忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は現在介護福祉士として施設で働いております。4月で6年目ですが、たった5年でいろいろ変わったことも多く、しかも働く人間には不利なことばかりです。給料も増えないどころか、「収入減だから…」と、減る模様です。
こんなことを言ってしまっては終わりですが、はっきり言って介護職は他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れない(取りにくい)しなど、明らかに仕事内容はキツイのに、給料は安い!  なんか割に合わない仕事をしているようで悲しくなりつつあります…。

そこで私は介護士として働き始めたころから思っていた、「ケアマネ」の資格を頑張ってとろう!と思ったのですが、他の質問で「ケアマネの給料はあまり…」といったのを目にしました。
また、ケアマネの仕事は結構忙しいとも聞きます。
実際ケアマネとして働いている方、または経験のある方でもかまいません、「介護職に疲れたからケアマネに…」という考えが甘いことも承知の上で、ケアマネの実情や、ケアマネで働くことの利点&欠点など、地域で違うことはあるかと思いますが、参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はケアマネを取得してから、4年間施設ケアマネとして同じ施設で働いていました。

その中で思ったことは残業が増え、忙しくなっただけで、わりに合わないなぁと。。私の施設では介護職とケアマネは兼任でしたので、介護職としての仕事をこなして、そのうえケアマネの仕事が増え、もう大変でした。一人で50人の利用者の介護計画と、サービス担当者会議、認定調査をするわけです。ケアマネ手当はほんの少し出ましたが、毎日の束縛時間を考えると、在職中は毎日疲れが取れない状態が続いて、結局10年以上勤めた施設を退職しました。現在は仕事を探している状況です。貴方の施設ではどのような雇用体系になっているのかわかりませんが、(施設ケアマネと居宅では又違いますが)もし、資格を取られるなら、仕事を完全に分けてもらい、専念できるような、システムにしてもらわないと、精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまうという結果になってしまうのではないでしょうか?
一人のケアマネが持てる人員を居宅で35人以下にするという法案が出てるらしいですが、ケアマネの仕事は大変です。勤務体系等明確に打ち出している職場を探される事をお薦めします。
    • good
    • 5

>介護職に疲れたからケアマネに・・・・


と思ってケアマネになったとしても、今度は「書類書くのに疲れたから人にやらせる管理者に・・・・」となりますよ。

介護職は確かに大変です。「他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れないしなど、明らかに仕事内容はキツイのに・・・」とぼやく気持ちもよくわかります。
が、しかし、ケアマネになったとしても今度は今以上に頭も使いますし、知識も桁違いに要りますし、書類をまとめ上げる能力も要りますし、もちろん口下手では通りませんし、その言葉を必要最小限の書類に要約して伝える能力も要ります。利用者に代わって代弁、または各事業所の意見を代弁してコーディネートする為には自分が現在働いている現場の知識だけでなくあらゆるサービスに精通していなければ計画自体できませんし、要点をサッとまとめて誰もがわかりやすいように洩れなく的確に短く伝えられる能力、知識、勉強も必要です。
その割には実際介護報酬として国にあまり評価されてないのも実情ですし、それが給与にも反映されてきます。

また事務職は事務職で、例えば経理事務であれば簿記の知識、能力が必要であったり、総務事務であれば各保険や会社組織そのものの知識が必要であったり、各分野において、みなさん見えない努力をされています。介護職ではなく、たとえ現場では夜勤が無くても夜中に自宅で色々勉強されてる方も多々いらっしゃいます。

隣の芝生は青く見えてるだけだと思いますよ(^^)

この回答への補足

ケアマネの大変さを包み隠さず教えていただきありがとうございます。
「介護職に疲れたからケアマネに・・・・」というのは、まず、入所者がかわいいとか、年寄りと接するのが好きとは思えなくなったのがひとつと(かわいく、というのは語弊があるかもしれませんが)今の職場のあまりの世間を知らないものの見方&全く信用できない先輩方が多いこと、この二つで精神的ストレスが多い=介護に疲れた、という感じです。
ま、どこに行っても必ず一人はそんなお局系がいるのはわかりますが…。
元は商業系の高校出身なので、事務系のほうが向いているんじゃないか?と思ったまでです。

