忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

オーブンレンジを新しく買い、使用するときはアース線を付けなければいけないことに初めて気付きました。アース端子がコンセントの下にあるのですが、そこにどのようにアース線を接続したらよいか分かりません。アース端子はネジがしめてある形で、それを開いて中に差し込むのかと思ったのですがネジはゆるむだけで、とることができません。
説明が難しいのですが、線の付け方が分からず困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アース」に関するQ&A: アース線

A 回答 (2件)

アース端子のねじを十分にゆるめて被服をはがしたアース線をねじの金属部分(ねじの部分)に時計回りに巻き付けてそのままねじを締めてやればいいです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました。

お礼日時:2006/02/06 23:05

まずアース線のはじのビニール皮膜をはがして


銅線を露出させます。
アース端子のネジをゆるめて、ねじの柱部分に
アース線の銅線を巻きつけてから
ネジを締めてアース線を固定します。

ネジへの巻きつけは一回でいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました。

お礼日時:2006/02/06 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアースの付け方を教えて下さい

コンセントの差し込み口の下にアースをとりつける場所があります。
写真はそこについていたネジです。
ネジ山の下に小さいプレートがついています。
これに洗濯機のアースを取り付けたいのですが
アース線はどこに巻きつけたらいいのでしょうか。

ネジ山とプレートの隙間ですか?
でも、ネジ山とプレートの間に、あんまり隙間があいていなくて、巻きつけられないです。
プレートをもう少しさげたらいいのかな、と思ったんですが
これ以上下がらないみたいです。(やり方が悪い?)

それともプレートの後ろですか?

Aベストアンサー

ANo5です。

丁重なお礼ありがとうございます。

アース線の付け方は、その通りです。
しかし、私の回答で誤解されると困るのですが、アース線の目的は漏電した場合に、漏電電流をアース線を経由して地面に逃がすことだけではなく、家屋内に備え付けてある、分電盤の「漏電ブレーカーを遮断させる」目的があります。

すなわち、洗濯機が万一絶縁不良を起こして漏電した時には、感電する前に漏電ブレーカーが落ちるので「感電事故を未然に防ぐ目的」が重要なことです。

ですから、本格的なアースではなく簡単なアースでもこと足りるのです。

接地抵抗については、誤解を招く回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

Q冷蔵庫へのアース線の付け方が分からず困っています

最近一人暮らしをはじめたばかりで、冷蔵庫を購入しました。
説明書を読んでみるとアース線を取り付けるようにとのことなので、さっそく電気店でアース線を購入してみたのですが、さっぱり付け方が分かりません。
ネットで色々と検索してみたのですが、どうにもみつけることができません。
写真を添付していますが、購入したアース線は内部に銅線のようなものが入っていて、冷蔵庫の取り付け場所にはネジがあります。アース端子にも同じくネジがあり、まわすと浮いてくるのでおそらくここに挟むのだと思っています。
私の想像ではアース線というのは周りのゴムの部分をとると、細い糸のような銅線が出てきて、それをねじって巻きつけるのだと思っていたのですが、今回購入したものは太い銅線が一本でとても巻きつけられる雰囲気ではありません。
私は電気製品にうといものでお手上げ状態となっています。よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ペンチで曲げ、右向き(クエスチョンマークの反対向き)になるようにして、ネジで固定します。

そんなに神経質にならずとも、
アース線をつけなくても、特に不具合は発生しませんよ。

Qアース線の取り付け方(超基礎)

電子レンジを買いました。
で、アース線という銅線みたいなのがひょこっとでています。
家のコンセントには、「アース」とかいた端子(四角いふたみたいなものがついたもの)があります。
どこを読んでも「アース線をアース端子に確実に固定してください」としか書いておらず、どうやって固定したらいいのか分かりません。この端子は回したりして緩めるものなんですか。銅線をいったいこの端子にどうやって固定するのか全く分かりません。
この銅線を、この端子にどのようにとりつければいいのですか。
電気関係にまったくうといので教えてください。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

