現在妊娠中ですが、予定日が近づくにつれてだんだんと
不安になっていることがあります。

それは入院してからの浣腸です。
病院ではお産の前に大体行われるというのは本当のようですね。

ただ実際知人の話を聞いているとどこまでが本当なのか疑って
しまい、益々不安になっていきます。
(ものすごい量を入れられて死ぬかと思ったとか・・・)

元々便秘性のためすっきりとした状態で産みたいのでする
のは構いませんが、ただやはり初めてのことなので恥ずか
しいです。

そこで質問なんですがお産の前に浣腸された経験のある方で
実際のところどういう感じでされてしまうのか、また感想を
お聞きしたいのですが。

こんな内容ですいません(恥)・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

初めまして。


>お産の前に浣腸された経験のある方
ではないのですが、知っている範囲で少し情報を……

まず、お産が始まる時には、人間の体はお産が楽に進むように便通が良くなる事が多いみたいです。
やはり、赤ちゃんが通るときに、腸の中に便が残っていると出て来づらいのですね。

そして、一番心配されている浣腸なのですが、腸内の便を出して赤ちゃんの通り道を広くするためと、刺激により陣痛を促進させる働きがあるそうです。
なので、だいたいの病院では、お産の前に浣腸をする事が多いようです。

確か名前はグリセリン浣腸と言う物でした。浣腸の種類はまだ他にもあるそうなのですが、かなり多くの病院で使用されている浣腸だそうです。
量のことですが、120ミリリットルだったと思います。
売られているグリセリン浣腸では、一番容量が多い物みたいです。

形は、お祭りで売られているヨーヨーみたいな物に、細いチューブのような物がついていると思ってください。
容器は透明のプラスチックで使い捨てだそうです。
中の液体は無色透明です。

>ものすごい量で………
石鹸浣腸と言う物もあるそうです。
これは500ミリリットルくらい使うそうです。
お友達がどちらの浣腸をされたのかは分かりませんが、普段使用しない物でもありますし、どちらの浣腸でもお産が始まっている方にとってはものすごい量に思えるかもしれません。

聞いたところ、お産をする方が羞恥心を感じる事が多いみたいですが、助産婦さんは便が出ることに対してそれほど気にしていないそうです。出てきた便はその都度ふき取るそうです。

私の知っている情報は、これですべてです。
元気なお子さんが授かることを願っています。
    • good
    • 0

私の場合は… 違う意味での経験談…


私は2年位前に出産しました。まず、結論から言ってしまうと浣腸はしませんでした。
陣痛が来てから看護婦さんに「便は出ましたか?」って聞かれて、実際出たので、「さっき出ました。」と答えたら、それでOKだったらしく、しなかったんです。
で、陣痛が激しくなって、お産が近付くに連れて、よく妊婦さん雑誌に書いてあると思うんですが、子供の頭が出ようとして「便が出そうな感じ」がお尻にして来るって言いますよねぇ? 私もすごぉくそういう感じに襲われて、「出したいぃ!!!」って言う感じになってしまったんです。で、申し訳なかったけど、近くにいた主人にげんこつで抑えてもらいました(^_^;) で、無事分娩室に行くまでになったんですが、k-fonさん同様、多分、多分ですが、出てしまったみたいなんです。助産婦学生さんが出産に立ち会ったんですが、いきむたびに、お尻をぬぐって頂いていたような記憶が… だから、自分ではちゃんとしたつもりでも、やっぱり残っていたのかなぁ?と。陣痛中のお知りに感じた圧迫感も子供の頭なのか、便なのか、今となっては分かりません。
正直言って、浣腸して欲しかったかも!?と思う今日この頃。子供が便まみれになってしまうより(実際まみれはしないと思いますが)、浣腸の方がいいと思ってしまう私です。
皆さんがおっしゃっていますが、妊娠中、出産中の苦しみなんて、子供が生まれたら忘れてしまいます。自分の子供は天使なんてもんじゃなく、かわいいですよ(^o^)
別の意味で(育児の大変さで)苦しみを忘れるとも言えますが(^_^;) 妊娠、出産中の大変さは、育児の大変さに比べたら大したことはないと思います。
かわいいかわいい我が子だからできるんでしょうねぇ(^o^)

元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈り申し上げます。
体調に注意して、出産に備えて下さいネ(^o^)

そして、ママになったあかつきには、ママ仲間として、お互い育児、頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家で出したと思っても出てしまうことがあるんですねー。
それを聞いて浣腸する決意が固まりました(笑)。

育児頑張って下さい。

お礼日時:2002/01/18 19:51

産院によって「全員にする」というとこと「人に寄ってはしない」というとことあるようですので、まず産院に確認されてみては?



私が出産した産院は「特に妊娠中に便秘だったりしない限りはしないですよ」と言われ、妊娠中も快便だった私はしなくて済みました(笑)。

もし「何が何でも全員強制的に!」と言うとこで無いならば、今のうちから繊維質の多い物を食べたりして、少しでも改善してみてはいかがでしょう?

私も浣腸だけは絶対に嫌だったので、かなりしつこく先生に聞きました・・・。もし強制的に、と言うとこだったら転院しようとまで考えたほどです。
「絶対にしなくてはいけないもの」ではないようですので、もし抵抗があるならば相談されてみては?(経験談ではないので参考にならなくてすみません・・・)
    • good
    • 0

私は早産になりそうで点滴をうっていました。

点滴をとってからあっという間だったので浣腸はしませんでした。その代わり、・・・多分なんですが・・・分娩のときに出てしまったような気がします。
浣腸しておいたほうが安心かもしれませんよ。
とにかくすべては赤ちゃんが産道を通りやすくするためです。
かぜをひかないように十分注意してすごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり出てしまうのは嫌なので自分としては
浣腸を受けようと思ってます。

お礼日時:2002/01/18 19:34

大抵の人は出産の前に浣腸していると思います。



出産前は私も同様に浣腸するのが何より恥ずかしくて嫌だと思っていましたが、実際その時になると、恥ずかしいとかなんとか言っていられなくなるほど、陣痛で必死で、とにかく早く分娩台でいきんで(赤ちゃんを)出してしまいたい!!ということで頭がいっぱいです。

浣腸うんぬんよりも、結局出産の時にもっと恥ずかしい格好で冷静に考えると恥ずかしい所をずっと見つめられて出産しますよね(検診の時もそうですが)。でも出産の時は産む側もそれを介助し、時には裂けたり切開したあの部分を縫合する側も恥ずかしいとかそんなレベルで考える暇などありません。

出産に際しては、非常に不安が募りますが、陣痛の期間は色んな意味で天国と地獄を味わいます。陣痛のある時は非常につらいですが、陣痛と陣痛の合間の時間は今までに味わったこともないほどすごく気持ちいいというか「楽~!」という不思議な爽快感を味わえます。それは陣痛が激しくなればなるほど、その爽快感も強くなります。そういった爽快感があるからつらい陣痛も乗り切れるんだろうな、自然ってやっぱりすごいなと、出産の時につくづく感じたものでした。

分娩自体はあまり痛いとか感じません。感覚はまさに、長く便秘で苦しんだあとに、ようやくでっかいお通じがやってきた!!って感じで赤ちゃんが出てきます。
出たあとはもう、「すっきりした~~!!」という感じです。本当に!

大変なのは出産後。育児は最初のうちは思いの外大変!だから今のうちに体力が衰えないように気遣いながら、ゆったりとした自分の時間を満喫しておいた方がいいですよ!

出産のご無事をお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても経験のないものというのは過剰なほど不安になります。
そういう意味で経験者の方のお言葉ほど参考になるものはありません。
とても感謝しています。

お礼日時:2002/01/17 12:57

こんばんは。


私は2回の出産経験があり、どちらの時も浣腸をしました。

はっきり言って、私も浣腸がイヤでイヤで仕方なかったんです。
でも実際、陣痛が5分おきくらいになると、浣腸がイヤ!どころの心境ではなくなります(笑)
陣痛室に入ってしまえば、浣腸の恥ずかしさや不快感なんて、ぶっとんじゃいます。

私の記憶では、浣腸液は巨大な注射のような容器に入っていました。
ぎょえ☆こんなにいっぱい入るの~!?と不安を感じる余裕もなく、
入れられてしまいました。。。
液が入ってきた瞬間、ヒヤッとして、思わずウッと声が(*^。^*)

『なるべく我慢してから出してくださいね』と言われたので、極限まで耐えました★
出そうだからってすぐに出すと、ほとんど液だけしか出ず、肝心な便が体内に残ったままになるのだそうです。

頑張ったおかげで、スッキリした状態で出産に臨めました(笑)

・・・浣腸の話はまだ終わりません(笑)
私の場合、出産後にも浣腸をするはめになってしまいました。
私が入院した産院では、産後4~5日の間にお通じがないと強制的に出されてしまうんです。
(どこの産院でも、そうなんでしょうかね?)

でも傷口が裂けてしまう気がして、怖くてトイレで思いきりいきめないんです。
便意はあっても出せない、みたいな(涙)
お産の前は夢中だったので平気でしたが、産後の浣腸はすごく恥ずかしかったです☆

けど、みなさん言われていますが、出産って感動的なドラマです。
一生のうちで一番幸せな瞬間でもあると思います。
この大イベントを楽しんでやるぞ!くらいの気持ちで頑張って下さいね。
みんな、そうやってお母さんになるんです。

元気な赤ちゃんを産まれることをお祈りしてます。
風邪など引かぬよう、お大事に(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわ~そんなに入れられてしまうんですか?
すごいショックです・・・。
でも子供を産む前なんだから生半可なもののわけありませんよね。
産後にもされたというのにも驚きです。
素面の状態でなんてそれは絶対嫌ですね。

うーん、でも頑張るしかありませんね。

お礼日時:2002/01/15 20:39

まず、私の浣腸経験ですが(笑)、私のお産した病院では、浣腸しますか?と


聞いてくれました。激しい陣痛の中、もしかしたら浣腸したらすっきりしてこの痛みも少し和らぐかも!と期待して「お願いします・・」。しかしされた瞬間は覚えてないんです。結局陣痛は和らぐことはなかったのですが、分娩台にあがっていきむとき、浣腸しといてよかった・・。と思いましたね。出そうな気がして・・・。でも、浣腸したんだから出ないはず!と思い心置きなくいきむことができました。私は、浣腸よりもあの内診台のほうが、どうしても恥ずかしくてイヤです。
あの内診台に乗らずに済むのなら浣腸10連発でもいい!くらいです。
出産って経験するまではほんと未知の世界でわからないことや不安も次々にでてきますよね。私は陣痛がどんな痛みかわからないことが不安で、ちょっとおなかが痛い気がしたら、これ陣痛かも・・。と大騒ぎしてました。終わってしまえば大したことじゃないのに、その時は真剣に不安なんですよね。きっと、浣腸もそうですよ。ぜんぜん大したことじゃないから大丈夫です。
どうぞリラックスして出産を迎えて下さいね。もうすぐ赤ちゃんと会えますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり心置きなくいきめる方がいいですよね~。
やはり腹くくって浣腸を自ら志願しようと思います。
それにしても浣腸10連発でもといいとは・・・恐れ入りました(笑)。

お礼日時:2002/01/12 13:09

不安なことは、ここでどんどん質問して、少しでも知識を頭に入れておくのもいいと思います。



私は、普段は便秘ぎみでしたが、お産のときは、緊張したためか
ちょっと下痢ぎみでした。(笑)
浣腸なんて儀式みたいなものです。
恥ずかしい話ですが、2人めの出産のときは、下痢ぎみだったため、
分娩のとき、出てしまったように思います。
看護婦さんがきれいにしてくれましたよ。