補足日時:2006/02/14 21:12
    • good
    • 8

私は現役でケアマネしています。

はっきり言って、看護師と理学療法士の背景資格がないかぎり給料は安いですよ。役立たず扱いです。ホント福祉業界はひどい。
私は背景資格は義肢装具士ですが手取りで15万です。コムスンとかいけばその辺関係はないんでしょうけどねぇ・・・なんか、コムスンはいやです!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コムスン、なんでそんな人気ないんでしょう??私の友達も「コムスンは募集出てるけど行く気しない」と言ってました^^;にしてもほんと福祉業界給料安いし待遇ひどいですよね~。これから高齢社会で一番必要になってくる職種なのに…。

>看護師と理学療法士の背景資格がないかぎり給料は安いですよ
介護福祉士じゃ足りないんですね~…。でも看護師とかPT持ってるなら、ケアマネよりそっちで働いたほう給料はいいですよね^^;
私も福祉士とる専門学校行って、実習で初めてPTの仕事とか見たときに、「あぁ、PTとっとけば良かった…」と後悔しました。
今からPTとりに行ったんじゃ遅いですもんね…。

でもやはり手取りで見たとき、夜勤手当入れてもケアマネの方いいようなので、とりあえず今年はケアマネ取得に向けて頑張ってみます!
何か目標あったほう介護の仕事も開き直ってできますしね^^;;

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/14 21:24

#2です。

補足ですが、アセスメントをされたことはありますか?施設、居宅であれ、どちらもまずはアセスメントから始まります。利用者の状態を把握し、その状況の中で問題があるかをどうかを考えます(身体、心理、環境の要素から)困っておられること、家族、本人の希望等を優先順位をつけ、対応策を考え、それが本人にとって、生きがいや喜び、自立支援に繋がるようプランを立てます。居宅であれば、限度額があるので、家族や本人との話し合いの中で、プランをたてればいいわけで、慣れてくればそんなに難しいものではないと思います。ご家族、ご本人への説明も、どのように話を進めていくか、事前に組み立てておけば、大丈夫です。ただ、聞かれた質問に対して、的確に、解りやすい言葉で説明しなければならないので、勉強はし続けなければならないですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足までしていただいての回答ありがとうございます!
私の今いる施設でも介護兼ケアマネとして働いてる人がいますが、その人も「ケアマネの手当てもほんのちょっとだし、介護兼だから大変;」って言ってます。ただ、私の施設ではこれ以上ケアマネは必要ないらしく、今年ケアマネ受かった人がボーナスの辞令をもらいに行った際、「ケアマネ合格おめでとう。でもケアマネはもういっぱいだから、他で頑張って」って感じに言われたそうです。あんまりな言い方ですよね(-"-;)
ですので、ケアマネを取れた暁にはグループホームでもなんでもとにかく違う施設や事業所に行く予定です。

アセスメントに関してですが、前働いていた施設では、ケアマネがというより、ほとんど介護が担当の利用者の問題点や、家族の希望等まとめてプランをたてるところまでおこなっていて、ケアマネの方には「ココはこういう言い方した方いいかな」とか、ちょっとした直しをしてもらう程度でした。これがアセスメントをしていたことになるのかは勉強不足でわからないのですが…^^;カタカナにも弱いので(汗)
ケアマネとして働くというのは、上記プラス、金銭面も考えてのプラン、認定調査等という感じでいいんでしょうか?(ほんとにまだまだ勉強不足ですみません;)

>聞かれた質問に対して、的確に、解りやすい言葉で説明しなければならない
ということは、やはり国語力が必要ってことですね。
これから法の改正があるので、今は医療面のみ勉強しようと思っていますが、久々にガッツリ頑張ってケアマネ取得したいと思います。
専門家さんからのアドバイス、勉強になりました!ありがとうございました!!^^

お礼日時:2006/02/09 11:41

介護保険導入直後は比較的給与面で優遇された状態でしたが、最近は未経験者に対してはさほど高い給与ではなくなってきています。

介護職よりは高い場合が多いと思いますが、夜勤手当などを含めて考えれば「大幅アップ」とは言い難いと思います。

ケアマネの仕事を端的に表現すれば「コーディネート」です。他職種とうまく連帯し、いうべきことは言い、聞くべきことは聞き、という具合に調整能力をフルに発揮する必要があります。往々にして「あちらたてればこちら立たず」という場面に遭遇しますし「コスト」という大きな壁も立ちはだかります。

結局のところ、ケアマネのメリットとしては、夜勤がないので家庭と両立しやすいとか、パートとして働く場合は介護よりも時給が高い、と言った部分になると思います。

介護職であれケアマネであれ、しんどいのは同じです。どちらも勉強し続ける必要がありますし、対人援助の術を磨かなければいけません。結局はあなたがどんな仕事をしたいのか、ということが重要ではないかとおもいます。

この回答への補足

まずはお返事ありがとうございます!!

>未経験者に対してはさほど高い給与ではなくなってきています
>夜勤手当などを含めて考えれば「大幅アップ」とは言い難い
やはり前より待遇は悪いんですね^^;
でも私ははっきり言ってもう介護に疲れてしまっているので、とりあえずいったん介護職から離れたくて、どちらかといったら事務系の”ケアマネ”になりたいと考えました;

ただ、もしケアマネを取れたとしても、「ちゃんと家族に説明とかできるのか?(口下手なため)」とか、「介護保険制度すごく難しそうだけど、ちゃんと覚えれるのか?プランうまく立てれるのか??」など、すごい不安なのですが、cwswcmさんはケアマネとして働いてその点はどう克服されましたか?よろしければお聞かせ願いたいです^^;ま、最初は誰でもわからないことばかりなので…というのはあると思うのですが……。

補足日時:2006/02/07 17:46
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネ未経験で、就職する先は??

療養型の病院で約6年間介護の仕事をしていました。
一応、受け持ちの患者様のケアプランもナースと相談しながらですが書いていました。

現在、ケアマネの実務研修中です。難しい…と感じましたが、せっかく頑張って資格をとったので、研修が終了し、ケアマネの資格が取れたらケアマネとして働きたいと思っています。

未経験のため、事業所に一人、二人…というのはとても不安です。
きちんと指導してくれる職場、バックアップ体制がしっかりしている所に就職したいと考えています。

*ある人には、在宅に就職したほうが、大変だけど自分のためにはなるよ!!使えないケアマネにはなりたくないでしょ!!と言われました。

*ある人には、今まで病院で働いてきたから施設のほうがやりやすいんじゃない?とも。

言われたときには、そうだよなぁ~在宅に…。施設に…。
と両方とも思ってしまいました。

*在宅か施設か…どちらに就職したほうがいいのか?
*就職先を決めるとき、どういう所に気をつけたら、見たらいいのか?良い就職先の見分け方。。。

前に進みたいのですが、新しいところに行くのは不安でどうしたらいいか迷っています。
自分で決めなくてはいけないのですが…アドバイスをお願いします。

療養型の病院で約6年間介護の仕事をしていました。
一応、受け持ちの患者様のケアプランもナースと相談しながらですが書いていました。

現在、ケアマネの実務研修中です。難しい…と感じましたが、せっかく頑張って資格をとったので、研修が終了し、ケアマネの資格が取れたらケアマネとして働きたいと思っています。

未経験のため、事業所に一人、二人…というのはとても不安です。
きちんと指導してくれる職場、バックアップ体制がしっかりしている所に就職したいと考えています。

*ある人には、在宅...続きを読む

Aベストアンサー

まず試験に合格され、これからケアマネとしてスタートを切ることにお祝い申し上げます。
ケアマネとしてスタートを切る時、今までの療養施設で介護職としてのキャリアとケアマネの業務は異なることを認識することができるでしょうか。介護職は体を使ってケアを実現する職業であるに対しケアマネは知恵をだしてケアを実現するという違いがあるということをまず、理解していただきたいと思います。
次に在宅のケアマネになった場合には施設でのご経験からは在宅でのケアが全く異なる世界だと気づくでしょう、たとえば、療養型であれば病変時には医師もしくは看護師の応援が即時にお願いできます、なにか問題が生じればその場で関係者と相談することが可能です。
在宅では即時に対応ということは難しいでしょう、時間と距離かかかります。まして就職先に総合的なサービスを行っていなければ、他の事業所と連絡、調整をとるなどこのことで労力を必要とします。
一方、施設内ケアマネとしてはいままでとは異なる立場に立つことを理解し介護職に介護方法など提案し、利用者の話を聞き家族からの要望を聴きケアとして実現していく方法を考え提案していくことになります。
施設と在宅ではこのような違いがあることを認識して施設か在宅かを選んではいかがでしょうか。

kawa8372さんは試験に合格し研修を受けたのですからケアマネジメント業務はできるはずです、自信を持っていいです。
おそらく不安に感じていらっしゃることは業務の進め方とか話をする相手は誰かとか、使用する書類はどれかとようなことが割らないのだと思います。おそらくこの部分をサポートしてもらえるならば不安は解消しともかくもケアマネの業務はできます。
大丈夫です。

そして就職先は法人格での違いで選ぶというより事業所の考えを面接時に確認してはいかがでしょう。
法人だからというくくりで判断するの危険です。施設でも在宅でもケアマネとしては他の法人さんとの付き合いはありますから正しい基準で法人ごとに評価してください。
面接時にはケアマネジメントに関して理念とかポリシーとかの話が聞ける事業所かどうか、所長や管理者だけでなくそこで働く人の意見や考えも聞けるといいです。
あとは待遇面での確認は当然のことでしょう、できれば就業規則などあるかどうか、給与規則や昇給に関する規定があるのかどうかも聞けるといいです。
そして休暇、有給もとれるか、他の業務との兼務の有無も確認が必要です。それらを書面で雇用契約が結べるかどうかでしょう。
これらのことは単に待遇ということではなくその法人がどうのような内容なのかどのような考えで行っているのかを判断することに役立つはずです。

kawa8372さんにとって働きやすい就職先が見つかればいいですね、あとはkawa8372さんの努力次第です、いまのレベルではアプローチの難しい方のコンタクトは苦労するでしょうからソーシャルワークの勉強などもするなど努力が求められれでしょう。

長い文章で申し訳ありませんでした。
いい就職先が見つかることを祈っています。

まず試験に合格され、これからケアマネとしてスタートを切ることにお祝い申し上げます。
ケアマネとしてスタートを切る時、今までの療養施設で介護職としてのキャリアとケアマネの業務は異なることを認識することができるでしょうか。介護職は体を使ってケアを実現する職業であるに対しケアマネは知恵をだしてケアを実現するという違いがあるということをまず、理解していただきたいと思います。
次に在宅のケアマネになった場合には施設でのご経験からは在宅でのケアが全く異なる世界だと気づくでしょう、たと...続きを読む

Qケアマネの仕事は大変ですか?

ケアマネを目指しています。実際のところの仕事量についてケアマネの方や一般的意見ですごく過酷だと聞いています。
(1)施設(特養・老健・療養型)や居宅介護支援、地域包括支援センターなどケアマネの仕事の大変さの違いや仕事量の所を順に教えて下さい。
(2)ケアマネの仕事は実際のところ、介護職と比較するとどちらが過酷でしょうか?(仕事内容が違うので比較は難しいですが個人的意見で構いません。)
その他、ケアマネの仕事について何かご意見ありましたら、参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

なんの仕事もそうだと思いますが、
真面目にやれば相当キツイですが、適当にやればそこそこの仕事だと思います。

(1)について、仕事量などは差ほど変わらないでしょうが、
居宅や包括では利用者さんだけでなく、ご家族とも
コミュニケーションが濃く必要とされると思います。

(2)について、どちらも過酷といえば過酷だと思います。
しかし、どちらも手の抜きどころは多量にあるので、従事する心構えによると思います。

様々なケアマネさんがいらっしゃいます。
担当者会議も殆ど無く、利用者さん宅へお伺いすることもなく
ただ提供票だけを毎月同じ内容で送りつけて来る方。
利用者さんの様子や情報を受けるだけでなく、
積極的に出向いて、要望や質問に応え、より良い毎日を過ごせるために
動き回り、保健所や役所等とのコンタクトも忘れない方。
いろいろです。
これからケアマネの仕事は必要にはなってくるでしょうが
制度もその都度改正されるでしょうし、曖昧な括りで評価されている
という現実もあります。
ケアマネの仕事が確立してゆくのはこれからだと思います。
頑張ってください。

なんの仕事もそうだと思いますが、
真面目にやれば相当キツイですが、適当にやればそこそこの仕事だと思います。

(1)について、仕事量などは差ほど変わらないでしょうが、
居宅や包括では利用者さんだけでなく、ご家族とも
コミュニケーションが濃く必要とされると思います。

(2)について、どちらも過酷といえば過酷だと思います。
しかし、どちらも手の抜きどころは多量にあるので、従事する心構えによると思います。

様々なケアマネさんがいらっしゃいます。
担当者会議も殆ど無く、利用者さん宅...続きを読む

Qケアマネになったはいいけれど…向いてないかも…ケアマネの適性って?

