アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供部屋は、女の子二人なので折りたたみ式ベッドを購入しました。大変便利なのですが 匂いが気になります。

頭の位置にある「宮板」と呼ばれるとこからの匂いです。このベッドを選択したひとつとして宮板が木製の自然の感じがするからいいなぁと思って購入
したのです。ベッドを2台備え付けた日から子供部屋に入ると「もぁ~」とした独特の匂いです。正直、子供達は、意外と気にしていません。
この「宮板」は、木製の合板に「木目」のする紙を貼付けています。恐らくその時に使用した「接着剤」また「木目」のプリントのインクの匂い
かなと思います。実は、製造メ-カ-のフリ-ダイヤルに電話したら「大量生産だから、中には・・・」と言って新しい「宮板」を送って交換して
もらったのです。 電話での対応は、非常によかったのです!

でも 交換した「宮板」に鼻をつけると「ストレスの感じる強い匂い」が付いているのです。国内で経験したことのない匂いです。私としては、睡眠という大事な時間に
このような匂いがする(鼻をつけるともっと強い匂い)のは、子供の成長に大変心配しております。
(1)この匂いの除去の仕方・匂いの原因をご存知の方教えて下さい。
(2)製造メ-カ-と購入先の家具屋さんに電話して対応策をお願いしてみるつもりですが難しいと思います。
もし 今後のアドバイスがあればお願いします。

※尚、私は、匂いについて特別過敏では、ありません。

A 回答 (2件)

質問にある「宮板」は木の板ではなく、合成樹脂ですから何らかの臭いを発しても不思議ではありません。

またそのに臭いが有害でないという保障もありません。
一般的にシックハウス症候群の発生源になる物質と考えられます。
製造者の責任というよりは、購入者の落ち度と考えた方が良いと思います。
子どもの寝具に合成樹脂を使えばシックハウスの原因になるということは現在では半ば常識となりつつあります。
天然木(国産材)を工業用の強力な接着剤を使わずに組み当てたものでない限り、ホルムアルデヒドの大量発散は避けられません。
低ホルムアルデヒド合板を使っていても、所詮は「低」であって「無」ではありません。

対策としては、
(1)宮板を国産の木材に取り替える
 輸入木材は内部にまで防腐剤が含侵されていますので、できるだけ避けたい。
 ホームセンターにスギやヒノキの板が売られていると思いますので、宮板の寸法に切りそろえてもらうと良いでしょう。
 又は建具屋さんに宮板だけを作ってもらうのもよいと思います。
(2)メーカーや家具屋には責任は問えないと思います
 この手の家具は巷には溢れていますので、製造者や販売者の責任を問う問題ではないと思います。

今後のアドバイスとしては、
・子どもに与える家具は合板、集成材を使用していないものを選ぶ。
・大手のメーカー品ではこの手の良質家具は無いと思ってよいので、個人的に良心に基づいて製作している家具職人に注文する。
・価格の安いものはその分危険性が大きいということを肝に銘じる。
シックハウスの症状は個人差が大きく、全く問題にならない場合もあるが、生命に危険が及ぶ場合もあります。
日本では患者数が百万人といわれています。(読売新聞より)
巷に溢れている新建材の恐ろしさを消費者が認識しない限り、メーカーや販売店は作り続け売り続けることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お店では、(別のお店でも)も鼻をつけても匂いは、しません。
昨年末に購入したばかりで匂いも取れてきた?慣れてきた?にもかかわらず
変わらないのは、残念です。 rakkiさんのおしゃるように国内製造では、
ありませんのでどういう材質?ボンド、インクが使われたかわかりません。
この手の商品(寝具のベッド)は、手ごろな価格ということで大量生産されて
いるようです。 今は、「宮板」をはずしています。 日当たりのいいところで
匂いがとれるのを待つかホ-ムセンタ-で同じようなものを作成していただこうかなと思っています。 スギとかヒノキを作れば値段が高くても売れる商品なのに
と思います。 もうしばらく様子を見てみます。
新建材の恐ろしさは、消費者がこれからは、本当に認識しないといけない問題でしょうね。 ありがとうございました。

においにあまり敏感じゃない方でも、ある匂いにだけは反応する事ってあると思いますよ。

子供さんたちにはあまり感じられてないことだとの事ですが、それはお子様には感じられないだけのことで間違いなく建材に使用されている合成樹脂から来るものでしょうね。匂いを感じないからといって害が無いとは思えません。あなたが気がついてよかったですね。

家具屋さんへこれ以上の対応を要求することは難しい思います。
実際あなたもいいな、と思って購入した商品で、ある程度のサービスや苦情は受け付けてくれるでしょうが(実際交換してもらったそうですね)それ以上の苦情や返品などは出来ないでしょう。
気になるのでした宮板を除去するしかないと思われますね。

匂いが気になるのって本当に嫌です。
又慣れたとしても、子供の影響がなくなったとは断言できないと思いますので慎重に決断してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合 特別 においに敏感というわけではありません。 納豆が匂いが気になって食べれないということもありません。普通なんです。
kodasatiさんの言われるように たまたま ある匂いに過敏になったかもしれません。 でも 昨日やっと子供達も「変な匂い」がすると言ってくれて嬉しくなりました。 板に鼻を押付けたの! 「でも 交換する前の板のほうは、匂いしなかったのに」と子供達・・・ ぐさぁ~

1年間の保証書もいちおうあるのでメ-カ-のサ-ビス課に率直な感想を申上げたら、開発課に回されました。わたしもあまりむつかしことは、言えませんので「ただ寝具としてのベッドから鼻を押付けて??でも不快な匂いが発生するのは、どうでしょうか?」とお話しました。
今、狂牛病をはじめてとして消費者は、環境や健康に強い関心がありますから・・
とりあえず 結果だけは、連絡いただける予定です。 電話の対応も誠意を感じました。 現在、 宮板を取り外しています。 リビングに置いています。

>慣れたとしても、子供の影響がなくなったとは断言できないと思いますので慎重に>決断してくださいね。

その通りです。
悪臭、異臭の放つもの人間にとって何らかの形でマイナスですよね。
いろいろと考えさせられる回答 ありがとうございました。