書かれていたURLの写真ですと、四角の部分がネジになっていますので、そのまま手で緩めることができると思います。
緩めたらアース線の銅部分(もしくは端子など)をこのネジの緩んだ部分のところ(ネジ山がある周辺部が金属になっているかと思いますので、その金属部に触れるよう)に配線を差し込むか、被覆を剥いた長さがあれば巻きつけるような形にしてネジを手で締めます。

特に工具などは必要ないタイプですが、年数が経過しているとネジが固くなっているかもしれませんので、場合によりペンチなどを使用してください。
ただし、四角の部分は樹脂製ですので、強い力をかけすぎると割れてしまい使用できなくなることもありえますので注意してください。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Qアース線コンセント ふた 開け方

とっても基本的な質問ですみません!ですが、とっても困っています><。

電子レンジのアース線をつなぎたいのですが、接地端子付コンセントのふたの開け方がわからず…。
何度もつめや指を使って上から下から隙間に爪を差し込んで外そうと試みるのですが、固くて開きません。
開け方が間違っているのでしょうか。ただ、パカっと開くのではないのでしょうか。。
上下に少しある隙間から手前に引っ張りますが開かないので困っています…。

どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。
具体的な開け方の説明、または図解などあれば大変助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

添付図のパナソニック電工の資料によると

マイナスドライバーを差し込んででひねる
とあります

Qアース線とは何ですか?

PCのコードに「アース線をしてください」とタグがくくり付けてあるのですが(1)木の床の隙間に突き刺しておけばよいのでしょうか?
(2)アース線は静電気を逃がすイメージなのですが、そのイメージで良いのですか?
(3)木の床にアースをした場合、電気を逃がすので火事にはなりませんか?

Aベストアンサー

とりあえず、アースについてはこちらを見てもらうとして。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%9C%B0

PCの場合、基本的に「筺体に流れる電気と大地の電位差をゼロにして
感電を防ぐ」事が目的で、静電気をどうこうするものではありません。

「地面に十分に突き刺さった導電性の棒」から引き出した電線(アース線)
がないとアースは取れず、そうでないならする意味はありません。また、
「使用電圧が交流対地電圧150V以下の回路で使用するものを乾燥した場所
に施設する場合」は感電の危険が少ないので、アースは取らなくても大丈夫
ということにもなっています。

なお、ちゃんとした「アース線」の工事は「電気工事士」じゃないと出来
ないことになっています。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q郵便局の営業時間(土曜日)

町の郵便局って、土曜日は何時から何時まで営業していますか?

また、平日の営業時間も教えて下さい!

Aベストアンサー

NO2です。
お振込みなら、ATMで大丈夫ですよね?
口座をお持ちでなくても、振込みできたと思います。
ATM (平日)・・8:45~19:00
  (土日祝)・・9:00~19:00
ですが、全ての時間に全てを取り扱っているわけではないそうなので、電話して聞いてみた方がいいかもしれません。
また、窓口がよければ、
  (平日)・・9:00~16:00
  (土日祝)・・取り扱いなし
となっています。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=dpo&ino=BA157941

Qオーブンレンジと冷蔵庫のアース線について

オーブンレンジと冷蔵庫のふたつのアース線があるのですが、壁についてるアースのプラグ?はひとつしかありません・・・ふたつともアース線をつなげる場合、どぉしたらいいですか?それとも、どちらかだけつなげるべきですか?教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

アースは感電事故防止のために電気の逃げ場を作ってやるものです。1箇所のアース端子に複数のアースを取り付けても問題ありません。

しかし極端に湿気が多い状態でなければ特にアースを気にする必要は無いようです。
アースをする場合もアース線の長さや太さも気にする必要はありません。つながっていればOKです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/capria/3010


人気Q&Aランキング

おすすめ情報