよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/06 23:22

どこの企業もやる気のない人間は必要としていません。


むしろそんな悪い空気を入れることは会社にとって損失です。

あなたは表面的な就職活動はしているそうですが
来年の春までにはその結果は実を持って知ることになりますし
どのような活動をしていたかも周囲の人間の知るところとなるでしょう。

そしてそのまま親のすねをかじりつづけるニートになるのでしょうね。


と、本当はもっとひどい事を書いてやろうと思ってたんですけど
ワタシのボキャブラリー不足でこれが限界です。

それはさて置きあなたに入れる渇などありません。
少なくともここでは手に入らないでしょう。
自分で奮起するより他ありません。

まずは家を出ることを考えてみましょう。
あなたはいつまでも家に居座るつもりでいるから
就職についても真剣に考えられないのではないでしょうか?
ご実家でどのような生活をされているのかは知りませんが、
おそらく何もしなくても寝床はあるし服もあるしご飯も出てくる
そんな生活なのではないですか?
必要最低限の生活費は仕送りしてもらうとしても
決められた金額の中でやりくりをしなければならず、
ご飯の支度から後片付けまでを全て自分でこなければならない。
寝床もきちんと管理をしなければあっという間に劣悪な環境になってしまう。
当然バイトなどで自力で稼がないと他に何も買えない。
そういった環境に身を置いてみましょう。
そうすれば少しは考えが変わるのではないでしょうか?

親の保護義務は基本的には20歳までです。
大目に見ても学生でいるまでの間でしょう。
今すぐ家を出ないにしても大学を卒業してまで
親のすねをかじろうなんて甘い考えは持たないことです。

もっと自分を追い込む明確なビジョンを持ちましょう。
自分が何のために働かなければならないのかをよく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/06 23:24

俺は理系で、希望通りの進路でずーっとやりたいことをやって来たのでよく分からないのですが。



福祉の大学に滑り止めと言う事は、本当は何の大学に行きたかったのでしょう? 就職するにあたり、昔の夢をかなえるチャンス・やり直すチャンス だと思うのですが、就職候補に福祉があるということは福祉に目覚めちゃいました?

あと、他人事な気がしてしょうがないのは俺もそうでしたよ。夢→何か作りたい とは言った物の、「何か」はいつまでたっても「何か」のままで、とりあえず開発が出来る会社に入りました。今思えば、「何か」は何でも良かったんですけどね。

多分職探しなんて大体そんなもんだと思いますよ?
アレがしたい! アレじゃなきゃ駄目だ! なんって言う人めったにいないと思います。
また、会社の説明聞きにいったって大まかなことは聞けるけど、大まかなことはどこの会社も同じようなことを言ってるし、だからといって内部事情なんて聞いたところでちんぷんかんぷんだし。という感じだと思います。
同じわかんないのなら、どうせ考えても無駄なんですから給料で決めるって言う手もあります。労働時間で決めるって言う手もあります。家からの距離で決めるという手もあります。
悩むだけ損です。頑張れとか考えろとかいわれたって、何を頑張れば良いのか、何を考えれば良いのかよくわかんないし、誰も教えてくれませんしね。

で、もし就職後に失敗したなぁ~ って思ったら会社のためにも自分のためにも最低2~3年働いてやりたいことが見つかったら転職すればいいんです。
そのときには多少は社会のことも分かっているので今よりはもっと考えがまとまると思います。(但し、進路の幅は今より確実に狭くなりますけど)

やりたいことが無いのならむしろ就職には有利ですよ!! 何でもいいってことはそれだけ自分に合う求人が多いってことですから。
適当に待遇のいいところに面接に行って、受かったらラッキーで、落ちたら次探せばいいんです。

で、何に渇を入れたらいいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/06 23:23

就職する気がないなら、しなくてもいいんじゃない?


いずれ、生活に困れば嫌でも働かなきゃならなくなりますよ。

週3日は自分の時間があるならば、何か趣味を持つとか、バイトとかしてみたら?
それも大学の勉強と全く関係ないような事の方がいいです。滑り止めで入った大学と自認してるぐらいですから、あなたの本心では福祉に興味も関心もないでしょうから…。それとも、ありますか?

国家資格?
無駄になると思うなら無理に受ける必要なし。興味ない資格では、受けても…ねぇ?受験料もったいない。

厳しいようですが、何か自分で『これだっ!!』ってものを見つけて下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/06 23:22

君が就職活動をしなければ、本気で頑張っている人が入りやすいし、採用側の事務負担にならなくていい…。



厳しいけど、これで奮い立ってくれるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/06 23:20

まあ、なりたいものがないのに就職活動なんて本腰を入れてできませんよね。


自分でもなんの仕事がしたいというのが決まってないんでしょう。
しかし、もうすぐ回りの友達が内定もらったりしだすとすごく焦りますよ。そのころになってもっと本気でやってればよかったと思っても時既に遅し。もうほとんどの会社で採用が埋まって選択肢がない→やりたくもない仕事しかない、またどこも雇ってくれるところがないという状況になりかねません。

実家通学なので今までバイトとかしなくても何とか生活できたと思いますが卒業しても働かないといつまでも親も甘い顔をしてませんよ。親も世間体があるし家でダラダラしてたら凄いプレッシャーを感じると思います。

まずはどこでもいいので面接を受けてみてください。
すごい人の数でこの中から勝ち残れるのか?と今までの自分の甘さを痛感できると思います。
何度も落とされると次第に自分の思ってるより難しいとわかるし自分のやりたいことが見えてくると思います。
まずは経験だと思ってどこか面接を受けてみることです。
万が一受かっても断ればいいだけなのでそんな心配はすることないです。1度受けてみてこんなもんかと感触がつかめれば自ずとやる気も出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/06 23:20

就職活動やってないのと同じですね。



私は合同説明会とかエントリシートとか、必要ないと思ってます。

電話で面接のアポ取って、アピールして、OKもらえばいいんです。バイトの面接と同じですよ。

受験勉強じゃないんですから、本読んで知識つけるより、実践で学んだ方が100倍早いです。

私も学校の就職課には行きませんでした。自分で求人雑誌やネットを調べ、即電話又はメールです。

頑張る必要はありません。結果が全てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/06 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング