プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの省エネについて教えてください。
この冬は電気代がかかるために、エアコンを節約しています。リビングのエアコンをつけていても、食事をするために台所に行く時にはリビングのエアコンを消して台所のエアコンをつけてます。調理時間も同様です。食事、調理でそれぞれ一時間半ずつぐらいなんですが、エアコンをそれぞれの部屋でつけたり消したりしています。これって省エネになるんでしょうか?1時間半ぐらいだったら、リビングのエアコンもつけっぱなしの方がいいんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

電力測定はしていませんが、エネルギーの専門家として次のように思います。



● 例えば 暖房運転で外気温5℃、室温20℃に維持している場合、家の断熱性能などで若干異なるが
● 1.5時間暖房を止めれば、室温は15℃程度に下がり、20℃まで上げるのに、若干多くの電力を必要とするが、精精20℃の運転の30分相当程度が多く掛かる程度であり、1時間相当分の電気代は削減できるでしょう。
● では30分停止の場合はどうか?
● 室温は18℃程度に低下するが、僅かに負荷が増える程度、10分の電気代は助かるでしょう

● 停止し、再起動で電気が沢山必要と思われているようですが、その様な心配はありません。冷房も同様です

エアコンの省エネのコツは
1)15分以上不在であれば、暖房を切る
2)コタツとの併用で出来るだけ室温を下げる
3)暖房温度は20℃以下で、寒ければ厚着をする。
4)就寝の2時間前には暖房を切り、余熱を利用する

● 我が家は朝は起床より10時頃までエアコンを入れているが、それ以降夕方まで程度、コタツのみとなる、室温は14℃程度に下がるが、少し厚着で問題なし、夜も9時に停止、11~12時に就寝する。

勿論 寝室は暖房はしません、(マットと暖かい毛布で布団も厚め)
梅雨時の寝苦しいときに1時間程度冷房運転をする程度、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1)2)を実践させていただいてます。
3)も実践したいんですが、なかなか難しいです。4)については、電化住宅なんで寝る前に暖房をつける事が多いです。参考にして冬の電気代削減を目指したいです。

お礼日時:2006/02/26 21:27

あるテレビ番組で


「目安として1時間以内の外出ならつけっ放しにしておいた方が電気代が安く済む」
というのを聞いたことがあります。
(もちろん、エアコンの省エネ性、部屋の広さなどにもよるんでしょうが・・・。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!