恋愛ってなんでしょう?

 今 好きなのか
 どうかわからない人がいます
  先日
 今までの 恋愛を
 考えてみたのですが
 擬似恋愛とも 呼べそうな気が
 して たまらないんです
 だから今度恋愛する時は
 擬似なしの「恋愛」で 
 いこうと思ったんですけど
 どうも前と変わらないような
 気がします
 
 何を恋愛と呼び 何を擬似恋愛と
 呼ぶのか もし考えをお持ちの方
 意見 聞かせて下さい
 
 aya
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

恋愛することに臆病になっているんじゃないかな。


守りに入っちゃダメですよ。守りに入るのは結婚
してからの話です。
攻めて攻めて攻めて攻めて。
ちなみに私の持論としては、「疑似恋愛」とは「な
んちゃって恋愛」のことですね。別れた後に「涙が
出てくる」・「寂しくなる」・「後悔する」・「腹
が立つ」などの感情が溢れてきたら本物だったとい
うことです。テキトーにはなんの感動もありません。
人というのは実際にいなくなってから価値が判るも
のですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 本当に「攻め」は必要ですよね
 しかし 自分には「攻め」の
 勇気が全く無くて 今に至っています
 今度こそは と思うんですがでてこない。
 勇気が出てこないから この人には
 本当に 恋愛してないのでは? と
 思ってしまうんです
 でも自分の 一言次第 ですよね
 がんばります

 aya

お礼日時:2002/01/09 08:58

>つまり もし擬似でも


 いつかは本物に成り得る

 擬似は はじめっからなかったんです。
 あなたは はじめっからほんものだったんです。
 擬似は嘘なのでばれてしまい ほんものは そのものそのもの だからです

   疑う心はいつか晴れ
   空っぽの心になります。
   だから 星が降ったり 夕焼けしたり できるんです。
   つまり 心は空で あなたはだから 自 由 で す って、。

嘘は、ばれてしまうと嘘になり、
それはなくなります(なかったことにして~゛ナンて)。
なぜなら、嘘の正体は、ないからです。
うそがもし、ほんものになったら、あなたは疑う心をなくしたことになります。
疑う心の正体は、ないものだからです。

   ほんものしかありません。

>つまり もし擬似でも
 いつかは本物に成り得る?

 にゃらにゃいにゃ~@ほんものになるような嘘は ウソ じゃにゃい!

*調子に乗ってごめんなさい(:。;)
 
 以下、ある方の助言の引用です。
=わからないこと わからないまま 立ち向かえばいい=
 
 無理に理解しようとするから誤解(擬似)してしまうんです。
わからないことに、わからないまませっするって、わくわくしません?
わからないことを、わからないままにするのと、それを疑うということは、違うのら。@

でもさいごに、ウソに対する慈悲があります。
ないものはないのら。
これがそうなんですが、わかります?
    • good
    • 1

ファイトいっぱ~つ!がんばってネ。

    • good
    • 1

愛とは・・・無償で自分の思いを傾けられるものを究極の愛だと思ってます。


例えば、赤ちゃんに向ける母の愛。
ギタリストが自分の歌に向ける愛。
ナルシストは、自分に愛情が向いてますね。
それと同じで、ある男性を愛する気持ち。

親子や仕事を愛する気持ちにプラスして「恋」が加わった場合、それを恋愛というのだと思います。異性に対して抱く離れたくないという恋する気持ちですね。
ayaさんは「擬似」という言葉を使いますが、今でいう「異性に恋をし、無償で愛する気持ち」を持った時点でそれは擬似ではないと思いますよ。

時はいずれ今の感情を否定させてしまうかもしれませんが、それは以前の自分を否定することとは別です。以前の恋愛はその時の一生懸命の恋愛です。恐れることなく頑張ってみてください。
    • good
    • 4

自分なりの恋愛についての考えなんですが



恋と愛とは意味が違うわけで
一緒にすることがそもそも間違いだと思うんです。

ちょっと人を好きになったというのは恋であって愛でないですもんね。

人を好きになるということは、その人の良い面があるから好きになるのであって、悪い面・自分が生理的に受け付けない面を好きにはなりません。恋は盲目と言う言葉が一番合うのではないかと思います。これが恋だと思います。

