旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

他人の家にお邪魔した時、ついつい気になってしまった汚い(掃除漏れして
いた)場所があれば、教えて頂けませんか?

普通は人を家に招くとなったら、普段よりも念入りに掃除すると思うの
ですが、私は掃除が得意ではないので、見落としが多いと思うんです。
母に聞いてみたところでは、床がいくら綺麗でゴミが落ちて
なくても、テレビのブラウン管がホコリだらけなら、普段の掃除は適当
で、人が来るから慌てて掃除したんだなと思う、と言っていました。

別に綺麗好きに見えなくても構わないのですが、”うわっ、この家
キタネ!”とは思われたくありません。
なので、他の人の意見も聞いてみたいなぁと思います。
我が家はあまり普段、人を招く事は無いのですが、今度、人を招く予定
があるので、参考までに教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ。


私も普段はズボラなんですが、いざ大切なお客様が来る時は気合い入れます。

まずは玄関を徹底的にお掃除。掃き清めるだけで汚い時は水を流して。
チリを払い新しい生花を活けます。

そして次にトイレですね。
隅々まで掃除してにおいの元を絶ちます。
除菌スプレーやペーパータオルで拭きあげます。
ペーパーを三角にたたんでタオルを新しい物に取り替えて終了。
洗面ボウルや鏡も案外生活してる人は気づかない汚れがありますのでよくチェックします。

お部屋は普通にきれいであればOK。
ただ家の匂いというのが家人は気づかなくても必ずありますのでお客様が来る15分前に焚き終わるようにお香を焚きます。
茶席や旅館などで使われてる万人が好む香りのものです。
玄関に出しっぱなしの靴は臭う素なのでしまっておきます。
ユリなどの香りのある花を飾ると自然な香りでごまかせます。
竹炭や備長炭などの炭を置くのもいいです。
においは玄関を入った瞬間に感じるので玄関を重点的ににおいの素を絶ちます。
そのうち嗅覚が慣れてしまいますので最初が肝心なんです。

それから観葉植物などを置いてる時は枯れ葉を付けっぱなしだったりしないように。
手入れが行き届いてないのは最悪ですので。
ワンちゃん等のペットがいるお宅も要注意ですね。
私がよそにお邪魔して一番気になるのがこのワンちゃんのにおいです。
他にゴミ箱のゴミは捨てておくなどにおいの素になるものに気を付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
掃除の手順まで教えていただき、参考になります。
そうですね、家の臭いというのは、本当にどこのお宅でもありますよね。
よくお邪魔するお宅や、実家等の臭いはわからないのですが、初めて
お邪魔するお宅は、どこも臭いってありますよね。
我が家も何らかの臭いを発してるでしょうから、ちゃんと気を配りたい
と思っています。
我が家にはペットはいないのですが、幼児が二人おり、そのうちの一人
はまだオムツがとれていないので、それも臭う原因の大きな一つで
あると思います。(もちろん、オムツはビニール袋に密封して捨てて、
さらにゴミ箱には蓋をしてあります。)それでも、臭いますよね、きっと。(住人の私にはわからないレベルですが。)
来客の時だけ、オムツゴミのゴミ箱は、ベランダに出しておこうかしら。
ベランダまで出てくるお客様はいないでしょうからね...。

観葉植物は幼児がいるので置いてありません。お香とか、火を使うものは
幼児がいるので万が一という事があるので、消臭スプレーとかで、
乗り切る&換気をしておこうと思います。

お礼日時:2006/02/07 22:49

妻の実家に行くたびに気になってる所があります。



壁に設置されたカメラ付インターフォンの画面なんですが、その機械の上のとこだけ、凄い埃が溜まってるんです。
私は、身長がある方なので、つい見えてしまいますが、妻の実家の両親からは、見えない位置です。

そんなとことか、けっこう掃除忘れそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、インターホンはお客様が押すもの。家人は普通はカギを
使って自分でドアを開けますから、インターホンの掃除を忘れてる人も
いそうですね。
...って、私がそうでした^^;さっき見てみましたら、我が家もカメラ
つきのインターホンなのですが、機械の上どころか、カメラのレンズ
部分が、指紋のようなもので汚れていました~。(部屋側のモニター
には普通に写るんですけどね。)
我が家はお客様を滅多に招かないし、家の中は別に後日でも良いけど、
インターホンは不特定多数の人の目に触れるものなので、早速、フキフキ、しておきました。