これはそろそろだぞ・・・と思って自分で病院に電話して、
タクシーで病院に行き、歩いて産婦人科病棟まで行き、
問診を受けているあいだに破水して、
あわてて浣腸して、トイレに行って(薬だけが出ました)
分娩室に入って、即、出産!
あぶない、あぶない。トイレで産むところだった(爆)
病院に到着してから1時間後にはもう産んでしまっていたという・・(笑)

1人めは12時間かかりましたよ。
浣腸はしたと思うけど、浣腸してから出産までがかなり時間があったので
意味なかったと思います。

お産の直前までとにかく歩く、歩く。
そうしたら、短時間で赤ちゃんが生まれますよ。
そのほうが赤ちゃんもラク。
陣痛の時間が長かった1人めは、よく泣いて、なかなか寝てくれませんでしたが、1時間で生まれてしまった2人めは、寝すぎ。(笑)
今も休みの日はお昼まで寝ているというグータラぶり。(蛇足)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど儀式ですか。
病院にもよると思いますが下痢でもされてしまうんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/12 12:42

初めまして。

結果から言いますと私はとても安産ではあったのですが当日朝、大量の”おしるし”出血があり病院へTELしたところ大至急病院へといわれ、入院準備をして向かいました。
しかし、まだ陣痛がつかずに看護婦さんに「おまじないをしましょう」と何のことかさっぱり解らずトイレへ連れて行かれて・・・それが浣腸でした。生まれて初めての浣腸ですごく不愉快な下半身の感覚でしたが、すっきりしたと思ったらその後、空になったお腹に赤ちゃんだけが残ったように陣痛が始まりました。
浣腸のことなんかすっかり忘れてしまうほどの陣痛の痛み、そして出産の喜び・・・ところが、私の場合切開した縫い口の痛みがひどく出産後数日お通じが出来なくてまたもや浣腸されてしまい入院中2回も体験したわけです。
2回目も看護婦さんがやってくれたのですが、本当に申し訳なく思い「こんなことまでさせて(浣腸)スミマセン」と謝りました。そしたら「いいんですよ!そんな心配はしないでくださいね」って言ってくれました。
というわけで、浣腸話はこんなところですがそんなことは”へ”でもないくらい自分の子供の誕生って感動的でした。そして辛さや痛みは忘れてしまうものですがその何倍もの幸せが心の中に刻み込まれ幸せな毎日が訪れます。
どうぞお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかー、浣腸された後に猛烈な陣痛が襲ってきた
んですね。
浣腸のことがすっかり忘れてしまうくらい苦しい陣痛。
想像を絶する痛みなんでしょうね・・・。
ただそれすらも忘れてしまう子供が誕生したときの感動と
いうのを聞いてとても救われました。

お礼日時:2002/01/10 20:10

こんばんわ。


初めてのお産は誰も不安でいっぱいです。私もそでした。
産婦人科に行って、最初に検診した時もそうでしたよねぇ。。
でも、可愛い我が子に会える為、頑張ってくださいね。
私は、二人の娘がいますが、どちらも、違う病院で出産しました。
一人目の時は、浣腸はなかったです。二人目の子の時はしました。
でも、正直言って、陣痛が来てもうすぐ産まれるって言う時の準備な訳ですから、恥ずかしいとか考える余裕もなかったですよ。
とにかく五分間隔くらいになってから行ったので、診察台に乗せられて、剃られて浣腸されて、トイレ行って、分娩台にって感じでした。
そんな、死ぬかと思うのは、浣腸の辛さではないと思いますよぉ。
恥ずかしい気持ちはよーく分かります。
でも、一度経験すれば分かると思いますが、感動ですよ。出産っていうのは。。
女に生まれてよかったなぁと、私は思いました。
痛い事も、恥ずかしい事も一瞬にして、吹き飛んでいってしまいます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全ては自分の子のためですからね。
母になるということがどれだけ大変かということ
がよく伝わってきます。
だからこそ大きな感動があるわけなのですね。