私は20代後半の居宅の新米ケアマネです。

具体的な業務の流れを知るうちに、自分はこの仕事に向いていないと思うようになりました。

理由は人とのコミュニケーションが上手くとれるか不安だからです。

私は、気が利かないところがあり、不用意に口を滑らせて人を不快にさせたりするのではないかと不安でしかたありません。

前の勤務先で人間関係でトラウマになることがありましたが、めげずに頑張ろうと思い再就職しました。
でも、まだ心底立ち直れていないようで、少し注意されただけでとてもへこみます。
また、これまで施設内でしか働いたことがないので、社会人としての常識やマナーも身に付いておらず、知らず知らずのうちに失礼なことをしているとも思います。
性格も、自分のことでいっぱいで人を思いやる余裕がないところがあったり、人との距離の取り方がわからずいつも悩みます。

上司や社内の人は、私の不安を打ち消すようにいろいろ励ましてくれるので、いつまでも不安がって呆れられないようにしようと思い直すこともありました。

ですが、辞めようと思わない日はなく、いつ辞めたいと言おうか迷っていましたが、いつも気遣ってもらって言うに言えない状態でここまできてしまいました。

自分に足りないものがあるなら、早く身につけられるよう努力すればいいとは思いますが、知識とは違うし、それに利用者さんと関わるまであと少しの時間しかありません。
かと言って、上司はもう結構な数のケースを抱えているので、私が辞めてしまうとケアマネを急募しなければならないと思います。

長々とすみません。
今辞めてしまうと職場に迷惑をかけるのはわかっています。
だからといってケースをかかえて数ヶ月で辞めるのも利用者に不信感を持たれてしまいます。
でも、もう本当にどうすればよいのかわかりません。

私は20代後半の居宅の新米ケアマネです。

具体的な業務の流れを知るうちに、自分はこの仕事に向いていないと思うようになりました。

理由は人とのコミュニケーションが上手くとれるか不安だからです。

私は、気が利かないところがあり、不用意に口を滑らせて人を不快にさせたりするのではないかと不安でしかたありません。

前の勤務先で人間関係でトラウマになることがありましたが、めげずに頑張ろうと思い再就職しました。
でも、まだ心底立ち直れていないようで、少し注意されただけでとてもへこ...続きを読む

Aベストアンサー

慣れないお仕事お疲れ様です。
質問をされている方は、自分の生活はこうだと言うものはありますか?
明確な答えはなかなかでないと思います。
対象のケースの方も同様だと思います。
ケアマネが頑張って全てを仕切る必要はないと思います。
話をして求めているものを共に探していく事が求められているのではないでしょうか?
またケースを担当した方が増えれば増えるほど、どうアドバイスをした方が良いかと言う方法が増えます。
はじめから一人前の人は居ません。
わざわざ相手の立場に立って考えるではなく、相手の言うことに耳を傾けて相手を尊重するという方が良いと思います。
そんなに経験をつんでも、相手の心はわからないので相手の立場には完全に立てません。立てたと思ってもそれは、思った人の考えを誤認していると思います。
ケアマネとって数年経ちますが、常に相手の話に耳を傾ける、「聴き上手」が理想だと考えます。

