仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

オフィスソフト(除エクセル)
を立ち上げ、日本語を含むファイルを開くと、
オフィスがフリーズしてしまいます。

同じような症状がパワーポイントでも観察されます。

しかし、英文のみのファイルではフリーズせず、
また、オフィス以外のソフトでは動作に特に問題があるようには思われません。

対策として、
・ウイルスチェック
・オフィスの再インストール、
・OS(WINXP)の復元ポイントを使って、
 問題が発生していなかった時期まで、復元する。

を行いましたが、現在のところウイルスもなく、
復旧もしません。めぼしい日本語フォントの再インストールも行いました。

私の認識では、新規にソフトをインストール
などはしていないはずなのですが、、。・

非常に困っています。
この症状に対する原因または対処法をご存知の方、
ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本語入力をMS-IMEでされていて、症状がワードやパワーポイントので出ている場合は、ユーザー辞書の破損が原因の場合もあります。

辞書の修復をするか、修復でエラーになる場合は再構築(新しいユーザー辞書を作る)をして様子を見てください。
再構築した場合は、単語登録は変えますので注意してください。
『辞書ツール』からメモ帳の形で取り出しをし、新しいユーザー辞書に取り込むことも出来ますが、修復でエラーになる場合は、
ほとんど取り出しが出来ないようです。
下記はオフィス2003のものですが、他のバージョンでも同じことが起こるようです。

[WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる
http://support.microsoft.com/kb/907972/ja
    • 0

すみません、No.1のasyuですが、誤字がありまして・・・

>再構築した場合は、単語登録は変えますので
変えるのではなくて消えます。単語登録はユーザー辞書に入るようなのですが、新しいユーザー辞書には引き継がれません。
MS-IME2000以降は複数のユーザー辞書を持つことができ、さらに学習結果もそれぞれのユーザー辞書で変えられるそうですので、
普段用のユーザー辞書、仕事用のユーザー辞書と使い分けることも出来るそうです。
    • 0