お礼日時:2002/01/09 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q2人目出産、喜びよりも不安が大きくて・・・

妊娠9ヶ月の2人目妊娠の主婦です。
今月から仕事を退職し、専業主婦になりました。

なので収入は減り、さらに検診、出産費用、来春からは上の子の幼稚園費用、育児費用と支出が増え、2人目の出産の喜びよりも不安のほうが強く、夜も眠れない状態です。

そのせいか、どうしても私のお付き合いしている他のママさん家庭と比べてしまっている自分がいます。
他のママさんは専業主婦、子供は私立幼稚園通園、習い事もしてるし、いつも子供服はブランドもの、車も所有(ちなみに車を持ってなくても大丈夫なくらいの地域に住んでます)おまけに専業主婦家庭に関わらず、収入オーバーで児童手当ももらってないとか・・・。
そんな家庭が1、2人ではなく、何人も私の周りにいます。

あるママ友に「児童手当ってもらえない家庭、けっこう多いみたいよ。それぐらい収入がなきゃ、子供って育てられないじゃん。」って言われ、さらに凹んでいます。

子供が2人ぐらいいる家庭ってみんな児童手当がもらえないぐらいの収入の方、ばかりなんでしょうか・・・。
うちは余裕でもらえてます。

他の家庭と比べてしまってはだめなんでしょうけど、どうしても比べては凹んで不安でいっぱいになってます。

どうやって解消したらよいでしょうか?
また、2人目いる家庭の方、実際、みなさん、家計的に余裕がないと産めないものなんでしょうか?
アドバイスお願いします。

妊娠9ヶ月の2人目妊娠の主婦です。
今月から仕事を退職し、専業主婦になりました。

なので収入は減り、さらに検診、出産費用、来春からは上の子の幼稚園費用、育児費用と支出が増え、2人目の出産の喜びよりも不安のほうが強く、夜も眠れない状態です。

そのせいか、どうしても私のお付き合いしている他のママさん家庭と比べてしまっている自分がいます。
他のママさんは専業主婦、子供は私立幼稚園通園、習い事もしてるし、いつも子供服はブランドもの、車も所有(ちなみに車を持ってなくても大丈夫な...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

2人目の出産で不安…というので、育児ノイローゼ?と思って覗いてみたら経済的なことだったんですね。
でも一番の心配どころでもありますよね。
けれど、質問者さんの不安は「我が家は貧乏」というような卑屈な不安のように感じました。

上を見過ぎていませんか?
たまたま質問者さんのまわりの環境が裕福すぎてるんでしょうが
(ちょっと特殊な環境?って思いました)
ご主人はまともに働きに出て、子供にも恵まれ、家族が健康なのでしょう?
とても幸せな家族と私は思いますよ。
質問者さんは、ご自分が恵まれた環境にあることを忘れていませんか?

夫が働かない家族、子供に恵まれない家族、身体を壊して入退院を繰り返し介護に追われる家族と、
それに比べたらなんて恵まれてるんだろうって思います。


まず計算してみて、ご主人の収入だけで生活してゆけるでしょうか?
贅沢はせずとも親子4人が暮らせるのであれば、それはとてもありがたいことですよね。
その感謝の心が一番にあれば、それ以上の贅沢や余裕がなくちゃいけないなんて思えません。

>それぐらい収入がなきゃ、子供って育てられないじゃん。

私はこのママ友さんは奢ってると思いました。
ご自分が稼いだお金ならなんとでも言っていいでしょうが
ご主人が働いて苦労したお金ですよね。
ご自分が苦労しているわけでもないのに鼻持ちならないなって思います。

質問者さんはどうですか?
ご主人への感謝の気持を忘れていやしませんか?
感謝の心があれば、他人の家と比べるようなこと、できないと思いますよ。
「夫だけの収入で支えてもらえてなんて幸せな事」
そうは思えませんか?

