お酒好きのおしりトラブル対策とは

現在家族が急性白血病のため抗がん剤投与(1クール目)をして1週間期間がたったのですが、発熱はあるものの幸いなことに吐き気や髪の毛が抜けるなどの副作用がありません・・・本人もつらそうですが発熱のよるだるさしかないというのですが、
人によってはそういう症状が出ないものなんでしょうか?

あと外科の医者について不信な部分があるのですが、
運悪く土曜の夕方で内科医の先生が居らず最初の担当が外科の先生でした・・・
翌日ヒロごろ検査結果によると白血球が異常に増え血小板が異常に少ないようですと説明を聞きました・・・ただその医者が言うのは原因が今の時点でわかりませんといわれ
そのときはそれで終わったのですがその夕方ごろまた呼び出され今度は内科医の先生から急性白血病だと思われますと翌日すぐに大学病院のほうへ入院となりました。
素人でもその時点で白血病ではと思ったのですが
その外科医は詳しい原因はわかりませんと、
外科だと範囲外なのでわからないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご家族がご病気なんですね。

精神的にもきついと思いますが、きっと次はいいことがあると信じて闘ってくださいね。
ところで、抗がん剤の副作用ですが、家の場合は1回目は何の副作用もありませんでした。これなら楽勝と思っていたのですが、2回目は吐気・味覚障害・貧血などさまざまな症状が出てきました。それ以降はその時々でまちまちでした。また、背中ににきび上のものができましたが、それをデジカメに撮影して主治医に見せても「なんでしょうね?」という返事が返ってきて、不審に思いましたが、その診療科で確実に副作用と言われているもの意外はそれ以外の可能性もあるので、断定はしないようです。
同じく病名も個人の判断では告知などはしないようです。必ず、会議(というのか)にかけてはっきりと治療方針などを出してからカンファレンスになりました。ただ、不審なことがあればすべて主治医にぶつけていいと思います。病院を信頼できなければセカンドオピニオンに対応してみるのも方法だと思います。
    • good
    • 0

>そのときはそれで終わったのですがその夕方ごろまた呼び出され今度は内科医の先生から急性白血病だと思われますと翌日すぐに大学病院のほうへ入院となりました。



外科の先生が同じ病院のなかの内科に相談をしてその結果夕方呼び出された、とは考えられませんか?
病院医師間で連結がとれていると患者さんの容態を相談しますよ

この回答への補足

>外科の先生が同じ病院のなかの内科に相談をしてその結果夕方呼び出された、とは考えられませんか?
病院医師間で連結がとれていると患者さんの容態を相談しますよ

そうは思えないです正直
家族の立場からすれば患者がいる前で危ないです原因はわかりませんと平気で言うような無神経な医者にしか取れないので。
逆に言えば外科医だから知識がない?そのあと相談することを言っているのではなく、昼の時点でわからなかったのかという点です。
外科だと白血病は知識ないんだろうかという点が
知りたいのです。もちろん医者がすべての病気を知ってるわけではないと思いますが。白血病くらいわからないものなのか?・・・

補足日時:2006/02/07 20:55
    • good
    • 0

薬の種類や薬を飲んだ方の体質も関係しますが、抗ガン剤で吐き気や脱毛が必ず起こるわけではありません。

そのような副作用が全く現れないケースも多いです。

外科医についてはもしかしたら臨時でその病院におられた医師だったのかもしれません。詳細がわからないので何とも言えませんけどね。また、検査結果にてそうかなと思っていても疾患によっては軽々しく言えないものです。適当なことを伝えるよりも、ちゃんとした結果が出た上で専門の医師が患者に伝える方が良いわけです。

この回答への補足

必ずしも副作用が起こるわけではないんですね。
担当医師によるとそういう説明を受けたので・・・
いろいろ調べてみると吐き気や下痢などもあるようなのでそういう副作用も出てしまうものかと思っていたので。

勤務医だと思います。なぜこのように感じたかというと、最初の説明で本人がいる病室で危ない状態にあります、ただ原因がわかりませんと普通なら別室に呼びい言うのが普通では?と思います。


>検査結果にてそうかなと思っていても疾患によっては軽々しく言えないものです

だとすると白血球が異常に増え血小板が異常に少ない
ほかに考えられる病気があるのでしょうか?
家族の立場から言えば明らかにおかしいとわかる状況でわからないものなのか2週間たちましたがあの医者の対応はどうなのか?家族でいつもその話が出るので
・・・

同じ病院の内科医の先生と大学病院の担当の先生はきちんと別室に私たちを呼んで、きちんとした説明を受けました。この外科医の場合無神経な対応この点が不審に思う点で今思えば1日半適切な治療を受けていたんだろうか?と疑問です。ほかにも3日入院で12万請求されました・・・理解できないのが手術料4万6千円手術もしてないのに手術料この点も理解できないところで。3日間で受けた治療はほとんど点滴投与だけで・・・

補足日時:2006/02/07 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング