プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう少しで1歳になる息子がいます。
離乳初期はまったく受け付けてくれなくてこの先どうなるのだろう…と心配していたのですが、9、10ヶ月ごろから「これでもか~!」っていうぐらい食べるんです。
例えば…大人用ご飯茶碗半分の量でおかゆとおかず2、3品(これもかなりの量)、味噌汁等をペロッと食べてしまいます。
むら食いが出始めるどころか、まったくありません。いいことなのでしょうが、与えすぎ、とういうのもいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


育児書に書いてありましたが、1歳児の食事量は、大人の半分だそうです。
なので、ちょうどいいと思います。
うちもそのくらい食べます。
考えてみればその月齢って、つかまり立ちしたり、立っち、アンヨ、高速ハイハイと大人で言うと毎日山登りしているような生活ですよね。
なのでおなかが空くのかなと思います。
体重も意外と増えない時期だと思います。とにかくエネルギーが要る月齢だから沢山食べさせてあげてくださいね。
むら食いのないのは、うちの子もそうですが、とても良いです。なぜならそういう子が食べなくなったりしたとき、すぐ「あ、体調崩し始めたかな」とわかるからです。うちは食べないなと思うとそのまま熱出したりと言う感じなので。。。
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!うちの子は歩き始めが早く、10ヶ月ぐらいで歩き出しました。食べる量がかなり増えたのはそのぐらいの頃からだったかも…。そうですよねぇ、エネルギーいりますものね…
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 17:50

うちの娘もびっくりするぐらい食べますよ。


体重の増加はどうですか?
やっぱり食べ過ぎるとデブデブちゃんにならないか心配ですよね。
私自身、幼い頃から太めだったので、娘には苦労させたくないと心配しています。
今のところ「あんなに食べてるのに太らないねぇ」と言われる体型です。

そこで、野菜や噛み応えのあるものを多めに入れるようにしています。
柔らかすぎると丸飲みしてきりがないですから。
例えばキャベツの千切りや野菜スティックを手づかみサイズにしてお皿に並べます。
食べさせられて吐き出したものでも、自分で手にとって食べるととてもご機嫌でたべます。
また、幸い肉や魚も大好きなので、味がなくなるまでモグモグやっています。
下痢にならないのであれば、もう柔飯にしちゃってもいいかも知れませんね。

あとはあまり胃が大きくなりすぎないよう、1回ずつの食事量をほどほどに、その分規則正しくおやつをあげています。
おやつといってもお菓子ではなく、軽食です。

食べ過ぎても心配、小食でも心配、ほんと、悩みが尽きないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりです、悩みは尽きません。まあ、食べないよりは食べてくれるほうがさほど心配もせず、ありがたいんですけど(^^)
そういえば、手づかみモノってあんまりさせていなかったような…。手づかみモノをもっと増やしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 13:01

おぉ。

まさしくうちの息子!
うちも非常に食欲旺盛の子ではじめから凄い量を食べてます。未だに良く食べます。少し前まで食べ終わるともっとくれ~~と泣いてるような子で友達に相談したところ、まあ、あげても問題ないといわれて食べたいだけあげてます。赤ちゃんだけじゃなく人間は食べ過ぎた分は出るそうでうちの子も例外ではなくうんちの回数は新生児か!ってほどです。でも健康。好き嫌いもあまりなくなんでも良く食べてくれます。他の子に比べて食べる意欲があるのでスプーンのマスターも早かったし、せっかく作って残されたりしないぶん作りがいもあったし。一度風邪で食欲が落ちた時は口を開けてもくれず心配しました。熱を良く出す子ですが回復も早いし、肥満というほど太ってる訳では無いので大丈夫だろうと思ってます。
ちなみにご飯をしっかり食べていればおやつなどはあまり吸収されずうんちになって出るので間食もいい、と聞きました。ご飯を食べずにお菓子を食べると肥満になりやすいそうです。友人の話なので真偽は定かではありませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも新生児なみにうんちをします。確かに作りがいがあるし、好き嫌いもなくて助かっています。あまりかんがえすぎず、食べるだけあげてみようかな!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 17:47

うちの長男も1歳ちょっとの頃大食い君でした。


おばあちゃん(私の母)が「素敵な食べっぷり」と褒めていたのを思い出しました。
うちの場合はそれは一時で、食べ物の味とか好みとか出てくるんでしょうね。
そのうち食べ方にムラが出てきたり全く食べなくなったり、その方がとても心配しました。

今の時期はたくさん食べてもいいと思いますよ^^
ただやっぱり何ても適度があるのでそこはお母様の判断で・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な食べっぷり…。そうですね!

お礼日時:2006/02/07 00:13

1歳8ヶ月の息子のママです。


うちも大食い君です。離乳食を始めたときからなんの抵抗もなく、かなりパクついてました(^^)
今でもすごい食欲ですが、その分動きも激しいですから上手く消化しているんだなと感じます。
大人でも食欲には個人差がありますよね。子供もいろいろな子がいると思います。
食べすぎて太りすぎとか下痢をするとか支障がなければそのままでいいのではないでしょうか。
ただ、たんぱく質の与えすぎは内臓に負担がかかるので良くないそうです。健診の時栄養士さんから言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太ってもいないし、下痢もしてません。むしろ健康ウンチで、一日に3回ぐらいでます(笑)。食べた分だけ、でてくるのかな!たんぱく質の与えすぎに注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 20:47

 私の娘も3人ともそのぐらい食べましたよ。


 心配いらないと思います。
 今は欲しがるだけあげてもいいのでは? ただし、あまり食べるものが偏りすぎるようなら、ちょっと工夫が必要かもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、偏りはないです。いやそうなものは何かに混ぜたりして乗り切ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!