出産前後の痔にはご注意!

地方の分け方でいろいろあります。
九州と沖縄を別にしたり、九州・沖縄地方としてまとめたり、
静岡を関東としたり、東海地方としたりといろいろありますが、
国で発表された資料などで、正式な分け方などは
ありますでしょうか?

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 結論から申しますと、行政サイドに於いても見解は一致しておりません。例えば以下に挙げます国道交通省ですが、地方整備局(旧建設省系)と運輸局(旧運輸省系)の所管には相違があります。他にも省庁にとって相違があります。個人的には、総務省と中心に早急に統一を図っていただきたいものですが、各省庁の縄張りというものがあるのでしょう。戦後ほとんど変化がありませんね。例えば国土交通省内部だけでも、あるいは防衛庁海上自衛隊と国土交通省海上保安庁との間だけでも統一をし、効率の良い行政の運営を期待したいです。

国土交通省地方支分部局:http://www.mlit.go.jp/link.html#3

 参考までに、一般的な地方区分を紹介します。

総務省地方公共団体コード一覧表:http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/code/code.htm

天気予報の地方区分:http://homepage1.nifty.com/weather/topic/region. …

 言葉足らずで申し訳ありませんが、お役に立てると幸いに思います。

>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の地方区分

文部省(旧)は、日本を8地方(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州)に分かれるとし、今でも小学校ではそう教えているらしい。
とすると、東海、北陸地方というのはどうなるの?新潟県は中部地方というがホント~という感じ。また、三重県は近畿地方ということになっているらしいが、これまたホント~(伊勢神宮は飛鳥、奈良とつながっているという理由らしい)。
一体、こういった地方区分はだれが決め、誰が信じているの??

Aベストアンサー

地方区分にはいろんな要素があると思います。
歴史・文化・伝統・交通・距離・交流・地形等さまざまな要素があります。

例えば、三重県にしても少なくとも明治期以前は今の愛知県との交流はあまりありませんでした。
と言うのは、三重県と愛知県の間には木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)とその湿地帯が横たわり、主要交通路の東海道ですら船で海上を迂回して渡ったものでした。
陸路と橋で木曽三川を渡ろうとすると100キロ以上上流の岐阜県まで遡らなければなりませんでした。
橋で直接三重県と愛知県がつながったのは、西洋の土木技術が取り入れられ、木曽三川の大掛かりな改修工事がおこなわれた後、橋が架けられてからです。
また、三重県の南部は旧紀伊国で、紀伊徳川藩の領地でした。
ですから、それまで三重県ははるかに近畿に近かったと言えます。

陸路がつながった後、人の交流も始まり、三重県北部の人たちは名古屋のラジオ放送を聴くようになり、文化的な交流も始まったといえます。
その後、名古屋圏のTV放送を三重県の人たちが視聴するようになり、東海地方としてのつながりが強くなったと考えられます。
ただ、近鉄電車で大阪まで簡単に行ける西部の伊賀地方は近畿とのつながりが強く、大阪からの移住者が多く、大阪の通勤圏でもあります。
また、関西圏のTV放送を視聴しています。

三重県は食文化的にも、言葉の文化でも関西風で単純に東海地方と言えない面も持っています。
将来、道州制が導入されたとすると、三重県は関西州と東海州に分裂してしまう恐れすらあります。
これらのことは三重県に限らず、近畿圏では福井県若狭地方・徳島県・岡山県東部も同じようなことがいえます。
当然他の地方にも同様な現象や経緯があり、一概に一本化することは非常に困難ではないでしょうか?

このように、地方区分はあいまいと言えばあいまいです。
しかし、教育と言う立場から考えるとあいまいすぎること教えにくいものでしょう。
どこかで一線を区切らざるを得ない場合もあり、総合的な判断かもしれません。

地方区分にはいろんな要素があると思います。
歴史・文化・伝統・交通・距離・交流・地形等さまざまな要素があります。

例えば、三重県にしても少なくとも明治期以前は今の愛知県との交流はあまりありませんでした。
と言うのは、三重県と愛知県の間には木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)とその湿地帯が横たわり、主要交通路の東海道ですら船で海上を迂回して渡ったものでした。
陸路と橋で木曽三川を渡ろうとすると100キロ以上上流の岐阜県まで遡らなければなりませんでした。
橋で直接三重県と愛知県...続きを読む

Q日本の地方名称について

日本の地方名称について調べています。

  北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州
という、(恐らく)1番大きな地方分けについては分かっているのですが、例えば関東地方なら「北関東」「南関東」、中国地方なら「山陽」「山陰」など、そういうレベルの分け方を、全地域について知りたいのです。

 もし「さらに細かく分けた、こんな呼び方もあるよ」とか、これとは別の「こういう風に分けた、こんな呼び方もあるよ」なんて情報もありましたら、ぜひ教えてください。

 また、これらについて書かれたホームページとかご存知でしたら、合わせてお願いします。

 何か1つでもよいので、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 何度も、御邪魔します。質問の趣旨に反して、細かい区分になっていたことをお詫びします。
 近畿って「大阪」「京都」「滋賀」「奈良」「兵庫」「和歌山」ですよね。友人が、京都、大阪、奈良の一部辺りを指して「畿内」と呼んでいました。でも、そのほかの地方を、なんて呼ぶのかは知らないのですが。
 中途半端な回答で、ごめんなさいね。

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報