しかし、恋する中でいずれ相手の悪い面が見えてきます。しかし、それをも受け入れる。我慢できる。これが愛なのではないでしょうか。

今、擬似恋愛してる人は多くいますね。割り切った恋。風俗にしろ、疑似体験が経験できるところ。しかしそれも一歩進めば恋になるわけです。

いやはや難しいですね恋愛の考え方は
わたしはいつもこういう考えをもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
 なるほど やっぱり擬似でも
 本物に成り得る とゆうこと
 なんですね 
 自分にはまだその「一歩」が
 大きいけれどすこしづつでも
 本物に歩み寄っていきたい
 と 思います

 aya

お礼日時:2002/01/09 08:54

その人のことを思うなら、恋愛など必要ありません。

本物はなににも束縛されたり、囚われたりしません。必要を、必要としません(堅)。だから、自由なのです。擬餌は数多くあり、選び取るのは簡単です。しかし、確かである事はありません。偽もんだからです。本物は確かですので、求めてください。追いかけずとも、ソコにいてくれるのが本物です。いいろいろ要求しないのが本物です。

ここに 
 樹木の果実を見れば 何かわかります
  でも
 その種子を見ても 何かなかなかわからないものです
  ただ
 大切に、育んでいく恋愛も、あるでしょう。
  その種は本物であり
  その苗は本物であり
  与えられる水は純粋で
  いずれ大きくなり
  実を結んだ時に
 それが恋愛の実かどうかがわかります。

ほんものは、限定しません。恋愛と言う小さな言葉の鉢では、その種を実のなる大きな木に育てる事は出来ません。

僕なら、大切に、
純粋な気持ちで、その種を、
限りない大地で、育てたい
何故ならソコに、希望があるじゃないですか

恋愛かどうかは、本物か偽者かを判断するのに必要ありません。人間関係は、十人いれば、森が出来るほど豊かになる場合もあります。十色ではすみませんよ(笑)育てる苦労には、希望が必要です。勇気はソコに働きます。


*ひさしぶりにくさくさで、ごめんなさい(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あがとうございます

 つまり もし擬似でも
 いつかは本物に成り得る
 と ゆうことでしょうか
 少し 焦らず自分の気持ちを
 ゆっくりと 確かめたいと 
 思います
  
 aya

お礼日時:2002/01/09 08:51

所詮、疑似が付いていようと、いまいと


情だけの繋がりにならない限り
独りよがりな思いこみに、違いはないと思うよ。

どっちも、独りよがりな思いこみの上に
成り立っているもの。

少し冷めてくると、情しか残らないんだよね。

情だけになると、思いこみがなくなるから
このままの関係を続けようか
もう、やめてしまおうか
考える余裕が出て来るんじゃないのかなあ?

疑似だろうと、何だろうと
別に、いいんじゃないのかなあ。
その時の自分の気持ちを
大切に出来るんだったらさ。

と、いう事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今の自分が情だけ 取り残されて
いるのか そうではないのか
よく 考えてみます
自分の気持ち 素直をにみてみますね

aya

お礼日時:2002/01/09 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今まで仕事にうちこんで恋愛らしい恋愛をしたことがありません。 そろそろ結婚したいし、今気になる人

私は今まで仕事にうちこんで恋愛らしい恋愛をしたことがありません。
そろそろ結婚したいし、今気になる人がいますが、どのようにしたらよいのかわかりません。
まずはその人に思いを伝えることから始めようとしていますが、上手言えるか自信がありません。
本当にどうしたらよいのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんにちは。
気になる相手さんと親しい間柄であれば、いきなり告白もありかもしれませんが。
そうでなければ、お食事やお酒に誘うところから始めたほうが、いい結果がでると思います。
仕事と同じように少しずつの積み重ね(下積み)が大事だと思います。
頑張ってください。(^-^)/

Q擬似恋愛をしたい

最近髪が薄くなったり、色々不調が出ていたのですが、病院に行っても特に異常なし。
自分で調べた結果、女性ホルモンが少ないのではないかと思っています。
そこで女性ホルモンを増やそうと思うのですが、一番効果があるのは恋をすることだと聞きました。
でも出会いもなく、今すぐに恋をするというのは難しそうなんです・・・
なので現実の恋は無理でも、せめて擬似恋愛のようなもので恋愛気分を味わいたいのですが、
擬似恋愛というのは具体的にどういったものがあるんでしょうか?
個人的な意見でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

女性モルモンが少ないことが健康に害だとは思いませんが…

男性ホルモンが多すぎることによって確かに髪は抜けるでしょうし
男性特有の病気にもかかりやすくはなるとは思います
ですが男性ホルモンが減ることと女性ホルモンが増えることは
別な気がします
女性でも髪が薄くなる人もいますしね

男性ホルモンを抑えることに専念したらどうでしょうか?

Qメール擬似恋愛?男性に聞きたい!!

