私は今低インシュリンダイエットをしているのですが、知るものはGI値を
上げるみたいなのですが、家のご飯で毎回お味噌汁やスープなどが
出るのですが、やはり、それを食事といっしょにとると、GI値を上げてしまうのでしょうか?
また、食事といっしょにお茶などを飲むのも同様なのでしょうか?
食後も、すぐには飲まない方がいいのでしょうか?
もし、そうなら、何分後くらいから飲んでよいのか教えてくださ~~い!

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A 回答 (5件)

こんばんわ^^



まずお茶ですが‥‥
残念ながらコンビニでは売ってないハズです^^;
ただ大手スーパーなんかでは置いてますヨ。
つい最近までは200mlのパックでしか置いてなかったのですが、
ようやくペットボトルも売り出したようです。

効果はですね~
うーーん、決まり文句のようですが、
個人差があると思うのですが、
私の場合、けっこう仕事で忙しくしてたせいもあり、
1ヶ月くらいで、周囲に気付いてもらえる程になりました。
(これはお茶だけのせいじゃなくて、動いてたせいもありマス)

GI値の高いものを食べても平気かどうか‥‥
“平気!!”とは強く言えるほど詳しくはないのですが、
ただ、飲まないで食べるよりは、
かなり良いと思いますヨ。
チョコレート系の菓子パンなんかだと糖分も多いから、
糖分には効果有りです!!
(でも、菓子パンよりはサンドイッチなんかどおカナ??
確かに学生時代、200円近いサンドイッチより、菓子パン二個選びたくなるよね~)

あと、余談ですが、食物繊維を採るのも吸収をゆっく~りにしてくれますよ!
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この回答へのお礼

そうですか、
さっこうく買って飲んでみたいです。
味はどうでしたか?
あと、食物繊維はひじきなどですよね。
なるべく食事時にいっしょにたべます。
あと、食自前に牛乳を飲むといいってききました。

お礼日時:2002/01/19 18:29

すみませんNo.4のものですが‥‥


ちょっとトンチンカンな回答をしてしまったようです。

味噌汁自体はそれほど問題ないと思いますよ。
味噌自体GI値の低い大豆を加工した食品ですし、
低インシュリンダイエットはともかく(あまり味噌についての記載のあるサイトがないようなので)
体にはホントに良いものです。
前レスでrakiaサンがおっしゃってるようなお味噌汁がベストですね。

ちなみに下記のお茶は“お食事と供に”です。
お昼のお弁当なんかと一緒になんて気軽に飲めますよ!

がんばって!!
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この回答へのお礼

思ったのですが、そのヤ○ルトから出ているお茶お食事と一緒に飲めば、
血糖値の高いものを食べても平気なのでしょうか?
たとえば、よくコンビニで売っていて、手が伸びてしまいそうな
菓子パン(チョコレートパンなど)やカレーパンなどです。
私は中3(15歳)なので、コンビニでお弁当を買ったりすることが多いので
なるべくGI値の低いものを選んでいるんですが。
気になったもので。

お礼日時:2002/01/18 20:43

もうご存知だとは思うのですが‥‥


(CMなんかでも流れてたりするんで)
(株)ヤ○ルトから出てる「蕃爽麗茶」このお茶はいいですヨ
特定保健用食品(厚生省が効果を認めた食品)にもなってます。
マア、簡単に言えば、血糖値の上昇を抑えてくれる。
GI値の高いものを食べてもインシュリンが出るのを抑えてくれるんですよ。

私も特保とはいえ、最初は疑わしかった(食品系だからなおさら^^;という話もありますが‥‥)
のですが、飲んでみて実感しました。
私もおかげで見た目にも痩せたようです。(割と短期間でしたヨ)

特に、付き合いなどで、どうしてもGI値が高そうな食事をせざるをえない場合、
精神的にもなんだか楽でした。

おいくつぐらいなのか、文章からはチョットわからないのですが、
コンビニなんかのお茶に比べると値段ははりますが、
試す価値有りですよ!!!

参考URL:http://www.yet.co.jp/new/gava3.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。
そのお茶はどこでも売ってますか?
是非買ってみます!
効果はどれくらいで出たんですか?
なんか質問攻めですみません。(^0^;

お礼日時:2002/01/18 20:37

ついでに二言ばかり追加。


エノキ茸、シイタケ、ダイコン菜、人参、サツマイモ、カボチャ、ゴボウの入った味噌汁なんてどうでしょう。いわゆる「食べる味噌汁」とかで繊維質を無理なく大量に摂れば良いかと。
水分は多く摂ればそれだけ不要なものを尿として体外に排出しますので緑茶1日10杯を目処に摂ってはどうでしょう。抗酸化物質やビタミンも多く含むようですから体にも良いですし。

2つの回答ともに本来の質問に対する回答で無くてスミマセン。
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この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!
烏龍茶を、食事中に飲むことにしてみます!

とっても参考になりましたー!

お礼日時:2002/01/14 18:18

それよりも、栄養の吸収を緩やかにする繊維質のものを多く摂った方がいいですよ。

TVでGI値の高いものを食べる時は繊維が多いゴボウや海草サラダ、きのこ類を一緒に食べなさいと言っていました。

GI値が高い食べ物や飲み物は吸収し易いので、吸収を遅らせる繊維は重要です。

また、食事と一緒に飲むお茶なら、ウーロン茶などが良いでしょう。食事に含まれる油分を分離(分解?)し、吸収しにくくするらしいです。私は焼肉食べる時はビールよりウーロン茶です。
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Q食べ物のGI値って

食べ物のGI値って、どうやって決められてるんですか!?
どうやって数値化してるんですか!?

Aベストアンサー

例えば、ブドウ糖50gを摂取した時の血糖値の上がり下がりをグラフにし、その線下の面積を求めます。これをGI=100として基準とします。

調べる食品の糖質(炭水化物)を50gにして摂取し、やはり、血糖値の上がり下がりをグラフにし、その線下の面積を求め、ブドウ糖50gと比較します。

血糖値の上昇だけの比較ではありません。

GIを調べるには糖質(炭水化物)を相応に含まないといけないので、糖質(炭水化物)をほとんど含まない肉や魚のGIを調べることはできません。

↓GIを調べる方法
:グリセミック指数
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/etc/glycemic.html

QGI値が低くても最終的には吸収されるのでは?

世の中低インシュリンダイエットというものが大流行なようですが、どうしても納得がいかない点があります。GI値が低いというのは食後インシュリンが一気に大量に分泌されるのを防ぐだけで、結局は食べた分のカロリーを消費しない限りじわりじわりと吸収されてしまうのではないでしょうか。例の「特命リサーチ」中の低インシュリンダイエットに関するページからリンクしてあったページ(下記)を読んだのですが、私はこれは糖尿病対策としては有効でも、これだけではダイエットとして成り立たないと思うのです。私の考えでは、
・通常ならば食後急激に血糖値が上がりインシュリンが大量に分泌され、血糖が一度グリコーゲンや脂肪に変わり、それが血糖値が下がった後に再び血糖に戻されエネルギーとして使われる
・ところが、GI値の低い食事を摂ることによって、血糖値の上昇を緩やかにする。消化・吸収中にも代謝によってエネルギーが消費されるので、その分のエネルギーを血糖をそのまま消費することによってグリコーゲンや脂肪に変わる量を減らす
・その結果、全体としてインシュリンの分泌量が減り、糖尿病対策に役立つ
・食後、血糖値が高めの状態(通常の食事をとった後より低いが食間よりは高い状態)が長く続くので、この間に運動をすると脂肪を燃焼するより効率よくエネルギーを消費できる
というものだと思ったのですが、この解釈は合っているでしょうか?

http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/research.html

世の中低インシュリンダイエットというものが大流行なようですが、どうしても納得がいかない点があります。GI値が低いというのは食後インシュリンが一気に大量に分泌されるのを防ぐだけで、結局は食べた分のカロリーを消費しない限りじわりじわりと吸収されてしまうのではないでしょうか。例の「特命リサーチ」中の低インシュリンダイエットに関するページからリンクしてあったページ(下記)を読んだのですが、私はこれは糖尿病対策としては有効でも、これだけではダイエットとして成り立たないと思うのです。私...続きを読む

Aベストアンサー

仰るとおりです。他の低インスリンダイエットの質問でも書き込んでいますが『オーバーカロリー分は太ります』

重要なのはインスリンの発動する脂肪蓄積の指令を減らし、なるべく使いやすい糖質の状態でカロリーを消費させることにあります。この状況であれば、皮下脂肪は燃やせないような運動でも糖質の消費はされるのでダイエット効果が上がると言うことです。

Q薬を飲むタイミング 食前または食間なのに食後はダメ??

肌が荒れてきたので、ヨクイニンという漢方薬を飲むことにしました。
ただ、この漢方薬は食前または食間に服用せよと書いてありますが、
これを食後に飲んだら効果が激減したりするのでしょうか??
また食前と言うのは何分前ほどでしょうか??

Aベストアンサー

食前 食事のおよそ60~30分前
食後 食事のおよそ30分後まで
食間 食事のおよそ2~3時間後

食前、食間と言うのは食事の内容物に影響されずに
薬を作用させる目的がありますので
胃への刺激があまり強くない漢方薬の場合
基本的には食後に飲むことは望ましくありません。
漢方でない薬品でも胃への刺激が少ないものは
食前、食間の服用が指示されます。

もし食前、食間の服用で胃などに違和感を感じることがあれば
食後の服用に切り替えることもありますが
薬の処方の方に問題がある可能性もあるので
医師、薬剤師とご相談の上判断してください。

Q朝、血糖値を上げる方法について

朝起きたとき、血糖値を上げる方法のことで質問させていただきます。

朝食をとると血糖値が上がると聞いたのですが
どのくらいの量の朝食をとれば良いのでしょうか?
僕はご飯を300kcal程度とっているのですが
200kcalくらいまで減らしても、血糖値は上がるのでしょうか?

また砂糖を摂取しても、血糖値というのは上がるのでしょうか?
また上がるのだとしたら、どの程度摂取したら上がるのでしょうか?


ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

何かの病気でない限り、朝、低血糖になることはありません。
普通の食事で十分です。

血糖はブドウ糖に分解されて始めて上がりますから、
パンや麺など消化の良い炭水化物は短時間で血糖が上がります。
米はいろいろな分解過程を経てブドウ糖になるので、
血糖の上昇は穏やかです。

起き抜けにすぐ血糖をあげたい場合、
朝、水分を摂る時に、ブドウ糖(薬局で売っている)も摂ってください。
ちなみに、JIN-仁- というドラマで有名になったORSですが、
自分で作って、朝、起きがけに飲むことが出来ます。
作り方は写真の通りです。

これを見ると分かるとおり、
人間の身体はかなりの糖分が必要なことが分かるでしょう?

ただ、糖尿病とかなら、医師に相談してからにしてくださいね。

QHDLコレステロール値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。
基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。

総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。

そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。
野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。

これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。

しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。
また再検査です。

仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。
多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。
タバコは1日1箱吸います。
お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。

どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。
あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。

ご指導宜しくお願いします。

主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。
基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。

総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。

そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。
野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。

これを1年間続けて健...続きを読む

Aベストアンサー

コレステロールを1年間で減らしたのはすばらしいことですね!
奥様の努力の賜物だと思います。

データ全体から見ると、
悪玉コレステロール(LDL)の値が減っていると思われます。
なので、HDLの値が変わらなくても、
割合としては前回結果よりも改善している、と思います!
なので、それほど気にしなくても、
今の生活を維持するだけでもいいのではないか、と思います。

とはいえ、気になるものですよね^^;
HDLは、ほかの方もいっているように食事、運動、タバコに
非常に関連があります。
もう少しあげたい、というのであれば、
有酸素運動を行えば十分結果が出てくると思いますよ^^
ウオーキング、がんばってください!
それから、タバコ・・・難しいと思いますが、
本数減か禁煙・・・がんばってみてください・・・


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