引越しでおトクなインターネット回線は?>>

無線LANを使ってインターネット共有をしたいのですが調べてみてもパソコンついてあまり詳しくないもので知らない言葉が多くチンプンカンプンです。。何が必要なのか?料金はいくらぐらいかかるのか?等々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

状況としては、
・現在家にはパソコンが二台あり一台はインターネットにつないでいる(ノートではない)。
・二台のパソコンは一階と二階にあり、床(天井)を隔てて近い。
といったところでしょうか。他にも必要な情報があれば言っていただければと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

複数のパソコンを同時にネットに繋いだり、ファイルを共有するには「ルーター」というものが必要になります。


LANで繋いだパソコンには、人間で言う住所のような「IPアドレス」を振る必要があり、同じアドレスではいけないので、順番にバッティングしないようにアドレスを決めるのがこのルーターの役目になります。
これは有線でも無線でも同様で、有線のパソコンはそのままルーターに挿せばよく、無線は基地局にあたる「アクセスポイント」をルーターに繋ぎ、受信機をパソコンに繋ぎます。
ルーターとアクセスポイントが一体になった「ワイヤレスルーター」が最近の流行で、これから購入するのでしたらこれがお勧めです。
料金的にはワイヤレスルーター+子機のセットで、1万円台からあり、バッファローの製品がこの分野ではよく使われます。

http://www.airstation.com/

回線がISDN、ADSL、光により種類がありますから、ご自分の回線(どこのプロパイダーかも含めて)相談されるとよいですよ。
設定は極めて簡単ですが、自分で出来なければ1万円程度で設定をやってくれる業者もいます。
    • good
    • 0

無線LAN用のブロードバンドルータというものが必要です。


これが大体1万円程度から。
PCカードの無線LANアダプタ(無線LANの受信機)付きのものもありますが、PCカードが使用できない場合、USB接続の無線LANアダプタ付きのものを購入すればすぐに使用できます。
(二台とも無線LANにする場合はUSBの無線アダプタをさらに購入する)

例えばここのWN-WAG/R-U(USBの無線アダプタ付き)
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング