プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前骨密度をはかりしましたら、年齢にくらべカルシウムが不足しているとの診断でした。
カルシウムをとろうと、魚を食べるようにしたいのですが、魚・・・・高いですよね。
そこで思いついたのが、「食べる煮干し」
通販でまあまあ安いところを見つけたので、購入しようと思います。

食べる煮干しさえ食べていれば、普通の魚は食べなくてもよいですよね??

A 回答 (1件)

食品のなかで、もっともカルシウムの吸収率がよいのは乳製品です。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれます。
ふつうに戸外に出る生活をしていれば、日に当たることによって皮膚で作られます。
食品では魚や肉の肝臓、バター、卵黄に多く含まれます。

小魚類は塩分が多いので食べ過ぎに注意しましょう。
せっかくカルシウムをとっても、尿といっしょに出ていってしまう分が増えてしまいます。

牛乳やヨーグルトなどの乳製品、小魚類(塩分注意)、豆腐などの大豆製品、小松菜などの緑黄色野菜、ひじきなどの海藻類、ごまなどの種子類を多く摂取しましょう。

何でも偏ってそればかり食べるのは良くないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やっぱり簡単には行かないですね、、、
そっかーー、確かに食べる煮干し、、塩分強い気がしますね。

何も魚だけではなく、いろんな製品にもあるので まんべんなく、がよいのですね。。。

あと、お日様にあたることも大切なことも勉強しました。
感謝です。