結婚7年目のおとといまでちょーラブラブ夫婦だと信じていた私の悩みを聞いてください。旦那がパソコン、携帯をロックしてるんですよー、なんかそれって私的にむかつくので聞いたら「プライベートだから」を異常に強調するんですよ。「だってOOちゃんのだって見ないでしょ、」って言われたんです。携帯、パソコン打ってるとき人がくると画面かえるし・・・。あるひムカツキ半分で携帯見たらラブメールを発見してしまったんです、「会ったらギュってだきしめちゃうかも」「会ったらキスしちゃうかも」2件みてめまいしたため閉じてしまいました・・・。ショックでかくて問い詰めたら「擬似恋愛でしょー、OOちゃんのやってるトキメモと同じだよ。」って言われました。違うよね。っていうか会ってと思いますか?それとも擬似恋愛で男の人って楽しめるものなんですか?私は否定派です。男の人教えてー

Aベストアンサー

こんにちは。
僕はまだ独身で彼女もいないので、誰に気兼ねすることなくメル友作ってちょっとHっぽいメールのやり取りなんかもします。だから旦那さんと似たような事してることになりますね。

問題はどの程度本気かって事なんでしょうか?それともそうやって他人とメールしてる事すら腹が立つ根本的なところですか?

それはひとまず置いて、疑似恋愛で楽しめるかどうかで言うと、僕はそこそこ楽しいと思います。
バーとかで知り合い達と飲んで話すのが、僕の場合楽しみの一つですがそこに来る女性客とも友達になってくるんです。けど、その子達とは頻繁に会って酒飲んでもそれ以上の関係に発展させる必要もなく、別にそれで充分なんですよ。
それと同様にメールから知り合った子と、ちょっとHっぽいメールで楽しんでるけどそれ以上は特に期待もしてない状態とでも言いましょうか。だから旦那さんの言ってることも分からないではないです。

但し、まるで会う気がないわけでもない。そこが問題ですね。たまたま会う機会を作れそうにない子が相手だから、始めから期待するのを止めている所もあるんですよ。近場の子なら逢おうと思えば逢えるし、以前の子と実際に何度か逢ってたこともあります。

まあ旦那さんも後ろめたいのは相当でしょうからメールにロック掛けたりしてるんだと思います。けど本当に逢う気でやってるんなら、まずもっと上手くやるでしょうね、痕跡を消してまわるだろうし閲覧も貴女の目に付くところではしないと思います。

さりげなしにその子ってどんな子?とかデートしてみれば?とか、今はまだ冗談で済ましてるのよ私は。的に聞いてみたらどうです?
あるいは、その子ばっかりずるい、私とも家庭内ラブラブメールして(笑)。みたいな奇策を使ってみても面白いかも知れません。僕が旦那ならとりあえず面白がります。

こんにちは。
僕はまだ独身で彼女もいないので、誰に気兼ねすることなくメル友作ってちょっとHっぽいメールのやり取りなんかもします。だから旦那さんと似たような事してることになりますね。

問題はどの程度本気かって事なんでしょうか?それともそうやって他人とメールしてる事すら腹が立つ根本的なところですか?

それはひとまず置いて、疑似恋愛で楽しめるかどうかで言うと、僕はそこそこ楽しいと思います。
バーとかで知り合い達と飲んで話すのが、僕の場合楽しみの一つですがそこに来る女性客とも...続きを読む

Qどうも引っかかるけど...気にしすぎでしょうか?

少し前にある男性(30代半ば)と夜食事に行きました。

お酒は1杯づつ飲みました(カクテルだったような...)
食事も終わり帰りましょう、という時間になり、
駅で別れようとしたら、車で送りましょうか?と言われました。

そこで初めて車で来ていた事、車なのにお酒を1杯飲んだ事を知り驚きました。

飲酒運転は良くないと思うと言い、電車で帰ると言い別れました。

その後ポツポツとメールを続け、もう1度食事に行きましたが、
その際は先に車か聞いて、車だと答えたので双方飲酒せずに食事のみして別れました。

今度遊びに行きましょうと誘われています。
ですが、
最初の飲酒がどうしても気になっていますが、気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

彼に対する批判だらけになるだろうというのはおおかた予測出来ますし、「違反だから」と一言言うのはとても簡単なので、あえて逆の観点(彼はどういう気持ちだったか)から述べて見ますね。おそらくkinzauraさんもそういう意見を求めているのでしょうから。あくまで予測であり可能性でしかありませんが。

飲酒運転への風当たりが非常に強くなったのは、ほんのここ数年の話で、こういった価値観は時代に大きく左右されるもので当たり前でもなんでもありません。現実問題、5年以上前までは違法駐輪くらいのノリでお酒を飲む人はたくさんいましたし、「カクテル1杯なら」くらいに考える人はもっといたでしょう。さらに数年ずつさかのぼれば、一般人の飲酒運転への抵抗感はどんどん下がっていくはず。

