私は今低インシュリンダイエットをしているのですが、知るものはGI値を
上げるみたいなのですが、家のご飯で毎回お味噌汁やスープなどが
出るのですが、やはり、それを食事といっしょにとると、GI値を上げてしまうのでしょうか?
また、食事といっしょにお茶などを飲むのも同様なのでしょうか?
食後も、すぐには飲まない方がいいのでしょうか?
もし、そうなら、何分後くらいから飲んでよいのか教えてくださ~~い!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ^^



まずお茶ですが‥‥
残念ながらコンビニでは売ってないハズです^^;
ただ大手スーパーなんかでは置いてますヨ。
つい最近までは200mlのパックでしか置いてなかったのですが、
ようやくペットボトルも売り出したようです。

効果はですね~
うーーん、決まり文句のようですが、
個人差があると思うのですが、
私の場合、けっこう仕事で忙しくしてたせいもあり、
1ヶ月くらいで、周囲に気付いてもらえる程になりました。
(これはお茶だけのせいじゃなくて、動いてたせいもありマス)

GI値の高いものを食べても平気かどうか‥‥
“平気!!”とは強く言えるほど詳しくはないのですが、
ただ、飲まないで食べるよりは、
かなり良いと思いますヨ。
チョコレート系の菓子パンなんかだと糖分も多いから、
糖分には効果有りです!!
(でも、菓子パンよりはサンドイッチなんかどおカナ??
確かに学生時代、200円近いサンドイッチより、菓子パン二個選びたくなるよね~)

あと、余談ですが、食物繊維を採るのも吸収をゆっく~りにしてくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
さっこうく買って飲んでみたいです。
味はどうでしたか?
あと、食物繊維はひじきなどですよね。
なるべく食事時にいっしょにたべます。
あと、食自前に牛乳を飲むといいってききました。

お礼日時:2002/01/19 18:29

すみませんNo.4のものですが‥‥


ちょっとトンチンカンな回答をしてしまったようです。

味噌汁自体はそれほど問題ないと思いますよ。
味噌自体GI値の低い大豆を加工した食品ですし、
低インシュリンダイエットはともかく(あまり味噌についての記載のあるサイトがないようなので)
体にはホントに良いものです。
前レスでrakiaサンがおっしゃってるようなお味噌汁がベストですね。

ちなみに下記のお茶は“お食事と供に”です。
お昼のお弁当なんかと一緒になんて気軽に飲めますよ!

がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったのですが、そのヤ○ルトから出ているお茶お食事と一緒に飲めば、
血糖値の高いものを食べても平気なのでしょうか?
たとえば、よくコンビニで売っていて、手が伸びてしまいそうな
菓子パン(チョコレートパンなど)やカレーパンなどです。
私は中3(15歳)なので、コンビニでお弁当を買ったりすることが多いので
なるべくGI値の低いものを選んでいるんですが。
気になったもので。

お礼日時:2002/01/18 20:43

もうご存知だとは思うのですが‥‥


(CMなんかでも流れてたりするんで)
(株)ヤ○ルトから出てる「蕃爽麗茶」このお茶はいいですヨ
特定保健用食品(厚生省が効果を認めた食品)にもなってます。
マア、簡単に言えば、血糖値の上昇を抑えてくれる。
GI値の高いものを食べてもインシュリンが出るのを抑えてくれるんですよ。

私も特保とはいえ、最初は疑わしかった(食品系だからなおさら^^;という話もありますが‥‥)
のですが、飲んでみて実感しました。
私もおかげで見た目にも痩せたようです。(割と短期間でしたヨ)

特に、付き合いなどで、どうしてもGI値が高そうな食事をせざるをえない場合、
精神的にもなんだか楽でした。

おいくつぐらいなのか、文章からはチョットわからないのですが、
コンビニなんかのお茶に比べると値段ははりますが、
試す価値有りですよ!!!

参考URL:http://www.yet.co.jp/new/gava3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。
そのお茶はどこでも売ってますか?
是非買ってみます!
効果はどれくらいで出たんですか?
なんか質問攻めですみません。(^0^;

お礼日時:2002/01/18 20:37

ついでに二言ばかり追加。


エノキ茸、シイタケ、ダイコン菜、人参、サツマイモ、カボチャ、ゴボウの入った味噌汁なんてどうでしょう。いわゆる「食べる味噌汁」とかで繊維質を無理なく大量に摂れば良いかと。
水分は多く摂ればそれだけ不要なものを尿として体外に排出しますので緑茶1日10杯を目処に摂ってはどうでしょう。抗酸化物質やビタミンも多く含むようですから体にも良いですし。

2つの回答ともに本来の質問に対する回答で無くてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます!
烏龍茶を、食事中に飲むことにしてみます!

とっても参考になりましたー!

お礼日時:2002/01/14 18:18

それよりも、栄養の吸収を緩やかにする繊維質のものを多く摂った方がいいですよ。

TVでGI値の高いものを食べる時は繊維が多いゴボウや海草サラダ、きのこ類を一緒に食べなさいと言っていました。

GI値が高い食べ物や飲み物は吸収し易いので、吸収を遅らせる繊維は重要です。

また、食事と一緒に飲むお茶なら、ウーロン茶などが良いでしょう。食事に含まれる油分を分離(分解?)し、吸収しにくくするらしいです。私は焼肉食べる時はビールよりウーロン茶です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