お礼日時:2006/02/07 23:01

皆様回答されてますが、来客の時


玄関・トイレを先に掃除します。
照明の傘の部分は案外盲点で、ホコリが
積み重なっています・・。
ここもチェックして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玄関は真っ先に目に入る場所ですものね。水まわりも大事ですが、玄関
も頑張ろうと思います。花を飾ったりしたらお洒落かな?。

照明の傘(特に傘の上)までは見る人はいないかもしれませんが、照明の
傘を掃除するだけで、明るさが何%かアップするというのを、以前、
テレビで見たことを思い出しました!
部屋も明るく見えたほうが良いし、いっちょ、頑張ってみます♪

お礼日時:2006/02/07 22:58

こんばんは。


すでに皆さんが意見している部分を除けば、私の場合は自分の目線より上の部分に気をつけますね。
誰しも自分の目線より下はよく気がつくと思うんです。
で、特に忘れがちなのがトイレやバスルームの換気扇。
ここには結構ほこりやよごれが溜まるんですよ。

仕事でよくビジネスホテルなどの宿泊施設に泊まるのですが、掃除が行き届いているか否かはやはり同じ場所を見ます。
(レストランや居酒屋などでの外食でも見ます)
ビジネスホテルの場合はユニットバスですが、トイレやバスそのもの、ベッドルームの掃除が行き届いているのは当然ですが、換気扇まできれいにしているところはそうは多くないです。
そこまできれいにしているところはほぼ間違いなく、接客態度なども含めて他のサービスも行き届いていますね。

他の方もおっしゃっているようにトイレを含め、水周りの清潔さは大事です。
私の評価ではトイレ、水周りが汚いところはサービス業などでは最低だと思っています。
いくら食事がおいしくても一気に評価は下がります
家庭でも同じことが言えますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、換気扇とかは(私が主婦だというのもあるのでしょうが)
お邪魔したお宅では、ついつい見てしまいますね...。
掃除するのが面倒だし、毎日掃除する所でもないですものね。
定期的にしないと、ついつい忘れてしまいそうな場所です。
忘れないようにしておかないと!!

他の方もおっしゃってますが、水周りは最も大事な所の一つですよね。
トイレやキッチンも頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/02/07 22:55

こんばんは。



まずは玄関です。玄関入口から全部見てしまいます。

それから水周りです。他の方もおっしゃる通り、お手洗いは見てしまいますね・・。あと蛇口の汚れもチェックしてしまいます。

お茶を出されたら、カップに茶渋がついていないかも見てしまいます・・・。

私は男性のお客様が来る時は、便座の裏にものすごく注意を払います。
あと、電気スイッチの手垢です。中性洗剤でゴシゴシ拭いてます。

細かくてごめんなさい。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水周りですね。ここは特に頑張ろうと思っています。蛇口や洗面台も
長時間滞在になったら、ほぼ100%使われるでしょうから、念入りに掃除
しておきたいと思います。
多分、男性のお客さんは見えないと思いますが、念のために、便器の裏も
チェックしておきたいと思います。

カップやソーサー、湯のみ類は来客の時は、引き出物で頂いたよそ行きの
ものでお出しするので、茶渋や汚れ等は見当たらないとは思いますが、
ポットやヤカン等も視線に入るかもしれないので、一応磨いておこう
と思います。

お礼日時:2006/02/07 22:44

他人のお宅や会社を訪問した際には「先ずはトイレを見るべし」それで全てが分かると言います。



美麗という意味じゃなく、清掃が行き届いているかどうか?ということです。
いくら玄関先が綺麗でも「トイレ」をお借りすれば確かに良く分かるものですよ。

テレビのブラウン管もそうかも分かりません。
でも室内の時計の針が大幅に狂っているのも「無神経」の象徴かも知れませんね。

お互いに普段から気をつけたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計の針ですか!よく見たら、リビングの時計は数分早く、個室は
数分遅くなっていました。
あと、時計にもホコリが積もっていました^^;
意外な所をありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 22:41