夫の収入でやっていこうという生活の中で、他のご家庭と比べるということは
ご主人からしたら「他のご主人とを比較している」と感じるのではないですか?
夫婦として、あまりよくないことですよね。
(自分だって他の奥様と比べられたらイヤですよね)


金銭的な余裕は与えられた恵みでしか他なりません。
太陽や、水や空気と一緒です。
恵まれすぎていると、その感謝を忘れてしまいます。
ママ友さんは、そんな風に自分が恵まれているということを忘れ
金銭はあって当たり前、と思う奢りが「それぐらい収入がなきゃ」なんて
言わせたんだと思います。


けれど、その恵みが不足した時、どうしますか?
まずはその不足への不満でしょうか?
質問者さんの場合は不安へと繋がっているようですが、
不足したなら、工夫して補なったらいいこと。
自然の恵みで水を溜めて使い、空気が汚れないよう工夫、太陽光を有効に使うように
金銭でも工夫が生かした充実した生活をしたらいいんです。

今ある生活の水準でより楽しい生活にさせることが、今の不安を吹き飛ばす鍵になるのじゃないですか?


ちなみに我が家は3人の子と同居の義母と祖伯父との7人家族です。
同居で義母や祖伯父のお世話もあるので、専業主婦です。
幼稚園だって立派なところじゃないし、辛うじて習い事は子供の希望でしていますが
それは小学校に上がって月謝が軽くなったお陰なので、幼稚園の時には一切していません。
服はお下がりや安売りで、児童手当もしっかりもらってますよ。

それなのに、現在予定外に4人目を妊娠。
予定していた就職も断念し、本気で経済的なことに悩みました。
余裕なんてまったくありませんよ。
でも、夫婦でなんとかやりくりを考えることで、より夫婦の絆は深まっています。
夫への感謝は忘れた事はありません。

くらべればイイナ~と思う宅は沢山ありますが、夫の収入の身の丈のあった生活をし、
なおかつ家族は皆健康、自分はとても幸せ者だと感じています。
要は「幸せになったもん勝ち!」ですよ。
どんな生活水準であっても自分の幸せを見つけた人の勝ちだと思うんです。

お金があるから幸せになるとは限りませんし、最高の育児ができるとは限りませんしね。
お金がなくても「私は幸せ」と言える人の方が私は羨ましいな。

はじめまして。

2人目の出産で不安…というので、育児ノイローゼ?と思って覗いてみたら経済的なことだったんですね。
でも一番の心配どころでもありますよね。
けれど、質問者さんの不安は「我が家は貧乏」というような卑屈な不安のように感じました。

上を見過ぎていませんか?
たまたま質問者さんのまわりの環境が裕福すぎてるんでしょうが
(ちょっと特殊な環境?って思いました)
ご主人はまともに働きに出て、子供にも恵まれ、家族が健康なのでしょう?
とても幸せな家族と私は思いますよ。
質...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q離婚後 妊娠発覚 産む?産まない?

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませんでした
でも、父親はどこかにいってしまいました
連絡はつきません
お金は父親がほとんど使い切ってしまったので
貯蓄とよべる貯蓄はありません
私自身、妊娠発覚までは
資格試験(保育士)の勉強をし、子供を養うため
自立しようと考えていました。
それまでは、親元に甘えさせてもらう予定でした

私は今どうしたらよいのかわかりません
中絶するべきか、産むべきか
中絶を考えると涙が出ます
自分自身なんと、ひどいやつなのか
これでも母か、保育士を目指す資格があるのかと
しかし、父親もいない、稼ぐ当てもまだない私が
もう一人子供を産めるのか、育てれるのか

お腹の子のことを考えるなら
自分の夢を捨て
土下座でもして、長く親に頼るべきか
上の子のことを考えるなら
将来の地盤をしっかりしておくべきではないか
はやく、安心できる環境にするべきではないか
しかし、兄弟がいたほうが幸せではないか

現実は甘くない、不安です

頭がぐるぐるまわってどう考えればよいのか
わかりません。なにかアドバイスをお願いします

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしました。

喘息とかというのは酷いと定期的にお金が飛ぶもので、さらに小児喘息も酷い時は夜中でも救急病院に連れて行ってもらわないとシャレにならないくらいの辛さがあります。それは小児と言いつつ中学校くらいまではありました。