Q新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の

新人ケアマネです。業務に就いて2週間です。 ケアマネ業務の流れ、書類の提出のタイミングなどがわかるお勧めの書籍を教えてください。
介護保険の知識も乏しく、業務の流れ、書類の意味や日付の意味もわかっていません。新人にも理解できるマニュアル本を教えてください。
ネットで「新人ケアマネ・業務マニュアル」(1万円)を見つけてのですが、購入された方がいらっしゃったら、内容(役立ち度)や感想を教えてください。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
居宅支援事業所にお勤めでよろしかったでしょうか。介護保険制度については、常に変更や解釈通知が出る等、一度覚えたら大丈夫ではなく、日々勉強が必要です。
また、地域によって解釈に差があります。(ローカルルール)
地域や県にケアマネ協議会等あるはずです。こちらで仲間作りや地元の先輩さんとの人脈作りをされ、困った時に相談できるようにされてはいかがでしょう。
書籍ではありませんが、ネットにてケアマネ○ジメント○ンラインというサイトは大変便利です。
書籍についての回答ではないので、申し訳ありません。

Qケアマネの現実について?(現役または過去に就いておられた方)

介護支援専門員(ケアマネージャー)の仕事についてお伺いします。
先日、たまたま書店の福祉のコーナーで読んだ本に現場のケアマネの生の声が書かれたものがあって意外な感じを受けたものですから・・・

具体的に、
・ケアマネが複数いる事業所ではベテランの先輩格が牛耳っていて、なり立ての新人は満足いくケアプランを立てさせてもらえない。また、あえて困難なケースを担当させたりもする。女性が多いので人間関係も相当気を使いらしい。

・サービス提供者会議の開催が難しい。テキスト通りなんてとてもいかないし、特に医師はほぼ参加してくれない。

・ケアプランを立てても実際は、サービス提供側の施設等の担当者との微妙な駆け引きや合う合わないがあり(なめられる?)理由をつけて断られる場合が結構ある。

・毎月の受け持ちの各介護者宅への訪問やモニタリングが結構、負担。

・事業所が(法人格とはいえ)完全に民間の場合、一人一人のノルマ?がありキツい。

・そもそも国の理想とする介護保険制度(今年、見直しが行われましたが)と自分達が日々行っている現実とのギャップがあり過ぎる。

等々です。福祉現場で長年働いてきてその実績をもとに憧れ?のケアマネにはなったものの、体力は使わないけれど別の意味でしんどくなって辞める人や再びヘルパーとして現場に戻るような人など様々です。
確かに求人は多く、給料もそれなりです。が、裏を返せばこれも次から次へと入れ替えのためだとも思えます。
仕事で給料をもらう以上、何でも同じ・・・といってしまえばそれまでですが、このあたりのところを現役もしくは退役?のケアマネさんの口から実態をお聞きできればと思います。

介護支援専門員(ケアマネージャー)の仕事についてお伺いします。
先日、たまたま書店の福祉のコーナーで読んだ本に現場のケアマネの生の声が書かれたものがあって意外な感じを受けたものですから・・・

具体的に、
・ケアマネが複数いる事業所ではベテランの先輩格が牛耳っていて、なり立ての新人は満足いくケアプランを立てさせてもらえない。また、あえて困難なケースを担当させたりもする。女性が多いので人間関係も相当気を使いらしい。

・サービス提供者会議の開催が難しい。テキスト通りなんてと...続きを読む

Aベストアンサー

以前、ケアマネをしていたものです。(今はヘルパーです)

◯ケアマネ業務は教科書通りにはいかず、お年寄りにプランをお勧めしても経済的に難しいお宅や家族のグチを聞く事が多かった様な気がします。

◯他には、自分の能力の限界を感じました。
私は女性ですが家庭との両立、自宅にも仕事を持ち込み翌日に備えました。

◯民間の事業所に勤めていたので病院へ営業にも行かねばなりませんでした。

◯最後に退職を申し出たとき...
上司は猫なで声で辞めないでほしいといわれ、トドメは施設の名義貸しのお願いがあった事。

精神的にかなりキツく35人も処理していかねばなりません。
ヘルパーは組まれたメニューをこなせばよいので気分的に楽ですが、言われた事をするだけ?(語弊もありますが)のような所も感じられます。

もう一度、勉強し直そうかと考える今日この頃です。
文章がまとまらず申し訳ありません。
少し、気になる質問だったので感じた事を回答させて頂きました。

Qケアマネに合格された方

ケアマネに合格された方、いつ頃から勉強を始められて、一日何時間くらい取り組まれましたか?
私は、この間基本テキストを購入したのですが、ちっとも頭に入ってきません。
大体、資格試験にはいつも一発合格してきたのですが、ケアマネのテキストは、
私には内容が掴みにくいです。
いつもは、問題集片手に勉強していて、最初はちんぷんかんぷんでも頭に入ってきたのですが、
テキストだけの学習(要するにテキストを読むだけ)は、私には向いていないようです。

