Word縦書きの表の中に2583番から連番を簡単に入力する方法を教えてもらえませんか
よろしくお願いします
Word2000です

A 回答 (2件)

縦書きの表でやったことないんですが。

横書きの表で、単純に、2583.2584.2585
という風にするのであれば、
表を先に作っておいた後で、
(文字が入っていても、空白でもどっちでも大丈夫です。)
番号を振りたい表の部分を選択しておいて、

書式→箇条書きと段落番号→段落番号ボタンで、
1.2.3.って書いてあるものを選び、
(丸数字がよかったら、丸数字を選んでください。)
変更ボタンを押して、
開始番号を、2583にすれば、できますよ。

ただし、左から右に、番号が振られてしまいます。

おそらく、おっしゃっているのは、上から下に、番号を振りたいという意味だとおもいますので、その場合は、面倒でも、振りたい列だけ選択して、
作業をおこなった方がいいですね。

なお、セルの中身を削除すると、勝手に、連番の位置が変更されます。

それから、変更した数字は、そのまま残ってしまいますので、
後で使うことを考えて
書式→箇条書きと段落番号→段落番号で、
変更した番号の位置をクリックすると、
段落番号内にある、「元に戻す」ぼたんが使えるようになりますので、
そのボタンを、押して、初期値にもどしておいた方がいいです。

そうすれば、1.2.3に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅れ また
説明不足ですいませんでした
大変助かりました
有難うございました

Word98ユーザですが宜しいでしょうか?

と、言っても僕はWordで簡単に・・・という方法は知りません。
Excelはお持ちですか?
お持ちならExcelであるセルに2583と入力して
オートフィル機能で(セルを選択したときの太枠右下の部分をCTLキーを
押しながら&左クリックしたまま下のセルに向けてマウスを移動する方法)
2583、2584、2585・・・と入力してやり、
その列の必要な部分を選択してコピー。
そしてWordの表で同じ数のセルを選択してからペーストする。

こんなやり方は、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅れてすいませんでした
なるほど Excelを使う
大変勉強になりました
有難うございました