最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。

虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静な視点からの御意見、大変参考になりました。契約社員という選択肢は最初から除外して考えていたのですが、K-GOSHO様から御指摘いただき正社員にとらわれず契約社員の雇用形態も再考の余地があると感じました。また具体的な業種、及び職種を御提示頂きありがとうございます。自営でのオススメの御提案もいただき、いろいろ今後について考えるヒントとなりました。感謝いたします。

こんにちは。

ご条件だけみるととても厳しいと思います。ただ、今コールセンター要員の需要は伸びているので、スーパーバイザーなどの仕事をされてみてはいかがですか?

年齢制限などありますが、あまり気にせず履歴書なりを送られた方がいいと思いますよ!
私の勤務先だったところも営業職ですが、60歳まで応募条件可能というのがありました。
ですのであきらめず頑張ってください!
    • 1

内容が何であれ、とりあえず正社員になれさえすればよいのであれば、可能といえば可能です。

ただし、非常に過酷な労働条件か、著しく高い離職率の職場で生き残るか、おそらくどちらかの選択になると思います。

一番門戸が広そうなのは、飛び込み営業の仕事だと思いますが、有能な人は「正社員」ではなく、「フルコミッション(=個人事業主)」を選択すると思います。
    • 0

質問文だけ拝見して、思うことがあります。

(1)「手に職」と言えるような資格、もしくは目に見える技術
(2)「この仕事で絶対に食っていけるようになってやる」ぐらいの覚悟

この二つのうち、どちらか一方でもないと、その年齢から正社員転職は難しいんじゃないでしょうか。

(1)があれば、いままでもそれで食べてきたでしょうし、ここで「何かありますか?」と聞く必要もないでしょう。
(2)があれば、「○○の仕事をしたいと考えているのですが・・・」と、方法論をたずねる質問になると思います。

「望みはありますか?」という質問ですが、ゼロではありません。
ただかなり低いです。
かなり低いですが、そのチャンスをつかむ人が世の中にはちゃんといます。
質問文から想像するあなたでは、つかめないような気がしますが、それが私の誤解であること、もしくはこれからあなたがそのチャンスをつかめる人間に成長してくれることを祈ります。
人間は思い立った瞬間から変わることが出来ますから。

頑張ってください。
    • 3