部屋のほこりはもちろんの事、やはりトイレですかね~。


隅から隅までキレイにしといたいいですよね(^^;

あとは台所のレンジ周りとか・・・。
お客様が通るところはキレイにしておきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隅から隅まで...綺麗にしておきたい所ですが、むずかしいですよね。
綺麗好きに見えなくても良いので、とりあえず、不潔な奴だとは
思われたくないので、押さえるべきポイントは押さえたいなぁと
思っています。レンジ周りは、我が家はリビングから丸見えなので
一応、丁寧に掃除はしているつもりですが、調味料、鍋やらで
ごちゃごちゃと見えがちなので、当日は見えない所へ直して
おこうかなぁと思います。

お礼日時:2006/02/07 22:39

トイレですね!



家具や床の埃なんてたまって白くなってない限り気になりません。

でもトイレの床になにかついてたり、
便器、特に便座が汚れてたりするととても不愉快です。
借りておいて申し訳ないのですが
「使いたくない・・・」と思ってしまいます。
かかっているタオルが何日も前の物の様なシワシワな時も「え~」って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり場所が場所だけに、何かついてると、
不愉快でしょうね...。
タオルは盲点でした。洗濯さえきちんとしてれば綺麗だから問題ないわ、
と住人の私は思っていますが、見た目が綺麗じゃなかったら、これ、
いつ洗濯したんだろう?とか思われるかもですね。
清潔な白いタオルにかえておきます。

お礼日時:2006/02/07 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友達の汚い部屋を見たとき&見られたとき・・・

1歳未満の子供がいます。グループで仲良くしているママ友達と、だんだんお互いの家を行き来するようになってきたこの頃、まだあまり話し込んだことのないママ友達を急に招待することになりました。
正直、普段過ごす部屋は掃除機をかけたり広さを保っていますが、納戸状態の部屋は宅急便の段ボールも転がりっぱなし。でも大あわてで、その部屋にさらに邪魔な荷物を右から左へとつめこみました。まさに開かずの間状態になり、部屋の真ん中にはゴミ袋が鎮座してパジャマやクリーニング予定の服も散乱している状態に。ぐちゃぐちゃ。
そしてお友達が帰られた後、何気なく見ると納戸の部屋のドアが開いている!
しっかりしまるタイプの部屋なので、ノブを引かないとまず開かないし、来客時には閉まっていることは確認していたのに!!
もうそれから穴があったら埋まりたい鬱状態です・・・たいして親しくなっていないからこそ、仲良くなりたいと思っていて招待することになっちゃって。短時間だからと油断して「来て良いよ」といいつつ、いつもより部屋を広くしようと見栄をはったのもあるけれど(><)
そういえば、お手洗いを貸した後から様子がちょっと違ったかもとか、またグループで遊ぶときに何もなかったように接することができるかしらとか、もんもんと考えて鬱になってきてます・・・。夫の部屋の位置づけとはいえ、私の服も普通に散乱していたし。
本人もわざと見たのじゃなければ・・・いや、万一興味本位のわざとだったとしてもあの惨状を私に「見た」とは言えないことでしょう。
夫は、「気にするな、大なり小なり皆そういうのはあるよ、一生ここに住むわけじゃないし」などと言いますが、他のママともの家に行くたび、みんなやたら部屋がきれいで、内心不思議に思っているくらいだったのに!今回招待したママ友さんも、全部の部屋を見た訳じゃないけど、やっぱりきれいだった!!
汚い部屋の人って、やっぱり引いちゃいますか~!
覗くつもりじゃなくても汚い部屋を見ちゃったとき、「この人汚い」ってなっちゃいますか~!!
親しくなる前の心がはっきり見えない関係なだけに、グループで会うときに他の人にもどう思われるかと、もうお家に人を呼べないかも~(もともと積極的に呼ぶ方じゃないけど)。もうブルーでブルーで、胃のあたりが重いです★
また、見られちゃった後のフォロー体験談もあればぜひ!ぜひ!!教えてください(T_T)

1歳未満の子供がいます。グループで仲良くしているママ友達と、だんだんお互いの家を行き来するようになってきたこの頃、まだあまり話し込んだことのないママ友達を急に招待することになりました。
正直、普段過ごす部屋は掃除機をかけたり広さを保っていますが、納戸状態の部屋は宅急便の段ボールも転がりっぱなし。でも大あわてで、その部屋にさらに邪魔な荷物を右から左へとつめこみました。まさに開かずの間状態になり、部屋の真ん中にはゴミ袋が鎮座してパジャマやクリーニング予定の服も散乱している状態...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
#3です。

先ほど記載した散らかっていた友達とは今でも仲がいいです。
性格もいいし気も合うので(*^-^*)
そこの家の散らかりは通常で考えられない感じの散らかりでしたので今も友達ですができれば家にはあまり上がりたくないなというのが正直なところです。
だからといって苦手・付き合いがなくなるということはないです。

引いてしまう散らかり方・・・
記載した友達の家がそうだったのですが、まず足の踏み場がなく・・どこへ座っていいのかも分からない(^ー^;)
猫がいて外にも出てる猫だけど平気で部屋にもいるので不衛生と感じます。
その上散らかってる+猫の毛があり・・洗濯物も山積みで毛だらけになっちゃうのでは・・・と思いました。

その他、自分で気になるのはトイレや洗面所の汚れです。

でもゴミって気持ち分かります。
出すわけにもいかず・・・ゴミも多いとゴミ箱に収まらないですよね。
うちは台所に置いてあって燃えるゴミは縛ってそのままあります。
週2回なので一袋程度ですし。
これは仕方ないんじゃないかなって思います。
どこの家も同じような感じです。
他は分別できるよう玄関外にゴミ箱を置いてあります。
ダンボールも大抵たたんで出すまでは外に立てかけてあります。

おもちゃも出てるのは私はあまり気になりません。
子供が起きてる時間は仕方ないですよね^-^

部屋全体が汚いイメージでなければ一つの部屋が散らかっていても、私は気になりません。
汚いなと思う家はとにかく玄関から全て散らかっていて足の踏み場のない家です。
多少の散らかりならどこの家も同じですし、生活観があって安心しますよ^-^
逆に何もない殺風景な部屋だったら子供が汚したらどうしよう・・・と気を使ってしまうかもしれません。

それにしてもお友達は初めての家でドアを開けて見たのですかね?
部屋を間違って開けたとか子供が開けたとかであればきっとあわてて閉めるので細かくは見てないんじゃないかなと思います。
きっと大丈夫ですよ(*^-^*)

お返事ありがとうございます。
#3です。

先ほど記載した散らかっていた友達とは今でも仲がいいです。
性格もいいし気も合うので(*^-^*)
そこの家の散らかりは通常で考えられない感じの散らかりでしたので今も友達ですができれば家にはあまり上がりたくないなというのが正直なところです。
だからといって苦手・付き合いがなくなるということはないです。

引いてしまう散らかり方・・・
記載した友達の家がそうだったのですが、まず足の踏み場がなく・・どこへ座っていいのかも分からない(^ー^;...続きを読む

Q部屋がきれいな方へ。なぜきれいなんですか?教えてください

私は、一人暮らしで平日は仕事が忙しいので、休日に掃除します。つまり、週に一回掃除しています。しかし、週に一回だと、結構ほこりなどがすぐにたまってしまいます。私の部屋がそれほどきれいではないのは、掃除の頻度が問題なのでしょうか?それとも、何かいい掃除の方法があるのでしょうか?ちなみに私は、ほこりとりでほこりを取って、そのあと掃除機をあてるだけです。どなたか、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一応「部屋がキレイ」とよく言われますし、自分でもキレイ好きだと思います。
(自慢に聞こえたらゴメンなさい、単なる性分です)

逆に、友だちの汚い?! 部屋を見て思うことがあります。それは、汚いというより、
「雑然としている」のです。なぜなんだろうと考えたとき、おそらくは
どこからか持ってきたものを、どこかに置き、そのままにしている。その積み重ね
だと思うのです。つまり、置きっぱなし、というヤツ。引き出しの中から
出したものは「必ず」引き出しに返す。定位置を絶対守る。それだけで
少なくとも部屋はキレイに見えます。生理整頓の特に「整頓」ですね。

それと、私は毎日掃除機もかけますが、ホコリについては100円ショップで買ってくるウエットティシューや紙のクリーナーを
よく利用しています。「あ、ホコリだ」と思ったら、すぐにそれでササッと拭きます。

それだとコストもかからないし、手軽に掃除できます。まとめて掃除しようと
するからたいへんなのでは? ちょこちょこやる。いつもやる。これ、コツかもしれません。

僭越ながら、参考にしていただけたらと。。。

こんにちは。

一応「部屋がキレイ」とよく言われますし、自分でもキレイ好きだと思います。
(自慢に聞こえたらゴメンなさい、単なる性分です)

逆に、友だちの汚い?! 部屋を見て思うことがあります。それは、汚いというより、
「雑然としている」のです。なぜなんだろうと考えたとき、おそらくは
どこからか持ってきたものを、どこかに置き、そのままにしている。その積み重ね
だと思うのです。つまり、置きっぱなし、というヤツ。引き出しの中から
出したものは「必ず」引き出しに返す。定位置を絶...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Qすれ違い生活で疲れました。 夫婦として終わってますか? ずっとこのままの生活でいいのでしょうか?

旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活スタイルに合わせるようにしてきました。毎日じゃなくていいから、たまには12時ぐらいに一緒に寝よう、たまには会社に早く出勤して早く帰れるようにして欲しいと言っても、まだテレビみたいとかそんな感じで自分の生活スタイルを変えようとする気配はなく、私もこうゆう生活に疲れダンダン勝手に先に寝るようになりました。夫が変われないなら自分が変わって少しでもストレスの少ない生活にしようと思ったのです。夫は夜遅くまで起きてるのに、寝不足で疲れた~とか家で連発したり、自己管理ができてないことも凄い嫌だったんですが、いくら注意しても生活スタイルを改める気配はないです。私がこのまま旦那の生活に合わせないとどんどんすれ違い生活が増えてくると思います。それでもこのままの生活を続けた方がいいのでしょうか?

新婚当初は旦那は早く起きて、早く帰ってきてくれたのに今では遅くでて遅く帰ってくる。結婚前は家事は男も手伝うのが当たり前だと言っていたのが、今は俺はこんなに家事をやらされてる!とか旦那の実家や友達に言ったりしています。平日はほとんど私が家事をやり週末、掃除を手伝ってもらっていますが、私も日々の仕事、通勤、家事と週末まで全てやっていたら体が持ちません。せめて掃除ぐらいは分担して欲しいのに、あんな言い方を義理の両親の前でされて凄い悲しかったです。結婚前は理解のある人だと思って結婚したので。私は旦那の生活スタイルに合わせてやってきたのに、旦那にはそうゆう思いやりがないのが凄い嫌です。忠告しても変わらない人に対してはどうやって対応したらいいのでしょうか? もう治らないと思うので私もあきらめていますが。。。 このまますれ違いでも我慢するしかないのでしょうか? 気持ちがどんどん覚めていく気がします。 なんの為に夫近くの職場に新居を持ち、私が3時間の満員電車通勤をし、家事までやってるのか意味がわかりません。涙が止まりません。 

今まで何度も伝えてきても夫は俺は遅くまで仕事して何が悪い!とスタンスで変わらず、でも飲み会とかだと早く切り上げて遅くまで飲んで2次会とかまで行きます。結局飲み会のせいで溜った仕事は次の日残業で遅いというパターンで、もうこんな生活に耐えられず実家に帰った事もありました。それでも結局変わらず今まできました。 何も言っても伝わらない夫なので、自分自身どうしていいのか分からず悶々としながら毎日生活しています。 このまま夫への気持が覚め同居人の様になれば気持ちも楽なんですが。 

こうゆう生活を続けてればいつかは離婚という事にもなるんでしょうか? 自分が頑張れるところまで頑張ろうと思いますが、こんな結婚生活に意味があるのか時々分からなくなります。 

旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活ス...続きを読む

Aベストアンサー

2人の人間が抱えきれる仕事量には限界があります。
あなたがた夫婦に必要なのは、頑張ることではなくて、もっと手を抜くことだと思います。とくにあなたが。
円満な結婚生活には適度な余裕が必要です。旦那さんの態度を抜きにしても、あなたには余裕がなさすぎます。
仕事か家事か、どちらかを端折りましょう。何も考えずに。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報