いい関係の大人2人が「さぁ飲んで楽しもう」という時に、「飲めない」と言うと確かにノリが悪い印象が残るというのはあるかもしれません。食事の始めに「車だから飲めないんだ」なんて言えば「元々飲むつもりがない=長居する気はない」といった印象にもなりかねません。(そういう意味でも彼は車で来るべきではなかったのかもしれませんが、どうしても車じゃなきゃいけない理由もあったかもしれません、それはわかりません。)
勿論「飲めないから」と自分の主張だけして済ませられる人もいるかもしれませんが、かえって空気を読む人や女性への気遣いを気にする男性ほど、楽しくする為に出来るだけのことはしよう(最初にカクテル1杯だけ飲んで時間を置くなら、と考える)とする人もいるかもしれません。

以上、彼を悪く考えるのは簡単ですが、「相手なりの何かしら意図や理由があったのかも」と考えることもいくらでも出来るのです。
彼だって別に「カクテル1杯」がどうしても飲みたかった訳ではないと思います。本気で飲んだら一杯じゃ済みませんから。ですから「彼の欲が勝ってつっ走ってしまったような話ではない」くらいのことは予測つきます。kinzauraさんが飲酒運転に抵抗が強いタイプだとわかった今、もう「誤った気の使い方」をすることも無いでしょう。

少なくとも言えるのは、何度も彼から誘っていることからも、彼はkinzauraさんを気に入っています。
男性は意中の女性に気に入って貰う為にいろんなことをします。彼の今の行動は彼の願望だけによるものではなく、(彼の考える)kinzauraさんの為に用意された行動であることはよく理解しておいた方がいいかもしれません。

彼に対する批判だらけになるだろうというのはおおかた予測出来ますし、「違反だから」と一言言うのはとても簡単なので、あえて逆の観点(彼はどういう気持ちだったか)から述べて見ますね。おそらくkinzauraさんもそういう意見を求めているのでしょうから。あくまで予測であり可能性でしかありませんが。

飲酒運転への風当たりが非常に強くなったのは、ほんのここ数年の話で、こういった価値観は時代に大きく左右されるもので当たり前でもなんでもありません。現実問題、5年以上前までは違法駐輪くらいのノリでお...続きを読む

Qどうも。男です。恋愛系です。

今好きな人がいて
その人とはメールでしかやり取り出来ないです。

前にデートに誘ったんですが返事は来ませんでした。

相手は自分が相手を好きなのは知ってます。

だから無視されたのは割りと心にきました。
ガラスのハートなので。
その後それには触れず
質問メールをしました。
何か普通に返ってきました。

傷が癒えました。
単純なんで。

でも世間話のメールは返ってきません。
パリーン!ですよ。

それで何かこんな感じなのが面倒なので最後のメールとして告白しようと思います。

傷つけるかなぁ?
と思って友達やら先生(何故か知ってる)に相談しました。

「メール無視出来るから大丈夫じゃない?」とのこと。

このままネチネチメールしても仕方ないので
どうか回答お願いします!

告白したほうがいいですか?
環境が環境なので好きな人が他に出来ないので
なかなか諦められないです。

メールしても返ってこないのも辛いです。
諦められる確信は無いですが、気持ちに変化が欲しいです。

恋愛する気がないとか言ってましたので確実に振られます。

それでもしたほうが良いと思いますか?

もう無視されるのもいやだしでも返事頂戴とかのメール送るのは嫌です。

回答お願いします!

今好きな人がいて
その人とはメールでしかやり取り出来ないです。

前にデートに誘ったんですが返事は来ませんでした。

相手は自分が相手を好きなのは知ってます。

だから無視されたのは割りと心にきました。
ガラスのハートなので。
その後それには触れず
質問メールをしました。
何か普通に返ってきました。

傷が癒えました。
単純なんで。

でも世間話のメールは返ってきません。
パリーン!ですよ。

それで何かこんな感じなのが面倒なので最後のメールとして告白しようと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

あたしの場合ですけど、
メールで告白は嫌です。

ちなみにあたしも好意を持たれてるって
知ってて無視したりしてた事ありました。
基本的にメールは好きなんですけど
返信に悩むメールだと
なんかめんどくさくなっちゃうんですよね(^_^;)

話戻りますが、両想いならいいのかもしれないけど
メールで告白するのならやめた方が、、、
どんな表情なのかわからないより
直接告白して緊張が伝わる方が
可能性があるかと。

あたしの今付き合ってる彼氏も
告白は彼氏からだったんですけど
多分メールで告白されてたら
付き合ってなかったですね。
直接言われてそれがすっごく可愛く見えて
それで付き合いました。

全く好きな気持ちなかったのに
それからどんどん好きになってって
現在、付き合って2年目です(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報