プロが教えるわが家の防犯対策術!

鎖骨骨折したときに金具にて固定されているのですが、それを取り出すときに、少しメスを入れて金具を引っ張り出すといわれました。この処置でメスを入れると言うことは、手術名が存在するのでしょうか??

A 回答 (3件)

抜釘は通称ですが、保険請求の際の手術名は「骨内異物除去術」だったと思います。



ちなみにごく簡単な処置(局所麻酔で数分)で取り出せる場合には「創傷処理」で請求することになるようです。
    • good
    • 0

こんばんは



手術前にもらう同意書に
正確な術名が書かれると思うのですが
No.1さんの書かれた通り
骨折箇所名(鎖骨)抜釘術かな…
    • good
    • 4

抜釘(ばってい)では大まか過ぎますか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!