合格経験?者の方、どういう勉強方法をなさいましたか?
分厚いテキストを何冊も抱えて当惑しています。
どうかアドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

昨年合格組ですが、僕の勉強方は古いテキストを読んで最後の10日間で改定箇所を全部追い込んだバカな方法だったので失敗例です。(でも、脅威の追い込みで高得点でしたが…)

(1)基本テキスト
必須ですが、読み難い!!
医療系を含めて専門用語の正しい読みが出来ない
泣きたくなる
<対策>
参考書を1冊購入してください。
解説、ポイントが記載されてますが、要点だけなので基本テキストが第一です。

(2)問題集
2冊がベストでしょう。
難易度の高い問題集がいいですね。
{どんたくアカデミー」は個人的にお勧め
<問題集の使い方>
点数は全然気にする必要なしです
だって練習問題だから~ 大切な事は1問でも1箇所でも理解できない部分があれば納得できるまで調べることです。
適当に~が一番駄目ですよ。
上手に使ってください。

(3)応援サイトを活用です
・どんたくアカデミー
・ケアたま
・その他、様々あります。

(4)試験対策
試験の開催県によって回答記載方法が違います。
一般的にはマークシート
記述式の県もあります。
*時間的に不足したり、マークミスがあるのでスピード練習
 マークシート記載練習をしてください。

(5)厚労省の考え方
これは難易度が高いことですが、厚労省の意向が試験問題に組み込まれています。
<独り言です>
・高齢化の加速で財源不足になっているので、保険財源に関する事項
・地域包括への理解促進の為に
・特定高齢者施策が不十分なので
・地域密着型サービスを本格的に
 (療養通所介護、GHでの短期入所等)
・小規模多機能居宅介護は特に重点的に
 (ケアマネの役割が大きいので特に、更に一部を除いて他の事業を利用できない【一部】って何??等ですね)
・療養型廃止、縮小に関ること
・コンプライアンスと連座制について
・その他~

昨年合格組ですが、僕の勉強方は古いテキストを読んで最後の10日間で改定箇所を全部追い込んだバカな方法だったので失敗例です。(でも、脅威の追い込みで高得点でしたが…)

(1)基本テキスト
必須ですが、読み難い!!
医療系を含めて専門用語の正しい読みが出来ない
泣きたくなる
<対策>
参考書を1冊購入してください。
解説、ポイントが記載されてますが、要点だけなので基本テキストが第一です。

(2)問題集
2冊がベストでしょう。
難易度の高い問題集がいいですね。
{どんたくアカデミー」は...続きを読む

Q介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損...続きを読む

Q男性のケアマネってやはり不利でしょうか?

居宅事業所(殆ど女性ばっかりのところが多い)での男性ケアマネの居場所や、利用者(そのご家族)との対応や信頼関係等々において男性のケアマネっていろいろと(女性ケアマネと比べて)話をしたりする上でとっつきにくいものなのでしょうか?
現在の状況は概ね5人に1人位の割合だと思いますが、将来的にはもっと増えると思いますし。ご意見を伺えればと思います。

Aベストアンサー

 男ケアマネです。
 特に今まで問題無いです。 特に女性利用者からは喜ばれますよ。
 でもやはり、女性の場合(もちろん人によりますが)、排泄関係や女性特有の症状等は話しにくいと言われた事はあります。確かに同性CMに比べるととっつきにくさはあるかもしれませんね。
 
 女性のCMは家事の段取りや、女性ならではの苦労等も分かっているので細かい気配りが出来、正直その点は負けると思いますがその他でカバーすると良いかなと思っています。
 
 また、女性職員ばかりの居宅の事業所も勤めた事がありますが、逆に楽に感じましたよ。 大事にしてくれますし(笑)。

 とりあえず、真面目にやってれば何も問題無しです。

Q介護福祉士とケアマネージャーの資格

介護福祉士とケアマネージャーの資格習得の事ですが
介護が3年で、ケアマネが5年の実務経験が
必要と言う事は分かりました。

それで問題は試験の事なんですが
難易度的にはどうですか?
やはりケアマネは難しいのでしょうか?
それとも同じくらい?

