出産前後の痔にはご注意!

地方の分け方でいろいろあります。
九州と沖縄を別にしたり、九州・沖縄地方としてまとめたり、
静岡を関東としたり、東海地方としたりといろいろありますが、
国で発表された資料などで、正式な分け方などは
ありますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

結論から申しますと、行政サイドに於いても見解は一致しておりません。例えば以下に挙げます国道交通省ですが、地方整備局(旧建設省系)と運輸局(旧運輸省系)の所管には相違があります。他にも省庁にとって相違があります。個人的には、総務省と中心に早急に統一を図っていただきたいものですが、各省庁の縄張りというものがあるのでしょう。戦後ほとんど変化がありませんね。例えば国土交通省内部だけでも、あるいは防衛庁海上自衛隊と国土交通省海上保安庁との間だけでも統一をし、効率の良い行政の運営を期待したいです。

国土交通省地方支分部局:http://www.mlit.go.jp/link.html#3

参考までに、一般的な地方区分を紹介します。

総務省地方公共団体コード一覧表:http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/code/code.htm

天気予報の地方区分:http://homepage1.nifty.com/weather/topic/region. …

言葉足らずで申し訳ありませんが、お役に立てると幸いに思います。

>>
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。
ありがとうございました!