Word縦書きの表の中に2583番から連番を簡単に入力する方法を教えてもらえませんか
よろしくお願いします
Word2000です

A 回答 (2件)

縦書きの表でやったことないんですが。



横書きの表で、単純に、2583.2584.2585
という風にするのであれば、
表を先に作っておいた後で、
(文字が入っていても、空白でもどっちでも大丈夫です。)
番号を振りたい表の部分を選択しておいて、

書式→箇条書きと段落番号→段落番号ボタンで、
1.2.3.って書いてあるものを選び、
(丸数字がよかったら、丸数字を選んでください。)
変更ボタンを押して、
開始番号を、2583にすれば、できますよ。

ただし、左から右に、番号が振られてしまいます。

おそらく、おっしゃっているのは、上から下に、番号を振りたいという意味だとおもいますので、その場合は、面倒でも、振りたい列だけ選択して、
作業をおこなった方がいいですね。

なお、セルの中身を削除すると、勝手に、連番の位置が変更されます。

それから、変更した数字は、そのまま残ってしまいますので、
後で使うことを考えて
書式→箇条書きと段落番号→段落番号で、
変更した番号の位置をクリックすると、
段落番号内にある、「元に戻す」ぼたんが使えるようになりますので、
そのボタンを、押して、初期値にもどしておいた方がいいです。

そうすれば、1.2.3に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅れ また
説明不足ですいませんでした
大変助かりました
有難うございました

お礼日時:2002/01/13 22:44

Word98ユーザですが宜しいでしょうか?


と、言っても僕はWordで簡単に・・・という方法は知りません。
Excelはお持ちですか?
お持ちならExcelであるセルに2583と入力して
オートフィル機能で(セルを選択したときの太枠右下の部分をCTLキーを
押しながら&左クリックしたまま下のセルに向けてマウスを移動する方法)
2583、2584、2585・・・と入力してやり、
その列の必要な部分を選択してコピー。
そしてWordの表で同じ数のセルを選択してからペーストする。

こんなやり方は、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅れてすいませんでした
なるほど Excelを使う
大変勉強になりました
有難うございました

お礼日時:2002/01/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2000の文中の連番“【0001】”の入れ方とは?

MS Word 2000(OSはWin2000)を使っています。
文中に下記のような連番を入れる・削除・更新する機能を付けたいのですが、実現方法を教えてください。

>  【0001】
> 文章、あああああああああああああああああああああああ
>  【0002】
> 文章、いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
>  【0003】
> 文章、ううううううううううううううううううううううう
> 文章、ううううううううううううううううううううううう

連番機能(上記の“【0001】”の部分)の仕様としては、
(1)すべての記号・数字が全角であること。(半角はNG)
(2)数字の前後には“【”、“】”が付くこと。
(3)連番は4桁で、一桁の場合、前に“0”が3つが付く。
(4)連番と連番の間には、文章を入れられる。
(5)連番の挿入、削除をすることで、全体の番号の振り直しができること。

これができると、特許の明細書の記述が楽になります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>  【0001】
> 文章、あああああああああああああああああああああああ

これは次のようにして出来ます。

>  【0001】ここでShiftキーを押しながらEnterキーを押して下さい。
上のように改行できます。これは一つの段落です。単にEnterキーを押すと、段落が変わります。一つの段落の間では箇条書きの番号は増えません。段落記号と改行記号の違いを見てください。

QWord2000で作成したTemplateに自働で連番をつけたい

Word2000で稟議書を作成しました。
 Templateを保存してある場所から、個々がコピーをして入力できるようにするものです。
 その際に、コピーした時点、またはその他運用でカバーできる方法で自動的に最新の番号を付けれるように出来ないでしょうか?
 稟議書の入力はフォームなどを使用し、形も固定されています。その中に埋め込めれば。。と思っているのですが。
 
 テキストボックスフォームフィールドを挿入し、そのプロパティーを見てみると、『種類』に計算式を設定できそうです。ここに何らかの関数など入れるいいのでしょうか(どんな関数かは想像もつきませんが。。。)

 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

私は、全くこの手の知識がないのですが・・・

> コピーした時点、またはその他運用でカバーできる方法で自動的に最新の番号を付けれるように出来ないでしょうか?

100名いて、100名で同時にコピーしてつかったら、
100名が同じ番号にならないようにしたいんですよね?

そうすると、どこかサーバ(最低)1台設けて、
番号を管理しないといけなくはないですか?

そうすると採番専用の仕組みを作くって、
それを参照して埋め込んでもらうような運用が
一番楽なような気がします。
仕組みづくりに関しては、欠番があって良いのか
悪いのかによっても難しくなると思います。
また、その仕組みに同時にアクセスされたときの
処理とか・・。
使用者は、採番された番号をみて、それを採用
したかどうかなどをチェックする必要があるかどうかなども・・・。

素人考えですいません・・・。

QWord2000の表をEXCEL2000に正確に貼り付けるには?

すばり、形式を選択して貼り付けでも
図として貼り付けでも、ワードの罫線で作成した表をそのままきれいに貼り付けないのです。無論、まだ
スマートタグなどもないバージョンなんで。。
どうすれば、、、それとも無理??
教えてください!

Aベストアンサー

ご希望のことは無理だと思います。
私も仕事でWord・Excel間でコピペしてますが、レイアウトが崩れて設定しなおしてます。

QWORD2000で表と表との間隔を1ミリにするには?

WORD2000でA,B,C,D表(それぞれ違う内容のもの)を作成した結果,それぞれの間隔が,1センチ程度(改行1つぐらいの大きさ程度)あいてしまいます。
この間隔を,5ミリにしたいのですが,ぜんぜんうまくいきません.
どのようにすれば,うまくいきますか?
今週いっぱいで,完成しなければならない資料でたいへん困っています.
どうか,ご存知の方、お教えくださいますよう宜しく御願いします.
例示)
 A表
 B表
 C表
 D表
AとB,BとC,CとDの間隔を1ミリにしたいのです.

Aベストアンサー

表の間にカーソルをおいて、[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブをクリック、真ん中やや下の[間隔]で、右の[行間]を「固定値」、[間隔(A)]を「8pt」あたりにしてみてください。望みのスペースになるまで「7pt」とか「9pt」とかやってみてください。
もしA~Dが一つの表でやった場合は、その間隔を狭くしたい行のところにカーソルをおいて、[罫線]→[表のプロパティ]→[行]タブをクリック、上の[高さを指定する]で「8px」くらいにし、[高さ]を「固定値」にしてみてください。

QExcel2000からWord2000への表のリンク貼り付けについて

お世話様です。
通常、リンク貼り付け後に元データのExcelの表の数字を変えると、瞬時に貼り付け先のWordデータも変更されるはずですが、不安定に、できたりできなかったりするのは何が理由か分かりますか?(当該PCはOSも2000です)また、まったく期待している結果が得られないPCもあるのですが、何が原因でしょうか?(当該PCのOSはXPで、Office2003もインストールしています)

Aベストアンサー

こちらが参考になるかもしれません。
(WORD2003となっていますが、2000でも参考にはなるはずです。)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832144

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832144


人気Q&Aランキング

おすすめ情報