柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

男女のアーティスト関係なく、詩の内容がいいCD教えてくださいませんか。
聞いていて、「あーわかるわかる」とか、
「切ない曲だなあ」とか思うCD。

よく聴くのは浜崎あゆみです。
こないだ大塚愛のCD聞きましたが、あんまりよくなかった。詩の内容がどこにでもあるものだった。アルバムにあんまりよくない曲が多少入っているのはしかたのない事ですが、あんまりそうゆうのが多いのも...

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「詞がいい」といえば、バンプオブチキンでしょう。

彼らの出す歌は、すべて詞が最高ですよ。
「フレイムバイン」「ザ・リビングデット」「ジュピター」「ユグドラシル」
という順番でアルバムを出しています。
とくにおすすめは、ロストマン、K、リリィ、スーパーノバ(これはまだアルバムになっていません)
です。是非聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「バンプオブチキン」ですか。全然聴いた事ありませんでした。
そこまでお薦めでしたら絶対聴いてみます。
どうもありがとうございました。

私はドリカムが大好きなのでドリカムを推薦したいのですが、hidekyさんは浜崎あゆみ等をお聞きのようなのでちょっと趣味に合わないかもしれないですが・・・。

DIAMOND15というアルバムの『どうぞよろしく』という曲がいいです♪切ない女心を歌ってます。歌詞も曲もいいです。
あと、ちょっと古いですがBOOWYもいいですよ。『CLOUDY HEART』という曲は個人的に好きです。頭に歌詞の内容が入ってきて結構切なくなります。

機会があったら聞いてみてください。

この回答への補足

みなさんのレスに順位なんかつけられません。
そこで先着順ということにしたいと思います。
No.3 PRIDE2005さんのアドバイスももちろん参考になりました。DIAMOND15もぜひ聴きます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ドリカムは、確かに今まで聴いてませんでした。
でも去年の紅白で「なんどでもーなんどでもー」って曲を聴いて、あーいい曲だなあって思いました。
あんなに長く活動してるのはやっぱり実力があるからなんでしょうね。DIAMOND15、ぜひ聴いてみます。
BOOWYってほていとかがいたグループですよね。

あんまり自信がないのですが…

【あーわかるわかる】と思ってしまったのが、minimaruGTの【恋する気持ち】という曲です。
サビの部分で恋をすると確かにこうなるよなー、と思ってしまいました。

歌詞がいいといえば、レミオロメンやコブクロが思い浮かびます。
レミオロメンは「わかるわかる」というよりは、聴いていてしんみりくる歌詞が多いです。
コブクロは結構感動的な曲があります。
「桜」なんかは胸にまっすぐくる感じがあってとてもいいですよ。
あとはaikoの女の子の恋心を綴った歌詞ですとか、
ポルノグラフィティの正直な男の人の気持ちの歌詞なんかは個人的に好きですね。

大塚愛は確かに私も微妙だと思います。歌詞がありがちで…

少しでも参考になっていれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

かきこありがとうございます。コブクロは、ぼくもいいなとは思ってました。aikoもかなりいいですよね。ポルノが出てきたときは、正直こんなにメジャーになるとは思ってませんでした。
>>レミオロメンは聴いていてしんみりくる歌詞が多いです。
そんな感じのも聴きたいです。
aikoのアルバムでこれが一番イイ!ってゆうのがあったら教えてくださいませんか。