お酒好きのおしりトラブル対策とは

1955年から1984年までの「年賀葉書」「暑中葉書」「官製葉書」「往復葉書」の見本葉書(葉書の中央に「みほん」と書かれている物)を所持しているのですが、価値はあるのでしょうか?状態は良いです。

A 回答 (1件)

その時代のみほんでしたら価値はあります。


古いものなら千円以上の価格がつくものもあるかもしれませんが、状態によって家格は違いますので現物を切手商なりコレクターに見てもらうのがよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦前の葉書の価値

戦前の葉書で2銭、3銭、2銭スタンプ付未使用、5銭葉書小、5銭葉書大、5銭葉書大10銭切手付、15銭、50銭の葉書を持っていますが価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 情報が足りないという指摘がありますが、これだけ書いてあればおよそのところは判ります。ただし大方はありふれたものですから、状態が悪ければ価値はほとんど無いと思う方が良いでしょう。手元に葉書が載っているカタログがありませんから、以下は記憶とそれで調べたウェブの情報で記述します。
 
1.上記のうちの2銭から5銭までは楠正成の銅像が印面になっています。刷色が緑や茶色、用紙がクリーム色や白色。大きさは大体が同じだと思いますが、文庫本の半分程度の「小型楠公」と呼ばれるものも入っているようです。印面も楕円形と長方形とがあったように思います。
 いずれにしてもこの辺りはオークションでも未使用はほとんど出品が無いようです。売れないので出されない、というのが実状かもしれません。「額面金額 葉書 楠公」でここで検索するとどれくらいするか判るでしょう。
http://aucfan.com/search
 逆に使用済みだと「小型楠公」など私は見たことがありません。未使用よりもかなり少ないのではないかと感じます。
2.上記の分で「2銭スタンプ付未使用」とあるのは、料金が値上げされた際に不足分を払って「料金収納」印を押してもらったものでしょう。実例はこのようなものです。
http://aucfan.com/aucview/yahoo/136647676/
台になる葉書は1銭5厘もあれば、2銭、3銭と様々です。価値は大体上記のオークションの結果と同じというところ。ただしこの出品は裏面に書き損じがあるということなので、状態によってはもう少し上かもしれません。

3.15銭は桜、50銭は稲束でしたか。いずれも楠公と同じ程度でしょうか。

 結論。オークションで全部まとめて500円で始めると、買い手は現われないような気がします。オークションへの出品を前提とした質問ではありませんが、疑うようなら1000から始めて、値下げしてゆくと良いでしょう。
 私は昔切手収集をしていた頃は葉書などに注力していました。ですが、実勢価格から考えて、自分なら500は出さないでしょう。待っていると、もっと条件が良い出品があるだろうと思います。
 実は使用済みの方が歴史的な意味合いもあって高くなる場合が多くあります。もちろん未使用でも過去の歴史の大切な資料です。あまり価値がないからといって、ゴミにするようなことはせずにいてください。

 おはようございます。

 情報が足りないという指摘がありますが、これだけ書いてあればおよそのところは判ります。ただし大方はありふれたものですから、状態が悪ければ価値はほとんど無いと思う方が良いでしょう。手元に葉書が載っているカタログがありませんから、以下は記憶とそれで調べたウェブの情報で記述します。
 
1.上記のうちの2銭から5銭までは楠正成の銅像が印面になっています。刷色が緑や茶色、用紙がクリーム色や白色。大きさは大体が同じだと思いますが、文庫本の半分程度の「小型楠公」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報