部品数が10点以内程度で組み立てられ、誰もが知っているものって何かないでしょうか。
例えば懐中電灯は、筒状のカバー、反射鏡、電球、電池、ふた、ぐらいですよね。
細かくいえば他にもスイッチなどあるとは思いますが、単純化するとそれくらいですよね。
そのような簡単なモデルを探しています。みなさんの知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

質問が漠然としているようなのですが、目的は何なのでしょうか?製品として造るとなると、例題の懐中電灯でも部品点数は10点を超えると思います。

小学校の授業等で制作させるとか、目的によって回答も、出し易いと思うのですが・・・。
    • 0

DOS/Vパソコンも10点くらいですね。

(誰でも知ってます。工具は+ドライバー1本)
(1)サウンド&ビデオがオンボードのマザーボード・(2)筐体・(3)CD-ROM・(4)FDD・(5)HDD・(6)キーボード・(7)マウス・(8)モデム・(9)スピーカー・(10)モニター

ゲルマニウムラジオ(電池不要のラジオ。レトロですね。半田ごてくらいは必要かも)
(1)バーアンテナ・(2)可変コンデンサ・(3)ゲルマニウムダイオード(型番IN60がベスト)・(4)コンデンサ(100P)・(5)クリスタルイヤホン・(6)アンテナ用銅線5m以上・(7)アース・(8)名詞の容器(ケースに使用)(9)ユニバーサル基盤

竹馬
(1)竹か棒・(2)足を乗せる木材少々(6本くらい)・(3)針金・(4)ビニールテープかテーピング

竹トンボ(工具はナイフ、キリのみ。木でも可)
(1)羽の竹、(2)軸の竹
    • 0

いっぱい有ると思うのですが...。

先ず、ヒーターなら、電熱線とコンセント付き電線と土台だけですよね。
(こんな感じで良いのかな?)

とにかく、書いてる最中に思い付く範囲で書いて見ます。

蛍光灯:蛍光管+トランス+グロー管+電線+側板
鉛筆:芯+側(こんなんも有り?)
フロッピー:側+磁性板+芯の板+シャッター+ばね+書き込み防止つめ+(緩衝材?←無い物もある。)
100円ライター:石+石をこする所(何て言えばいいのだろう?)+ガス+側+バルブ+バルブ押え+(ガス圧調節のレバー←無いもの有る。)
カッター:カッターの刃+側+スライド部
ドライヤー:側+スイッチ+コンセント付き電線+ヒーター+モーター+ファン
ツリーの電装:コンセント付き電線+点滅球
電卓やデジタル時計:側+IC+ボタン+基盤+液晶+導電ラバー+偏向板
ACアダプタ(トランス式):トランス+側+コンセント+ACアダプタ端子付き電線

こんな感じで良いのかな????(かなり不安...。)

未だ、要ります?
    • 0

スピーカ&マイクは「コイル」「永久磁石」「振動板」の3つでできています。

• 0