正直、親父には余計な出費を、お袋には突発的な夜対応をと私は両親には他の子供より感謝をしているつもりです。

ひとまず話を戻して、今、日本では環境のせいかそういった症状を持っている子供が2~3割くらい居るそうです。

うちのお袋は私がお腹に居る時に悪いものを食べる訳でもなく(当然でしょうが)、しかもオヤジは吸っていたタバコを全面的に辞めていたにもかかわらず、私は症状を持っておりました。

もし、産まれてくる子が喘息等を持っていたら結構生活維持難易度が高くなります。

お金、対応(看護)の両方で負担がかかります。

確率論で言えば3割と言えば4人に1人は症状を持っている~と言う話です。自分の子に限って・・・ということはないので、産むことに対して、その可能性も考えておいてあげてください。

そういった症状を持った子供は親の手厚い対応がないと恐ろしく辛い思いをします。特に突発的な重い喘息等。そういった子供が苦しい時に頼れるのは親だけなのです。子供にとってじい様やばあ様(あなたの親)では精神的な部分で今一歩足りないのです。

理屈では中絶をとおっしゃっているのでご理解しているとは思いますが、改めて自分の過去を紹介し今一度補足をさせて頂きました。

症状を持った子供が産まれたときに、その子の手厚い対応を含めて仕事にも精力的に!と気持ちでねじ伏せれるのであれば、気持ちに従い出産も良いかもしれませんが、症状を持った子が産まれたときに心が折れてしまいそうなら中絶も考慮してはいかがですか。

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしま...続きを読む

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q本当に妊娠してるのか不安です・・・

またお世話になります。
膠原病SLEと橋本病持ちの22歳主婦です。
2ヶ月前に化学流産を経験してしまい、
1回生理が来てからまた家族計画に取り組んでいました。

今回は排卵日と思われる日からずっと胸が張っていて、
明らかに生理前のものにしては早すぎる為、
「もしかしたら」と思い生理前まで待っていました。
そして生理が遅れるのを待つのが我慢できずに
予定日前日にドゥーテストプラスで調べた所、薄くですが陽性反応を示しました。
今朝も検査しましたが同じで陽性ですが、ハッキリは出ません。

2ヶ月前のことを考えると不安が募るばかりです。
上記や下記の状態で本当に妊娠してると確信できるか、
病院へ行く前に皆さんのご意見を参考にしたいので、
アドバイスお願い致します。

●生理周期は24日/今日で3w4d/予定日から遅れて2日目

●排卵日と思われる日には全て仲良くしてます

●胸が異様に張っていて、右の乳首周りの奥のほうがたまにズキッと痛くなったりする以外は特に症状なし。

●持病は安定

宜しくお願い致します。

またお世話になります。
膠原病SLEと橋本病持ちの22歳主婦です。
2ヶ月前に化学流産を経験してしまい、
1回生理が来てからまた家族計画に取り組んでいました。

今回は排卵日と思われる日からずっと胸が張っていて、
明らかに生理前のものにしては早すぎる為、
「もしかしたら」と思い生理前まで待っていました。
そして生理が遅れるのを待つのが我慢できずに
予定日前日にドゥーテストプラスで調べた所、薄くですが陽性反応を示しました。
今朝も検査しましたが同じで陽性ですが、ハッキリは出ません。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠されてるのは間違いないですね。ただ、あまりに早く薄く陽性が出た段階では、今後の継続がどうなるかまだわかりません。4W後半くらいから胎嚢が見え始めますので、その頃に病院に行って見ましょう。
と、普通ならお答えするのですが...。
質問者さんの場合、持病をお持ちです。ことにSLEの患者さんは流産率がとても高いです。なので、できるだけ早く病院に行かれて医師に相談されることをおすすめします。初期の流産にほとんどは、染色体異常など胎児側に原因があるためですが、そうでないこともやはりあるのです。私はそんなに詳しくはありませんが、何か手だてがあるかも知れませんので。
頑張ってくださいね。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q不安で不安で・・

