利用規約の変更について

2月14日(大安)に入籍を予定しており、翌日15日からは二人とも新居で生活することになっています。

彼は15日の午後から休暇なので、そのときに引越しをすませます。私は14日15日の両日お休みなので、14日に役所関係と引越しを少し、15日にはすべて引越しの予定です。
私は東京、彼は神奈川に住んでいて、新居は都内の別の区になります。

彼は休みが取れないため、役所関係の手続きを以下の手順で私がすべて行う予定です。また、14日は大安でもあるので、婚姻届や転入届もできれば同日中に行いたいと考えています。

私の住む区で婚姻届(14日)→私の転出届(14日)→彼の転出届(14日)→転入届(14日)

この時、私が彼の転出届を申請する際、委任状が必要になりますが、私はすでに転出届をだしており、姓も変わっていますが、委任状にはどのように記入すべきなのでしょうか?また、その時身分証明は旧姓のままのパスポートと保険証しかありませんが、婚姻証明書(?)があれば大丈夫なのでしょうか?

転出届と転入届は同日中に申請できるのでしょうか?

転入先の世帯主は彼になりますが、私が申請できるのでしょうか?委任状は必要でしょうか?

もしくは、もっと効率の良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年結婚した者です。

>委任状にはどのように記入すべきなのでしょうか?
 婚姻届を提出していますので続柄は「妻」でよいと思います。

>婚姻証明書(?)があれば大丈夫なのでしょうか?
 はい。旧姓の身分証+婚姻届受理証明書があれば大丈夫です。

>転出届と転入届は同日中に申請できるのでしょうか?
 可能です。

>転入先の世帯主は彼になりますが、私が申請できるのでしょうか?
委任状は必要でしょうか?
 私の住んでいる市では世帯主の配偶者が手続きできました。
 でも、もし受け付けてもらえないと困るので、
 念のために委任状を用意しておいた方が無難かもしれません。

準備などいろいろとお忙しいかと思いますが、
くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!
    • 0

たしか、転出届は郵送でもできたと思います。

区役所とか市役所のホームページに記入フォームがあって、それをプリントアウトして、郵送したような気がします。返信までに2~3日かかった気がしますが。それを先にやっておくと、少し楽になるかと思いますが。
それで、私の場合は、転入届と婚姻届は同日に出しました。だから、実際に出向くのは新しく住む方の区役所(市役所)のみになります。
多少効率的ではないでしょうか?

委任状の件は未経験なのでわかりません。提出先の区役所に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるように、郵送などで事前に転出の申請ができれば、問題なかったのですが、諸事情により、私がその日にやらなければならない状況で・・・。
各関係役所にも問い合わせてみたのですが、それぞれ回答が少しずつ違っていて、質問の主旨が伝わっていないのか、それともこちらが気にするほど、細かいところにこだわっていないのか、微妙な状況です。。
もう、日は無いのですが、もう少し色々調べてみます。

ありがとうございました。

こんばんは。

<転出届と転入届は同日中に申請できるのでしょうか?
おそらく問題ないのでは?

彼に14日までに転出届をもらってきてもらうのは不可能でしょうか?
時と場所によれば土曜日も手続きをしてくれる場合もあるようなので。
どうしても委任状が必要な場合は当該役所へ聞くほうが確実です。

さて、婚姻届を提出する場所は、質問者さまかご主人になる方の本籍地なのでしょうか?
本籍地でない市区町村に婚姻届を出す場合はそれぞれの戸籍抄本(片方が本籍地ならその人の戸籍抄本はいりません)が必要です。
お忘れなきよう!!

お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

婚姻届の件は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

転出届と委任状の件については、たしか2週間前から申請できるのですが、諸事情により、私がいかなければならなくなってしまったのです。関係する役所へ問合せてみたのですが、それぞれ回答がちがいますし、受け付け時間内に電話できる時間もあまりないので、困り果てていたところなのです。。。
土曜日でも受け付けしてくれるところもあるのですね。もう少し色々調べてみます。

ありがとうございました。