子供部屋は、女の子二人なので折りたたみ式ベッドを購入しました。大変便利なのですが 匂いが気になります。

頭の位置にある「宮板」と呼ばれるとこからの匂いです。このベッドを選択したひとつとして宮板が木製の自然の感じがするからいいなぁと思って購入
したのです。ベッドを2台備え付けた日から子供部屋に入ると「もぁ~」とした独特の匂いです。正直、子供達は、意外と気にしていません。
この「宮板」は、木製の合板に「木目」のする紙を貼付けています。恐らくその時に使用した「接着剤」また「木目」のプリントのインクの匂い
かなと思います。実は、製造メ-カ-のフリ-ダイヤルに電話したら「大量生産だから、中には・・・」と言って新しい「宮板」を送って交換して
もらったのです。 電話での対応は、非常によかったのです!

でも 交換した「宮板」に鼻をつけると「ストレスの感じる強い匂い」が付いているのです。国内で経験したことのない匂いです。私としては、睡眠という大事な時間に
このような匂いがする(鼻をつけるともっと強い匂い)のは、子供の成長に大変心配しております。
(1)この匂いの除去の仕方・匂いの原因をご存知の方教えて下さい。
(2)製造メ-カ-と購入先の家具屋さんに電話して対応策をお願いしてみるつもりですが難しいと思います。
もし 今後のアドバイスがあればお願いします。

※尚、私は、匂いについて特別過敏では、ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問にある「宮板」は木の板ではなく、合成樹脂ですから何らかの臭いを発しても不思議ではありません。


またそのに臭いが有害でないという保障もありません。
一般的にシックハウス症候群の発生源になる物質と考えられます。
製造者の責任というよりは、購入者の落ち度と考えた方が良いと思います。
子どもの寝具に合成樹脂を使えばシックハウスの原因になるということは現在では半ば常識となりつつあります。
天然木(国産材)を工業用の強力な接着剤を使わずに組み当てたものでない限り、ホルムアルデヒドの大量発散は避けられません。
低ホルムアルデヒド合板を使っていても、所詮は「低」であって「無」ではありません。

対策としては、
(1)宮板を国産の木材に取り替える
 輸入木材は内部にまで防腐剤が含侵されていますので、できるだけ避けたい。
 ホームセンターにスギやヒノキの板が売られていると思いますので、宮板の寸法に切りそろえてもらうと良いでしょう。
 又は建具屋さんに宮板だけを作ってもらうのもよいと思います。
(2)メーカーや家具屋には責任は問えないと思います
 この手の家具は巷には溢れていますので、製造者や販売者の責任を問う問題ではないと思います。

今後のアドバイスとしては、
・子どもに与える家具は合板、集成材を使用していないものを選ぶ。
・大手のメーカー品ではこの手の良質家具は無いと思ってよいので、個人的に良心に基づいて製作している家具職人に注文する。
・価格の安いものはその分危険性が大きいということを肝に銘じる。
シックハウスの症状は個人差が大きく、全く問題にならない場合もあるが、生命に危険が及ぶ場合もあります。
日本では患者数が百万人といわれています。(読売新聞より)
巷に溢れている新建材の恐ろしさを消費者が認識しない限り、メーカーや販売店は作り続け売り続けることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お店では、(別のお店でも)も鼻をつけても匂いは、しません。
昨年末に購入したばかりで匂いも取れてきた?慣れてきた?にもかかわらず
変わらないのは、残念です。 rakkiさんのおしゃるように国内製造では、
ありませんのでどういう材質?ボンド、インクが使われたかわかりません。
この手の商品(寝具のベッド)は、手ごろな価格ということで大量生産されて
いるようです。 今は、「宮板」をはずしています。 日当たりのいいところで
匂いがとれるのを待つかホ-ムセンタ-で同じようなものを作成していただこうかなと思っています。 スギとかヒノキを作れば値段が高くても売れる商品なのに
と思います。 もうしばらく様子を見てみます。
新建材の恐ろしさは、消費者がこれからは、本当に認識しないといけない問題でしょうね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 08:50

においにあまり敏感じゃない方でも、ある匂いにだけは反応する事ってあると思いますよ。



子供さんたちにはあまり感じられてないことだとの事ですが、それはお子様には感じられないだけのことで間違いなく建材に使用されている合成樹脂から来るものでしょうね。匂いを感じないからといって害が無いとは思えません。あなたが気がついてよかったですね。

家具屋さんへこれ以上の対応を要求することは難しい思います。
実際あなたもいいな、と思って購入した商品で、ある程度のサービスや苦情は受け付けてくれるでしょうが(実際交換してもらったそうですね)それ以上の苦情や返品などは出来ないでしょう。
気になるのでした宮板を除去するしかないと思われますね。

匂いが気になるのって本当に嫌です。
又慣れたとしても、子供の影響がなくなったとは断言できないと思いますので慎重に決断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合 特別 においに敏感というわけではありません。 納豆が匂いが気になって食べれないということもありません。普通なんです。
kodasatiさんの言われるように たまたま ある匂いに過敏になったかもしれません。 でも 昨日やっと子供達も「変な匂い」がすると言ってくれて嬉しくなりました。 板に鼻を押付けたの! 「でも 交換する前の板のほうは、匂いしなかったのに」と子供達・・・ ぐさぁ~

1年間の保証書もいちおうあるのでメ-カ-のサ-ビス課に率直な感想を申上げたら、開発課に回されました。わたしもあまりむつかしことは、言えませんので「ただ寝具としてのベッドから鼻を押付けて??でも不快な匂いが発生するのは、どうでしょうか?」とお話しました。
今、狂牛病をはじめてとして消費者は、環境や健康に強い関心がありますから・・
とりあえず 結果だけは、連絡いただける予定です。 電話の対応も誠意を感じました。 現在、 宮板を取り外しています。 リビングに置いています。

>慣れたとしても、子供の影響がなくなったとは断言できないと思いますので慎重に>決断してくださいね。

その通りです。
悪臭、異臭の放つもの人間にとって何らかの形でマイナスですよね。
いろいろと考えさせられる回答 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匂いがわからない

ここ2、3ヶ月前から料理をしたり、食事をするときに匂いがわからないことに気づきました。鼻の中もたまにくしゃみが出る前のようなつーんとした感じがあったり、ヒリヒリするときもあります。唇もすこし腫れぼったい気もしますが、やはり耳鼻科で診察してもらったほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

においがわかりづらくなる原因としては,「単なる鼻詰まりや蓄膿症によるもの」,「老化によるもの」,「神経系の異常によるもの」などがあります.
これらを鑑別するのは,耳鼻咽喉科の仕事です.

実際ににおいを嗅いだり,におい物質を注射してそのにおいが感じるかなどによって,原因を調べます.

「唇がはれぼったい」ことの関連については,わかりません.

まずは耳鼻咽喉科を受診してください.

Q匂いの強い人・・・

いつもお世話になっています。

私の友達なのですが、彼の家の匂い・服についている匂い全てが強いです。
大げさではなく家に入った瞬間匂いでモワ~っと圧倒される位で、アパートの2軒くらい前からもう彼の匂いがしている程です。

始めは家の湿気か何かで匂いが出ているのかなと思っていたのですが、引っ越して家が変わっても匂いは変わらなかったので彼から発しているものなのかなと思います。
でも人の汗などの匂いとは全く違う匂いです。

彼自身とても気にしていて、ファブリーズや芳香剤を異常なほど使っているのですが全く変わらず匂います。匂いの強さが勝つようです。

くさい訳ではないので気にしなくても良いとも思うのですが、あの独特な強い匂いは何なんだろうと思い。。。誰でも匂いはありますがこんなに強く匂う人は初めてです。

彼から発しているフェロモンなんでしょうか!?
それとも何か他に原因があのでしょうか。。。

気にしている彼のためにも、原因がわかればいいと思っているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん日本人にはめずらしい、体臭の強い人なのだと思われます。
めずらしいだけで、ある程度の割合でいるはずですので、悪臭でなければ、彼の体臭に合う香水を探す方が得策だと思います。
私は、米軍基地近くに住んでいるので、アメリカ人の体臭が強いことが良く分かります。ですが、使っている香水が日本人に合わないものなので、ムスク系の香水で体臭のクセを強調してしまい、むせてしまうことがあるんです。
アメリカ人に日本人の好みが分かるはずもないので、仕方ないとは思うのですが、やっぱりキツイです。
日本人には柑橘系の香りが向くと思いますので、レモンかオレンジ系の香水を勧めてあげたらいかがでしょうか?

Qなんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでし

なんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでしょう。他の服の一日中きてるやつですらそんなにおいしないのに週に一回だけの体操服だけが臭います。しかも
女子ですよ。。。すごい変なにおいします。

Aベストアンサー

体操服だけ、洗面器に洗濯用漂白剤をお湯(100度)を入れて漂白してみたら?
やけどしないように百均でゴミ拾い用のトンクを買ってきて使ってね。
その後、ベランダでおひさまに干す。日光は殺菌作用がある。

体操服は汗を大量に吸い込むから他とは違うのかもね。
もう、買い替えてしまえばどうですか。

Q都内の消防本部の入り口に高圧ガス製造所の表示板・・?

 何故 消防本部で高圧ガスを製造しているのですか?

Aベストアンサー

化学消防車に積載されっています
化学消化剤が高圧ガスと認定されていれば

それを貯蔵されている所は「高圧ガス製造所」
の教示義務が法的にしょうじます。

Qえ?生理中の血のにおいってわからないの?

今、初めて知ったのですが、生理中の血のにおいって、ふつうの状態で分からないんですか?
私の中では、かなりの確率で分かります。
ロングのスカートでは分かりにくいですが、ミニスカートやジーパンなら、ほぼ分かります。
特に意識していなくても、電車やエレベーターで鉢合わせても、分かります・・・よね?
私は、さほど鼻がいいとも思っていなかったのですが。

Aベストアンサー

 えええ~ 男性で生理のにおいが分かる方、結構いらっしゃるんですね。ある意味ショックです。
 私は女ですが、他人の生理のにおいなんて気付いたことありません。せいぜいお手洗いの回数とか顔色なんかで「生理なのかな?」と察するくらいで・・・(そんな時は何気なく気遣うようにしてます)

 お礼コメントに生理用品メーカーのことを書かれてましたが、市販されてる生理ナプキン(ケミカルナプキン)って、吸収性を重視するあまりか通気性が悪くて、とってもムレるんですよ。なので、におってしまうのはそのせいもあるかも知れないですね。って男性に語る話ではないのですが(すみません)。
 どうせなのでもう一言。
 女性の皆さん、布ナプキンは通気性が良くてムレも少ないので、におい防止のためにもお薦めですよ。(だからここで言っても・・・)

Qベッドの上にはベッドパッド?

止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。

ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。

そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。
1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか?
シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか?

2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…)

3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか?

よろしくお願いします。

止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。

ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。

そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。
1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団の...続きを読む

Aベストアンサー

ベットパット確かにピンきりですね。私は今はウール
のを使っていますが、薄いキルティングので十分と
思います。そんなに頻繁に洗うことないです。
確かに時々干したほうがいいのかもしれませんが、私
は無頓着です。
ベットカバーは出来たらベット用のゴムの付いたのが
便利です。
敷布団はベットには厚過ぎるので、やめたほうが良い
です。
パッドはあまり重要とは思いません。
それよりベットのスプリングのほうが重要です。

Q肉が腐ってるかどうかわからない・・・

7月11日が賞味期限の豚肉を、「切れる冷凍庫」に入れておいたんですが、きちんと冷凍されてなくて、なんだか柔らかめの感じ・・・
で、今冷凍庫から出して見たんだけど、肉の色は腐った感じでもないし。匂いもそれほど変なにおいじゃないんです。
今夜、使っちゃってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

 切れる冷凍庫って、もともとカチカチには凍らないですよね。
私なら解凍してみて、色とにおいに異常がなく、ねとねとしていなければまず大丈夫と判断します。元々生鮮食品の賞味期限に確たる根拠はないですし。ただし調理は充分に加熱して、結果は自己責任です。
 不安なときはやめておくのが無難ですよ。

Q二段ベッドか、ベッドと机が一緒になってるものか・・・

4歳と8ヶ月の2人、娘がいるんですが、先のことを
考えると、二段ベッドを購入するか、ベッドの下に机がセットになっている
ものを2台購入するか、どちらが良いのか迷っています。
今は、6帖と4,5帖の各フローリング部屋がつながっているのですが
ゆくゆくは一人づつ部屋を持つと6帖と4,5帖に分かれるので、二段ベッド
を独立して使うとしたら4,5帖の部屋にベッドと机の各スペースはキツイかなと思います(汗)
となると、二段ベッドはやめてベッドの下に机がセットになっているものを
(ニッセンのカタログでよく目にします)初めから各部屋に1台づつ置くほうが良いのか・・・う~ん。
で、実際ベッドの下に机がセットされてるもの購入された方!!どうですか?良い点☆悪い点★あれば教えて下さい!
あと、良い案あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ベッドの下に机があるのって、便利そうに見えて実際使ってみるととても不便ですよ。まず、ベッドの下に机があると、自然光も部屋の電気も遮ってしまうので、暗すぎて勉強机としては最悪です。視力低下を招くので、子供の為を思えば私なら絶対オススメしません。
単純に卓上のライトを買えばと思うかもしれませんが、それよりも部屋を少しでも広く使いたいなら、一つの部屋にそれぞれロフトベッドを買って、ベッドの下の大きく開いたスペースに別売りでキャスター付の机や椅子を収納。これなら使う時は部屋の明るい所に移動して使用できます。いらない時や誰か来た時はまたしまえばいいし。それでもかなりスペースが開くと思うので、洋服等を収納できるように収納ラックを置いてみたり・・。収納のスペースとして活用するのが一番理想的かなと感じます。ベッドはまだ下のお子さんも小さいですし、そのうち購入って事で。。。

Qネコの気持ちがわからない!!

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。

私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか?
嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。

ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ
なのでしょうか?
この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください!
ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか?
この人は安心だにゃあ、などと・・・。

なつかれているといいのですが・・・。
うるさがられているだけですかね?

ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です。逆にパタパタとかなり早く振っていたらイライラしています。
 顔にふぅ~っと息を吹きかけるのは嫌だと思います。今近くにいるうちの猫にやってみましたが、にらまれました(^_^;)。
 猫がお腹を見せるというのは、よくワンちゃんがやっているひっくり返るポーズでしょうか?猫はあまりしません。ずっと飼い猫で大らかな猫ちゃんはひっくり返って寝る事もありますが、かなり大胆なタイプです。野良猫は、危険と隣あわせで何かあるとすぐ逃げる必要があるので、やらない猫が殆どだと思います。ちなみに犬と同じようにお腹を触ると、かなりの確率で猫パンチもしくは猫キックがきます(^_^;)。まれにお腹触られるの大好き(友達の猫がそうです)な猫ちゃんがいますけど、やらない方が無難です。
 本当に嫌ならサッサと逃げていくと思います。そこそこ気に入られているんじゃないでしょうか?見かけたらまた遊んであげてください(^o^)。

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です...続きを読む

Q折りたたみ式のベッドか、二段ベッドかどっちの方がいいと思いますか?

もうすぐ一人暮らしをするのですが、ベッドを置こうと思っているのですが折りたたみ式にするか、二段ベッドの下の部分がスカスカなやつで下に物を置くことがでくる(説明下手ですいません)・・・どっちがいいでしょうか?

ちなみに、部屋の広さは縦・3m45位 横・3m00位です(キッチンやトイレは広さに含めていません。また、ベッドの他に、机、冷蔵庫、パソコン台、洗濯機、テレビなどを置きます。)

僕は折りたたみ式の方がいいと思っているんです。
理由は、複数の友人などを呼ぶときに二段ベッドだと場所をとって無理だし、、椅子?代わりにも使えると思う。

二段ベッドは下の部分がスカスカの状態だから色々と物を収納できるのがメリットだと思うんですが・・・折り畳みとは違い、高い位置にあるために寝転んでテレビをみたり(上から見れると思いますが・・・見にくいと思う)いちいち登り降りをしなければなりませんよね。そこがデメリットだと思う。

ちなみに、2年位はそこに住むことになると思う。もしかしたらそれ以上もありえるかも。

少し、分かりにくいところがあったら指摘してください。

一人暮らしの経験者の回答を希望します。
回答お願いします。

もうすぐ一人暮らしをするのですが、ベッドを置こうと思っているのですが折りたたみ式にするか、二段ベッドの下の部分がスカスカなやつで下に物を置くことがでくる(説明下手ですいません)・・・どっちがいいでしょうか?

ちなみに、部屋の広さは縦・3m45位 横・3m00位です(キッチンやトイレは広さに含めていません。また、ベッドの他に、机、冷蔵庫、パソコン台、洗濯機、テレビなどを置きます。)

僕は折りたたみ式の方がいいと思っているんです。
理由は、複数の友人などを呼ぶときに二段ベ...続きを読む

Aベストアンサー

>二段ベッドの下の部分がスカスカなやつで下に物を置くことがでくる

ロフト付きベッドですかね?
ベッドの下に置く、机や収納家具がセットだったりします。

折りたたみベッドは、使わないときは折りたたんで場所を取らないですが。。。折りたたんだ時に、布団の置く場所が困ったりします。春~秋の薄い布団なら、ベッドに掛ければいいですが、冬の厚い布団までは掛けにくいかも。
家具をいろいろ置き、部屋の空きスペースが少なくなると、折りたたむのも面倒になったりしました。
一番安価なのを買ったら、数ヶ月で腰の辺りの金属パイプ(?)が曲がってしまって、寝辛くなってしまいました。

ロフト付きは、殆ど組み立て式だと思います。組み立てや次の引越しが大変かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報