柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今年の4月から玉川学園前~(小田急)~新宿~(できれば湘南新宿ライン)~大宮を通勤することになりました。ものすごく混雑してトラブルによる停車が多いと噂の小田急ですが、朝6時10分頃の電車でもそうなのでしょうか?新宿での乗換え時間にそれほどゆとりが無い為、少々の遅れも私にとっては大きな問題となってしまいます。もし遅れた場合は多少の遅れでも遅延証明書は発行されるのでしょうか?
また、7時頃の湘南新宿ライン(大宮方面)の混み具合をご存知の方がいましたら合わせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 小田急線、私の場合は新代田からになるのですが、実際に利用してたのは3年前です。


今と違ってたら御免なさい。朝の6時は一応座れました。しかし、6時半になると、
座れないくらい。7時になると最悪と言った感じでしたよ。小田急線で止まった経験は
人身事故とか雪でしたね。10分の遅れとかなら、遅延証明書を貰ってましたが、
2~3分の遅れなら、貰った事が無かったので、ちょっと分かりません。
小田急線から、湘南新宿ラインへの乗り換え、凄く遠くて時間が掛かった気がします。
湘南新宿ライン、私自身は旅行以外で使った事がないので、これ以上はお答えできません。
すみません。横浜から新宿までは、8時台で結構混んでたのですが、新宿・池袋辺りで、
かなりの人が降りますしね。空いてる気はします。
    • good
    • 0

小田急は8時台だとかなりこんでいますが、6時なら底まで込んではいないと思います。

ただ、玉川学園前だと座れるかはわかりませんが。
あと、大学に行っていたころ(5年前)小田急を毎日使っていましたが、混雑でとまったとかはありませんでした。唯一電車が止まって困ったのは大雪のときくらいだったと思います。小田急に比べれば埼京線とか中央線の方が何倍もトラブルで止まっていました。
あと、湘南新宿ラインは出発地が新宿ではないのでそこそこ人は乗っています。座席が埋まる程度ではないでしょうか。もし、座っていきたいなら埼京線にのるといいです。始発地なので座れるし、湘南新宿ラインと乗車時間は変わらないのでいいかなと思います。とにかく、大宮方面では電車はとってもすいてます。
遅延証明は小田急の場合、改札口で配っています。くださいというと遅れがあったときはくれます。
玉川学園前から大宮までで一番混んでいて大変なのは新宿駅の乗り換えだとおもいます。ホームが新宿駅の反対にあるので、南口でも北口でも新宿駅を縦断するので人ごみの中を通るのに時間がかかります。
(大学時代は時間が無くて人ごみの中を疾走していました)
南口の方が人が若干少ないのでお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q小田急線の混雑をしのぐ方法

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

Aベストアンサー

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。
ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。

Q玉川学園前付近の騒音

玉川学園前あたりで物件を探していますが、町田周辺は戦闘機の音がとてもうるさいと聞きましたが、玉川あたりだと、どの程度なのでしょうか。
窓を閉めてもテレビや電話の音が聞こえないくらいだと困るので・・・。防音は結構しっかりしている物件が多いとは聞きましたが、夏場など窓を開けていると、かなり酷いのでしょうか。

Aベストアンサー

小学校から大学(昨年)まで、玉川学園に通っていたものです。
授業中(大学4年の頃は朝から次の日の朝までいましたが…)
特に気になったことはありませんでした。
私が住んでいるのが座間キャンプに近い場所だったので麻痺していたのかもしれませんが、
「戦闘機がうるさいので授業を一旦中断!」ということはなかったと記憶しております。
あまりうるさい地域だと、市や国から防音工事の補助金が出るということも聞いたことがありますので、気になるようなら、町田市に問い合わせられることをおすすめいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報