アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理時に腹痛、胃痛また性交痛があったため2年ほど前に病院に行きました。子宮内膜症の疑いがあるといわれました。CTやエコーでも異常はなく腫瘍マーカーCA125でも40u/mlでした。最初はピルを使っていたのですが、痛みに改善はなく費用や薬を飲み続けることに抵抗があったためピルはやめました。 生理痛は薬(ロキソニン)を最初の2日間飲めば問題なくすごせます。ただ性交痛だけはどうにもならないです。痛み的には内膜症特有の性交痛だと思います。半年に一回定期健診は受けていますが、このまま治療せず放っておいてもいいのでしょうか?直腸診や腹腔鏡検査はこなっていません。生活に支障がないといえばないのですが、病院を変えるべきなのか悩んでいます。生活に支障のない痛みなら特に何もしなくてもいいんでしょうか?将来の妊娠のことも不安です。どなたかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の妻も同様です。


しかし、2児を出産してますので、あまり過敏にならなくても良いかと思います。
ただ、放っておくと症状がひどくなる場合もあるので、定期的に検査を受けることをお奨めします。

また、治療薬は月経を止めたりするものもありますが、薬によっては抑鬱(よくうつ)状態や火照りなど、いわば薬で作った更年期障害のようになることもあり、実際統計学的な報告もあります。

ですので、もしそのように感じた場合は医師と相談してから、対応して下さい。
あまり長く続けると、体の自立バランスが狂ったまま戻らなくなる恐れもあります。
体験談として。。。

お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。since2005さんの言葉で少し気が楽になりました。たしかに神経が過敏になっていました。ストレスもよくないですよね。

お礼日時:2006/02/06 22:19

若い女性の場合は内膜症、30歳以上は筋腫とか聞いたことあります。


治療法はGnRHホルモンの薬を鼻腔から噴霧したり、注射で体をおばあちゃんにして、血液が溜まらないようにしてるとか聞いたことあります。
基本は生理が無ければならないんだから、子供が出来るのも治療になるとか。
副作用は低エストロゲン症状、骨はもろくなるとか、肩凝りとか、婦人科でしっかり治したほうげいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!