最近ロリータ服にハマリ出しました。
今まではパンク系、ロリータ×パンク系などを作ってきました。
しかし!ロリータ服はドレス…
型紙なんてそうそう見つかりません!
デザインはできるのですが、型紙は作れません・・・
ドレスの基礎の型紙ってどっかにないですか?よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドレスの型紙自体はどこにでも売られているので、探すのはそんなに苦労しないと思います。


ウエディングドレス系の物を探すと楽ですね。
私の家の近くなら、ユザワヤに「自分で作るウエディングドレス」という
ものが型紙付きで売られていました。
ロングの物から膝丈の物、1P2P、たくさんありましたよ(^^)
姫袖が微妙についている物もありますから、それをアレンジすれば、ロリ服作れると思います。
後は、実際の完成品をご覧になって参考になさっても充分役立ちますよ♪
私や友人は、型紙使っていないので、心得があればわりと簡単に作れるものです。
あら、私、失礼?
普通の洋服の型紙からも作れる物はありますから、あとは自分のセンス次第ですよ♪

natumi17さんが仰っている、ゴスロリバイブルにはブランド(?)物のちょっとしたスカートや付け襟、ヘッドドレス(あったかなぁ?自身薄)チョーカー、バックなどの型紙があります。
ドレスの型紙ではありませんが、小物を作るのに役立つと思いますよ。

こんな感じで参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろくわしくありがとうございますっ!
ヘッドドレス…あったらいいなぁ♪

お礼日時:2002/01/09 10:28

これを機会にパターンの勉強などもされてみてはいかがでしょう?基礎が分かっていれば自分で色々とアレンジも出来ますし、オリジナルのデザインを考えることも出来ますよ。



ドレスの型紙はウェディングドレスなどでしたら手芸屋さんに売っていますし、専門の本なども出ています。そういうのを参考にしてみるといいと思います。

あと「子供向けの発表会の服」などは小柄な人でしたら十分使えると思いますので(最近の子供服はかなり大きいですから)、見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
パターンの勉強ですか…ははは
一回型紙から作ったんですが上手く出来なくって…
まぁ、がんばります

お礼日時:2002/01/09 11:16

立ち読みしかしたことが無いので自信はないのですが、ゴスロリバイブルに型紙がついてました。

でも、ドレスだったかは分からないんです…。曖昧でゴメンナサイ!!!たしかもう3冊くらい出版されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はわわっ ありがとうございますぅ~!!
探してみます!!

お礼日時:2002/01/09 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディース服の通販サイトを探していいます!

安くてカワイイ、レディース服の通販サイトを探しています!

ジャンルは20代全般向けの、ガーリー系です。

個人的には、マルイやルミネ系のブランドが好きです。

なかなか、お買いものに行く機会がないので、オススメのファッションサイトがありましたら
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょうか。

私は良く利用しています★

http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-hamihami/

http://offoffsale.web.officelive.com/tp.aspx

Qロリータやパンク系の人へ!

俺はパンク系の服を着ているんですけど、周りには、バンドのメンバーくらいしかそーゆー服を着ている友達がいません。なので今、ロリータとかパンク系の服をきてる友達が欲しいと思っています!
そこでロリータやパンク系の人に質問なんですけど、町でいきなり、自分と同じロリータやパンク系の人に
「その服どこのですか~」なんて話かけられたら嫌ですか??この前声をかけた人はいい人で友達になれたんですけど、ぜひたくさんの意見きかせてください!!男の人も女の人も、回答まってます!!

Aベストアンサー

そういう経験が何度かありますよ。
やっぱり皆さんが仰っているように、異性から突然だと若干引きますw
自分も似たような格好してるくせに、一瞬それを忘れて
え・・・何この怖い人・・・逃げたい。
と思ったこともあります;
町で、っていうことは道端とかでしょうか?
やはり道端っていろんな視線にさらされてて、逃げ場が無いので
普通の格好をしている時でも突然知らない人に話しかけられたら警戒します。
逆に、洋服屋や雑貨屋、アクセ屋などで話しかけられたときは
あまり警戒せずに仲良くなれましたよ。
やはりファッションに関係する場所で話しかけるというのが
一番効率よく友達を増やせるポイントではないでしょうか。

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Qゴシック・ロリータ・パンクの服を海外発送してくれるサイト

こんにちは。ゴシックロリータ・パンクなどのKERA!と言う雑誌に掲載されているようなお洋服を購入出来て、海外発送も出来る通販サイト様をどなたかご存知ではないでしょうか?
海外の友だちでそのような服を好んでいる方が沢山いるので紹介をしてあげたいと思っています。

ネットショップのカテゴリに投稿しようか迷いましたが、ファッションのほうがご存知の方がいるかも知れないと思ったのでこちらに投稿させて頂きました。些細な情報でも構いませんのでお願い致します。
因みに海外のサイト様でも構いません!

Aベストアンサー

海外では、日本のメゾンのお洋服を着ているロリィタさんは羨望の眼差しで見られるらしいですね。

メタモルフォーゼさんという日本のサイトです。
http://www.metamorphose.gr.jp/
英語のサイトもあり、英語での問い合わせも出来ます。

甘ロリさんの憧れブランドです。
http://www.babyssb.co.jp/
ショッピングのページを下がっていくと、海外からの注文方法が書かれています。

ただ、欧米の人だとサイズが不安ですね・・・。
丈はまぁ良いとして、肩幅等が日本人に近い国の肩だと良いのですが・・・。

Qレディースファッション通販

23歳くらいの安くてかわいいのがあるレディースファッション通販サイトを教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン(Amazon)は如何ですか?

http://www.amazon.co.jp/

私は,ここで,よく買いますが,ない物がないくらい,何でも揃っています.
どうぞ!! お試しを・・・.

Qパンク系やゴスロリ系の服

札幌市でパンク系やゴスロリ系の服や小物が売ってる店ってありますか??

中学生なので、あまり高くないとコの方が嬉しいのですが、なかなか無さそうなので、札幌市内で買えるとコあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

KERAというパンク・ゴスロリ・サイバーなどのファッションを扱っている雑誌は御存知ですか?
KERAショップというのが札幌アルタの地下2階と8階にあります。
http://www.kerashop.net/sapporo/

雑誌のHPではオンラインショッピングもできますよ。
http://www.indexmag.co.jp/kera/index.html

もし気に入っているお店があるなら、HPで札幌に支店がないかチェックしてみるといいと思います。

下の方も仰ってますがいわゆる「ブランド」なので結構高めです。セールの時なんかは安くなりますけどね。

全部ブランド物じゃあお金が足りないし、同じ系統のブランドって結構限られてくるので似ている格好の人もよくみかけたりします。
大変だけどジャンルにとらわれずいろんなお店(フリマとかも)をのぞいてみると、
パンク・ゴスロリなどのファッションに取り入れられるようなアイテムが売っていたりするのでお勧めですよ。

あとは手作りですかね...型紙つきの雑誌もありますし。
気力があるならチャレンジしてみてください。

参考URL:http://www.kerashop.net/sapporo/

KERAというパンク・ゴスロリ・サイバーなどのファッションを扱っている雑誌は御存知ですか?
KERAショップというのが札幌アルタの地下2階と8階にあります。
http://www.kerashop.net/sapporo/

雑誌のHPではオンラインショッピングもできますよ。
http://www.indexmag.co.jp/kera/index.html

もし気に入っているお店があるなら、HPで札幌に支店がないかチェックしてみるといいと思います。

下の方も仰ってますがいわゆる「ブランド」なので結構高めです。セールの時なんかは安くなりますけどね。

全...続きを読む

Qレディース服着用について

私は細身なので、レディース物をよく着用しています。

着丈・身幅はちょうどなのですが、肩幅が合いません
特に、Tシャツだと全然合いません

雑誌などでレディース物を着ている人を見ますが、みなさん肩幅は合ってないですかねぇ?

やはり肩幅の合ってない服を着用するのはダサいですか?

レディース物を着用されている方はどのような感じなのか教えて下さい

ご回答のほう宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
やはり肩幅が合ってないとちょっとダサいと思います^^;
私もよくレディースの服を着ますが、肩幅、着丈をちゃんと見極めて買えばまず失敗はしないと思います。
ちなみに古着屋さんなどにレディースの物が多く置いてあるので、よかったら試着を多くしてみて、どんな服が合うのかを確かめてみてはどうでしょうか?

Qロリータ系の服を着てみたい

スーパードルフィーという美しい造形の人形がTVで紹介されていました。
一目で心奪われ、ネットでそれに関するサイトを調べています。
すると、あるお店で人形の服と人間の服が販売してあるのを見つけました。
レースをふんだんに使ったメイド服やロリータファッションです。
昔からひらひらフリフリの服に憧れていたので、着てみたいです。
(普段はセーターとジーンズというシンプルな服ばかり)

…けれど私は33歳、しかも既婚。
とてもこのような服が似合う年齢ではありません。
私と同じくらいの年代の方でこのような服を着ておられる女性はいらっしゃいますか?
着てみたいけど、外には出る勇気はなかなかありません(同人イベントなら平気かも)

Aベストアンサー

こんにちは。19歳の女です。
フリフリなロリィタ服は永遠の女性の夢・憧れなような感じもしますよね。
私もそこまで派手なものは抵抗があり控えておりますが、ロリィタファッションをしたりします。
33でロリィタファッションを着たい!!
これは悪いことではありませんよ。
ただ、着るのは個人の自由ですが、周りの目線は冷たいので覚悟をして下さい。
ロリィタのお洋服は10代の子が着ても、一般人からの目線はとても冷たい物です。
笑われたり、しらけられたり。私はされたことありませんが、中には写メールで盗撮されたりムービーで撮られたりしている方もいます。
因みに神戸のロリィタさん方です(苦笑)。
とても個性的なので注目されるのは仕方ないのですが、そう言う人間もいると言うことです。
33歳でロリィタのお洋服を着ると言うことは、もっと冷ややかな目で見られるかも知れません。
でも質問者様が着たいのであれば、是非着てください。
死んだらおしゃれも出来ませんし、私は着て欲しいですね(^o^)
でももし、外に着て行くのが抵抗あるというのであれば、家にいる時だけ着ると言うのも私は良いと思いますよ。

私は半端な決意で着て欲しくないというかですね、ロリィタの服・小物は全て高いので、一度に全部そろえようと思うとお金が掛かってしまうと思います。
なので少しずつでも集めてロリィタファツションを楽しんでみてはいかがでしょうか♪
オークションなどで集めても良いと思いますしね^^
因みに私はロリィタの方が駅などのトイレで着替えをする行為は絶対にして欲しくないですね!!
ロリィタ服が台無しになってしまいます!!
駅で着替えるような人はイベントに行って着替えるコスプレオタクみたいです・・・。

同人イベントにロリィタ服で行くのでしたら、家から着て行って出かけてくださいね・・・・。
本当にロリィタがコスプレみたいに周りから思われるのが嫌なので・・・。
ロリィタ系がコスプレだったらギャル系、お姉系など皆コスプレですよ。

こんにちは。19歳の女です。
フリフリなロリィタ服は永遠の女性の夢・憧れなような感じもしますよね。
私もそこまで派手なものは抵抗があり控えておりますが、ロリィタファッションをしたりします。
33でロリィタファッションを着たい!!
これは悪いことではありませんよ。
ただ、着るのは個人の自由ですが、周りの目線は冷たいので覚悟をして下さい。
ロリィタのお洋服は10代の子が着ても、一般人からの目線はとても冷たい物です。
笑われたり、しらけられたり。私はされたことありませんが、中には写メー...続きを読む

Q男ですがレディースの服を探しています。

20代前半の男ですが、
体が華奢なため男物のファッションはサイズが合わず、
Sサイズでさえも大きいのでいつも困っています。

あるときレディースの服(Lくらい)を着てみるとぴったりだったので、
女性用のもののほうが体に合うことに気がつきました。

それで今のシーズンの秋(10月~11月くらい)に着るためのレディースのファッションを買ってみようかと思っているのですが、
明らかにレディースっていうようなものでなく、
男が着ても違和感がないようなボーイッシュあるいは中性的なものがいいかなと思ったりしているのですが、
男がレディースを着るならどんなものがいいでしょうか?

具体的なものでもなんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

アパレル関係の仕事をしています。
最近実は多いんですよ。
細身の男性が女性物をお召しになるのが。
そういう趣味でなくシルエットなどのこだわりで
純粋にファッションとして楽しみのでしたら
シャツやコートなどは女性と男性とでは
あわせ(ボタン)が逆です。
右側上か左側上か、ですね。
ですからそれと分からずお召しになりたいのでしたら
ボタンのないカットソーやニットです。
シンプルでしたらやはり王道ユ●クロだと思います。
あとはコムサ系のモノトーンのシックなもの。
ジーンズショップに入っているものでしたら
女性男性が一緒の店舗に入っているので
お店にも入りやすいですよね。
女性ものの身幅がぴったりでも
身長問題で身丈袖丈が短く感じるかも知れません。
そうなるとZARAやMANGOでしたら
ヨーロッパなので袖丈が日本より長めかなと思います。
お値打ちですしサイズバリエもあります。

Qパンク系の服が売っている店

ネット上でパンク系の服が売っているお店をさがしています。ほしいのは別にパンク系でなくてもいいのですが、ライブでスクールファッションをしてでたいと思っているので白シャツ、ネクタイをさがしています。ちなみにズボンは黒のガクランです。
学生っぽいネクタイなどを安く売っているところがあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

パンクではなくゴシックなのですが、当方のお勧めはPEACE NOWです。
シャツやネクタイ等売っていますよ。
シンプルで格好いいと思います。

近くにSHOPがあるのでしたらセール期間中に行ってみるのは如何でしょうか。
少し安くなりますし^^*

参考URL:http://www.peacenow.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報