旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私は2004年の9月から中国の瀋陽というところにある高校に留学しています。そのときから今まで何度か日本に帰っておりますが、何故か1月に中国に戻ったときからかなり思いホームシックにかかっています。ただただ日本に帰りたい、父や母に会いたい…この1ヶ月間毎日泣いてばかりでした。

先月末は中国最大のお祭りの「春節」(いわゆるお正月のようなものです)もあり、騒いで気分が明るくなったらなんとか立ち直るだろうと思っていました。ところがそういうわけでもなく、やはり毎日この状態です。だから一時は「もう少し帰ろうかな…」と思っていましたが、私、5月に大学入試があるのです。今日本に帰れば必ず入試の妨げになりますし、でもかといって留学をやめてしまえば私の学歴は「中卒」となってしまいます…。

それでも心は毎日誰かにぎゅっと潰されるように痛くなってまうんです。こんな苦しさがあるなんて今まで知りませんでした。父や母から電話をもらっては泣いてしまい、メールが来たらパソコンの前で泣いてしまいます…。何もする気が起こらなく、友達と話しているときなどは落ち着いているのですが、1人になるとまるで鬱状態のようになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

小さなことでもいいので何か「こうしたらいいよ」と教えてくれる方、お返事ください。お願いします。

A 回答 (3件)

私にも高校生の息子がおります。

娘は大学生ですが書道を専門に勉強しており、
将来中国に留学したいと言っていますので何となく他人事とは思えず・・・

きっと電話の向こうで泣いているあなたの事を思い、
ご両親も切ないでしょうね。

それにしても凄いですよ!
ウチの息子なんて全てのお膳立てをして『行け』と行っても
‘行けない’と思います。
誰にでも出来る事ではありません。
それだけでもあなたがとてもしっかりとして、
自分を持った人だということがわかります。
だから今までじっと我慢し、耐えてきたのではありませんか?

今は精神的に弱っているので目の前のことしか見えないでしょう。
すこし心を落ち着けて少~し遠くを見てみませんか?

私の夫は仕事柄色々な国に出張しますが、
「今もそうだけど、これからは中国語の話せる人がもっと重用される」
と言っています。
今踏ん張ればきっとあなたの時代(?)がきます。
その将来の自分の姿を想像してみてください。

とは言っても寂しいですよね・・・・
お友達にはこんな気持ちを打ち明けていますか?
もしお友達の前では明るい・強い自分しか見せていないのでしたら、
一度正直に自分をさらけ出してみては如何でしょう。

なんだか全然的外れなことを言っているような気もしますが、
とにかく暖かくして風邪には気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とっても優しい励ましを本当にありがとうございます。読み終えた瞬間にぽろぽろ涙がこぼれてしまいました。

両親にはとても申し訳なく思ってます。元々自分から言い出したなのに、こんな事になってしまって2人ともすごく心配してるんだろうなぁ…って日々自己嫌悪してます。なるべく元気なところを見せたいんですけど…泣いてると親って声でわかるんですね。いつもバレちゃいます。

でも私、bo-bo-8さんの回答を読んで心がとても温かくなったような気がしました。
友達にも、一度言ってみようと思います。メールだとまた強がりばっかり言っちゃいそうなので電話で話すつもりです。友達はびっくりしちゃうかなぁ…

お習字なんて凄いですね!私は小学校以来筆を見たことすらありません…。留学に関して、もしも私でお役にたてることがありましたら是非お教えくださいね。

bo-bo-8さん、本当にありがとうございました。本当に、本当に嬉しかったです。

追伸:拙い文章力でごめんなさい。

私は中学生の時寮に入ってました。

高校も下宿だったので親元からは離れてたんですが
中学の時の寮が先輩と同室だったし、先生には常に監視されてたし
すごいホームシックにかかりました。
先輩に見られるといじめられる可能性があるのでいつもカーテンの影に隠れて泣いてました。

ami116さんは何か趣味はありますか?
私が3年間、寮で頑張ってこれたのは先輩に隠れて描いていた漫画のおかげでした。
漫画を描いてる時は何もかも忘れて熱中できるんですよね。
勉強の妨げにならないようなちょっとした趣味で良いと思います。
もし無理ならブログとかでも良いと思います。
辛くなったらその気持ちを書いてみたりしてはどうでしょう?
パソコンがあるんだったらHPを作るのもいいですよね。
テレビもラジオも聞く事の出来なかった私の寮生活に比べてとても快適だと思います。
一人の時間も楽しめるものを少しでも見つけてみてください。
私はその方法でなんとか乗り切りました(^-^)
自分の将来の為です。
これがずっと続くわけではないのですから期間限定だと思って頑張ってください。
    • 0

40代♂です、初めまして。

私自身は留学の経験はないのですが、若いときに転勤となり、似たような経験してます。今でも時々ホームシック(?)掛かりますよ。地元に帰省したとき楽しければ楽しいほど、帰ってきたときの反動が大きいです。でもまあ仕事もありますし、今は妻子もいるんでグッとこらえますけどね。年取ってからでもこうなるのですから、今の質問者さんの若さでは当然だと思います。私の場合は、転勤先の風習や名物等を調べて暇みて探索し回ったり、転勤先の人たちに連れてってもらったりとしているうちに結構楽になりましたね。異国なのでつらい気持ちは判る気がします。でも今しかできない良い経験をさせてもらっていると割り切って、次に帰国できる日を楽しみにして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスを本当にありがとうございました。ただ今瀋陽は-20度の極寒の世界で外に出れなくて…寒がりなんです。
でももう少ししたら暖かくなると思うので、そのときにでも今まで行ったことのない場所へ行ってみたいと思います。
割り切るって本当はすごく大変なことですよね…。私、この一ヶ月ずぅっとそう思ってきたのですがなかなか上手くいかなかったんです。まだまだ弱いですよね、こんな自分が本当に嫌になります。
でももう少し頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございます。