現在妊娠中ですが、予定日が近づくにつれてだんだんと
不安になっていることがあります。

それは入院してからの浣腸です。
病院ではお産の前に大体行われるというのは本当のようですね。

ただ実際知人の話を聞いているとどこまでが本当なのか疑って
しまい、益々不安になっていきます。
(ものすごい量を入れられて死ぬかと思ったとか・・・)

元々便秘性のためすっきりとした状態で産みたいのでする
のは構いませんが、ただやはり初めてのことなので恥ずか
しいです。

そこで質問なんですがお産の前に浣腸された経験のある方で
実際のところどういう感じでされてしまうのか、また感想を
お聞きしたいのですが。

こんな内容ですいません(恥)・・・。

A 回答 (10件)

初めまして。

>お産の前に浣腸された経験のある方
ではないのですが、知っている範囲で少し情報を……

まず、お産が始まる時には、人間の体はお産が楽に進むように便通が良くなる事が多いみたいです。
やはり、赤ちゃんが通るときに、腸の中に便が残っていると出て来づらいのですね。

そして、一番心配されている浣腸なのですが、腸内の便を出して赤ちゃんの通り道を広くするためと、刺激により陣痛を促進させる働きがあるそうです。
なので、だいたいの病院では、お産の前に浣腸をする事が多いようです。

確か名前はグリセリン浣腸と言う物でした。浣腸の種類はまだ他にもあるそうなのですが、かなり多くの病院で使用されている浣腸だそうです。
量のことですが、120ミリリットルだったと思います。
売られているグリセリン浣腸では、一番容量が多い物みたいです。

形は、お祭りで売られているヨーヨーみたいな物に、細いチューブのような物がついていると思ってください。
容器は透明のプラスチックで使い捨てだそうです。
中の液体は無色透明です。

>ものすごい量で………
石鹸浣腸と言う物もあるそうです。
これは500ミリリットルくらい使うそうです。
お友達がどちらの浣腸をされたのかは分かりませんが、普段使用しない物でもありますし、どちらの浣腸でもお産が始まっている方にとってはものすごい量に思えるかもしれません。

聞いたところ、お産をする方が羞恥心を感じる事が多いみたいですが、助産婦さんは便が出ることに対してそれほど気にしていないそうです。出てきた便はその都度ふき取るそうです。

私の知っている情報は、これですべてです。
元気なお子さんが授かることを願っています。
    • 0

私の場合は… 違う意味での経験談…

私は2年位前に出産しました。まず、結論から言ってしまうと浣腸はしませんでした。
陣痛が来てから看護婦さんに「便は出ましたか?」って聞かれて、実際出たので、「さっき出ました。」と答えたら、それでOKだったらしく、しなかったんです。
で、陣痛が激しくなって、お産が近付くに連れて、よく妊婦さん雑誌に書いてあると思うんですが、子供の頭が出ようとして「便が出そうな感じ」がお尻にして来るって言いますよねぇ? 私もすごぉくそういう感じに襲われて、「出したいぃ!!!」って言う感じになってしまったんです。で、申し訳なかったけど、近くにいた主人にげんこつで抑えてもらいました(^_^;) で、無事分娩室に行くまでになったんですが、k-fonさん同様、多分、多分ですが、出てしまったみたいなんです。助産婦学生さんが出産に立ち会ったんですが、いきむたびに、お尻をぬぐって頂いていたような記憶が… だから、自分ではちゃんとしたつもりでも、やっぱり残っていたのかなぁ?と。陣痛中のお知りに感じた圧迫感も子供の頭なのか、便なのか、今となっては分かりません。
正直言って、浣腸して欲しかったかも!?と思う今日この頃。子供が便まみれになってしまうより(実際まみれはしないと思いますが)、浣腸の方がいいと思ってしまう私です。
皆さんがおっしゃっていますが、妊娠中、出産中の苦しみなんて、子供が生まれたら忘れてしまいます。自分の子供は天使なんてもんじゃなく、かわいいですよ(^o^)
別の意味で(育児の大変さで)苦しみを忘れるとも言えますが(^_^;) 妊娠、出産中の大変さは、育児の大変さに比べたら大したことはないと思います。
かわいいかわいい我が子だからできるんでしょうねぇ(^o^)

元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈り申し上げます。
体調に注意して、出産に備えて下さいネ(^o^)

そして、ママになったあかつきには、ママ仲間として、お互い育児、頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家で出したと思っても出てしまうことがあるんですねー。
それを聞いて浣腸する決意が固まりました(笑)。

育児頑張って下さい。

産院によって「全員にする」というとこと「人に寄ってはしない」というとことあるようですので、まず産院に確認されてみては?

私が出産した産院は「特に妊娠中に便秘だったりしない限りはしないですよ」と言われ、妊娠中も快便だった私はしなくて済みました(笑)。

もし「何が何でも全員強制的に!」と言うとこで無いならば、今のうちから繊維質の多い物を食べたりして、少しでも改善してみてはいかがでしょう?

私も浣腸だけは絶対に嫌だったので、かなりしつこく先生に聞きました・・・。もし強制的に、と言うとこだったら転院しようとまで考えたほどです。
「絶対にしなくてはいけないもの」ではないようですので、もし抵抗があるならば相談されてみては?(経験談ではないので参考にならなくてすみません・・・)
    • 0

私は早産になりそうで点滴をうっていました。

点滴をとってからあっという間だったので浣腸はしませんでした。その代わり、・・・多分なんですが・・・分娩のときに出てしまったような気がします。
浣腸しておいたほうが安心かもしれませんよ。
とにかくすべては赤ちゃんが産道を通りやすくするためです。
かぜをひかないように十分注意してすごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり出てしまうのは嫌なので自分としては
浣腸を受けようと思ってます。

大抵の人は出産の前に浣腸していると思います。

出産前は私も同様に浣腸するのが何より恥ずかしくて嫌だと思っていましたが、実際その時になると、恥ずかしいとかなんとか言っていられなくなるほど、陣痛で必死で、とにかく早く分娩台でいきんで(赤ちゃんを)出してしまいたい!!ということで頭がいっぱいです。

浣腸うんぬんよりも、結局出産の時にもっと恥ずかしい格好で冷静に考えると恥ずかしい所をずっと見つめられて出産しますよね(検診の時もそうですが)。でも出産の時は産む側もそれを介助し、時には裂けたり切開したあの部分を縫合する側も恥ずかしいとかそんなレベルで考える暇などありません。

出産に際しては、非常に不安が募りますが、陣痛の期間は色んな意味で天国と地獄を味わいます。陣痛のある時は非常につらいですが、陣痛と陣痛の合間の時間は今までに味わったこともないほどすごく気持ちいいというか「楽~!」という不思議な爽快感を味わえます。それは陣痛が激しくなればなるほど、その爽快感も強くなります。そういった爽快感があるからつらい陣痛も乗り切れるんだろうな、自然ってやっぱりすごいなと、出産の時につくづく感じたものでした。

分娩自体はあまり痛いとか感じません。感覚はまさに、長く便秘で苦しんだあとに、ようやくでっかいお通じがやってきた!!って感じで赤ちゃんが出てきます。
出たあとはもう、「すっきりした~~!!」という感じです。本当に!

大変なのは出産後。育児は最初のうちは思いの外大変!だから今のうちに体力が衰えないように気遣いながら、ゆったりとした自分の時間を満喫しておいた方がいいですよ!

出産のご無事をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても経験のないものというのは過剰なほど不安になります。
そういう意味で経験者の方のお言葉ほど参考になるものはありません。
とても感謝しています。

こんばんは。

私は2回の出産経験があり、どちらの時も浣腸をしました。

はっきり言って、私も浣腸がイヤでイヤで仕方なかったんです。
でも実際、陣痛が5分おきくらいになると、浣腸がイヤ!どころの心境ではなくなります(笑)
陣痛室に入ってしまえば、浣腸の恥ずかしさや不快感なんて、ぶっとんじゃいます。

私の記憶では、浣腸液は巨大な注射のような容器に入っていました。
ぎょえ☆こんなにいっぱい入るの~!?と不安を感じる余裕もなく、
入れられてしまいました。。。
液が入ってきた瞬間、ヒヤッとして、思わずウッと声が(*^。^*)

『なるべく我慢してから出してくださいね』と言われたので、極限まで耐えました★
出そうだからってすぐに出すと、ほとんど液だけしか出ず、肝心な便が体内に残ったままになるのだそうです。

頑張ったおかげで、スッキリした状態で出産に臨めました(笑)

・・・浣腸の話はまだ終わりません(笑)
私の場合、出産後にも浣腸をするはめになってしまいました。
私が入院した産院では、産後4~5日の間にお通じがないと強制的に出されてしまうんです。
(どこの産院でも、そうなんでしょうかね?)

でも傷口が裂けてしまう気がして、怖くてトイレで思いきりいきめないんです。
便意はあっても出せない、みたいな(涙)
お産の前は夢中だったので平気でしたが、産後の浣腸はすごく恥ずかしかったです☆

けど、みなさん言われていますが、出産って感動的なドラマです。
一生のうちで一番幸せな瞬間でもあると思います。
この大イベントを楽しんでやるぞ!くらいの気持ちで頑張って下さいね。
みんな、そうやってお母さんになるんです。

元気な赤ちゃんを産まれることをお祈りしてます。
風邪など引かぬよう、お大事に(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわ~そんなに入れられてしまうんですか?
すごいショックです・・・。
でも子供を産む前なんだから生半可なもののわけありませんよね。
産後にもされたというのにも驚きです。
素面の状態でなんてそれは絶対嫌ですね。

うーん、でも頑張るしかありませんね。

まず、私の浣腸経験ですが(笑)、私のお産した病院では、浣腸しますか?と

聞いてくれました。激しい陣痛の中、もしかしたら浣腸したらすっきりしてこの痛みも少し和らぐかも!と期待して「お願いします・・」。しかしされた瞬間は覚えてないんです。結局陣痛は和らぐことはなかったのですが、分娩台にあがっていきむとき、浣腸しといてよかった・・。と思いましたね。出そうな気がして・・・。でも、浣腸したんだから出ないはず!と思い心置きなくいきむことができました。私は、浣腸よりもあの内診台のほうが、どうしても恥ずかしくてイヤです。
あの内診台に乗らずに済むのなら浣腸10連発でもいい!くらいです。
出産って経験するまではほんと未知の世界でわからないことや不安も次々にでてきますよね。私は陣痛がどんな痛みかわからないことが不安で、ちょっとおなかが痛い気がしたら、これ陣痛かも・・。と大騒ぎしてました。終わってしまえば大したことじゃないのに、その時は真剣に不安なんですよね。きっと、浣腸もそうですよ。ぜんぜん大したことじゃないから大丈夫です。
どうぞリラックスして出産を迎えて下さいね。もうすぐ赤ちゃんと会えますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり心置きなくいきめる方がいいですよね~。
やはり腹くくって浣腸を自ら志願しようと思います。
それにしても浣腸10連発でもといいとは・・・恐れ入りました(笑)。

不安なことは、ここでどんどん質問して、少しでも知識を頭に入れておくのもいいと思います。

私は、普段は便秘ぎみでしたが、お産のときは、緊張したためか
ちょっと下痢ぎみでした。(笑)
浣腸なんて儀式みたいなものです。
恥ずかしい話ですが、2人めの出産のときは、下痢ぎみだったため、
分娩のとき、出てしまったように思います。
看護婦さんがきれいにしてくれましたよ。

これはそろそろだぞ・・・と思って自分で病院に電話して、
タクシーで病院に行き、歩いて産婦人科病棟まで行き、
問診を受けているあいだに破水して、
あわてて浣腸して、トイレに行って(薬だけが出ました)
分娩室に入って、即、出産!
あぶない、あぶない。トイレで産むところだった(爆)
病院に到着してから1時間後にはもう産んでしまっていたという・・(笑)

1人めは12時間かかりましたよ。
浣腸はしたと思うけど、浣腸してから出産までがかなり時間があったので
意味なかったと思います。

お産の直前までとにかく歩く、歩く。
そうしたら、短時間で赤ちゃんが生まれますよ。
そのほうが赤ちゃんもラク。
陣痛の時間が長かった1人めは、よく泣いて、なかなか寝てくれませんでしたが、1時間で生まれてしまった2人めは、寝すぎ。(笑)
今も休みの日はお昼まで寝ているというグータラぶり。(蛇足)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど儀式ですか。
病院にもよると思いますが下痢でもされてしまうんですね。
参考になりました。

初めまして。

結果から言いますと私はとても安産ではあったのですが当日朝、大量の”おしるし”出血があり病院へTELしたところ大至急病院へといわれ、入院準備をして向かいました。
しかし、まだ陣痛がつかずに看護婦さんに「おまじないをしましょう」と何のことかさっぱり解らずトイレへ連れて行かれて・・・それが浣腸でした。生まれて初めての浣腸ですごく不愉快な下半身の感覚でしたが、すっきりしたと思ったらその後、空になったお腹に赤ちゃんだけが残ったように陣痛が始まりました。
浣腸のことなんかすっかり忘れてしまうほどの陣痛の痛み、そして出産の喜び・・・ところが、私の場合切開した縫い口の痛みがひどく出産後数日お通じが出来なくてまたもや浣腸されてしまい入院中2回も体験したわけです。
2回目も看護婦さんがやってくれたのですが、本当に申し訳なく思い「こんなことまでさせて(浣腸)スミマセン」と謝りました。そしたら「いいんですよ!そんな心配はしないでくださいね」って言ってくれました。
というわけで、浣腸話はこんなところですがそんなことは”へ”でもないくらい自分の子供の誕生って感動的でした。そして辛さや痛みは忘れてしまうものですがその何倍もの幸せが心の中に刻み込まれ幸せな毎日が訪れます。
どうぞお体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかー、浣腸された後に猛烈な陣痛が襲ってきた
んですね。
浣腸のことがすっかり忘れてしまうくらい苦しい陣痛。
想像を絶する痛みなんでしょうね・・・。
ただそれすらも忘れてしまう子供が誕生したときの感動と
いうのを聞いてとても救われました。

こんばんわ。

初めてのお産は誰も不安でいっぱいです。私もそでした。
産婦人科に行って、最初に検診した時もそうでしたよねぇ。。
でも、可愛い我が子に会える為、頑張ってくださいね。
私は、二人の娘がいますが、どちらも、違う病院で出産しました。
一人目の時は、浣腸はなかったです。二人目の子の時はしました。
でも、正直言って、陣痛が来てもうすぐ産まれるって言う時の準備な訳ですから、恥ずかしいとか考える余裕もなかったですよ。
とにかく五分間隔くらいになってから行ったので、診察台に乗せられて、剃られて浣腸されて、トイレ行って、分娩台にって感じでした。
そんな、死ぬかと思うのは、浣腸の辛さではないと思いますよぉ。
恥ずかしい気持ちはよーく分かります。
でも、一度経験すれば分かると思いますが、感動ですよ。出産っていうのは。。
女に生まれてよかったなぁと、私は思いました。
痛い事も、恥ずかしい事も一瞬にして、吹き飛んでいってしまいます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お大事に。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全ては自分の子のためですからね。
母になるということがどれだけ大変かということ
がよく伝わってきます。
だからこそ大きな感動があるわけなのですね。