また実務経験が5年以上ある場合
介護福祉士の資格をとらずに
いきなりケアマネに挑戦できるのでしょうか?

また現場での介護福祉士とケアマネの扱いには
どのような差がありますか?
お給料的にも全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かっています。
給料的にはその職場によりますが平均月給20~25万(愛媛県内)みたいです。現場では介護福祉士に比べ重要視してもらえると思います。ただ行政からの重圧やケアマネ職そのものの責任の重さがあり、正直言って精神的にしんどく、孤独に落ち込みやすいのが現状です。私も何度か鬱に近い状態になりました。
介護福祉士は業務独占(介護福祉士でないと出来ない仕事)がないため現在はあまり陽の当たらない職種ですが、今後、介護保険のホームヘルパーは2級ヘルパーでは通用しない、介護福祉士でなければいけない国の方針に将来的になっています。そんなわけでこれからは介護福祉士は重要視されるのではないかと思います。(国は介護現場や医療現場などで外国からの介護福祉士を受け入れようとする方針があるようです)
最後にまとめになりますが、ケアマネの仕事は正直言って体力的より精神的にしんどいです。(国はそこのあたりはぜんぜん考えてないのが現状です)
私の意見で恐縮ですが、ご参考になればと思います。また他の方の意見も参考にされてはいかがと思います。

私は介護福祉士で5年勤務して平成15年にケアマネジャーの資格を取ったものです。現在も現役で居宅ケアマネしてます。
介護保険制度が始まった頃はケアマネの合格率は50パーセントくらいでしたが、年々難しくなり今は合格率が全国平均で20パーセントをきっています。職場の人に聞いた話ですが今はケアマネの資格者が増えて、介護保険のはじめに比べ需要が少ないからだそうです。ただ、一流大学を受けるような難易度ではないと思います。私の知っている人でも、早くから普通にしっかり勉強をしている人は受かってい...続きを読む

Q45才から社会福祉士、精神保健福祉士を取ることについて

はじめまして。45才の専業主婦です。
何か人の役に立つ仕事がしたかったのですが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取ることを勧められました。
年齢を考えると体力的に現場は続かないので、こういう資格を取ればデスクワークで65才まで働けると教わりました。
短大卒業後、一般企業につとめたあとやめてからは特別仕事をしていません。福祉の仕事経験も皆無です。
2年間通信制の大学で受験資格が取れるそうですが、費用が80万くらいかかるようです。
うまく資格まで取れたととして就職があるのか心配です。これから伸びる分野だということですが…
3月から願書受付が始まりますが悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない事も頭ごなしで言いますが社会福祉系に来る学生に中には、何が出来ないのか、何を求めて居るのか細かい心配りで優しい対応をする姿を見ると、弱者ではない一人の人間としての尊厳として接する原点を教わることが多々あります。
 
 福祉の原点ははっきり書けば仕事の割に実入りは少ない、サービス残業は多いし肉体労働です。
 余程の気長さが無いと障害者の方の行動はしんどいです。
 体を壊す者、精神面に相当な物を覚悟しないと持続は難しい精神疾患で倒れる人を何人か見てきています(優しい心故、全てを受け入れ潰れると思っています)目先の事考えるなら、止めた方が良い決して給与も高くないし肉体労働、定時には帰れない。

 先にも書きましたが、現場を知る、知的障害、老健施設を覗くとスタッフの動き心配りが一番分かります。
 ボランティアで経験をして見てからでも遅くないと思います。
 

#3の者ですが、ケアマネからスキルアップで資格(社会福祉士)を取る方居ましたが、介護現場10年のベテランの方です。
 資格を取るのと仕事をするのは全く別世界です、施設長介護担当課長など管理職も30代後半です。
 社会福祉士で仕事につく子は4年生大卒ばかりで、学生時代YMCAなど社会支援活動をしてきたなど、スタートラインが一般学生とは全く違い真剣に社会弱者と言われる方に親身な支援をしますし、対応事態がも低姿勢で優しい言葉掛けをして来ます。
 ついつい、健常者から見れば出来ない...続きを読む


人気Q&Aランキング