精子がついたてで手マンをすると妊娠すると聞きました。
その確率は低いと教わったんですが、いろんなスレを見てるといろんな情報があって不安です・・。
カウパー液では妊娠しないけど精液では妊娠するとか・・
精子をパンツにかけられただけなのに妊娠するとか・・
軽はずみな行動をすごくはんせいしています。

本当に妊娠するのでしょうか?
できれば専門的な知識のある方教えてください

Aベストアンサー

すみません、意見が割れてしまいましたので、くわしく書きます。
通常、膣内に射精された精子が卵子にたどりつく確率は10万分の1以下と言われています。

精子が空気に触れれば、弱って寿命が縮みます。水に触れれば膨張して死にます。

結果、指についた精子が卵子にたどりつくのは、奇跡です。
可能性があるかないかは、ご自分で判断して下さい。カウパー液で妊娠すれば、奇跡の中の奇跡です。


通常、健康な男女が排卵日付近でセックスしても、妊娠する確率は30%程度と言われています。もちろん、体質によりますし、あくまで機械的に計算した確率です。

参考までに…

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q妊娠6ヶ月の友人を遊びにつれていくのにお薦めのコース(東京)

はじめまして。お世話になります。
東京在住の女性です。

現在妊娠5ヶ月をすぎた友人が地元関西におり、
日々マタニティーブルーでイライラが募っているようなので
気分転換に東京に遊びにおいでと誘っています。

いざ来ることにはなったものの、
身軽な時代とは違い、出来る行動にも色々制限が出てくると思っています。
何しろ自分に出産経験が無いもので、
どうすれば無理なくストレス解消出来るか、なかなか思いつかずにいます。

そこで、妊婦を経験した方へ質問させてください。
妊娠6ヶ月になる頃、気分転換にどんなことをしていましたか?
東京でおすすめの遊びスポットはありますか?

アバウトな質問で恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、4ヶ月の赤ちゃんのママです。

妊娠6ヶ月…懐かしい。
私の場合、ちょうどつわりが終わって
お腹もそこまで大きくなってない時期でしたので
けっこういろんなところに行きました。

東京ではないですが、鎌倉~江ノ島などは
いかがですか?江ノ島水族館は大人でも十分
楽しめますし。
鎌倉をブラブラ散歩して、江ノ島で海を見るとか
けっこう癒されるかなと。
江ノ電に乗って海沿いの景色を楽しんだり。

お台場なんかもけっこう遊べると思いますが。
(週末でしたら、混雑してるので少々キツイかも)

もしくは、妊婦さんでもOKなリフレクソロジーなどを
調べておいて(妊婦NGなところが結構あります)、
連れて行ってあげてはいかがですか?
出産後は、マッサージなんて行く余裕ないです。。。

あとは、おしゃれなホテルでランチとかかな?

とにかく、子連れではなかなか行けないような所へ
記念に連れて行ってあげてほしいです(^^)
でも、忘れてはいけないのは、妊婦さんということ。
こまめに休憩がとれるような場所(ベンチ、喫茶店)
をチェックしておかれたほうがいいと思います。

楽しい時間が過ごせるといいですね!

こんにちは。
私は、4ヶ月の赤ちゃんのママです。

妊娠6ヶ月…懐かしい。
私の場合、ちょうどつわりが終わって
お腹もそこまで大きくなってない時期でしたので
けっこういろんなところに行きました。

東京ではないですが、鎌倉~江ノ島などは
いかがですか?江ノ島水族館は大人でも十分
楽しめますし。
鎌倉をブラブラ散歩して、江ノ島で海を見るとか
けっこう癒されるかなと。
江ノ電に乗って海沿いの景色を楽しんだり。

お台場なんかもけっこう遊べると思いますが。
(週末でしたら、混雑し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報